行事が盛り沢山だった2学期も残りわずかとなりましたね!!今学期が終る寂しさと

子どもたちの成長に喜びを感じ、残り2日も元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います☆☆

そんな今日は、子どもたちが楽しみにしていた11・12月生まれのお友だちの

お誕生会を行いましたよ(^^)♪♪

やっと自分たちのお誕生会がまわってきたと、朝から主役のお友だちはウキウキ・ワクワク☆

素敵な冠をかぶったら、音楽に合わせて、かっこよく入場していきます!!

img_9845

今日の主役のお友だちは、8人!!!主役がそろったところで、お誕生会スタート♪♪

まずは、はじめのお祈りをします♪“今日のお誕生会が素敵な時間になりますように・・・”

img_9847 img_9846

園長先生からのお話を聞きます(^○^)☆

img_9849

自己紹介もばっちり☆

img_9855 img_9854 img_9857 img_9856

「質問がある人はいますか??」「はーい!!」とたくさん手があがって色々な質問をしてくれました☆☆

img_9863 img_9867

「好きな色は、何ですか?」「好きなアイスはなんですか?」「好きな食べ物は何ですか?」「好きな動物は、何ですか?」「好きな飲み物は何ですか?」

img_9864img_9869 img_9870 img_9872 img_9873

主役のお友だちは、「ピンクです!虹色です!ガリガリくんです!バニラアイスです!ブドウです!メロンです!」などなど沢山の答えが返ってきましたよ(^v^)☆

img_9862 img_9861 img_9860 img_9859

ロウソクでケーキの飾りつけをしたら「まいにちがたんじょうび」のお歌を歌います♪

img_9874 img_9875 img_9876

園長先生のプレゼントと先生たちからカードのプレゼントです♪プレゼントにみんなにっこり(^○^)☆

img_9879 img_9881 img_9882 img_9884 img_9885 img_9886 img_9889 img_9892

次は、お友だちからの出し物!!みんなお誕生日のお友だちを楽しませようと練習を頑張ってきましたよ☆内容も盛り沢山☆☆☆

♪メロディオン♪かえるの歌・キラキラ星・ハッピーバースデーの歌

素敵な音色を響かせてくれました☆

img_9896 img_9893 img_9894

♪うた♪クリスマスの歌が聞こえてくるよ

うたもダンスものりのりです!!

img_9897

☆ブリッジとエビフライ☆

「すごい!!柔らかいね☆」と沢山拍手をもらいました!!

img_9905img_9906

☆あやとり☆

色々な難しい技がでてきましたよ☆☆あやとりでマジックをしてくれたお友だちもいました!!

img_9907 img_9910 img_9912 img_9916 img_9918

♪英語でおうた♪幸せなら手をたたこう

英語でスラスラ歌って、ダンスと笑顔がとっても可愛かったです☆☆

img_9920

☆けんだま☆

3人ともばっちり決めてくれました!!!

img_9926 img_9933 img_9936

☆側転☆

4人ともとってもかっこよかったです!!

img_9941 img_9942

☆絵本の読み聞かせ☆うずらちゃんのかくれんぼ

ひらがなもスラスラ読んで、楽しいお話をみんなにしてくれました♪♪

img_9943

☆ダンス☆AIのハピネス

細かな振りもとっても沢山覚えてかっこよく踊ることができました!!!

img_9956

♪メロディオン♪ちょうちょ・ドレミの歌・ハッピーバースデーの歌・キラキラ星

両手でひいてくれたお友だちも・・・☆お友だちとも息がぴったりで上手にできました☆

img_9972 img_9969 img_9970 img_9971

☆あやとり☆

「パッチン!!」としたら、あら不思議!!ほうきが出来上がりました☆☆

img_9965 img_9964 img_9967 img_9962 img_9959img_9963

♪ハンドベル♪ホワイトクリスマス

綺麗な音色がお部屋中に響き渡りましたよ♪♪

img_9983

♪ピアノ♪おちば

両手を使ってとっても上手に弾いてくれましたよ☆

img_9976

♪フラダンス♪

動きが滑らかで、うっとり・・・見とれちゃうほど可愛く踊れました☆

img_9977

お友だちのあとは、先生からの出し物!!今回は、山崎先生からマジックです☆ハサミで切ったはずのお札が切れてなかったり、コップが消えちゃったり、とっても不思議なマジックでした!

img_9986img_9992

♪今日のお誕生会の主役のお友だち♪

img_9994

そして、司会を頑張ってくれたお友だち♪ばっちり進めてくれました☆☆

img_9985

楽しかったお誕生会の後は、おやつタイム~☆☆お友だちとのおしゃべりにはなを咲かせながら、最後まで楽しい時間を過ごしました☆☆

img_9999 dscn4202 dscn4201 dscn4200 dscn4199 dscn4198 dscn4197 dscn4196 dscn4195 dscn4194 dscn4193 dscn4192 dscn4191 dscn4204 img_0001 img_0002 img_9998 img_9997 img_9996 img_9995

今度は、1・2・3月生まれのお誕生会です!!最後のお誕生会も楽しみに待っていて下さいね☆☆

 

昨日の礼拝会を無事に終えることができ、余韻に浸りながらもほっと一安心した様子のこどもたち☆保護者の方もたくさんのご参加ありがとうございました!!

 

さて、今日は、滑石教会まで徒歩で行ってきました(^^)少し寒かったですが歩いているうちに体がぽかぽかとしてきましたよ!

dsc06235 dsc06236 dsc06237 cimg0231 cimg0232 cimg0233 cimg0234

歩いている途中にカモに遭遇!子どもたちは「おーい!!」と声をかけていました♪水の上は寒くないのかな?飛ぶところを見てみたいな~と喜んでいた子どもたちです(^^)♪

dsc06238 dsc06239dsc06240

木の葉もすっかり紅く色づき季節の変化を改めて感じることができました☆

cimg0235

七五三お祝い会の際も滑石教会まで歩いたので、もうすぐで教会に着くよね!とお友だち同士で話をしながら歩いているとあっという間に教会に着きました!

教会の外には大きな馬小屋がありましたよ☆

dsc06241 dsc06242

教会の中にも素敵な馬小屋がありました。

ステンドグラスがとても綺麗で、神聖な雰囲気だったので子どもたちもいつも以上にぴんと背中を伸ばして、心を込めてお祈りをしていました(^v^)

dsc06243 dsc06244 dsc06245 dsc06246 dsc06247img_0646 img_0647

馬小屋も見させていただきました!幼稚園の馬小屋とつくり等が違い、みんな興味津々に見ていました。馬小屋のつくりや雰囲気は教会によって違うんですよ♪

dsc06249dsc06250

周りにはイエス様にお捧げをする博士たちもいました。

dsc06252 dsc06253

最後にみんなで馬小屋の前で写真撮影をしました!

ばらぐみさん

dsc06248 dsc06251    dsc06255 dsc06256

さくらぐみさん

img_0652  img_0648 img_0649 img_0650 img_0651

○おまけ○

昨日の礼拝会、お祝い会の様子を少し紹介したいと思います☆

献金や代表のお友だちのお捧げも落ち着いた気持ちで行うことができましたね**

dsc06217 dsc06220

合奏や歌も一人ひとりが全力を出し切り、楽しみながら演奏をすることができましたね☆

みんなの心が一つとなり、素敵な音楽が出来上がりました♪♪

dsc06234 dsc06233 dsc06232 dsc06231 dsc06230 dsc06229 dsc06228 dsc06227

クリスマスの1ヶ月前から待降節を通して心を整えてきました。積極的に善いことに取り組み、四つのプレゼントを先生やお友だち、お家の方と一緒に考えていく中で心が大きく成長したと思います。クリスマスを迎えた後もこの気持ちを大事にしながら過ごしていけたらいいな、と思います(^^)☆

 

12月になり、寒さが増してきた今日この頃!最近は、聖劇や病院訪問と

クリスマスの喜びを周りの人へ伝えることに努めてきた子どもたち☆☆

そんな今日は、お天気にも恵まれて、滑石教会を訪問してきましたよ!!

つい先日七五三お祝い会で訪れていたため、子どもたちも、“神さまのお家”という

ことをよく分かって心を静かに・・・みんなが祈りを込めて作ったロザリオを持って

園を出発しました☆☆☆

cimg1088 cimg1086 img_9838 img_9837

お散歩の途中には、紅葉していたり、カモさんが川で泳いでいたり・・・

いろんな発見がありましたよ(^v^)!!

img_9840 dscn4163img_9839

あっという間に教会へ到着!教会の外では、大きな馬小屋が出迎えてくれました(゜o゜)!!

dscn4166 dscn4167 dscn4165

教会の中には、クリスマスに向けて馬小屋や十字架に掛けられた

イエス様がいらっしゃいます。

cimg1094cimg1108

先生のお話を聞いて、静かな心でお祈りをしました。

“神様いつも見守って下さってありがとう”

“イエス様、みんなのために、十字にかけられて下さってありがとう”

“命を与えてくれてありがとう” “僕たち私たちを作ってくれてありがとう”・・・と

色々な思いを、感謝の気持ちを込めてお祈りしましたよ。

dscn4168  dscn4172 dscn4173 dscn4174 dscn4175 dscn4178 dscn4179 dscn4180cimg1095 cimg1096 cimg1097 cimg1098 cimg1099 cimg1101 cimg1102 cimg1103 cimg1104 cimg1105 cimg1106 cimg1107

教会の中にも馬小屋があったので、みんなで見せて頂き、イエス様のご誕生を振り返りました!

「あの天使はガブリエルだよね!」「イエス様の生まれた馬小屋ってすごく寒そうだね。」

「ひつじかいもいるよ!!」

cimg1092cimg1110 cimg1111

最後に記念撮影をしました☆☆

cimg1114 cimg1117       cimg1121cimg1119

静かな心で最後まで、お祈りを捧げることができていた子どもたち。

いよいよ来週はクリスマスを迎えます。子どもたち一人ひとりのお心の中に

イエス様を迎えることができますように・・・。今週は、“感謝することのプレゼント”です。

清らかな心で過ごしていきましょうね☆

 

前日から、「明日はお誕生会でお弁当の日~♪」と今日のお誕生会をとっても楽しみにしていた子ども達(^‐^)

 

今回は11月・12月生まれのお友だちの誕生会を行いました!!

5人のお友だちが主役です☆★☆

まずは、元気いっぱい入場します!!

dscn0562

冠がとっても似合っていますね(^○^)

 

お友だちの誕生日をお祝いして、素敵な時間となりますように・・・☆とお祈りをしましたよ!

dscn0564

今回も園長先生がきてくださり、お話をしてくれました☆

dscn0568dscn0566

神さまはお花や動物・みんなのお父さん・お母さん・そしてみんなのことをつくってくださったんですよ。

神さまは、いつも幸せになるようにみんなのお心を守ってくださっています。

お友だちに優しくして、ピンク色のいつも温かい、きらきらなお心になりましょう!

というお話でした!!

 

 

 

続いて自己紹介タイム☆★☆

主役のお友だちに自分のお名前と何歳になったかを言ってもらいました♪

dscn0589dscn0571

自分でマイクを持ってはっきりと言うことができました(^^)

dscn0573

 

大きなケーキにロウソクをおいて素敵に飾り付けをしてもらいました☆

dscn0578dscn0579

3歳になったので3本のロウソクを置いてもらいました♪

dscn0581

 

 

お客さんのお友だちからお歌のプレゼントです!

dscn0585

「♪たんたんたんたんたんじょうび~」と可愛い振付をしながら歌ってくれました♪♪

dscn0584dscn0586

心がこもったお歌をプレゼントをしてもらい、主役のお友だちも嬉しそうにしていました(^‐^)

 

 

お次は、インタビューコーナー☆★☆

まずは先生からの質問!!「好きな動物はなんですか^^?」

dscn0572dscn0575

お友だちからは、うさぎ・ガオガオ・ねこ(2名)・きりんがあがりました☆

 

次は、お客さんのお友だちにも質問をしてもらいました!!

「お友だちに聞きたいことがある人~??」と尋ねると、こんなに沢山の手があがりましたよ♪

dscn0594

Q.「好きな乗り物はなんですか??」

dscn0595

A.バス・ガオガオの車・うさぎの車・・・

 

Q.「好きな色はなんですか??」

dscn0598

A.赤・ピンク・金色・青・・・

 

Q.「好きな食べ物は何ですか??」

dscn0603

A.ぶどう・りんご・イクラ・マグロ・かぼちゃ・・・

dscn0605dscn0590

お友だちの質問にしっかり答えてくれました!!

 

 

プレゼントももらいました☆

dscn0607dscn0609

バースデーカードは先生から、プレゼントは園長先生からです(^V^)

dscn0611

最後は、先生から出し物のプレゼントです☆★☆

今回は、「3本のもみの木」のペープサートでした!!

dscn0630

いつも森の動物さんに優しくしていた3本のもみの木さんたちはクリスマスの晩にサンタさんがやってきて、それぞれの木にすてきな飾り付けをしてくれるというお話でした!!

よいこのみんなのところにもサンタさんが来てくれますように・・・☆

 

 

お誕生会が終わったら、楽しみにしていたお弁当タイム♪

みんなでハイポーズ!!

dscn0665

今日は美味しいお弁当のおかげで、いつも以上に食べるスピードが速かったです!!!

dscn0649dscn0651

dscn0641dscn0636dscn0655

「おいしいね~!!」

dscn0652dscn0660dscn0661

dscn0637dscn0645

 

 

お友だちと見せ合いながら、楽しく食べます♪♪

dscn0653dscn0657

dscn0643dscn0642dscn0658dscn0659

 

どのお弁当も可愛くてとっても美味しそうです(^V^)

 

 

みんなが食べ終わったらおやつタイム☆★☆

dscn0666dscn0667dscn0668

みんなで食べるとおいしいね!!

dscn0669dscn0670dscn0671

 

その後は仲良くお部屋で遊びました(^^)

dscn0679dscn0676

なにやら、みんなで力を合わせてお家を作っているようです☆

「先生は1番下の階に住んでいいよ~!」と言われましたよ(^V^)

dscn0680dscn0677dscn0678

こちらはパズル完成~☆

dscn0681

なかよくまったりするお友だちもいました(^U^)♪

 

 

今回のお誕生日もみんなでお祝いしながら、素敵な時間を過ごすことができましたね☆

来週もクリスマスに向けて心の準備をしながら、お友達となかよく過ごしましょう!!

 

dscn0633

 

 

 

晴れ渡る青空が続く毎日で、冷たい風もどこか心地よいこの頃・・・☆

今朝は急な通り雨&みぞれに、

「びっくりした~!」

と、驚いた表情の子どもたちでしたが

気付いた頃には、また綺麗な青空が広がっていました(*^^*)

そんな今日は、お隣の光晴会病院さんに

病院慰問に伺わせて頂きました♪

「患者さんたちに元気をあげるんだよね!!」

と、はりきっていた年長さん☆★☆

今日は、

*お歌のプレゼント:「もろびとこぞりて」

*ダンスのプレゼント:「まってますクリスマス」

*ふれあい遊びのプレゼント:「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」

*ハンドベル演奏のプレゼント:「ホワイトクリスマス」

*手作り壁掛けのプレゼント

など、たくさんのプレゼントを持って行きましたよ♪

dscn4159

ふれあい遊びでは、患者さんや職員の方とご挨拶をしたり

直接手を合わせたりと、

「はやく元気になりますように・・・☆」

の気持ちを込めて触れ合うことができました♪

dscn4153 dscn4158dscn4156

どのプレゼントもとっても喜んで頂き、

「上手だね、ありがとうって言われたよ!」

「大きくなってねって言われた(*^^)」

「頭なでなでしてくれた~♪」

とたくさん褒めていただいて、子どもたちも嬉しかったようです!

dscn4151 dscn4154 dscn4155

帰りには、プレゼントまで頂いてにっこり笑顔の年長さん♪

dscn4161 dscn4160

こうして、クリスマスの喜びを皆さんにお届けすることができました!

皆さんが素敵なクリスマスを過ごすことができますように・・・☆★☆

 

 

 

 

 

 

聖劇を終え、達成感からさらにパワーアップして活気に溢れている年長組さん!!

大きな行事を終えた喜びは、子どもたちの大きな自信になっているようです☆

そんな今日は、玉ねぎの苗植えに、園長先生の外海の畑までいってきました!!

「玉ねぎの苗ってどんな形なのかな・・・???」「真ん丸じゃないの?!」

「正解は、畑についてからわかるね~♪♪」

いろんな期待を膨らませて、バスに乗り込んで、いざ出発進行~~♪♪

お祈りをして、景色を眺めながらバスの中でも楽しく過ごしましたよ!

あっというまに外海の畑に着きました☆

dscn4119 dscn4118 dscn4117 img_9793

畑に着くと園長先生が待ってて下さいました☆

「あっ!玉ねぎの苗・・・??」

実は、玉ねぎの苗はこんな形☆

cimg1070

「“ねぎ”みたい~(O◇O)!」

とっても驚いている様子でした!

dscn4101 dscn4102 dscn4103 img_9776 img_9777 img_9779 img_9781 img_9782 cimg1071

園長先生から苗の植え方の説明があり、それをよ~く聞いて・・・

dscn4104 cimg1072

早速、苗植え開始(^v^)

dscn4105 dscn4107 dscn4111 dscn4109 dscn4110 dscn4115 img_9785 img_9786 img_9788 img_9789 img_9790 cimg1073

「お母さん指で土に穴を開けて・・・

苗を大事に土の中に入れて・・・

土をきゅっきゅっとかぶせて・・・♪」

上手に植えることができました!

cimg1074 cimg1075 cimg1076 cimg1077 cimg1081 cimg1078

「大きくなりますように・・・☆」素敵なお祈りをしていた子も・・(*^^*)

はやく苗植えが終わった子は

「あっ!お芋がまだ土の中に隠れてる~~~~~!!!」

と宝探しのように、堀り残されたお芋を掘っていましたよ!

cimg1079

こんなに大きなお芋も(○д○)!!

cimg1082 cimg1080

cimg1083

土がついた手も綺麗に洗って・・・♪

dscn4116 img_9795

「みんなが1年生になったら、また玉ねぎ堀りに来ようね♪」

玉ねぎの成長を楽しみにしながら過ごすことができて

とっても楽しい1日になりました♪

大きく、大きくなりますように・・・☆★☆

 

 

日に日に寒さが増してきました!子どもは風の子♪ひよこ組の子どもたちは寒さに負けず元気いっぱい遊んでいますよ☆

dscn0505dscn0507

今回は初めてのJRに乗っての園外保育☆★☆長崎駅までクリスマスツリーを見にお出掛けしました♪

元気いっぱい幼稚園を出発!!道ノ尾駅まで歩いていきます★

dscn0512

お友達となかよく手をつないで歩きましたよ(*^_^*)

dscn0514dscn0515dscn0513

道ノ尾駅に着きました!

dscn0517

電車が来るまで時間があったので椅子に座って

「何色の電車が来るかな~?」「切符買った~?」などなどおしゃべりをして待ちました♪

dscn0519dscn0520

電車が到着★青色のシーサイドライナーに乗って出発です!!

 

上手に手すりを持って立っています(^^)

dscn0521dscn0523

「あっ!おうちの近くだ!!」と喜んでいるお友達もいました(^o^)

 

あっという間に長崎駅に到着☆★☆

dscn0525dscn0524

 

お並びをして改札口まで移動します!

dscn0527

 

駅員さんに「ありがとうございました!」とお礼を言って改札を出ました!

歩いていくと大きなクリスマスツリーを発見☆★☆

dscn0530

「きれ~い!!」「キラキラでかわいい~!」と大興奮な子どもたち!!dscn0528

吸い寄せられるかのようにツリーの近くまで行っていました!

dscn0529

ステンドグラスのようなとっても素敵なクリスマスツリーでした(*^_^*)

 

移動してもう少し近いところからもツリーを見ました♪

dscn0531dscn0532

「あっ!色が変わってる~!」

dscn0534

 

 

子どもたちの希望でエスカレーターを使って下まで降りました!

dscn0535

1歩踏み出すまでになかなか勇気が出ずに降りるまでに時間がかかりました・・(^U^)笑

 

おやつも食べましたよ☆

dscn0541dscn0542

「ここの上(レストラン)でご飯食べて帰りたい!」とのリクエストの声も上がりました(^v^)笑

 

dscn0543

 

電車の時間まで少し時間があったのでJRを見にお外へ☆★☆

dscn0546dscn0544

こんなに近くで電車を見ることができました(*^_^*)

dscn0545dscn0547

 

楽しい時間はあっという間・・もう帰る時間です!

dscn0553dscn0552dscn0551

なかよく椅子に座って帰ります(^^)

dscn0554dscn0555dscn0556

 

フカフカの椅子に座っていい気持ち!(^^)!心地が良かったのでウトウトなるお友達もいました♪

dscn0557

帰りもお外の風景に興味津々!!!「この道いつもバスで通る~!」と教えてくれました☆

道ノ尾駅に到着!!最後は電車にさようならをして幼稚園に帰ります☆

dscn0558

駅から幼稚園までも頑張って歩くことができました!!

たくさん歩いたのでおなかもペコペコ!!給食はいつもよりおかわりをするお友達が多かったです(^o^)

今回は初めてのJRに乗ってのお出かけ(*^_^*)大きなクリスマスツリーを見ることもでき、クリスマスの季節を感じながら楽しい時間を過ごすことができました☆★☆

dscn0538

 

 

 

 

 

だんだんと寒さが厳しくなってきていますが、今日は青空が広がり、昼間は気温もあがり、過ごしやすい日でした(^^)

今日は12、1月生まれのお誕生会をおこないました♪

子どもたちは、お誕生会とお弁当とWの嬉しいことが待っている今日は、いつもの倍の笑顔で登園してきてくれました!!

誕生会スタートです☆

cimg9884

はじめにお誕生児のお友だちが元気に入場してきましたよ!

cimg9885 cimg9886

全員が入場すると、園長先生からお話をしていただきました(^^)

cimg9887 cimg9888

「みんなは神さま、パパ、ママの大切な宝物ですよ!たくさんの良いことをして、お捧げボードにシールを貼れるようにしてくださいね」

真剣にお話を聞くことができました(^U^)

次は、楽しいお誕生会になるようにお祈りをしました!

cimg9892 cimg9894

お祈りも以前に比べるととっても上手です♪

今回の主役は9人!!

みんなで全員いるか人数確認しましたよ。

自己紹介では、「○○です。○月に生まれました」

cimg9896 cimg9899 cimg9900 cimg9901 cimg9905

少し照れながらみんなにお名前と生まれた月を教えてくれました☆

お客さんのお友だちから

「おたんじょうび おめでとうございます」のお言葉のプレゼント(^^)

「ありがとうございます」とお礼もいえました!

お歌のプレゼントも元気いっぱいできましたよ♪

cimg9906 cimg9907

 

次は真ん中にある箱をあけます! 中のケーキが大きくなるように、魔法の言葉「大きく大きく大きくなぁれ」と唱えました♪

cimg9910

出てきたケーキに「おっきい!!」「オレンジ味かな?」と感想が聞こえてきました!

ケーキにロウソクを飾ります。

cimg9912 cimg9914 cimg9915 cimg9916

 

素敵なケーキになったところで、みんなが大好きなインタビュータイムです★☆★

「好きなくだものなんですか?」「好きなテレビは何ですか?」「好きな食べ物なんですか?」

「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな動物はなんですか?」「好きな飲み物は何ですか?」たくさんの質問がでました!!

cimg9917cimg9928cimg9932 cimg9933cimg9934 cimg9935

「メロンです!」「プリキュアです!」「ハンバーグです!」「エグゼイドになりたい!」「きりんさんです」「りんごジュースです」しっかりと考えて教えてくれましたよ(^^)

cimg9931cimg9925 cimg9919cimg9927

園長先生からのプレゼントも頂きました☆

子ども達はとても素敵な笑顔ですね(^^)♪

cimg9963 cimg9961cimg9947 cimg9945 cimg9942 cimg9941 cimg9939 cimg9938 cimg9936

先生達からの出し物では、ペープサートを見ました。

cimg9956cimg9953

くまくんの誕生ケーキがどんどん大きくなる不思議なお話です!

どうして大きくなったのか、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さいね★

とっても楽しいお誕生会のあとは、ホールでみんな一緒にお弁当を食べました!

お祈りもして、いただきまーす!

cimg9974 cimg9972 cimg9971

dscf1302 dscf1303 dscf1304 dscf1305 dscf1309 dscf1308 dscf1311 dscf1312 dscf1313 dscf1314img_0885 img_0886 img_0887 img_0888 img_0889 img_0890 img_0891 img_0892 img_0893 img_0894 img_0895cimg9979 dscn0717cimg9978 cimg9977 cimg9975dscn0716 dscn0715 dscn0714 dscn0713 dscn0712

帰りにはおやつもたべましたよ☆

dscf1324 dscf1323 dscf1322 dscf1321 dscf1320 dscf1319 dscf1318 dscf1317 dscf1316 dscf1315dscf1325img_0904img_0896 img_0897 img_0898 img_0899 img_0903

お弁当もおやつもおいしかったね!

1つ大きくなったお友だち、お誕生日おめでとうございます(^U^)

cimg9964

これからもお友だちといっぱい遊びましょうね☆★☆