先日フラワーアレンメントに挑戦した年長さん☆

今日は『9・10月生まれのお誕生会』をしました(^v^)♪

今日の司会のお友だちはこちら↓↓

img_9520

司会のお友だちの司会進行のもと、早速主役のお友だちの入場です!

img_9388

まずははじめのお祈り★

img_9390img_9389

園長先生から神様のお話をして頂きました!!

img_9391

話しを聞く眼差しは真剣。

どの子もキラキラと目を輝かせています◇◆◇

img_9394 img_9392

お誕生日のお友だちの自己紹介★

堂々と自己紹介する姿はさすが年長さん!!

自分のクラス・名前・誕生日をばっちり言うことができました!

img_9395 img_9399 img_9400 img_9401

お次はインタビュータイム★

お友だちからのインタビューでは、、、、、

「好きな食べ物は何ですか!?」

img_9404

「好きなアイスは何ですか!?」

img_9408

「好きな飲み物は何ですか!?」

img_9413

「好きな色は何ですか!?」

img_9417

園長先生からのインタビューでは、、、、、

「みんながいく小学校は何小学校ですか!?」

img_9421

就学時健康診断の真っ最中ということもあり、目を輝かせながら

進学する小学校の名前を答えていましたよ(≧▽≦)

img_9405 img_9397   img_9409

次は誕生日のお友だちにロウソクを飾ってもらいました!

お友だちと仲良くケーキを飾りつけることができました*

img_9425 img_9426

お誕生日のお友だちに、お歌のプレゼント★

img_9427 img_9428

園長先生と先生達からも、プレゼントをもらいました★

img_9429 img_9430 img_9438

「ありがとうございました!」と、大きな声でお礼が言えるのはさすが年長さんですね!

img_9447 img_9448 img_9450 img_9449

お次はお待ちかねのお友だちからの出しものタイム★

【ソーラン節】

img_9454 img_9457

【けんだま】

img_9467 img_9470

【メロディオン♪キラキラ星】

img_9473

【紙芝居♪お姫様】

img_9474

【側転】

img_9480 img_9479 img_9478 img_9477

【ピアノ♪ヘンゼルとグレーテル】

img_9481

【絵本の読み聞かせ♪おっと おとしもの】

img_9489 img_9487

【あやとり】

○飛行機、ゴム

img_9490

○ほうき

img_9494

○カメ、飛行機、ゴム、ほうき

img_9498

○ぱっちんほうき

img_9500

【ピアノ♪めんどりとひよっこ】

img_9504

【メロディオン♪ドレミのうた】

img_9506

【ピアノ♪ドレミのうた】

img_9507

【メロディオン♪メリーさんの羊】

img_9509

それぞれが今日のお誕生会のために

おうちや幼稚園でたくさん練習してきました☆

どれもとっても素敵な、年長さんらしい出しものでした(^^*)

見ているお友だちもみんな食い入るように見ていましたよ!

img_9482

そしてそして、

次は先生達からの出しもの*

今回は4つのマジックでした!

あの硬いスプーンが簡単に曲がったり・・・

透明だったはずの水が一瞬で色つきの水になったり・・・

img_9512

ティッシュをちぎってちょっと魔法をかけると、うどんになったり・・・

コインが貫通したり・・・

img_9515

どれもこれもすごくて、みんな口が開いていました(><)!

最後はさゆり組・ひめゆり組一緒におやつパーティー☆★☆

img_9542

みんなで食べるおやつは格別ですね!!いい笑顔です(^^)♪

img_9540   img_9530

img_9531  img_9533   img_9528 img_9527  img_9524   img_9521  cimg0939  cimg0937  cimg0935  cimg0932

こうして9・10月生まれのお誕生会は終わりました!

今回もとっても楽しいお誕生会でしたね♪

次回もお楽しみに!

9・10月生まれのお誕生日のお友だち、おめでとうございました(*^◇^*)

 

 

 

先日の自由参観では、たくさんの保護者のみなさまに足を運んで頂き

ありがとうございました!!!

年長組では、初の試みになりますフラワーアレンジメントを行いましたよ☆☆

講師に葉山と城山にある愛花夢というお花屋さんの岡田先生と山中先生をお招きして、教えて頂きました!

img_9380

朝から沢山のお花がお部屋に運ばれてきて「このお花なあに~☆??」「綺麗なお花だね~♪」

と子どもたちも初めてのフラワーアレンジメントに興味津々な様子でした(^^)♪

img_9363

先生からは、お花の名前や茎の切り方、お花の生け方...などなどたくさんのことを教えて

もらい、いざフラワーアレンジメントのスタートです!!!

「このお花は、ガーベラだよね~☆」「とってもいい香りがするよ♪♪」と楽しくお友だちと会話をしながらフラワーアレンジメントを楽しみました(^^)

cimg0919

慎重に慎重に、お花のバランスを考えながら生けていく子もいれば、

ダイナミックに生けていく子も・・・(^v^)!!!

img_9375 cimg0921img_9368 cimg0924 cimg0923 cimg0922 cimg0918 cimg0917 img_9381 img_9373 img_9374img_9371 img_9369

とっても個性的で素敵な作品が出来ましたよ~♪♪

cimg0920 img_9377cimg0926img_9379 img_9378

次の日には、「お水あげてきたよ♪」「お家の玄関に飾ってるよ!!」

と教えてくれるお友だちもいました♪♪

子どもたちにとっても楽しい経験になったようでした☆☆

 

『 まつぼっくりが~あったとさ~~~・・・♪♪♪』

年中組さんでは、いま “ まつぼっくり ” という歌が流行っています(^ゝ^)♪

“ さ ”の時に、いろいろな面白ポーズをしたり、なにか面白いことをするのが楽しいようです♪

 

さて、本日 年中組さんは‘クッキング・パーティー’を行いました♪

今日のメニューは・・・・・ みんな大好きな‘ギョーザ’です!

 

子どもたちにとって、クッキングは特別な日♪

エプロンや三角巾を準備する表情がウキウキしています♪♪♪

1年前と比べると、自分でできることが随分増えてきました。

dsc07755cimg0040

cimg0041

あっという間に着替えをして、手洗いを済ませると・・・・クッキングの始まりです!

 

今回使った材料は →→→ キャベツ・玉ねぎ・豚ひき肉、塩こしょう、鶏がらスープの素。

cimg0042

 

まず始めに、

『今日のクッキングが楽しいものになりますように、美味しいギョウザができますように、、、』とみんなでお祈りをしました♪

img_0171

 

材料も子どもたちに運んでもらいましたよ☆

img_0196img_0169

 

準備ができたら、いよいよクッキングのスタート!!!

 

まずは、野菜を切ってみました。。。

dsc07759dsc07760dsc07761 dsc07762  dsc07767 dsc07768 dsc07770 dsc07771

dsc07772 dsc07773 dsc07774 dsc07775 dsc07776 dsc07778 dsc07779 dsc07780 dsc07782 dsc07783

「あのね、わたし おうちでもお料理してるんだ!」

なるほど!手つきのよさは、こういうことか~。すごいね、えらいね!感心、感心!!

img_0173 img_0174 img_0175 img_0176 img_0177 img_0178 img_0179 img_0180 img_0181 img_0182 img_0183 img_0185 img_0186 img_0187 img_0188 img_0189 img_0190 img_0191 img_0192 img_0193 img_0194 cimg0043 cimg0045 cimg0046 cimg0047 cimg0048 cimg0049 cimg0050

子どもたちにはおおまかに切ってもらい、仕上げは先生たちがしましたよ。

dsc07758

今日のクッキングは、実習に来ているお兄さん先生が大活躍!!!

タタタタタ・・・サッサッサー・・・トントントン・・・とても慣れた包丁さばきに、みんなビックリ☆

「 せんせいより上手ーーーっ!!! 」 子どもたちから歓声があがりました( ^〇^ )♪♪♪

dsc07765

つぎに、、、

切った野菜にひき肉を混ぜ合わせます。

dsc07785 cimg0051

調味料も入れて・・・・・

さらに混ぜ合わせます。

「 うっわーーーっ! なんじゃこりゃー!! 」 混ぜ合わさった具材を見て、またもやびっくり仰天!

dsc07786dsc07787 dsc07788dsc07789 dsc07790dsc07791 dsc07792dsc07794

ひとりひとりに具材とギョーザの皮を配り、子どもたちに具材を包んでいきましたv(^^)v

img_0197img_0198 img_0201cimg0053

「上手に包めた~♪」

「きゃ~っ! お肉が出てきちゃったよ~~☆★☆」

「あっ、皮が破けた・・・!(**)!」

dsc07793dsc07795

dsc07798dsc07799

dsc07796dsc07804

包んだギョーザを友だち同士で見せ合ったり、上手に包むコツを教えあったり、

とっても和やかな雰囲気で進めていくことができましたよ(^◇^)♪♪♪

 

 

さあ!いよいよ焼きます!!!

dsc07825

焼く時も、お兄さん先生が大活躍v(^ ^)

 

いい感じに焦げ目がついてきました!!!

お~~、いい匂い!

(写真が無いのが残念、、、)

 

「 よーし!焼けたよーーーっ!! 」せんせいの一言に、、、、、

「 やったーーーーーっ! 」「 待ってました~♪ 」「 焼いてくれてありがとー!」などなど、

子どもたちから喜びの声がたくさん!!

 

給食と一緒に試食しましたよ(^v^)

dsc07805dsc07806 dsc07807dsc07808 dsc07809dsc07810 dsc07811dsc07812 dsc07813dsc07814 dsc07816dsc07817 dsc07820dsc07822 dsc07823dsc07824

img_0203img_0205 img_0206img_0207 img_0208img_0210 img_0211img_0213 img_0215img_0216 img_0217img_0218 img_0219img_0221 img_0222img_0223

 

きれいに出来上がったギョーザもあれば、デコボコのギョーザも。

どのギョーザも、子どもたちの愉しい・うれしい気持ちがいっぱい詰まっていて、

とってもとってもおいしい世界一のピカピカ☆スペシャルギョーザが完成しました。

今回のクッキングも、大成功!!!

 

みんなで一緒に作った思い出が、おとなになっても残っているといいなぁ・・・(´v`)

3学期も、みんなと一緒においしいものを作りましょうね(^v^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から曇り...

しかし、子どもたちは「今日は雨が降ってないからお芋掘り行けるね(^^)」

と朝からお芋掘りを楽しみにしていました。

雨が降らず出発!!

バスの中では、お祈りをしたり、運転手さんにご挨拶をしたり、お芋掘りのお約束事を確認できました。

dscn0600 dscn0601 dscn0602 dscn0603 dscn0604 dscn0605cimg9800 cimg9794cimg9795cimg9802 cimg9803img_0697img_0691img_0687 img_0685 img_0683 img_0682img_0679 img_0678 img_0690img_0658img_0669

ひよこ組は第2便で出発しました!!待っている間に「いっぱいお芋を掘るぞ!」と

気合もしっかり注入しましたよ!!

dscn0096dscn0098

あぐりの丘にはお花がたくさん!

cimg9848 cimg9849dscf1102

お花を見ながら、お芋の畑に行きました!

cimg9850 cimg9805

dscf1140  img_0739

1学期と比べ、並ぶのもとっても上手です!!

cimg9808 cimg9807

1学期に植えたお芋の苗が大きく育っています!

元気いっぱいお芋掘り開始です!!

「がんばるぞ」 「オー」

dscn0606dscf1101

 

元気いっぱいにお芋掘り開始です(^^)

dscn0609 dscn0608 dscn0607cimg9814dscf1108 dscf1109 dscf1107 dscf1106dscn0136dscf1111

初めは「おいもな~い」と言っていた子ども達ですが、すぐにお芋が顔を出し

「見てみて!!大きなお芋☆」

cimg9845 cimg9843 cimg9842 cimg9841 cimg9835cimg9829dscf1113 dscf1112dscf1110dscf1124dscf1125dscf1117dscf1127dscf1114dscf1123dscf1136dscf1121img_0705  img_0707 img_0708  img_0714 img_0715img_0716 img_0711dscn0125dscn0109dscn0130dscn0128dscn0134dscn0121dscn0120dscn0112

お友だちと協力して、お芋を掘っているお友だちもいました。

cimg9818 cimg9820 cimg9819 cimg9817

dscf1137dscn0137dscn0106dscn0135dscn0122dscn0127dscn0118dscf1129

たくさんお芋を掘ることができて、笑顔のお友だち☆★☆

cimg9827cimg9824cimg9826dscn0615 dscn0614dscn0619dscn0612dscf1134 dscf1133 dscf1132 dscf1131cimg9840img_0717 img_0718 img_0719 img_0720 img_0721 img_0723 img_0724 img_0726 img_0728 img_0730 img_0731 img_0733 img_0734 img_0736 img_0735 img_0737 img_0738dscn0117dscn0119dscn0107dscn0110dscn0133dscn0108

お芋を掘った後は、コスモス畑で写真撮影!

写真は月光スタジオさんの写真が出来上がるのをお待ちください♪

少し散策して・・・と思ったところへポツポツと雨が...

cimg9847dscf1150 dscf1149 dscf1148 dscf1147dscf1143img_0741img_0743

散策はまた今度にして、幼稚園に帰ることにしました!

たくさんのお芋を掘ることが出来て、とっても嬉しそうな子どもたち☆

dscf1099 dscf1098 dscf1097 dscf1096 dscf1095 dscf1094 dscf1093 dscf1091 dscf1090 dscf1089 dscf1088

dscn0141dscn0142dscn0140dscn0139

今日は秋の実りを収穫したので、今度の園外保育では秋の木の実“どんぐり”を見つけに

行きたいと思います(^^)

 

実りの秋を迎えたこの時期に、本日は年長組さんはクッキングを行いました☆☆

2学期入って最初のクッキングに子どもたちもずっと楽しみにしていましたよ!!

クッキングのメニューは...アップルパイ(・v・)!!

まずは、準備を行います♪もう、年長さんですのでエプロンや三角巾も先生の手は借りず

お友だちと手伝いあったり、自分で着られますよ☆☆

img_9308 img_9309

手も洗って、消毒をしたら準備完了!!

 

先生からアップルパイの材料や作り方をよく聞いて、さっそくクッキングスタートです☆☆

dscn3949

包丁を使って、りんごを小さく切っていきます☆

dscn3953 dscn3951 dscn3952dscn3957 dscn3958cimg0897cimg0900img_9313 img_9314 img_9315 img_9316 img_9318

「ねこさんの手で・・・」「包丁はまっすぐにして切るんだよね☆」真剣な表情の子どもたち!

順番を待つのも年長さんですので、静かに待てますよ♪

cimg0898

さて、りんごが切れたらお鍋にお砂糖とバターを入れて、グツグツ煮ていきます☆☆

dscn3959

お鍋でぐつぐつ煮ると、りんごのあま~い汁がたくさんでてきましたよ!

どれくらい汁が出てきたのか観察中!

dscn3961img_9322

「おいしくなぁ~れ(^^)♪」魔法の呪文を唱えてくれていたお友だちもいました☆☆☆

りんごが煮えたら、餃子皮の真ん中にたねを乗せて、お水をつけて皮を閉じていきます!

フォークでしっかり型をつけてりんごがこぼれないように...♪

cimg0908cimg0903 cimg0904 cimg0905 cimg0906 cimg0907cimg0910 cimg0912img_9324 img_9325 img_9327 img_9326 img_9330 img_9329 img_9328

上手に包めたら、じっくり焼いていきますよ(^^)♪

img_9339 img_9340

そしてついにアップルパイの完成です~~(^^)☆

さっそくみんなでいただきます!!!!

dscn3966 dscn3967 dscn3968cimg0914 cimg0915cimg0916img_9341 img_9342 img_9343 img_9344 img_9345 img_9346 img_9347 img_9348 img_9349 img_9350 img_9351 img_9352 img_9357 img_9356 img_9355  img_9353 img_9338 img_9335 img_9333

待ちに待ったアップルパイのお味は...

「最高!!!」「甘くておいし~い♪♪」「りんご柔らかくなってるね☆☆」

秋の味覚を堪能した子どもたち♪♪クッキング大成功でした(^^)☆☆

とっても簡単なので、ぜひお家でも作ってみて下さいね☆☆

秋の風が気持ちよく過ごしやすくなってきました!

子どもたちは毎日お外で元気いっぱいたくさん体を動かして遊んでいます♪

お手伝いもたくさんしてくれています!

dscf1022

さて、今日は年少組第2回目のクッキングを行いました☆

今日は 「フルーツオムレット」 を作りました(^^)/

朝から「先生!エプロン持ってきたよ~」や「包丁使うんでしょ~」とクッキングをとても楽しみに幼稚園に来てくれました^o^

まずは、エプロンと三角巾をつけます!「昨日練習してきたよ~」といって自分でできる子もたくさんいました★

img_0555dscf1029 dscf1027 dscf1030 dscf1031dscn0491

dscn0495dscn0492

エプロンをつけたら、しっかり手を洗って、消毒です!!

img_0567  img_0570 img_0571  img_0573 img_0574  img_0579dscf1032 dscf1033

dscn0504dscn0505

dscn0507dscn0506

手が綺麗になったら、早速クッキングの始まりです!

がんばるぞ!おー!!!!

おいしくできますように!とお祈りもしましたよ!

img_0585img_0561 img_0562 img_0563 img_0564 img_0565 img_0566dscn0496

dscn0498dscn0499

今日使う材料はこれ(^^)

dscf1035

 

材料を運ぶお手伝い♪

img_0584dscf1034

dscn0501

 

まずはボウルの中に、ホットケーキミックスと牛乳を入れます♪

img_0586 img_0587 img_0588dscf1036 dscf1045 dscf1043 dscf1041 dscf1040 dscf1038 dscf1037

dscn0516dscn0517

dscn0518dscn0520

dscn0521

 

「おいしくな~れ☆」と気持ちを込めて混ぜ混ぜ~♪

img_0608img_0597img_0611img_0590img_0600img_0606img_0599dscf1051dscf1047

dscn0523dscn0543

dscn0528dscn0546dscn0531dscn0525

楽しいね~!!とまぜまぜダンス^0^♪

img_0612

 

さぁ生地を焼いていきますよ!!

img_0640dscf1055 dscf1057 dscf1056

dscn0566

焼き上げるのは先生たちが行いました^^

次はみんなの出番!!!

バナナをちぎるのもお友だちがしてくれました♪

img_0613img_0614

dscn0548dscn0547

包丁を使ってバナナを切ります☆★☆

img_0645img_0624img_0623img_0625img_0636img_0642img_0639img_0619img_0641img_0630dscf1059 dscf1064 dscf1063 dscf1062 dscf1068dscn0551

dscn0554dscn0555dscn0557dscn0558dscn0559dscn0562dscn0556dscn0575

ネコの手で上手に切ることができましたよ^^

最後はトッピング♪

img_0646dscf1065 dscf1066 dscf1067

dscn0576dscn0577dscn0581dscn0580

焼きあがった生地の上にホイップクリームをのせて

ミカンorバナナ好きな方を選びました!

半分にサンドしたら”オムレット”の完成☆★☆

img_0647 img_0649 img_0650 img_0651 img_0652 img_0653 img_0654 img_0655 img_0656 img_0657dscf1071 dscf1079 dscf1078 dscf1077 dscf1076 dscf1075 dscf1074 dscf1073 dscf1072dscf1080

dscn0596 dscn0595 dscn0594 dscn0593 dscn0592 dscn0591 dscn0590 dscn0589 dscn0588 dscn0587 dscn0586

みんなで作ると何倍も美味しいね!!

ニコニコsmileいいお顔^^

楽しくて美味しくて大満足のクッキングでしたね!

次のクッキングもみんなで楽しくがんばりましょうね♪

 

 

だんだんと緑色だった葉っぱが赤やオレンジに色づき始め、秋を感じる季節となりました☆ひよこ組の子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています♪dscn9955

 

今日は素晴らしいお天気の下、さくらの里公園まで園外保育に出かけました♪園外保育が初めてのお友だちもいましたが、みんな朝登園するとお弁当やおやつを見せに来てくれたり、「早くお出掛けした~い!!」と園外保育を楽しみにする姿が見られていました(^^)

 

バスに乗って出発進行!!!

dscn9957dscn9958

バスの中では、「今日の園外保育が怪我なく楽しいものとなりますように・・・」とお祈りをしたり、バスの中のお約束・公園でのお約束を確認しましたよ!

dscn9959dscn9961dscn9963

 

その後は、“今日のおやつはなんでしょう?”クイズをして盛り上がりました♪

 

 

さあ、楽しい時間はあっという間☆さくらの里公園に到着!!

広~い芝生に大興奮!!!

dscn9988

まずは荷物を置いて、どんぐりや木の実、赤やオレンジの葉っぱなどなど・・・“秋”を見つけに探検に出発(^○^)

dscn9964

お友だちが発見したものをご紹介します☆★☆

dscn9971dscn9975dscn9982

緑色の木の実を見つけました!!

他にも・・・お花やへびいちごも見つけましたよ♪

dscn9965dscn9967

中にはこんな変わったものを発見したお友だちも・・・

dscn9968

虫の抜け殻みーつけたっ!

dscn9983

石を発見!!

dscn9989

なんとゴルフボールを見つけたお友だちも!!(笑)

 

それぞれ素敵な発見をすることが出来ましたね♪

dscn9986dscn9985

 

階段やデコボコ道もがんばって歩きました♪♪

dscn9987

途中で犬さんにも出会いました☆「おーい!いぬさーん!」と手を振ると、シッポをフリフリして「ワン!!」とお返事してくれました(^^)

dscn9978dscn9979dscn9980

 

丘を登ると大きな机がありました。

ここで見つけたものを教えあっています(^V^)

dscn9981

 

 

いっぱい歩いたのでもうお腹がぺこぺこ(^▽^)

dscn9991dscn9992dscn9994

ずっと楽しみにしていたお弁当タイム☆★☆

dscn9995dscn9996

青空の下、みんなで食べるお弁当は格別でした!

dscn9997dscn9998

おやつも仲良く交換し合うお友だちもいましたよ(^V^)

 

 

お腹も心もいっぱいになったら、アスレチックへ・・・★

dscn0009dscn0012

dscn0013dscn0015

dscn0019dscn0016

怖がることなくどんどん自分達で挑戦する姿がとってもたくましかったです(^-^)☆ dscn0004 dscn0005 dscn0006

 

親切なおじいさんにどんぐりの木を教えていただき、こんなにたくさんのどんぐりを拾うことが出来たお友だちもいましたよ★

dscn0022dscn0023dscn0021

 

夢中で遊んでいると、もう帰る時間に・・・

帰りのバスでは疲れてスヤスヤ眠るお友だちもいました!

dscn0025dscn0026dscn0028dscn0029dscn0030

あまりの眠さに先生に支えてもらいながら眠るお友だちもいました・・・(^^)

dscn0032

たくさん遊んで、たくさんの秋を感じることができた1日となりましたね!!

次のお出かけは来週のおいも掘りです♪♪次のお出掛けを楽しみにしながら、今週も元気に過ごしたいと思います☆★☆

 

お久しぶりの年長組!!ブログの更新です♪♪

運動会の自信からどんなことにも挑戦しようと積極的になった年長組さん☆

運動会の熱はまだまだ冷めず、長縄や縄跳び、と頑張っていますよ!!

そんな今日は、前日まで心配していた雨も降らず青空の下、

秋の自然を感じながら園外保育へいってきました♪♪

場所は、“中園公園”

準備を済ませて、マリア様にお祈りをしたら...

公園へ出発です!今回の遠足は、運動会の練習でたくましくなった

みんなの強い足で歩いて公園まで向かいます(^^)

img_9223 img_9219 img_0090 img_0088

歩いていくと・・・この前の交通安全教室のお姉さんに教えてもらった

ストップマークと横断禁止のマークを発見しましたよ☆★☆

img_9226 img_9302

他にも道端には、金木犀のお花が咲いていました!

img_9304

「いい香り~♪」

img_9303

「今日はいいお天気だね~(*^^)」

「てるてる坊主つくったからだよ!」

「大きいトラックが走ってるよ!=3」

それぞれで色々な発見をしながらお散歩をすることが出来ました!

そしてようやく・・・到着☆

「わあ、公園だ~*」と意気揚々と走り出す年長さん!!

img_9227

普段よりも広い公園に大興奮です!

「葉っぱのお屋根があるよ!(○д○)」

cimg0856

「遊具、いっぱ~い♪」

いつもとは違う遊具で登ったり・・・ジャンプしたり・・・

img_9278 img_9264 img_9265 img_9266 img_9263 img_9260 img_9255 img_9251 img_9230 img_9229img_9271img_9278 img_9277img_9268img_9251 img_9248 img_9247cimg0858cimg0864

滑ってみたり・・・

cimg0869 cimg0868img_9253cimg0847

こいでみたり・・・

img_9258img_9256img_9237img_9233cimg0889

ピザ屋さんをしたり・・

cimg0871

たそがれてみたり・・・

cimg0872

鉄棒やうんていにも挑戦しました☆

img_9275img_9240img_9234cimg0855

「みんなが遊んでるうちに・・・」 こっそり特訓!?

cimg0865

たくさんの遊具に大興奮でした!

img_9288img_9269img_9267img_9231cimg0891cimg0870

こちらは“はないちもんめ”

img_9252img_9239

“おにごっこ”

“かもつ列車”

img_9280

みんなで遊ぶのも楽しいね(^O^)

開放的な公園の中で踊る“ソーラン節”

img_9284

虫や落ち葉、木の実を見つけたお友だちもたくさんいました♪

img_9283img_9270img_9238cimg0846

たくさん遊んだ後は“お弁当タイム”

木陰でみんなと一緒に食べるお弁当は、涼しくて楽しくて

子ども達の笑顔がはじけていました(≧▽≦)img_0125img_0122img_0126img_0127img_0123img_9292 img_9291 img_9290 img_9289cimg0888 cimg0887 cimg0886 cimg0885 cimg0884 cimg0877 cimg0878 cimg0879 cimg0880 cimg0882 cimg0883 cimg0876 cimg0875

おやつ交換でまったりタイム~♪

img_9299img_9298 img_9297 img_9296 img_9295 img_9294

お友だちとたくさん交換して、色んな味のおやつを楽しむことができました♪

元気いっぱいの子どもたちは、おやつの後も元気いっぱいに遊んでいましたよ!!

楽しい時間はあっという間!!帰る時間になりました!

トイレを済ませて、幼稚園を目指してレッツ・ゴー(^O^)/

帰りは上り坂でしたが、地域の方々に「こんにちはー!」と挨拶をしたり、

金木犀の香りを楽しんだり、標識探しをしながら歩くと、あっという間!

運動会でたくましくなった足で力強く歩ききることができましたよ☆★☆

幼稚園に帰ってきた後は、疲れた体を休める為に一休み~♪

img_9306 cimg0892

一眠りして、すっきりしたお友だちもいましたよ!

次の園外保育はお芋掘り♪

次はどんな発見があるか楽しみですね(o^O^o)♪

 

 

 

 

 

 

 

だんだん朝、夜寒くなってきて、秋の訪れを感じますね(^^)

今日は、10、11月生まれのお誕生会を行いました!

img_0391

元気いっぱいにお誕生児のお友だちが入場して来ました★

img_0396img_0395

今回の主役のお友だちは本当は13人!!残念ながら1人お休みでした。。。

img_0397

まずは、素敵なお誕生会になるようにお祈りをしました!

お祈りもこんなに上手になりましたよ(^0^)

img_0398 img_0399 img_0400 img_0401 img_0402 img_0403 img_0404 img_0405 img_0406

次は自己紹介です(^^)

「○○です。○月にうまれました!」と、自分のお名前と生まれた月を教えてくれました!

img_0408 img_0409 img_0410img_0457 img_0461 img_0460

大好きな園長先生のお話も聞きました☆

「10月はロザリオの月ですよ。優しい心、頑張る心を持って下さいね!」

img_0435 img_0440 img_0429

園長先生の手作りロザリオを見ながらお話を聞きました♪

次は、まん中にある大きな箱に「おおきくなぁれと」魔法をかけました!!

img_0446

魔法をかけると大きなケーキがでてきました!

そのケーキにロウソクをかざりつけしましたよ★

img_0448 img_0454 img_0453 img_0452 img_0451 img_0450 img_0449

次は大好きなインタビュータイム☆

「好きな動物はなんですか?」「好きな果物はなんですか?」

「好きな色はなんですか?」「好きなテレビはなんですか?」

img_0464 img_0466 img_0469

「ぞうさんです!」「メロンです!」「みずいろです!」「プリキュアです!」

img_0412 img_0415  img_0417 img_0419 img_0420 img_0421

とってもかっこよくこたえることができていました!!

主役のと友だちにお客さんのお友だちからお歌のプレゼントです♪

大きな声でうたってくれました(^^)

img_0476 img_0479 img_0478 img_0477img_0480

次は、プレゼントタイムです☆

プレゼントをもらったお友だちはにっこり素敵な笑顔です!

img_0482 img_0500 img_0499 img_0497 img_0495 img_0494 img_0493 img_0518img_0492  img_0488 img_0486  img_0483

最後に先生からの出し物です!

不思議な箱に入ると、箱に描いてあるお洋服に変身!!!

とっても不思議なお話に子どもたちも真剣に聞いていました(^^)

img_0513 img_0515img_0517 img_0516img_0510 img_0509 img_0508

とっても素敵な誕生会になりました!

ケーキの前で写真をパチリ☆

img_0501

 

給食の後におやつを食べました☆

img_0519 img_0535 img_0529 img_0528 img_0527 img_0526 img_0525 img_0524 img_0522 img_0520 cimg9668 cimg9667 cimg9666 cimg9665 cimg9664 cimg9663 cimg9662 cimg9661 cimg9660 cimg9659dscn0463 dscn0473 dscn0472 dscn0471 dscn0470 dscn0469 dscn0468 dscn0467 dscn0466 dscn0465 dscn0464

これからも、たくさんの笑顔を見せてくださいね☆

 

 

今日は2学期になって初めての園外保育で、JRに乗って諫早まで行ってきました☆

まず始めに、しっかりお約束事をしてから、

今日1日楽しく過ごせますように・・・とお祈りをして出かけました♪

cimg9984 cimg9985

cimg9986

 

お天気にも恵まれ涼しい中、行くことができました(^o^)//dsc07621  cimg9988

さあ、いよいよ出発です(*^^*)

歩いていくと・・・すぐに道ノ尾駅に着きましたよ~

cimg9989

駅員さんとハイタッチ☆ 「いってきま~す!!」

道ノ尾駅の前で集合写真を撮りました

☆ばら組☆

img_0030

☆さくら組☆

img_0033

 

dsc07622 dsc07623

これは道ノ尾駅の駅長ねこさんのお家です!今日はお散歩に出掛けていて不在でした!

立派なお家ですね~**

dsc07624

先生達とクイズやお話をしていると青い電車がやってきましたよ♪

まずは長崎駅まで行きます(^^)

img_0034dsc07627

cimg9990

 

 

いつもとは違う乗り物で園外保育に出かけるので子どもたちもドキドキ・ワクワク♪

秋の景色を楽しんでいました!!!

img_0036img_0037

cimg9998 cimg9997 cimg9996

cimg9994 cimg9995

 

しばらくして長崎駅に到着~!次は諫早駅まで行きますよ~☆

img_0047dsc07629    img_0043 img_0042 img_0041 img_0040 img_0039  img_0075 dsc07628  dsc07630 dsc07640 dsc07641 dsc07638 dsc07635 dsc07631dsc07630  dsc07632

向かい合わせでニコニコしながら「今日のおやつドーナツだよ」「早く食べたいね」とたくさん

お話していましたよ♪♪

dsc07633  dsc07636

駅員さんも切符確認に来ました!!「こんにちは~♪」とみんな元気に挨拶をしていました!

dsc07651

トンネルに入ると・・・♪

「おやすみなさ~い」と眠ってしまうお友だち(^^)

dsc07655

「オバケだぞ~」と怖い顔をして楽しむお友だちなどJRの中での楽しみ方は様々でした☆

dsc07646 dsc07642  dsc07644

2回電車に乗り諫早駅にようやく到着~♪みんなが乗っていた電車に「バイバーイ」とお別れをしました!さて、本明川へ歩いて行きますよー!!

dsc07659 cimg0004 cimg0002

cimg0005dsc07664 dsc07663

しばらく歩いて本明川に到着しました!雨も降らなかったので川はとても穏やかでした^^

dsc07668dsc07670

dsc07666dsc07667

 

早く石渡りがしたいな~とウキウキな子どもたち☆荷物を置いて早速石渡り開始です!

cimg0008

img_0048 dsc07694 dsc07692

ピョンピョンと上手に跳んですぐに向こう岸に行くお友だちや「みんなちょっと待って~」と慎重に進んで行くお友だち!ちょっぴりドキドキしたけどみんな無事にゴールすることができました♪

飛び石の先には、ねこじゃらしなど子どもたちが大好きな草花がたくさんありました☆

dsc07683 dsc07680   dsc07688

帰りは別の飛び石に挑戦しました!!

最初よりもラクチンだね~☆と余裕の表情

dsc07678dsc07677 dsc07676 dsc07673  dsc07693  dsc07691   cimg0010 cimg0009   cimg0006

たくさん電車に乗って体を動かしてお腹がぺっこぺこ!

早くお弁当食べるぞ~と荷物のところへ全力疾走!!

dsc07695

みんなおまちかねのお弁当タイムです♪

秋の心地よい風を感じながら、お友だちと仲良くお弁当を食べました(*^^*)

dsc07708  dsc07705 dsc07703 dsc07701 dsc07702 dsc07699

お母さんの愛情がたっぷりつまったかわいいお弁当(>▽<)

dsc07700 dsc07697

dsc07720img_0060 img_0059 img_0058

img_0064 img_0063

dsc07706

dsc07725 dsc07724 dsc07721 dsc07723 dsc07719  dsc07718 dsc07717 dsc07716

河川敷で食べるご飯は、美味しいね♪ニコニコ笑顔でと~っても嬉しそうです♪

「見て見て~!私のお弁当可愛いでしょ?」 「スヌーピーのお弁当だよ☆」

dsc07711 dsc07714 dsc07707 img_0061  img_0057  img_0055

cimg0013 cimg0012 cimg0011 img_0052   cimg0016 cimg0015 cimg0014img_0049

楽しい時間はあっという間にすぎ、幼稚園に帰る時間です。。。

お弁当を食べた後は、来た道を戻りまた諫早駅へ行きました

電車に乗るのは、これで三回目です!

dsc07729cimg0001

dsc07730img_0066

帰りの電車の中でも、元気なこどもたち☆

トンネルや景色、お友だちとの会話を楽しんでいました(@^▽^@)

img_0073  img_0071 img_0070  dsc07738 dsc07734 dsc07735 dsc07736 dsc07733 dsc07732dsc07639

dsc07731 cimg0025  dsc07746 dsc07744 dsc07745  dsc07743 dsc07741 dsc07740 dsc07739 dsc07737  cimg0024 cimg0023 cimg0021 cimg0019 cimg0018 cimg0017

そして、浦上駅に到着~!!!

電車を降りると。。。なんとタイミングよく、白いかもめにも会うことができましたよ♪

かっこいいですね~(^O^)/

dsc07747

img_0076 img_0078 img_0077

幼稚園に帰ってきてからは、みんなでおやつパーティーをしました☆

お友だちや先生とお菓子交換をしながら、今日の出来事を楽しそうに話す子どもたち!

img_0085 img_0084 img_0083 img_0082 img_0081 img_0080 img_0079dsc07748

今日は、お天気にも恵まれとても楽しい園外保育となりました♪

たくさん電車に乗ったり、飛び石をしたり。。。

楽しい思い出がたくさん出来て良かったですね(^◇^)

今度は、クッキングがありますよ~!お楽しみに~☆★☆