今日は、神様から素敵なお天気を頂き

みんなが楽しみに待っていた縄跳び大会を行いました!!

登園した子どもたちは、「お外で縄跳び大会の練習してくるね!!」

「今日は、一位とるぞ!!!」「絶対予選を突破する!!!」

と気合十分です(^▽^)/!!!

ホールへあがり、いよいよ縄跳び大会の開幕です!!!

まずは、園長先生のお話を聞きます♪

DSCN4408

次に選手宣誓!!

DSCN4410DSCN4412

ルールの説明も聞きます♪♪

CIMG1311

頑張る気持ちが満タンになったら、

たいへい先生との準備体操(o^―^o)🎵体をたくさん動かして準備完了!!

DSCN4414DSCN4413

それでは、いよいよ縄跳び大会のスタート!!

まずは、前跳びの予選🎵いつもと違う雰囲気で緊張ぎみの子どもたち

でしたが、たくさんのお友達が、自分の力を発揮できていたようでした!

DSCN4415DSCN4416DSCN4417DSCN4418DSCN4419DSCN4420IMG_0680 IMG_0681 IMG_0682 IMG_0683 IMG_0684IMG_0686 IMG_0687 IMG_0688 IMG_0689 IMG_0690 IMG_0691

さゆり組もひめゆり組もいつもよりたくさんのお友達が予選を突破しました(*^^*)!!

それでは、いざ決勝戦!!!最後まで、諦めないで頑張りました!!

IMG_0704

1位のお友達は、なんと16分越えで、最高記録でした!!!

次に、後ろ跳びの予選🎵後ろ跳びは、さきほどの前跳びで緊張がほぐれたのか

リラックスして、挑むことができていたようです☆☆

難しい後ろ跳びでも、予選突破できたお友達がたくさんいました!!

DSCN4421DSCN4422IMG_0706 IMG_0705 IMG_0707 IMG_0708 IMG_0709 IMG_0710 IMG_0711DSCN4423DSCN4424

いよいよ、後ろ跳びの決勝です!!!

DSCN4425DSCN4426IMG_0715 IMG_0716 IMG_0717 IMG_0720DSCN4427DSCN4428

後ろ跳びも接戦でしたよ!!!最後の最後までよく頑張りましたね☆後ろ跳びの最高記録は、7分57秒でした!!

頑張ったあとは、おうちの人たちとのレクリエーション(*^^*)🎵

DSCN4429 DSCN4430 DSCN4431 DSCN4432 DSCN4433 DSCN4434 DSCN4435 DSCN4436 DSCN4437 DSCN4438 DSCN4439 DSCN4441 DSCN4442 DSCN4443 DSCN4445 DSCN4446 DSCN4447 DSCN4448 DSCN4449 DSCN4450 DSCN4451 DSCN4453 DSCN4454 DSCN4455 IMG_0735 IMG_0734 IMG_0733

大好きなおうちの人と縄跳びができて、ニコニコ笑顔の子どもたち!!

あや跳びや二重跳び、交差跳びなど難しい技も披露してくれました🎵お家の人たちの頑張る姿に思わず、子どもたちもくぎずけでした☆☆たくさんのご協力ありがとうございました🎵🎵

IMG_0741 IMG_0742 IMG_0747 IMG_0746 IMG_0745 IMG_0744 IMG_0743

 

楽しいレクリエーションの後は、表彰式です!!

一位から八位のお友達は、前に出て園長先生から素敵なメダルと賞状をもらいました(*^^)v

前跳び入賞のお友達☆☆

DSCN4460 DSCN4462 DSCN4464 DSCN4465 DSCN4468 DSCN4467 DSCN4469 DSCN4470

DSCN4474

後ろ跳び入賞のお友達🎵

DSCN4477 DSCN4476 DSCN4479 DSCN4480 DSCN4482 DSCN4483 DSCN4484 DSCN4485

入賞おめでとうございました(*^^*)!!!

入賞できなかったお友達も、よく頑張りましたね☆☆諦めない気持ちで最後まで

やりぬこうとする姿が、とてもかっこよかったです!(^^)!一人ひとりが金メダルでしたよ!!

頑張った縄跳び大会の後は、おまちかねの豚汁の試食会☆☆☆

頂く前にお祈りをします♪

DSCN4488 DSCN4487

みんなが作った豚汁の味は、“最高“だったようです(#^.^#)

頑張った後の豚汁は格別においしいね~☆☆☆

DSCN4489 DSCN4490 DSCN4491 DSCN4492 DSCN4493 DSCN4494 DSCN4495 DSCN4496 DSCN4497 DSCN4498 DSCN4499 DSCN4500 DSCN4501 DSCN4502 DSCN4503 DSCN4504IMG_0757 IMG_0758 IMG_0755 IMG_0753 IMG_0752 IMG_0751 IMG_0750 IMG_0749 IMG_0748DSCN4505 DSCN4506 DSCN4507 DSCN4508 DSCN4509 DSCN4510 DSCN4511

おかわりをたくさんして大満足🎵🎵(*^^*)

卒園まで、残りわずかになりましたが、残りの幼稚園も

笑顔いっぱい楽しく過ごしていきましょうね☆☆

残りの園生活も年長パワー全開で頑張るぞーー!!!!

 

年長最後のクッキングは、明日の縄跳び大会の後にみんなで

食べる“豚汁”をつくりました!!!

気になる豚汁の具材は・・・

豚肉・ごぼう・厚揚げ・コンニャク・玉ねぎは幼稚園で準備しましたよ♪

あとは、みんながお家から持ってきた“豚汁”にいれたい具材♪♪

大根や人参、じゃがいも、さつまいも、エリンギ、しめじ、などなど!!

まず、エプロンや三角巾を装着して、

綺麗に手洗いをしたら消毒までして準備完了です☆☆

IMG_0587

美味しい豚汁作るぞー!!オー!!と気合十分☆☆

IMG_0589CIMG1303

先生のお話を聞いて、豚汁の作り方を学びます!!

話しを聞いたら、さっそく、みんなが持ってきた具材を切っていきます♪

 

DSCN4391 DSCN4389 DSCN4392 DSCN4393 DSCN4394DSCN4397 DSCN4395DSCN4400 DSCN4399IMG_0612 IMG_0590 IMG_0591 IMG_0593 IMG_0594  IMG_0609 IMG_0603 IMG_0602IMG_0615

ネコさんのおててで、指を切らないように慎重に、慎重に・・・!!

お家でお手伝いをしたことがあるお友だちは、包丁がとっても上手で、

難しい具材も頑張って切っていましたよ(^v^)♪♪

CIMG1307 CIMG1305 CIMG1304 CIMG1308IMG_0601IMG_0607IMG_0614 IMG_0625

切った具材は、こんな感じ♪お家の人も一緒に食べるから山盛りです☆☆

DSCN4398

具材を切ったら、お鍋で、お肉を炒めていきます♪お肉に火が通ったら、

次は、具材を入れて、お水も入れて煮込みますよ(^^)!

DSCN4401

DSCN4402 DSCN4403IMG_0632IMG_0630 IMG_0637 IMG_0648

煮込んでる間は、給食を食べて一休み♪

いい感じに煮立ったら、お味噌を入れていきます☆☆“美味しくなーれ!!”の魔法の呪文を唱えたら完成!!!

DSCN4404 DSCN4407 DSCN4406 DSCN4405IMG_0660 IMG_0656 IMG_0663

「お味噌が入ったら、とってもいいにおい♪」

「早く食べたいね~☆☆」そんなお友だちもいましたよ!

どんな味になっているのか、ワクワク☆ドキドキ☆☆

明日の縄跳び大会がもっともっと楽しみになった子どもたちでした(^v^)

寂しいもので、年長組の行事も残りわずかです!

明日の縄跳び大会は、みんなが諦めない気持ちで最後まで頑張りましょうね!!

 

 

 

こんにちは(^^)/

今日はおひさまピカピカ良い天気に恵まれて、

年中組の子どもたちは立山公園の近くから金比羅山の中腹まで

登山にでかけました♪

みんな揃って・・・さあしゅっぱ~つ進行!!

バスの中では今日1日楽しく過ごせますようにとお祈りをしましたよ☆

IMG_0969 CIMG0350

DSC08246 DSC08247
「ここ通ったことあるよ~!!」
「おばあちゃんちに行くとき、このトンネル通るよ!」
子どもたちの話に耳を傾けると、周りをよく見て覚えてすごいな~と
驚くことがいっぱいありました(*^-^*)
バスの中でもパシャリ!!
CIMG0351 CIMG0352 CIMG0354 CIMG0356 CIMG0355 CIMG0357
IMG_0971 IMG_0973 IMG_0974 IMG_0980 IMG_0978 IMG_0977 IMG_0976DSC08248
バスの中では歌を歌ったり、山にはどんな生き物がいるかウキウキしながら山へ向かいましたよ♪♪みんなが期待しているリスには出会えるかな~??♪
DSC08265 DSC08262 DSC08261 DSC08260 DSC08259 DSC08258 DSC08257 DSC08256 DSC08255 DSC08254 DSC08250 DSC08249
バスから降りて、まずは山のふもとを目指してしゅっぱ~つ!!
長崎らしい長い坂道を登っていきましたよ(*^^*)
 DSC08267
CIMG0358 CIMG0359
 少し坂を登ると鳥居を発見!!いよいよここから本格的な登山の開始です!水分補給をしてパワー満タン☆☆
IMG_0984
周りには落ち葉がたくさん!!よく見るとどんぐりもころころ♪
きつねの小判もたくさん落ちていました*^v^*
100個集めるとお願い事が叶うという説もありますよ🎶
CIMG0363 CIMG0364 CIMG0365 CIMG0366 CIMG0367 IMG_0986DSC08270
歩きながら拾ってこんなに集まったよ♪いろんな色や形のどんぐりだねっ
DSC08276 DSC08275 DSC08274 DSC08273 DSC08272 DSC08271
 さてゴールの途中には長崎の街を一望できる広場に到着!!
みんな柵から「やっほーー!!」と声をそろえて叫んでいました
なにが見えるかな~👀
 DSC08281
CIMG0370 CIMG0371DSC08277 DSC08283 DSC08282DSC08280
「高すぎておうちが米粒みたい」と子どもたち(・u・)
DSC08279
 さあ、少し休憩してゴールを目指してまた出発です(^^♪
 CIMG0374
CIMG0372 CIMG0373
 ♪「まつぼっくりがあったとさ~」
🎵「どんぐりころころ」を楽しく歌いながら登っているうちに山の中腹(ゴール)に
到着!!大きな野原でとても気持ちいいところですね(^^
CIMG0376

ばら組さくら組さんミックスでみんなで一緒にいただきます☆彡

CIMG0378 CIMG0377
CIMG0379IMG_0987 IMG_0988 IMG_0990 IMG_0991 IMG_0992 IMG_0993 IMG_0994 IMG_0995 IMG_0996
どのお弁当も愛情たっぷりでおいしそう^^
おいしそうな匂いにつられて空からとんびがみんなのお弁当を見ていましたが
みんなの大きな声にびっくりしたのか諦めて山の方へ帰っていきました!!
IMG_0998 IMG_0999
DSC08293 DSC08305 DSC08304 DSC08303 DSC08302 DSC08301 DSC08300 DSC08299 DSC08298 DSC08296 DSC08295 DSC08294
 お弁当を食べて楽しいおやつ交換をしたあとは広場で自由あそび(^w^)
いちもくさんにワーッと駆け出して登っていきました!!
 DSC08306
スペシャルゲストの元百合幼稚園のバスの運転手さんです!
今日は年中さんを先導してくださいました!!
登山や山のことならなんでも知っている優しくて頼もしい、お山博士です!!
鬼ごっこをしたりお話をしたりとみんなとたくさん関わって下さり
お友だちもニッコニコ♡
DSC08325DSC08329 DSC08327 DSC08326
九州遊歩道の紹介の看板もありましたよ(o^―^o)
DSC08324 DSC08323
DSC08322 DSC08321 DSC08320 DSC08319 DSC08318
お地蔵さんのマネ~🎵だそうですよ(⌒∇⌒)
DSC08317 DSC08316 DSC08315
腕の力をたくさん使って登るぞ~★
DSC08314 DSC08311 DSC08310 DSC08308 DSC08307
CIMG0380 CIMG0381
景色もサイコー!
お友達とたくさんあそべてサイコー!とみんなテンションMAX!!
CIMG0382 CIMG0383 CIMG0384CIMG0385
 たくさんあそんだあとは下山です★
 「え~💦まだあそびたいなあ(´・ω・`)」とまだまだパワーが残っているようです
CIMG0387
下山する途中に女神大橋が見えました🎵
「めがね大橋通ったことあるよ!」とクスッとする会話も聞こえてきました( ´∀` )
DSC08331
「もっとよく見たーい」と特別サービスで先生から抱っこしてもらい、
より一層いい眺めを独占しているお友だちもいましたよ(≧▽≦)
DSC08332
木の実を見つけたよ!!木の実を見つけたポーズです(^O^)
金比羅山にはいろいろな木の実が落ちているので子どもたちは大喜び!
DSC08333
ふもとに降りてくると幼稚園バスが見えてきました!!
帰りは行きとは違い、みんな夢の中♡♡よく頑張ったね!
DSC08334
DSC08336 DSC08335
初めての登山の感想は「楽しかったー!!」とみんな口をそろえて言っていました
年長さんになったら頂上を目指して登りますよ~🎵来年は今よりももっと体力もついてパワフルで楽しい登山になりそうですね(^▽^)/
今のクラスも残すところ、あと14回。
 1日1日を大切に過ごし,たくさんの思い出を作って素敵な年長さんになりましょうね🎵

 

日中は温かな日差しが感じられるようになりました☺

今日は、クッキングパーティー☆彡今回はウインナーとチーズを入れた蒸しパンを作りましたよ!!

まずは素敵なエプロンと三角巾を身に付け、準備バッチリ☆彡DSCN0901

 

みんな似合っています(≧▽≦)

DSCN0890

お友達と助け合ってエプロンのボタンを付ける姿がみられました♪

 

手洗い・消毒もしっかりして、準備完了!!

 

作り方の説明やクッキングにお約束のお話もしっかり聞いてくれました!とっても真剣☆

DSCN0897

 

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れますよ~(*^^*)こぼさないようにゆっくりゆっくり~!!

DSCN0908

DSCN0910DSCN0913

 

次はよく混ぜます!!

DSCN0925

だんだんとろーり滑らかになってきました☺

 

DSCN0919DSCN0917

“おいしくな~れ☆”と気持ちを込めて混ぜました!DSCN0926DSCN0921

 

みんなが混ぜてくれたので、こんなにトロトロになりました☆

DSCN0964DSCN0965

『なんかいい匂い~(*^^*)』と興味津々!!

 

次は、ウインナーとチーズを包丁で切っていきます!(^^)!DSCN0936DSCN0942DSCN0960DSCN0956

 

包丁で切るときは、“猫の手”を合言葉に怪我なく上手に切ることができました☆★☆

DSCN0951DSCN0949DSCN0944DSCN0941

手を切らないように、ゆっくり切りますよ~!

DSCN0934DSCN0933

 

次は、切った具材をカップの中に入れていきました!

DSCN0988DSCN0983DSCN0975

『なんかお顔みたいになった♡』と嬉しそうな子どもたち・・・(^^)

DSCN0976

 

最後は、お鍋の中に1つずつ入れていきました♪

DSCN0968DSCN0993

落とさないように、大切に入れていましたよ☺

 

後は蒸すだけ!!その前に、みんなのお待ちかね お弁当タイム☆★☆

DSCN1015DSCN1017DSCN1016DSCN1019DSCN1020

 

 

どのお弁当もとってもおいしそう(≧▽≦)

DSCN1022DSCN1025DSCN1026DSCN1027DSCN1028

あっという間に完食していました!!

 

ごちそうさまをしたあとは、お外で遊んで、少しお腹を空かせます(*´▽`*)

ぽかぽかのお天気のもと、たくさん遊びましたよ(^O^)DSCN1006DSCN1007

DSCN0999DSCN0996DSCN0997DSCN0998

 

体をいっぱい動かすと気持ちがいいね(*^▽^*)

DSCN0999DSCN1001DSCN0995

 

お部屋に帰ると、蒸したてのホカホカの蒸しパンが出来上がりました!!!

 

DSCN1042

 

みんなでいただきますをして、おいしく頂きました!(^^)!

DSCN1039DSCN1040DSCN1038DSCN1037DSCN1036

 

『めっちゃおいしい♡』『おかわりしたい~!』とたくさんのお友達が2つ目に手を伸ばしていました・・・(*^-^*)

DSCN1032DSCN1034DSCN1031DSCN1030DSCN1029

今回もみんなで力を合わせて、おいしい蒸しパンを作ることができました!

楽しいクッキングにおいしいお弁当・・・と素敵な1日を過ごすことができました♪

ご用意をして頂き、ありがとうございました☆★☆

 

 

☆★☆ひよこ組の最近の様子をご紹介します☆★☆

 

生活発表会を終えた今でも、衣装を着てなりきって遊ぶ姿が見られています!!

DSCN0802DSCN0800

年中組さんのお部屋にお邪魔して、衣装を着せてもらいました!!

DSCN0824 DSCN0827 DSCN0831DSCN0829

とっても似合っています(^O^)

 

 

『洗濯物を干したいな~(^^)』とのお友達の一言で、洗濯屋さんごっこが大ブームに・・・☆彡

DSCN0842DSCN0848

おうちの方の姿をよく見ているようで、とっても上手に干すことができましたよ!!

DSCN0854DSCN0851

干しては、取り込み、また干して・・・と何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました!(^^)!

 

もうすぐ2月も終わりですね!!3月もありがとうパーティーや園外保育など楽しい行事があります!!みんなで楽しく過ごしましょうね(*^▽^*)

お天気にも恵まれ、今日は園外保育に出かけてきました!!

今回の行き先は26聖人の丘である“西坂公園&聖フィリッポ教会”です☆

まずはマリア様に園外保育の無事をお祈りし、いざ出発(*^_^*)

自分で編んだご自慢のマフラーを首に巻いて防寒もばっちり!!

赤迫の電停を目指して歩きます!

IMG_0901 CIMG1259 CIMG1260 DSCN4350

体力もついて歩くのも早くなった年長さん☆

あっという間に電停に着き、電車を待ちます!

IMG_0905 IMG_0904 IMG_0903 IMG_0902 CIMG1264DSCN4352 DSCN4353 DSCN4354

何色の電車かな~と気分はわくわく♪

IMG_0906

「貸切」と表示された電車がやってきて、大歓声が上がりましたよ♪

電車の中では、外の景色をゆっくりと眺めたり、お友だちとの会話を楽しんだり・・・

IMG_0910 IMG_0911 IMG_0912 IMG_0913 IMG_0914 IMG_0915IMG_0917DSCN4356 DSCN4357 DSCN4358 CIMG1266 CIMG1267

立って乗ったお友だちもこの通りのにこにこスマイル(^0^)

IMG_0907 IMG_0908

「長崎駅」へ到着です!!

IMG_0919 IMG_0920 IMG_0921

運転手さんにお礼のご挨拶をして降車した後は、西坂公園を目指して歩きます!

歩道橋を渡って、坂道を登っていくと・・・

IMG_0922 IMG_0923 IMG_0924DSCN4360 DSCN4361

西坂公園に到着しました!!

IMG_0925

到着して、さっそく26聖人の前で記念に写真撮影を行い、

園長先生から26聖人の方々はどういう人達だったのかお話を聞いた後にお祈りを捧げました。

CIMG1272

 

IMG_0928

IMG_0927

 

寒い中、裸足で京都から長崎まで連れてこられたことや26人の中には、3人も子どもがいたこと、26人は、神さまのために命を捧げたことなどを教えて頂き、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

26聖人の丘を自由に散策しました☆

「よし!数えてみよう!1.2.3.4.5....26人ちゃんといるね!」

「園長先生が言っていった通り、裸足になってるね。寒そうだね。」

IMG_0929 IMG_0930 IMG_0931

26聖人の像の裏側へいってみると、たくさんの発見がありました!!

IMG_0933 IMG_0934 IMG_0935 IMG_0936 IMG_0937 IMG_0938 IMG_0939 IMG_0940 IMG_0941

 

散策の後は、聖フィリッポ教会の中にも入らせて頂きました(^○^)☆

IMG_0942 IMG_0943 IMG_0944 CIMG1278

中には、綺麗なステンドグラスが並んでおり、子どもたちも目を輝かせていました☆☆

ここには、イエス様がいらっしゃったり、26聖人の方々の十字架もありました。

CIMG1281CIMG1289 CIMG1290

教会では、みんなが作ったロザリオで、

神さまとお話をし、心を込めてお祈りをしました!

DSCN4367 DSCN4368 DSCN4369 DSCN4370 DSCN4371 DSCN4372 DSCN4373CIMG1287CIMG1282 CIMG1283  CIMG1285 CIMG1286IMG_0945 IMG_0946DSCN4375 DSCN4376 DSCN4377 DSCN4378

あっという間に、時間も過ぎ、帰る時間です!

長崎駅まで歩いて、JRまでの時間は、アメちゃんを食べて、

パワーを注入(o^―^o)!!!

IMG_0947CIMG1292

長崎駅から道ノ尾駅までJRに乗って帰りました(・v・)!

IMG_0948

お友達とお話を楽しんだり、景色を眺めたりしながら過ごしました☆

IMG_0949 IMG_0950 CIMG1299IMG_0951 IMG_0952 IMG_0953IMG_0959IMG_0955IMG_0957IMG_0963DSCN4382 DSCN4383 DSCN4384CIMG1293 CIMG1294 CIMG1295 CIMG1296 CIMG1297 CIMG1298

途中、金色のスイーツ列車ともすれちがい、「いつか乗ってみたいね!」と会話も

弾む子どもたちでした♪

IMG_0960

DSCN4385 DSCN4386 DSCN4387 DSCN4388

あっという間に幼稚園へ到着です!!!

実際に、26聖人の方々を見て、子どもたちなりに、いろいろなことを

学び、考えているようでした☆

幼稚園生活も残りわずかになりましたが、

26聖人の方々のように優しいお心を大切にお友達と仲良く過ごして

いきましょうね(*^^*)

暖かくなったり寒くなったりと

まだまだ気温の変化もありますが

子どもたちは今日も元気に幼稚園にきて

「今日はお誕生会だね!」「みんな4歳になるね!」

と最後のお誕生会を楽しみにしている様子でした🎵

今日は2・3月生まれのお友達のお友達のお誕生会を行いました!

今日の主役のお友達は全員で11名でしたが、2名欠席がいたので

9名のお友達の誕生会を行いました(^^)

CIMG0084

お友達の手拍子に合わせて自分の席へ行き、ニコニコのお顔を見せてくれました!

CIMG0087

最初は、楽しいお誕生会になりますように・・・と

心を込めてお祈りしました(*^-^*)

CIMG0088 CIMG0089

お祈りも上手になりましたね♪

CIMG0094 CIMG0093 CIMG0092 CIMG0091

お祈りの後は、大好きな園長先生からお話をして頂きました!!

「お誕生ってどういうこと?」『生まれること』

「皆の命は大切なもの、大きくしていくためにはどうしたらいいのかな?」

『よく寝て、よく食べて、よく遊んで、よくお話を聞くこと』

「幼稚園で楽しいことを毎日見つけてたくさんおうちの人に教えてあげましょうね」

という大切なお話をして頂きました(^^)

CIMG0095 CIMG0097

そのあとは🎶インタビュータイム🎶

お名前、何月生まれかも大きな声で教えてくれました!!

CIMG0102 CIMG0104 CIMG0103

そのあとは先生やお友達からインタビュー(^^)🎶

『すきなひとは誰ですか?』

「ママ!」「先生!」「お友達!」・・・

『好きな食べ物は何ですか?』

CIMG0114

「ラーメン!」「うどん!」「ぶどう!」・・・

『好きなキャラクターはなんですか?』

CIMG0115

「マイメロ!」「プリキュア!」「エグゼイド!」・・・

『好きな動物は何ですか?』

CIMG0116

「キリン!」「猫!」「カバ!」・・・

今日はまだまだインタビューが続きます♪

『好きな飲み物は何ですか?』

CIMG0117

「ジュース!」「ぶどうジュース!」「桃ジュース!」・・・

『好きな色は何色ですか?』

CIMG0118

「あお!」「ピンク!」「白と緑!」・・・

『好きなお洋服は何ですか?』

CIMG0119

「ズボン!」「ドレス!」「お魚のお洋服」・・・

たくさんのインタビューに子どもたちも

考えて答えてくれました(*^-^*)

CIMG0107 CIMG0112 CIMG0111 CIMG0110 CIMG0109 CIMG0108

インタビューを聞いているお友達も

「僕も好き!」「私も一緒!」と楽しく過ごしました🎵

そのあとは大きな箱を開けてみました!

「箱の中にはケーキが入ってる!」とワクワクの子どもたち。

皆で「おおきくなあれ!」のおまじないをかけて

ケーキを開けました🎵🎵

CIMG0120 CIMG0121

好きなところにろうそくも立てて、素敵なケーキの出来上がりです!

CIMG0122 CIMG0127 CIMG0126 CIMG0125 CIMG0124 CIMG0123

そして「お誕生日おめでとうございます」のお言葉と歌のプレゼントを

皆でしましたよ(^^)

CIMG0128 CIMG0131 CIMG0130 CIMG0129

その後は園長先生、先生たちからプレゼントを頂きました!

CIMG0133 CIMG0147 CIMG0146 CIMG0145 CIMG0144 CIMG0142 CIMG0136 CIMG0135 CIMG0134

皆うれしくてとてもいいお顔ですね(*^-^*)

最後は先生からのだしものです!

今日はたくさんの動物さんがみんなでお誕生日をお祝いする

といった楽しいお話でした🎵

CIMG0153CIMG0148 CIMG0150 CIMG0149

皆が4歳をお祝いして年少組さん。

最後も楽しいお誕生会となりました🎵

CIMG0155

給食のあとは子どもたちが楽しみにしている

おやつパーティーです♪

DSCN0735 DSCN0734 DSCN0733 DSCN0732 DSCN0731 DSCN0730 DSCN0729 DSCN0728CIMG0157 CIMG0168 CIMG0167 CIMG0166 CIMG0165 CIMG0164 CIMG0160 CIMG0158DSCF1395 DSCF1406 DSCF1404 DSCF1402 DSCF1401 DSCF1400 DSCF1399 DSCF1398

「今日のおやつもおいしいね!」と素敵な笑顔でした!

年少組も残りわずかとなってきました。

1日1日を大切に子どもたちと一緒に

楽しく過ごしていきたいと思います!

 

余談・・・

生活発表会を終え、自信がついた子どもたち。

いろいろなことに自分からチャレンジしています!

そして、劇の余韻を楽しみながら

いろいろな衣装を着て楽しんでいます(^^)

DSCF1385 DSCF1394 DSCF1391 DSCF1389 DSCF1387 CIMG0001 IMG_1063 IMG_1061 IMG_1057 IMG_1055 IMG_1053 IMG_1052 IMG_1044 CIMG0005 CIMG0004 CIMG0003 CIMG0002

こんにちは!

金曜日は雪が降り、登園してくるときに雪を集めて

雪だるまを作ってきたお子さんもいましたよ(^^♪

2月3日、手作りお面をつけて豆まきをしました♪

お家でもたくさん豆まきしたよ!恵方巻き食べたよ!とみんな楽しんでいたようです♪

素敵な鬼のお面をつけて、ハイ ポーズ(^^)/

DSC08211 DSC08212

CIMG0282  CIMG0283

CIMG0284 CIMG0285

CIMG0286  CIMG0287

CIMG0288

さくら組では、「どんな鬼をやっつけたい?」の問いに、

泣き虫鬼!意地悪鬼!ちくちく言葉鬼!などの答えが返ってきて、

みんなで作った道具で、鬼をやっつけました(#^^#)

CIMG0278 CIMG0279

 

ばら組では、カラフルな鬼が現れました!!!

DSC08222

そして、子どもたちがやっつけたい鬼を絵に描いて、

お部屋に現れた鬼とともにやっつけました(^^)/

DSC08213 DSC08214 DSC08215 DSC08216 DSC08217

それから・・・

鬼 VS 子どもたち のお相撲大会も始まりましたよ~!!

DSC08219 DSC08220 DSC08221

みんな大きな鬼を相手に、力強く倒し、たくましい姿が見られましたよ!!!

心の中の鬼は退治できたかな~??

 

 

さて、2月4日に行われた生活発表会の様子も

心ばかりお届けします♪

待つ時間はドキドキわくわく(^^)/

DSC06290 DSC06291

最後に・・・

劇をやり終えた後の達成感と喜びいっぱいの笑顔の1枚を♡

CIMG0289DSC06292

劇を通して自信がついたお友達がたくさんいましたね☆彡

劇が終わった次の日からは、衣装を着て劇あそび(^^♪ 他の役の衣装も着たい🎵

とウキウキの子どもたちでした!!

DSC08226 DSC08227 DSC08231 DSC08232 DSC08233 DSC08234 DSC08235

さくら組さんもばらさんの衣装を着てみました!!

私たちも似合うでしょ(^▽^)/??

DSC08236 DSC08239 DSC08243 DSC08245

4月の進級に向けて、残りの行事も楽しみましょう(^^♪

 

3学期がスタートし、生活発表会に向けて、毎日劇の練習を頑張ってきた子どもたち(*^^*)

先日の本番では、練習の成果を十分に発揮し、大きな舞台の上で堂々と劇を

演じてくれました!!!本番が終わった今も、お部屋では他の役のお友達の衣装を

着て、劇遊びごっこが繰り広げられており、生活発表会の余韻に浸っています♪

生活発表会の様子は、また近々ブログでお知らせしたいと思います☆彡

 

 

さて今日は、1・2・3・月生まれのお友達のお誕生日会を行いまいした☆

年中組最後のお誕生日会ということで、みんなとても張り切っていましたよ (^U^)  今回主役のお友達は、こちら↓↓↓

IMG_0745 IMG_0744

IMG_0746 IMG_0747 IMG_0749

なんと17人もいました~!とっても多いですね!!

 

まずは、主役のお友達の入場です!!!

大きな拍手とともに、元気いっぱいニコニコ笑顔で入場してくれましたよ☆★

IMG_0750 IMG_0751 IMG_0752

お友達が揃ったら、手をきれいに合わせ、しっかりと目をつぶって

「お誕生日会をみんなで楽しく過ごすことができますように・・・」と

お祈りをしましたよ♪

IMG_0753 IMG_0754

 

お祈りの後は、主役のお友達に自己紹介をしてもらいましたよ♪

みんな元気よく大きなお声で、自分のお名前と誕生日をいうことができました!

IMG_0763 IMG_0771 IMG_0770 IMG_0769 IMG_0768 IMG_0767 IMG_0773 IMG_0772

 

次は、園長先生からのお話です☆彡

IMG_0774IMG_0775

今回のお話は、”ありがとうの心”についてのお話で

「嬉しい時や喜びの時は、ありがとうのお心がついてきます。

みんながお誕生日を迎えられるのは、お父さんお母さんが今まで大切に育て

見守って下さったから、また神様が命と元気で丈夫な体を下さったからですよ。

だから、お誕生日の日は”ありがとう”の気持ちをもって過ごしましょうね。」

という素敵なお話でした♩

 

 

お話の後は、ケーキの飾りつけです♪

主役のお友達に、ろうそくとマカロンを 好きなところに飾ってもらいました!!!

IMG_0776 IMG_0777 IMG_0778 IMG_0779 IMG_0782

今日で、70人全員のマカロンが飾られ、とっても素敵なお誕生日ケーキが

完成しましたよ(>▽<) カラフルでとても可愛いですね~☆★

 

素敵なケーキが完成した後は。。。

お客さんのお友達から、主役のお友達にお歌のプレゼントです♪

”おめでとう”の気持ちを込めて、きれいな声でお歌を歌ってくれました(^○^)

IMG_0783 IMG_0784 IMG_0785

 

次は、みんなおまちかねのインタビュータイム!!!

今回も、たくさんのお友達が手を挙げて、発表してくれました☆

質問をいくつかご紹介したいと思います***

IMG_0786

・好きな色は、なんですか?

「ぜんぶ、カラフル、にじいろ、みどり、あか、くろ、あおです。」

IMG_0793

・好きなおやつは、なんですか?

「チュッパチャップス、ポッキー、クッキー、手づくりのお菓子、チョコ、ドーナツ、飴、マカロンです。」

IMG_0798

・好きな動物は、なんですか?

「うさぎ、ねこ、ライオン、怪獣、トラ、ハムスター、ねずみ、ぞうです。」

IMG_0801

・好きな夜ご飯は、なんですか?

「カレーライス、ハヤシライス、お魚、シチュー、うどん、

唐揚げ、ラーメン、ちゃんぽん、お芋ご飯です。」

IMG_0788 IMG_0787IMG_0789 IMG_0790 IMG_0791 IMG_0796 IMG_0800 IMG_0799

 

最後は、園長先生と先生からプレゼントをもらいましたよ♪

IMG_0802 IMG_0804 IMG_0805 IMG_0806

プレゼントをもらってとても嬉しそうな子どもたち(^^)/

笑顔がキラキラ輝いていますね~★☆

IMG_0807 IMG_0808 IMG_0809

 

 

そして、みんなが楽しみにしていた出し物の時間♬

なんと今回は、先生だけでなくお友達にも出し物をしてもらいましたよ~!

早速、お友達がどんな出し物をしてくれたのか見てみましょう(@’▽’@)

 

・メロディオン

♪みんながみんな英雄

IMG_0815

♪ミッキーマウスマーチ

IMG_0819

♪キラキラ星

IMG_0821

・あやとり

あっという間に、”ほうき”を作ってくれましたよ!

IMG_0822

・筋トレ

色々な筋トレを披露してくれました!

とても体が柔らかくて、スゴイですね~!!!

IMG_0823 IMG_0824 IMG_0826 IMG_0825

 

・なぞなぞクイズ

子どもたちが自分たちで、一生懸命クイズを考えてきてくれました🎵

答えが分かるとみんな一斉に手を挙げ、難しいクイズも一発で答えを当てる

お友達もいましたよ~!!!

IMG_0827 IMG_0828 IMG_0829 IMG_0830 IMG_0831 IMG_0832 IMG_0833 IMG_0834 IMG_0835 IMG_0838

IMG_0836

・お歌「夢を叶えてドラえもん」

とても綺麗な歌声で、お歌を歌ってくれました♪

IMG_0839

・ピアノ

♪ドレミの歌

♪キラキラ星

IMG_0840IMG_0842 IMG_0841

とっても上手なピアノにみんなんもビックリ!

「すご~い!!!」とみんな聞き入っていました(^^♪

 

・恋ダンス

最近子どもたちの間で流行っている、通称”恋ダンス”☆彡

元気いっぱいノリノリで、踊ってくれました!!!

 

IMG_0843 IMG_0844 IMG_0845 IMG_0846 IMG_0847

・先生からの出し物

今回は、「ゆきだるまくんとゆきんこちゃん」というお話で、

泣いているゆきんこちゃんのところに、ゆきんこちゃんを笑顔にしようと

ゆきだるまくんがやってきて、にらめっこをするお話です!

 

色んな面白い顔に変身するゆきだるまくんを見て、子どもたちも大笑い(≧▽≦)

一緒に変な顔をしたり、ゆきだるまくんと勝負をしたりして大盛り上がりでした♩

IMG_0849 IMG_0850 IMG_0851 IMG_0852 IMG_0853 IMG_0854 IMG_0855 IMG_0856 IMG_0857

 

お部屋に戻ってからは、楽しみにしていたおやつパーティー☆彡

お友達との会話を楽しみながら、あっという間に食べ終えました🎶

IMG_0858 IMG_0859 IMG_0861 IMG_0866 IMG_0865 IMG_0864 IMG_0863 IMG_0862 IMG_0871 IMG_0870 IMG_0869 IMG_0875 IMG_0874 IMG_0873 IMG_0872DSC06298 DSC06297DSC06299

CIMG0307 CIMG0306 CIMG0305 CIMG0304 CIMG0303 CIMG0301 CIMG0300 CIMG0299 CIMG0298 CIMG0297 CIMG0296 CIMG0295 CIMG0294 CIMG0293 CIMG0292 CIMG0291

 

 

 

楽しい時間はあっという間にすぎ、年中組でのお誕生日会はこれでおしまいです。。。

どのお誕生日会も、笑顔いっぱい楽しく過ごすことができました***

次のお誕生日会は、年長さんになってからです!

どんなお誕生日会になるのかお楽しみに~(^◇^)/

 

IMG_0810 IMG_0811 IMG_0812 IMG_0813

 

 

 

 

 

今日は、幼稚園最後の交通安全教室に参加しました☆☆

子どもたちも、いよいよ春から小学校へ進学ですね!

一人でも安全に小学校へ通うことができるように

実際に、ストップマークや横断歩道、信号、遮断機、細い道

などがある道の歩き方をお勉強しましたよ♪♪

まずは、お姉さんのお手本を見て、お約束事や

標識の名前・意味の確認します!

DSCN4265DSCN4266

さすが年長組さん!!今まで、お勉強してきたことを振り返り、

お姉さんの質問にも「ストップマーク」「横断禁止マーク!!」

「ガードレール!」としっかりと答えることができていました☆☆

DSCN4267 IMG_0414 IMG_0417 IMG_0418

実際に道を歩く前に横断歩道の渡り方もみんなで確認します!

しっかり手を挙げて、右を見て、左を見て、右を見ます☆☆

DSCN4268 DSCN4269

今度は、お友だちもお約束に気をつけながら道を歩いてみましたよ☆

お姉さんのお約束を思い出して・・・

“細い道は、一列で歩くんだよね♪” “横断歩道は、しっかり手を挙げてわたる!”

“ストップマークでは、一回止まって、右と左を確認するんだよね☆”

みんなよく交通ルールを守って、道を歩くことができていましたよ♪

DSCN4273 DSCN4275 DSCN4276 IMG_0441IMG_0419 IMG_0420 IMG_0422 IMG_0423 IMG_0424 IMG_0425  IMG_0427 IMG_0428 IMG_0429 IMG_0430 IMG_0435 IMG_0436 IMG_0437 IMG_0438 IMG_0439 IMG_0440DSCN4277 DSCN4278 DSCN4279DSCN4271

最後に、みんなの大好きなマモルンダから、交通安全の修了証をもらいました♪

DSCN4280

小学校に行っても、交通安全の合言葉“見る・待つ・止まる”のお約束を忘れず、

交通ルールをしっかり守って、安全に過ごして行きましょうね☆☆