だんだんと寒さも本格的になってきました!

朝バスを降りると子どもたちは、息をして「ほら、白くなったよ!!!」と嬉しそうに教えてくれています(^‐^)

今日は楽しみにしていた園外保育♪朝から到着するなりお弁当を開けてとっても嬉しそうに見せてくれましたよ(^○^)

dscn0392

素晴らしいお天気に恵まれ、赤迫ふれあい公園まで園外保育に行ってきました☆心配していた気温も日中は太陽が出てくれたので暖かく過ごすことが出来ました!!

 

お友だちと仲良く手を繋いで歩いてお散歩~♪

以前よりも上手に並んで歩くことができるようになりました!

dscn0393

楽しくおしゃべりをしながら歩いていくとあっという間に公園へ到着☆★☆

大きな滑り台やブランコ、広いグランドに大喜び(^^)

dscn0441

dscn0430dscn0437dscn0397dscn0415

はじめは怖がっていた子も滑れるようになりました!

dscn0429dscn0414dscn0432

先生と一緒に滑ったお友だちもいました♪

dscn0438dscn0410

中には寝そべったまま滑るお友だちも・・・(^V^)

dscn0436

幼稚園にはないこんな遊具もありました!ゆらゆらこいだり、高速でこいだり・・・楽しみ方はそれぞれ(^-^)

dscn0440dscn0449

ブランコにも乗りましたよ★いい笑顔!!

dscn0454dscn0452dscn0395dscn0396dscn0419

他にも色んな遊びを楽しみました★

dscn0421dscn0426dscn0442dscn0444

 

素敵な色の葉っぱを発見!お顔を作ったよ(^○^)

dscn0456dscn0457

他にも、追いかけごっこをして元気いっぱい遊んだりもしました!

たくさん遊んだので、みんなのお腹はもうぺこぺこ・・・(^U^)

レジャーシートを敷いたら楽しみにしていたお弁当&おやつタイム~!!!

大好きなお家の方が作ってくれたお弁当はどれもとっても美味しそうです★

dscn0461dscn0462dscn0463dscn0464

dscn0467dscn0471dscn0474

dscn0466dscn0468dscn0470dscn0472dscn0473

dscn0476

どう?似てるでしょ(^V^)★

お弁当を食べた後は仲良く交換し合いながらおやつを食べました♪

食べ終わったら少しだけ遊んで幼稚園まで帰ります★

dscn0458

帰りも歩きましたが、最後まで全員が自分で歩くことができました!!

幼稚園に着くと、園長先生や職員室の先生、他の学年のお友だちが「おかえり~!」「頑張って歩いたね~★」と声をかけてくれました(^^)

ひよこ組のお部屋につくと、みんなでゴロゴロ~♪

dscn0477dscn0478dscn0479

このまま寝てしまう子がいるのではないかと思っていると、少し休んで元気になった子どもたちは、起き上がってまた遊んでいました!子どもの体力ってすごいですね☆

今回の園外保育もお友だちと楽しく歩いたり、遊んだり、お弁当をたべたり・・・ととっても楽しい思い出となりました!

 

来週は初めてJRに乗って出かけます!!来週の園外保育もお楽しみに~☆★☆

 

 

 

だんだん寒くなってきて、今朝はいつもに増して、

可愛い話し声が聞こえてきました(^^)

「今日ね、パパと“ハァ~”ってしたら、お口から雲が出てきたんだよ!!」

とっても可愛いくて綺麗なお心だな~と感心しました☆

 

さて・・・年中組では本日、11月生まれと12月生まれのお友だちの

お誕生会を行いました(^_^*)

今回の主役のお友だちは、コチラ♪にっこり笑顔でハイ、ポーズ☆

dsc08038 dsc08037 dsc08036

 

 

まずは、お誕生日のお友だちがピアノと拍手で入場してきましたよ☆

ニコニコ笑顔でとても嬉しそうですね(>▽<)ノ

dsc08040 dsc08039dsc08041

 

 

みんなが席に着いた後に主役のお友だちの人数を尋ねると・・・

さっと答えが返ってきましたよ!!なんと14名いました(^^)

dsc08042

 

 

次に、園長先生からお話をしていただきました☆

dsc08045

今回のお話は、

「お誕生日は、自分だけでなくお父さんやお母さん、お友だちなど周りの人にとっても、

とても嬉しいことです。お父さんやお母さんは、みんなが生まれてくることをとても楽しみにしていました。神さまから頂いたお心を大切に、お友だちと仲良く過ごしましょうね。」という

素敵なお話でした♪

また、もうすぐクリスマスがあります!クリスマスは、イエスさまのお誕生日です。

園では、先週から”待降節の集い”が始まり、イエスさまをお心の中にお迎えをする準備をしています。その準備として、良いことのお捧げをたくさんして、きれいなお心になりましょうね☆・・・というお話もありました♪

 

お話の後は、楽しいお誕生会になるように・・・お祈りをしました♪

dsc08046 dsc08048 dsc08049 dsc08050

 

さすが年中組さん!大きな声でしっかりお手てを合わせて

お祈りすることができました(^^)

 

 

お祈りをした後は・・・

お誕生日のお友だちに、自己紹介をしてもらいましたよ☆

自分のお名前と、何月に生まれたかを元気なお声で、かっこよく言うことができました!

dsc08051 dsc08052 dsc08054 dsc08053 dsc08056 dsc08057 dsc08058 dsc08060 dsc08062 dsc08063 dsc08065 dsc08064

 

自己紹介をしてもらった後は・・・

お誕生日ケーキに、ロウソクとマカロンを飾ってもらいました!

まずは、ロウソクを飾ってもらい、みんなでどこに飾るか相談しながら協力して、

上手にロウソクを飾ることができました(*^^*)

dsc08066 dsc08067

 

そして、みんなのすてきな絵が描いてあるマカロンを飾ると。。。

かわいいお誕生日ケーキの完成です!!!

とても素敵なお誕生日ケーキに変身しましたね(@’▽’@)

dsc08071 dsc08069dsc08068

 

 

 

お誕生日ケーキが完成した後は、

お客さんからお誕生日のお友だちにお歌のプレゼントをしましたよ♪

”おめでとう”の気持ちを込めて、とてもきれいな歌声でお歌をうたうことができました*

dsc08073 dsc08076

お友だちと仲良く手を繋いで、体を揺らしながら気分もルンルン♪

とても楽しそうですね~♪

dsc08075 dsc08074

dsc08076

 

お歌のプレゼントの後は・・・

みんなお待ちかねのインタビュータイムです!!!

今回もたくさんのお友だちが、手を挙げて質問してくれました(。・▽・。)

dsc08078

 

お友だちの質問をいくつか紹介したいと思います☆

dsc08079

・好きな動物はなんですか?

「トラ、いのしし、ドラゴン、ねこ、チーター、ライオンです」

 

dsc08088

・好きなクッキーはなんですか?

「チョコ、まっちゃ、いちご、クリームです」

 

dsc08093

・好きな色はなんですか?

「ぴんく、あか、オレンジ、きいろ、にじいろ、むらさき、あおです」

 

dsc08082 dsc08083  dsc08089  dsc08087

みんな一生懸命考えながら、質問をしたり、その質問に答えることが出来ていました(^○^)

 

dsc08091 dsc08096 dsc08094  dsc08092 dsc08098

 

インタビューの後は、先生たちからお誕生日のお友だちに、プレゼントを渡しましたよ!

dsc08099

プレゼントをもらって、とても嬉しそうなおともだち☆

笑顔がキラキラ輝いていますね~♪*

dsc08103 dsc08104 dsc08105 dsc08106 dsc08108 dsc08112 dsc08110 dsc08114 dsc08121 dsc08119 dsc08118 dsc08117 dsc08116 dsc08115

 

 

プレゼントを渡した後は・・・

先生からの出し物です!今回は、面白いマッジクショーがありました(^◇^)

dsc08128 dsc08141dsc08145 dsc08146 dsc08149

不思議な紙袋にいろんな物を入れると。。。入れた物が大きくなってでてきたり、

真っ白な自由画帳に魔法をかけると。。。中からミッキーマウスの絵がでてきたり、

こどもたちにサイコロを容器の中に入れてもらい、どのサイコロの目選んだのかを

不思議な力で当てるなどなど。。。

面白いマジックがたくさんありました♪

dsc08132 dsc08134dsc08138 dsc08137 dsc08135 dsc08136dsc08147 dsc08150dsc08144 dsc08142

不思議なマジックに子どもたちも興味津々!!!

「うわ~すご~い!」「どうなってるの~?」「おもしろ~い」など

終始ビックリの子どもたちでした(б◇б)☆

面白いマジックたくさん見ることが出来て良かったですね♪

 

そして最後は、お楽しみのおやつタイムです♪

みんな笑顔でとっても嬉しそうですね(^▽^#)

dsc08176 dsc08175 dsc08173 dsc08171 dsc08170 dsc08167 dsc08166 dsc08165 dsc08164 dsc08163 dsc08161 dsc08159 dsc08158 dsc08157 dsc08155 dsc08154

 

cimg0204 cimg0202 cimg0201 cimg0200 cimg0199 cimg0198 cimg0197 cimg0196 cimg0195 cimg0194 cimg0193 cimg0192 cimg0191 cimg0190 cimg0188 cimg0206

 

 

今回のお誕生日会も、みんなで楽しく過ごすことができました☆#

次は、1・2・3月生まれのお友だちのお誕生日会がありますよ~!

おたのしみにっ♪♪♪

dsc08124

 

※勤労感謝の日の訪問のブログも、近々更新をする予定です!

そちらの方も、お楽しみに~(^^)/

 

だんだんと風が冷たくなり、本格的に冬に近づいてきました!

風が冷たくても子どもたちはお外が大好き!毎日元気いっぱい体を動かしています☆

最近では、太鼓橋や鉄棒に挑戦し、自分の力でできるようになる練習をしているところです!

先日は保育参観にお越し頂きありがとうございました。子どもたちの成長を少しでも見ていただけたのではないでしょうか^^

さて、今日は前回雨で延期になってしまっていた園外保育にいってきました!

今日のお天気は少し気温は下がりましたが、晴れ!!

dscf1269

さくらの里公園までバスに乗って行きました!

バスでハイチーズ(^^)

img_0778 img_0792 img_0791img_0788  img_0786 img_0785  img_0783 img_0782 img_0781 img_0780 img_0779

dscn0651 dscn0650 dscn0649 dscn0648 dscn0647 dscn0646 dscn0645 dscn0644dscf1220 dscf1218 dscn0643dscf1217 dscf1215 dscf1213 dscf1212 dscf1211 dscf1210 dscf1209 dscf1204 dscf1203

うきうきわくわくの子どもたち^o^ しっかりバスの中でお祈りをして行きましたよ★

dscn0652

さくらの公園に到着したら、お約束をみんなでして、遊具の所まで歩いて行きました!

dscf1222 dscf1221

到着すると早速、遊具で遊びましたよ!

dscf1260

難しい遊具にも挑戦!!!!

dscn0683 dscn0682  dscn0677dscn0669dscn0672dscn0668dscn0667 dscn0673

dscn0666dscn0654

dscn0665 dscn0664dscn0674 dscn0663 dscn0661 dscn0660 dscn0659  dscn0655

dscf1223 dscf1238 dscf1237 dscf1236  dscf1234 dscf1233 dscf1232 dscf1230 dscf1229 dscf1228 dscf1227 dscf1226 dscf1225 dscf1224dscf1241dscf1243 dscf1247 dscf1246 dscf1245 dscf1244dscf1239dscf1255 dscf1254img_0794img_0793img_0819img_0830 img_0833img_0845 img_0837   img_0842 img_0814  img_0844  img_0836  img_0834

芝生の丘でも大はしゃぎ☆

dscf1240dscf1248 dscf1253 dscf1252 dscf1251 dscf1250 dscf1249dscf1256 dscf1262 dscf1261  dscf1259 dscf1257img_0827img_0810img_0851img_0804img_0812

お友だちと楽しく遊ぶことができました!

遊具で遊んだ後は、どんぐり拾い♪

袋をしっかり持って、一生懸命どんぐりを探してたくさん集めました^^

dscf1263 dscn0691 dscn0690 dscf1268 dscf1267 dscf1266 dscf1265 dscf1264dscn0689 dscn0688 dscn0687 dscn0686 dscn0685 img_0854 img_0855img_0857 img_0859img_0870img_0874img_0878img_0871

今日は、給食だったため、午前中だけでしたが楽しい遊具にどんぐり拾い・・・と季節を感じながら過ごすことができたのではないでしょうか!

だんだんと気温が下がってきますので、手洗いうがいを心掛けて、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います♪

 

 

とってもいいお天気でお出掛け日和の今日、

年中組のお友だちは、琴海中央公園まで園外保育に出かけました♪

朝からみんなが揃ったら、早速スクールバスに乗って出発です(^▽^)

dsc06174 dsc06175 dsc06176 dsc06177 dsc06178 dsc06180dsc07895 dsc07896 dsc07897 dsc07898 dsc07899 dsc07900 dsc07901 dsc07902 dsc07903 dsc07904img_0328 img_0329 img_0330 img_0332

今日の園外保育が無事に楽しくすごせますように・・・みんなでお祈りをしました(^^)

cimg0124 cimg0125

琴海に入ると海が見えてきました!!魚つりできるかな??とみんな海の話に夢中でした!

みかん畑もたくさん見つけましたよ~♪

cimg0131

cimg0126 cimg0128 cimg0129

しばらくバスに揺られ琴海中央公園に到着~♪♪

2匹のねこさんがお出迎えしてくれましたっ(^^)猫好きな子どもたちは早速大興奮!

dsc06181

dsc07905 dsc07906

さて、今から遊具があるところまで歩きますよ~☆どんな遊具があるか楽しみですね!!

dsc07907 dsc07908 dsc07909 cimg0133

トトロが出てきそうな森だね・・と可愛いお話も聞こえてきました♪

dsc07910cimg0132  cimg0134

遊具が見えてくると「滑り台見えた~!」「わー!楽しそう♪」とみんな大興奮!!

dsc07911 dsc07912

 

到着したら、荷物を置いて、待ちに待った自由遊びタイム~!!!!

なが~い滑り台を滑りましたよ(^_^)

dsc07944 dsc07945 dsc07946 dsc07947 dsc07948

細い丸太も慎重に渡りきることができました!!

dsc07949 dsc07950 dsc07951 dsc07957

何度かチャレンジをするとみんなこの表情(^^)余裕のピースをしてくれました☆

dsc07955 dsc07956  dsc07952 dsc07953 dsc07954dsc07958 dsc07959 dsc07960

ターザンロープにも挑戦!!しっかりロープを持って「はやーいっ」と大喜び*(^o^)*

dsc07963dsc07961   dsc07964dsc07967

あそびの途中でどんぐり拾いに夢中になるお友だちもいました♪たくさんどんぐりあるかな~?

dsc07970dsc07968

見つけたよ~!このどんぐりは“しいのみ”という種類で調理をすれば食べられるみたいですよ♪

dsc07969

四つ葉のクローバーも見つけたよ~♪

dsc07972

まだまだあそぶぞ~♪子どもたちはまだまだ元気いっぱい!自分たちが好きな遊具で「もう1回」「またする~☆」と何度もあそんでいましたよ!!

img_0333 img_0334 img_0335 img_0336 img_0337

ローラー滑り台は列になって滑っていました。すべり終わるとお尻をみんなポリポリ・・(笑)   ローラー滑り台のあとはお尻がかゆくなっちゃいますね(^^)

cimg0137cimg0138 cimg0139 cimg0140 cimg0141 cimg0142 cimg0143

「カマキリー!!」と子どもたちが大声で言っていたので見てみると大きなかまきりが!!

かまきりも子どもたちに囲まれるとびっくりしてササッと逃げていきました!

cimg0144

cimg0145 cimg0146 cimg0147 cimg0148

この滑り台速くて楽しいよ!!とお友だちに教えると「やりたいやりた~い」と

続々集まってきました☆☆

img_0340 img_0341 img_0342 img_0343 img_0344 img_0345 img_0346 img_0347  img_0349 img_0350

スピードがあるのでちょっぴりドキドキしているお友だちもいました!うしろから「大丈夫!楽しいよ!」と励ましの言葉を聞き、いざ滑ってみると楽しい!と何度もすべっていました(^w^)

img_0352 img_0354  img_0356 img_0358 img_0359 img_0361 img_0362 img_0363 img_0364 img_0365 img_0366 img_0368 img_0369 img_0370 img_0371

小さい滑り台は、さくら組さんに大人気でしたよ♪

img_0372 img_0373 img_0374 img_0375 img_0376 dsc07943 dsc07915 dsc07916 dsc07917 dsc07918 dsc07919 dsc07920 dsc07921 dsc07922

先生とも一緒に仲良くすべりましたよ(・0・)//

dsc07923 dsc07924 dsc07925 dsc07926 dsc07927 dsc07928 dsc07929 dsc07930 dsc07931 dsc07932

みんなお腹がぺこぺこになるまであそんでいましたよ♪♪

お昼ごはんの時間になるとまだまだあそび足りなさそうな子どもたち・・^^

dsc07933 dsc07934 dsc07935 dsc07936 dsc07937 dsc07938 dsc07939 dsc07940 dsc07941 dsc07942

お弁当は海の見える綺麗な所で食べました(^^)

dsc07971dsc07973

景色のいい所で美味しいお弁当を食べてとても気持ちがよかったですね♪        みかん畑や、街並み、海などいい眺め・・・☆

cimg0149cimg0151 cimg0153 cimg0154 cimg0155 cimg0156 cimg0158cimg0161 dsc07976

みんな愛情のこもった美味しそうなお弁当・・^^私の見て~今日はからあげだよー!!    ぼくのも見て~!!とみんなお弁当のアピール合戦でした(o^э^o)

dsc07974 dsc07977 dsc07978 dsc07979

今日の弁当はエグゼイトだよ!!とカッコイイお弁当もたくさんありました☆何だか食べるのが もったいないですね☆

dsc07980 dsc07981 dsc07982 dsc07983 dsc07984 dsc07985 dsc07986 dsc07987 dsc07988 dsc07989 dsc07990 dsc07991 dsc07992 dsc07993 dsc07994 dsc07995 dsc07996 dsc07997img_0377 img_0378

ぽかぽかでお弁当日和みんなあっという間に食べてしまいました!!

img_0379 img_0380 img_0381 img_0382  img_0384

 

自然を満喫しながら思いっきりあそんだ1日・・・♪

みんな「たのしかったねーーーっ!!」と、にこにこさんでした ( ^ v ^ )♪♪♪

 

幼稚園では、12月の礼拝会に向けて、聖歌やメロディオンなどの練習に励む日々・・・。

今日はとってもいい息抜きになりました。

風邪ひきキンに負けないように、パワー全開でがんばりましょうね!!!

 

 

肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃・・・。

先日のお芋掘りでとれたお芋は「シチューに入れて食べたよ^^」「家族みんなにおいしいと言われて嬉しかった♪」などなど・・・嬉しい報告をしてくれました☆

さて、今回のクッキングでは、クレープを作りましたよ!(^^)!

前日から「明日クッキングだよね~(^v^)」と楽しみにしていた子ども達☆

張り切ってエプロンと三角巾をつけていました!!

dscn0261dscn0262

しっかり手洗い・消毒をして準備完了!

「みんなで力を合わせて美味しいクレープを作るぞ~(●^o^●)!!!」

dscn0263

 

まずは、ボウルの中にホットケーキミックスを入れます!!

 

dscn0271dscn0272dscn0268

次は牛乳を入れます!!

dscn0276dscn0277

「こぼさないようにゆっくりゆっくり~♪」上手に混ぜてくれました☆

dscn0289dscn0287dscn0282dscn0294

みんなが一生懸命混ぜてくれたのでこんなにさらさらになりました!!

dscn0297dscn0295

「これだけでも美味しそう~(#^.^#)」とうっとりするお友達もいましたよ!

 

ホットプレートで生地を焼いていきます♪

dscn0304

焼くのは先生たちが行いました!

 

生地を焼いている間にフルーツの準備☆★☆

バナナの皮をむきました!!

dscn0314dscn0315

 

先生と一緒に包丁でバナナを切っていきます(^^)

dscn0319dscn0320dscn0323

包丁を使うときはねこさんの手で切ります★

dscn0326dscn0322dscn0328dscn0330

 

最後はホイップクリームとバナナ、ミカンをクレープの上にのせていきます♪

dscn0333dscn0340dscn0343dscn0346dscn0347

クルクルときれいに巻いてクレープの完成(^o^)

dscn0348dscn0344dscn0341

「おいしい~(^v^)」と大満足な様子でした★

dscn0352dscn0353dscn0359dscn0360

お友達と一緒に作ったクレープの味は特別だったようです♪dscn0362dscn0351dscn0356dscn0364

 

早くも「おかわり!!」の声が・・・(^u^)笑

dscn0366

今回のクッキング♪素敵な経験になりました(^o^)

ぜひおうちでも作ってみて下さいね(*^_^*)

 

昨日の雨も嘘だったかのような

素敵なお天気を頂き、登山日和となった今日☆

子どもたちは朝から目をきらきら輝かせながら

「今日、山登り行けるね~♪」ととってもわくわくしていた様子でした(^^*)

今日は“金毘羅山”という山を登っていきます!

早速、バスに乗って出発です(*^^*)

「今日の登山遠足を、楽しく安全に終えることが出来ますように・・・」

しっかりとおててを合わせてお祈りします!

dscn4010 dscn4011img_9611cimg1002 cimg1001 cimg1000 cimg0999 cimg0997 cimg0996

「どれくらい歩くの??」

「どんぐりたくさん落ちてるかな~」

「西山運転手さんも来るんでしょう?」

昨年とはまた違う山登りコースで今回は山頂まで登るということで

少し不安がるお子さんもいましたが

それ以上に楽しみにして、お友だちと会話を楽しんでいました♪

金毘羅山の上り口に到着!!

そこでは西山運転手さんが温かい笑顔で待ってくれていました(^^)

cimg1003

民家がある道を歩いていくと、鳥居を発見!!

img_9615cimg1004dscn4012

階段をどんどん上っていくと、神社がありました!!

dscn4015img_9617img_9618

神社の辺りは紅葉したきれいな紅葉が出迎えてくれましたよ(*^_^*)

img_9669

昔、旗揚げをしていたという広場で一休み♪

img_9664 img_9663 img_9662

トイレをすませ、頂上を目指していざ出発☆

dscn4023 dscn4021

出発してすぐにどんく岩が見えてきました!

img_9625dscn4022

その先を進むと、道もだんだん山道に・・・!

dscn4023

img_9631  img_9629img_9658img_9632

こんな木のトンネルもありましたよ(○д○)

img_9628

でも、たくさんのススキやきれいなお花が咲いており、会話も弾みます♪

img_9661 img_9660

半分登ったところで休憩タイム♪

img_9633 img_9634img_9635cimg1047dscn4025 dscn4024

お茶も飲んで、パワーをためて、さぁ出発!

img_9637

頂上まであと少し!!と、気合を入れてのぼっていきます(><)

img_9630

急な階段も、お友だちと励ましあいながら一歩一歩力強くのぼっていきましたよ!

すると!!頂上にある鳥居が見えてきました!!

頑張れ!!あと少し!!

着いたーーーーーーー(^○^)/♪♪♪

頂上からの景色はとっても綺麗で眺めは最高でした♪♪

「お家が小さく見えるね~♪♪」「私のお家あった!!!」「お空がちか~い☆☆」

img_9642 img_9640 img_9639 img_9638dscn4029 dscn4028

景色えお眺めながら、みんなで待ちに待ったお弁当タイム~!!!

cimg1012

たくさん歩いたからご飯も格別(^v^)!!!とっても美味しいね~~♪♪♪

dscn4037 dscn4036 dscn4035 dscn4034 dscn4033 dscn4032 dscn4031img_9651 img_9650 img_9649 img_9648 img_9647 img_9646 img_9645 img_9644 img_9643cimg1020 cimg1019 cimg1018 cimg1017 cimg1016 cimg1015 cimg1014 cimg1013

お弁当の後は、お友だちとお菓子交換もしました☆☆☆

img_9656 img_9655 img_9654 img_9653 img_9652cimg1021

お弁当もお菓子も食べて、パワーがたまったところで今度は、山を降りていきます!

dscn4051 dscn4050 dscn4049img_9659 img_9658 img_9657

お弁当パワーで足も軽やかに(^^)♪お友だちとお喋りや秋の自然を楽しみながら

下りました♪♪休憩の広場では、こんな生き物や植物を発見(^o^)!!

巨大なミミズさんがこんにちは♪♪

img_9666dscn4044

お友だちが休憩している隙に水筒の上に大きな大きなカマキリが・・・・!!!

dscn4048img_9620

大興奮の子どもたち!!!森の虫や生き物ってすごく大きいんだね~♪

ススキや面白い葉っぱを見つけたお友だちもいましたよ☆☆☆☆

img_9624 img_9623 img_9622 img_9621dscn4017dscn4045 dscn4042dscn4019img_9686

また森を歩いていくと、木苺も発見~☆

img_9670

また歩いていくと、どんぐりが沢山落ちているところがあったのでどんぐりも沢山拾いました~~(^v^)!「あかちゃんどんぐりさんみ~つけた♪」「帽子をかぶっているどんぐりさんも可愛いでしょ~☆☆」「綺麗なもみじも見つけたよ!!」

img_9684 img_9683 img_9685 img_9682  img_9680 img_9679 img_9678 img_9677 img_9676 img_9675 img_9674 img_9673 img_9672 cimg1042 cimg1041 cimg1040cimg1030cimg1028

そんなこんなしていたら、あっというまに下まで降りてきました☆

お世話になった西山さんにみんなで“ありがとうございました”のご挨拶をしました!

dscn4053

バスに乗り込み園へ出発!!バスの中でも、みんなが拾ったどんぐり自慢や

楽しかった思い出話に花を咲かせました☆「もう一回登れる元気あるよ!!」と教えてくれたお友だちもいましたよ・・・(@o@)!!

登山遠足では、体力もつきたくましい子どもたちの姿で、たくさん成長を感じることができました!!秋の自然を体で感じ、楽しい遠足になったようでした♪お家でも、お話を聞いてみて下さいね☆☆

 

 

 

今日はたんぽぽ組さん・ひよこ組さんで外海の畑までお芋掘りに出かけました!!

朝からはあいにくの曇り空・・・バスでの移動中、雨がポツポツと降り始めたので心配していましたが、畑に着くと雨が上がりました☆

バスで外海の畑まで行きましたよ!!

dscn0218dscn0225

バスの中では、「楽しいお芋掘りになりますように・・・」とお祈りをしたり、バスの中・畑でのお約束をみんなで確認しました!!

dscn0223dscn0219

今日はいつもより長い時間バスに乗ってのお出掛け☆お友だちや先生とおしゃべりをしたり、外の風景をみて楽しい時間を過ごすことが出来ました!dscn0224dscn0220

 

畑に着くと、スコップを持ってさっそくお芋掘り開始!!!

さあ、上手に掘ることが出来るかな~(^○^)?!

dscn0260dscn0230     dscn0229dscn0232

見て下さい!!この笑顔☆★☆今回2回目のお芋掘りだったので、前回よりも上手に掘ることができました☆

dscn0231 dscn0233 dscn0234dscn0238

大きなお芋・小さなお芋・細長~いお芋・・・色んなお芋が出てきました!!!

dscn0235 dscn0236 dscn0237dscn0240 dscn0241 dscn0256

「ほら~みてみて!取れたよ~!!」ととっても嬉しそうに教えてくれました(^^)♪

dscn0242   dscn0245 dscn0246   dscn0251 dscn0252   dscn0259

今回のお芋掘り・・・秋の自然を感じながら、収穫の喜びを味わうことが出来ました♪♪

お家でどんな美味しいお料理に変身するか楽しみですね(^V^)

 

 

 

★☆★最近のひよこ組の様子をお伝えしたいと思います★☆★

先月、お天気のいい日に絵の具遊びを行いました!!

dscn0145  dscn0155 dscn0156  dscn0158

「冷たくて気持ちいい~♪」

dscn0162

みんなでペタペタしてくれたこの紙は、美味しそうなお芋に変身しました!お部屋に飾っていますので、機会があれば見てみて下さいね(^^) ♪Tシャツを持ってきて頂きありがとうございました!!

 

 

先週は近くの公園までお散歩に出かけました(^^)

dscn0213

お友だちと仲良く手を繋いで歩きました♪♪

道端にはねこじゃらしが!!

dscn0210

公園に着くと楽しい遊具で遊びました☆

dscn0183   dscn0188 dscn0189  dscn0206 dscn0204   dscn0202 dscn0198 dscn0207

帰りもしっかり歩くことができました☆この日は職場体験で幼稚園に来ていたお姉さんたちもついてきてくれました(^^)一緒に歩いたり、遊んだりして楽しいお散歩になりましたね♪

dscn0208

これからどんどん寒くなりますが、体調管理に気をつけながら元気に過ごしていきたいと思います♪

 

今日は、お芋掘りをしに外海までバスに乗って出かけましたよ♪春に芋の苗を植えて数ヶ月・・☆みんなが植えたお芋は大きく成長しているかな??楽しみですね(^^)

先生たちや幼稚園にさよならをして早速、園長先生の畑までLet’Go~!!

dsc07841 dsc07842 dsc07843 dsc07844 dsc07845 dsc07846 dsc07847 dsc07848 dsc07849 dsc07850 dsc07851 dsc07853  dsc07856 dsc07858 dsc07859

バスの中で、

“ 無事に楽しく過ごせますように・・・ たくさんお芋が掘れますように・・・ ” と

お祈りをしました。

トンネルを抜けると多比良川や綺麗な海にみんな大興奮(^^)道路沿いにヤシの木のような木を見つけ「ハワイの木だ~!」「ここってハワイ?」と面白い会話もしていましたよ!

 

img_0236 cimg0063 img_0244 img_0245 img_0246 img_0247  img_0237 img_0238 img_0239 img_0240 img_0242img_0243

 

景色を楽しんでいるうちにあっという間に畑に着きました!

畑のそばには川も流れていましたよ~!

dsc07861

園長先生が芋の掘り方を教えてくださいました!熱心に聞く子どもたち・・☆

dsc07862dsc07863

お友だちのおばあちゃんもお手伝いに来てくださいました♪

園長先生とお知り合いだそうです☆

dsc07860

さて、準備はOK~!!たくさんお芋、掘れるかな~??

dsc07866 dsc07888

「うんとこしょ、どっこいしょ」 「お芋さんどこかな~?」

「よーし、がんばってお芋たくさん掘るぞ~!」

 

スコップで土の中をどんどん掘っていくと・・・すぐに、紫色の頭がお顔を出しましたよ☆

cimg0072 cimg0071

cimg0075 cimg0076 cimg0078 cimg0079

「やった~!お芋でてきたよ~♪」 「見てみて、大きいでしょ!!!」

cimg0081 cimg0082 cimg0083 cimg0084 cimg0085 cimg0086 cimg0087 dsc07864

「すご~い!お芋たくさんつながってる~!」

dsc07865  dsc07867  dsc07869 dsc07870 dsc07871 dsc07872 dsc07880

dsc07893dsc07873dsc07874 dsc07883

「細長いお芋み~つけた!」 「ちびちゃんお芋もあったよー!」

「いろんな形のお芋があって面白いね~♪」

dsc07875 dsc07876   dsc07879  dsc07882  dsc07884 dsc07885 dsc07887 dsc07890 dsc07891 img_0248

dsc07892

「ダンゴむし発見!!」

土の中には、お芋だけでなく色々な生き物もいましたよ☆

img_0250 img_0251 img_0252 img_0253 img_0254 img_0255  img_0257 img_0258 img_0259 img_0260 img_0261 img_0262  img_0263 img_0264 img_0267 img_0268 cimg0088

たくさんお芋を掘って、とても嬉しそうな子どもたち♪ピカピカ笑顔が眩しいですね~☆

様々なお芋の形を楽しんだり、土の中に隠れている虫を発見したりと、

元気一杯お芋掘りを楽しむことができました(*^^*)

 

帰りのバスでは、疲れて寝てしまうお友だちも・・・頑張ってお芋を掘った証ですね!

img_0269 img_0271

「スヤスヤスヤzzZ」 「おやすみなさ~い」

どんな夢をみているのかな? とても気持ちよさそうですね。о○

img_0270cimg0065 cimg0066 cimg0068 cimg0064

 

お友だちが一生懸命掘ったお芋が、どんなお料理に変身するのかとても楽しみですね♪

次は、園外保育がありますよ!お楽しみに~(^○^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に入り冷たい風が吹き、そろそろ季節も冬にさしかかろうとしていますね☆

そんな今日は、素晴らしいお天気に恵まれ

みんなで外海にある畑までお芋掘りにでかけましたよ♪

cimg0968   cimg0971 dscn3986 dscn3987

行きのバスの中で、「お芋がたくさん掘れますようにっ!」

としっかりお祈りをして、バスに中では「お芋沢山掘れるかな~」とお芋掘りに期待を膨らませている子どもたち!!楽しい話をしていると、あっというまに、畑に到着です(*^^*)

img_9545cimg0966

園長先生からお芋の掘り方についてお話を聞いて・・・

cimg0975dscn3990

いざ!お芋掘りスタート☆

「わあ!大きいのとれたよ~(○д○)」

「これ、どこまで掘ればいいの!?ずっと繋がってるよ!!」

「一緒に掘ろう!手伝って~!」「それ!!うんとこしょっどっこいしょっ!!」

img_9548   img_9568 img_9557 img_9558img_9550img_9547   img_9554 img_9552 img_9553 img_9551 img_9555img_9599  img_9601 img_9602 img_9603  img_9605 img_9606 img_9607

たくさん笑いながら、協力し合って、

いっぱいのお芋を掘ることが出来ましたよ♪大きなお芋に大興奮の子どもたち!!

cimg0976 cimg0977 cimg0978 cimg0979 cimg0980 cimg0981 cimg0982  img_9560  img_9562 img_9563 img_9564

「ぼくは、10個掘ったよ~!!」「大きなお芋ゲット!!!」

「わたしは、5個☆」

自分たちの力で掘ったお芋を見せ合いながら

掘れた喜びと達成感、掘る楽しさを存分に味わっていたようでした(>▽<)

cimg0984   cimg0988 cimg0989 cimg0990dscn3996     dscn3998  dscn4000 img_9566 img_9567 img_9570 img_9572 img_9573 img_9579  img_9575  img_9577 img_9578  img_9581 img_9582 img_9583 img_9584 img_9585 img_9587 img_9588 img_9589 img_9590 img_9591 img_9592 img_9593 img_9594 img_9595

帰りのバスでは・・・

「なんのお料理になるのかな~」

「天ぷらにしてってお願いしよ~!」

いろいろと語り合った後は、はりきって掘った疲れからか、

夢の世界へ行ってしまうお友だちも・・・♪

cimg0992img_9609

とっても楽しかったね!!

今日掘ったお芋は、それぞれのお家で

おいしく頂いて下さいね!

次は、来週の登山遠足☆お楽しみに(^^)♪