2017年をむかえ、日に日に寒さが増す毎日ですね(^^;)

そんな寒さも吹き飛ばすような弾ける笑顔とたくさんのパワーで

毎日楽しく過ごしている年長組さんです♪

さて、今回は新年一発目の年長ブログとなりますね☆

今日は1・2・3月生まれのお誕生会を行いました(^^)!

保育参観も兼ねて・・・ということで、

保護者の皆さまにもご参観いただきました(*^^)

幼稚園生活最後のお誕生会ということで、ずっと楽しみにしていた子どもたち!!

しかも今回のお誕生会は、おうちの人が見に来る・・・ということもあって

とってもはりきっていました(><)♪

今日の主役のお友だちはこちら☆

CIMG1123 CIMG1124 CIMG1125 CIMG1126

待ちに待ったお誕生会、ようやく自分たちに出番が回ってきた~★と大喜びでした!

音楽に合わせて、かっこよく入場です!

CIMG1127 CIMG1128 CIMG1129

廊下で待機しているときは「ドキドキするなあ・・・」と緊張の面持ちでしたが、

人前に出るときは、さすが、年長さんの立派なお顔に変身していました(^^*)

CIMG1132

そしてそして・・・今日の司会進行はこの4人♪

CIMG1163

たくさん練習を重ねてきたので、お声の大きさもばっちりです☆

まずは、会が素晴らしいものとなるようにみんなでお祈りをします♪

CIMG1134 CIMG1133

園長先生のお話も静かに聞きました!

CIMG1135

次に、1人ずつ自己紹介をしていきますよ~

「○○組の△△です。◇月◆日に生まれました!」

とってもかっこよく、はきはきと教えてくれました(*^^*)

CIMG1137 CIMG1138 CIMG1139 CIMG1140CIMG1147 CIMG1145

そして、お友だちからの質問タイム♪

*どこの小学校に行きますか?

*小学校にいって何を頑張りたいですか?

*宝物は何ですか?

と素敵な質問をしてくれました☆

CIMG1159 CIMG1156 CIMG1152

「××小学校です!」

「勉強を頑張りたいです!」

「家族です♪」

CIMG1141 CIMG1142CIMG1149 CIMG1146 CIMG1150CIMG1151

・・・とこれまた成長したなあ、と感じてしまう答えが返ってきて

先生たちも感動(;;)でした・・・

ここで、お誕生日のお友だちにケーキを飾ってもらい・・・

CIMG1158 CIMG1157

「毎日がたんじょうび」のお歌のプレゼント!

CIMG1160 CIMG1161 CIMG1162

明るいお声で歌うことができていました♪

園長先生と担任の先生からのプレゼントも貰いました(^^)

「ありがとうございます!!」としっかりお礼を言うこともできましたね☆

CIMG1167 CIMG1168 CIMG1170 CIMG1172

さあ、ここからはみんながとっても楽しみに、そして緊張していた出し物タイム♪

お部屋でたくさん練習を重ねてきた今日の出し物(^▽^)

今回もバラエティーに富んだ内容となりました!

*歌

♪もろびとこぞりて

CIMG1185

*あやとり

♪ぱっちんほうき♪東京タワー♪川♪ゴム♪りぼん♪飛行機・・・など(^^)

CIMG1189 CIMG1190 CIMG1192 CIMG1194 CIMG1195 CIMG1197 CIMG1201 CIMG1199 CIMG1198 CIMG1203 CIMG1204

*一発芸

♪ゾンビのまね

CIMG1206 CIMG1207

*ピアノ

♪こぎつね、海

CIMG1208

♪もろびとこぞりて

CIMG1209

*跳び箱

CIMG1210

♪4段横跳び、5段横跳び

CIMG1213 CIMG1214 CIMG1215

*ブリッジ

CIMG1217

*鉄棒逆上がり

CIMG1218

*メロディオン

♪キラキラ星

CIMG1219

♪トントンひげじいさん

CIMG1220

♪いつも何度でも

CIMG1221

♪世界ではじめのクリスマス
CIMG1222

*縄跳び

♪前跳び1分

CIMG1223

♪後ろ跳び1分

CIMG1224

*一発芸

♪PPAP

CIMG1225

*けん玉  剣先に上手に乗せてくれました♪

CIMG1226

*英語のお歌

♪テリベアテリベア

CIMG1228

*絵本の読み聞かせ

♪おばけいしゃ

CIMG1229

*ダンス

♪DADDY

CIMG1231

どの出し物も、一生懸命子どもたちが取り組み、

達成感を得ることができ、またそれを見守る子どもたちの様子も

とても微笑ましい時間となりました♪

さあ、最後は・・・先生からの出し物です!

今回はマジック★

白い紙を丸めると・・・お菓子がでてきたり!

ちぎった花紙をおわんにいれてお湯を注ぐと・・・ラーメンになったり!

先生をタオルで隠すと・・・瞬間移動したり!

CIMG1232 CIMG1233

今回も目を丸くしてしまう内容が盛りだくさんでした(>▽<)

こうして、幼稚園最後のお誕生会も無事に幕を閉じました♪

お部屋に帰ってから、おやつパーティー♪

CIMG1235 CIMG1236 CIMG1237 CIMG1238 CIMG1239 CIMG1242 CIMG1241 CIMG1240 CIMG1243

今回のおやつの中に「さくさくパンダ」という

いろいろな表情をしたパンダのお菓子があったのですが・・・

そのパンダの表情をまねて遊ぶ子どもたちの姿に大盛り上がりの

おやつパーティーとなりました(笑)!

CIMG1244 CIMG1245 CIMG1246 CIMG1247 CIMG1248 CIMG1249 CIMG1250 CIMG1251CIMG1252

保護者の皆様におかれましては、

お忙しい中、保育参観に足を運んでいただき本当にありがとうございました。

いつもどのような雰囲気でお誕生会を行っているか体感していただき、

またそれと同時に子どもたちの成長も感じることができたのではと思います(^^)♪

楽しんでいただけていたら幸いです!

このメンバーでお誕生会をするのも最後・・・と思うととても寂しいですが

こうやって子どもたち全員のお誕生日を一緒にお祝いすることができて、

私たちもとっても幸せです♪

時間が過ぎるのはあっという間ですが、今後も楽しい時間を一緒に共有しながら

過ごしていけたらと思います。

本日は温かいご声援と拍手をありがとうございました!

そして、お誕生日を迎えたお友だち、本当におめでとうございます☆★☆