少しずつ暖かくなり、別れと出会いの春を迎えました!

2週間ほど前に、年長のお兄さんお姉さんの卒園式に参加し、

お祝いと感謝の気持ちを込めてお見送りした年中さん(≧▽≦)

そんな年中さんの3月の様子をお伝えします☆

まずは・・・

いろいろなことを頑張ってきた年中さんに、

最後にご褒美のおやつパーティーをしましたよ♪

CIMG0483 CIMG0482 CIMG0481 CIMG0480 CIMG0479 CIMG0477 CIMG0476 CIMG0475 CIMG0474 CIMG0473 CIMG0472 CIMG0471 CIMG0470 CIMG0469 CIMG0468 CIMG0467 CIMG0466 IMG_1117 IMG_1115 IMG_1114 IMG_1113 IMG_1112 IMG_1110 IMG_1109 IMG_1108 IMG_1107 IMG_1105 IMG_1104 IMG_1103 IMG_1102 IMG_1101 IMG_1100 IMG_1099IMG_1119

みんな素敵な笑顔ですね~🎶

ばら組は、おやつパーティーの後は思い切り園庭であそびましたよ♪♪

みんなそれぞれ好きな遊びに夢中でした(≧▽≦)

IMG_1120 IMG_1132 IMG_1131

大好きなドッジボール男の子も女の子も「パス!!」と声を掛け合いチーム一丸となってあそんでいましたよ♪ボールを投げるスピードも以前より力強くなりましたっ!!

IMG_1130 IMG_1129 IMG_1128

木登りもこんなに上手になりました☆☆

IMG_1127 IMG_1125 IMG_1123 IMG_1122 IMG_1121 IMG_1138 IMG_1136 IMG_1126IMG_1135 IMG_1134 IMG_1133

 

さくら組は、晴れた日にさくら野公園へお散歩に出かけました!

途中で,ヘリコプターも見ましたよ♪

少しわかりづらいですが、遠くの空を飛んでいるヘリコプターを見つけて

「あ!ドクターヘリだ!」とお友だちがつぶやいていました(*^^*)

難しい言葉を知っていて、すごいですね~!!

CIMG0425

 

さくら野公園では、遊具で遊んだり鬼ごっこをして、お友だちと楽しく

体を動かしました☆

気持ちの良い晴れ空の下、思い切り体を動かして、とてもいきいきとしていますね~!

お友だちも、ニッコリ(≧▽≦)キラキラ笑顔が輝いています✨

 

CIMG0427 CIMG0429 CIMG0430 CIMG0432

 

お散歩の帰りには、電車も見ましたよ~!

みんなで駅員さんに手を振って、サヨナラをしました☆

CIMG0433

いよいよ4月からは、幼稚園で頼られる存在となりますね!

のびのび遊びながらも、上級生として小さいお友だちの

お手本になって下さいね(*^-^*)

 

 

 

 

今日は生憎のお天気となりましたが、子どもたちの気持ちは晴れ晴れ!!

この日をずっと楽しみにしていた子どもたち

登園すると「今日はペンギン水族館に行くよね!」「お弁当もおやつも持ってきたよ!!」

と、わくわくした気持ちを胸いっぱいに詰めてきてくれました♪

 

みんなでレインコートを着て出発!!

お祈りもきちんとできました☆

IMG_1318CIMG0186 CIMG0185 CIMG0184

 

バスの中でもルンルンです♪

IMG_1303 IMG_1304 IMG_1305 IMG_1308 IMG_1309 IMG_1310 IMG_1311 IMG_1315 IMG_1316 IMG_1317 IMG_1331DSCF8349 DSCF8361 DSCF8360 DSCF8359 DSCF8358 DSCF8357 DSCF8356 DSCF8355 DSCF8354 DSCF8353 DSCF8352 DSCF8351 DSCF8350

DSCN1012 DSCN1009 DSCN1008 DSCN1015 DSCN1014 DSCN1011 DSCN1016 DSCN1010DSCN1013

ペンギン水族館に到着!!

IMG_1337

水族館でのお約束を聴きました!

IMG_1338CIMG0189

レインコートを自分で脱いでリュックに片付けましたよ^^

 

準備ができたら見学スタート!!

大きな水槽に大喜びの子どもたち!

IMG_1339IMG_1376IMG_1354DSCF8366 DSCF8365 DSCF8364 DSCN1017 DSCN1022 DSCN1020 DSCN1019 DSCN1018DSCF8363DSCN1025 DSCN1024CIMG0195

夢中なお友だちの後ろ姿~!

IMG_1375DSCN1021CIMG0197

食い入るように大きなお魚をみつめます!

IMG_1342 IMG_1341IMG_1348 IMG_1352 IMG_1358 IMG_1360

お魚には、いろいろな形や大きさ、色があるんだね~!

かめさんの背中にも乗りましたよ☆

DSCF8367 DSCF8368

地球儀も見つけましたよ~!!

IMG_1350

カブトガニ、エビ、カニ、くらげ…海の生き物もたくさんいましたよ🎶

IMG_1361 IMG_1362 IMG_1363 IMG_1414DSCF8369 DSCF8377 DSCF8374 DSCF8373 DSCF8371 DSCF8370DSCF8379DSCN1034 DSCN1035CIMG0203 CIMG0204CIMG0208 CIMG0209CIMG0207

ベンチに座って休憩タイム!

IMG_1380DSCN1044DSCN1049CIMG0217

 

さぁ次は楽しみにしていたペンギンたちとのご対面☆

IMG_1369 IMG_1368 IMG_1374DSCF8378 DSCN1039 DSCN1038CIMG0212 CIMG0214 CIMG0213

「わぁ~かわいい♬」「こっちをみてるよ🎶」

IMG_1371 IMG_1366DSCN1036

目と目を合わせるお友だちとペンギンさん

IMG_1364 IMG_1372

どんなお話をしているのかなぁ^^

 

お外のぺんぎんさんにも会いに来ましたよ🎶

IMG_1382DSCN1043 DSCN1042

 

水族館のお姉さんが登場~ペンギンのご飯タイム🎶

IMG_1391

大好きなお魚を必死に目で追っているペンギンたち

みんなの動きが揃っていて可愛いね🎵

IMG_1405

お友だちもこの表情!!!!

IMG_1400 IMG_1410 IMG_1409 IMG_1408IMG_1395DSCF8384 DSCF8393 DSCF8392 DSCF8390 DSCF8388 DSCF8386 DSCF8385DSCN1045 DSCN1048 DSCN1047 DSCN1046CIMG0219 CIMG0225 CIMG0222 CIMG0221

CIMG0206CIMG0224

少しだけタッチゾーンにも(^^)

DSCF8401 DSCF8400 DSCF8399 DSCF8398 DSCF8397 DSCF8396

ペンギンコーナー☆★☆

タッチしてペンギンについて知ることのできる機会に興味津々!

IMG_1419 IMG_1420 IMG_1421DSCF8421 DSCF8427 DSCF8426 DSCF8425 DSCF8424DSCN1050 DSCN1051CIMG0226 CIMG0227

ペンギンの骨の重さこのくらい~! ん?なんだか重たそう!!!

IMG_1426

海の生き物パズルに挑戦!

IMG_1422DSCF8423DSCF8422

ペンギンのたまご~!大きさがいろいろあるんだね!

IMG_1424 IMG_1416 IMG_1415DSCF8428

ペンギンさんとパシャリ★

DSCF8418DSCN1053

次は魔法のサングラスをかけて、不思議な世界へレッツゴー!!

IMG_1427 IMG_1428 IMG_1429 IMG_1430CIMG0229

このサングラスをかけると、お魚の映像が3Dになるんです!!

「きゃ~!こっちにきた!」「おいでおいで~!」「捕まえた!!」

IMG_1431 IMG_1432 IMG_1433DSCF8402 DSCF8414 DSCF8412 DSCF8411 DSCF8410 DSCF8409 DSCF8406 DSCF8405 DSCF8404 DSCF8403DSCN1054 CIMG0236

お魚と一緒に海の中を楽しみました^^

 

お弁当タイム!!!!

年少組では最後のお弁当!

いつもおいしいお弁当をありがとう^^

お友だちや先生たちと一緒に食べると、もっともっとおいしいね!

IMG_1435 IMG_1436 IMG_1437 IMG_1439 IMG_1440 IMG_1445 IMG_1447 IMG_1446 IMG_1448 IMG_1449 IMG_1450DSCF8429 DSCF8440 DSCF8438 DSCF8436 DSCF8435 DSCF8434 DSCF8432 DSCF8431 DSCF8430DSCN1064 DSCN1063 DSCN1062 DSCN1061 DSCN1060CIMG0245 CIMG0243CIMG0247CIMG0248

ペンギンさんのお弁当のお友だちもいました(≧▽≦)

DSCN1069 DSCN1068DSCN1066 DSCN1065

おやつも食べて大満足♬

 

楽しい時間はあっという間。。。

バスに乗って幼稚園へ~

思い出いっぱいのお友だちです☆

IMG_1464CIMG0252

気持ちよさようにスヤスヤ~☆

IMG_1473 DSCF8441 DSCF8453 DSCF8452 DSCF8447 DSCF8446 DSCF8445 DSCF8444 DSCF8443 DSCF8442IMG_1474CIMG0253 CIMG0254

幼稚園に戻ってから、ペンギン水族館で食べきれなかったおやつを食べましたよ🎶

DSCF8454 DSCF8456 DSCF8455CIMG0261CIMG0257 CIMG0256 CIMG0259 CIMG0258 CIMG0255CIMG0263

 

最後の園外保育、とても素敵な思い出ができましたね!!

次の園外保育は年中さんになってからです^^

楽しみにしていてくださいね~!

 

おまけ♬

一年間がんばったみんな!ご褒美のおやつパーティーをしましたよ!!

今回のおやつは”月見茶屋”の牡丹餅ときな粉餅🎵

IMG_1278

とっても美味しかったね~!!

IMG_1279IMG_1280 IMG_1281 IMG_1282 IMG_1283 IMG_1284 IMG_1285 IMG_1286 IMG_1287 IMG_1288DSC08348 DSC08347 DSC08346 DSC08345 DSC08344 DSC08343 DSC08342 DSC08341 DSC08340 DSC08339 DSC08338 DSC08337DSCN0997 DSCN0996 DSCN0995 DSCN0994 DSCN0993 DSCN0992 DSCN0991 DSCN0990 DSCN0989 DSCN0988 DSCN0987

 

修了式まで4日となりました。

最後の最後までみんなで楽しく元気に過ごしましょうね♬

 

 

3月に入り、春が近づいて参りましたが、まだまだ厳しい寒さが続いています。
子どもたちは、寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱいで、毎日お外で鬼ごっこやかくれんぼなど集団遊びを楽しんでいます♪

さて、今日は年少組最後となるクッキングパーティーを行いました!
クッキングを楽しみにしていた子どもたちは何日も前から「クッキング楽しみ~!」「エプロンと三角巾とお皿と…」と張り切った様子でした☆

今日のクッキングは『クリームシチュー』を作りましたよ♪

エプロンと三角巾をつけて準備します(*^^*)
3回目にもなり、自分で上手に着れるようになりました♪

DSCN0857 DSCN0856 DSCN0855 DSCN0853CIMG0176 CIMG0173 CIMG0170 IMG_1128IMG_1129DSCF1445 DSCF1449 DSCF1448 DSCF1447 DSCF1446

 

準備ができたら、しっかり手を洗って消毒です☆

DSCN0860 DSCN0859 DSCN0858CIMG0181 CIMG0179 CIMG0177DSCF1454 DSCF1464 DSCF1463 DSCF1461 DSCF1459 DSCF1455IMG_1136 IMG_1133

おいしいシチューができますように…と心を込めて作ります!

がんばるぞ~!!!!

DSCF1465IMG_1142

今日の材料は、シチューの素・ニンジン・じゃがいも・玉ねぎ・豚肉・牛乳です!

お当番さんに材料を取りに行ってもらい、クッキングスタート(*^▽^*)

DSCN0861DSCN0942DSCN0928 DSCN0929DSCF1467IMG_1137

 

まずは、たまねぎの皮むき★

DSCN0877DSCN0878DSCN0874

DSCF1469 DSCF1471

包丁で野菜を切っていきます★

DSCN0905 DSCN0903 DSCN0901 DSCN0900 DSCN0899 DSCN0898 DSCN0896 DSCN0895 DSCN0892 DSCN0890 DSCN0885 DSCN0884 DSCN0881 DSCN0879IMG_1192 IMG_1190 IMG_1189 IMG_1188IMG_1184 IMG_1182 IMG_1179 IMG_1177 IMG_1176

DSCF1473 DSCF1512 DSCF1502 DSCF1500 DSCF1498 DSCF1495 DSCF1494 DSCF1491 DSCF1490 DSCF1488 DSCF1485 DSCF1484 DSCF1482 DSCF1480 DSCF1478 DSCF1477 DSCF1474

ねこのお手てで上手に切ることができました(=^・^=)♬

DSCN0925 DSCN0923 DSCN0921 DSCN0920 DSCN0918 DSCN0916 DSCN0915 DSCN0913 DSCN0912DSCN0909IMG_1174 IMG_1173 IMG_1172 IMG_1171 IMG_1170 IMG_1169 IMG_1159 IMG_1157 IMG_1156IMG_1164

こんなに上手に切ることができたよ♪

IMG_1193

お肉を切るのは難しいので、お友だちに小さく千切ってもらいました!

IMG_1215 IMG_1213 IMG_1206 IMG_1202IMG_1198

お鍋に入れてグツグツ煮ていきます!お肉も入れてグツグツ( ^ω^)・・・

DSCF1516 DSCF1538 DSCF1537 DSCF1536 DSCF1533 DSCF1530 DSCF1528 DSCF1527 DSCF1526 DSCF1525 DSCF1523 DSCF1522 DSCF1521 DSCF1518 DSCF1517

DSCN0926

火が通ったらシチューのルーを入れて混ぜていきます!

お鍋が熱いので先生と一緒にルーをお鍋に入れました☆彡

DSCN0930DSCN0938 DSCN0937 DSCN0936 DSCN0935 DSCN0934 DSCN0933 DSCN0932 DSCN0931IMG_1238 IMG_1236DSCF1543 DSCF1556 DSCF1551 DSCF1548 DSCF1546 DSCF1544

ルーを入れたらみんなで「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」の呪文をかけて…(^^♪

DSCN0941

牛乳を入れます♪

IMG_1231IMG_1228DSCF1559 DSCF1562 DSCF1560

 

グツグツ煮たらおいしいシチューの完成です(≧▽≦)🎶

DSCN0943DSCN0969 DSCN0963 DSCN0959 DSCN0958 DSCN0954 DSCN0953DSCF1563 DSCF1564

みんなで一生懸命に作ったクリームシチュー!お友達と一緒に頂きます★

DSCN0986DSCN0985 DSCN0984 DSCN0982 DSCN0981 DSCN0980 DSCN0979 DSCN0978 DSCN0977 DSCN0976 DSCN0975 DSCN0974IMG_1253 IMG_1252 IMG_1251 IMG_1250 IMG_1249 IMG_1248 IMG_1247 IMG_1245 IMG_1244 IMG_1243 IMG_1242DSCF1565 DSCF1577 DSCF1575 DSCF1574 DSCF1573 DSCF1571 DSCF1570 DSCF1569 DSCF1568 DSCF1567 DSCF1566

とってもおいしい顔で食べていましたよ!

楽しい楽しい年少組でのクッキングも最後でしたがみんな大満足で終えることができました!あんまりおいしかったので、お鍋の中は空っぽです♪

DSCF1578

おうちでもお手伝いできることが増えたので、ちょっぴりお手伝いお願いしてみると楽しいかもしれませんね♪

 

あっという間に3月になりました!!

先日行われたありがとうパーティーでは、大好きな年長組のお兄さん・お姉さんがひよこ組に来てくれ、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりしました(^v^)

DSCN1069DSCN1065   DSCN1068

 

そして・・・今日はずっと楽しみにしていた園外保育の日!!!

ひよこ組最後の園外保育はココウォークのKIDKIDに行きました(^○^)♪

 

さぁ!バスに乗って出発です♪♪

DSCN1092

バスの中では、今日の園外保育が、怪我なく楽しいものとなりますように・・・☆とお祈りをしました!

DSCN1101DSCN1102DSCN1103DSCN1104

バスの中でのお約束もしっかり守ることができていましたよ♪

DSCN1105DSCN1100DSCN1109DSCN1096DSCN1097DSCN1107

あっというまにココウォークヘ到着☆★☆

駐車場に着くと、KIDKIDのスタッフの方がお迎えに来て下さり、案内してくださいました☆

 

靴と靴下を脱いで、消毒をして、お姉さんのお話を聞いて・・・

遊ぶ準備完了☆★☆自分たちが遊びたいおもちゃのところへ、いちもくさん!!

ボールプール(≧▽≦)みんないい笑顔です!(^^)!

DSCN1179DSCN1115DSCN1153DSCN1157

たくさんのボールに大興奮(●^o^●)

DSCN1117DSCN1110DSCN1164DSCN1113

「先生をみんなで当てよう~!!」と私も狙われました(≧▽≦)(笑)

DSCN1175DSCN1163DSCN1178

 

 

大きなタイヤのようなおもちゃ!!

お友だちと力を合わせて前に進んでいました(*^^*)

DSCN1126DSCN1137

お医者さんや宇宙飛行士に変身したお友だちもいましたよ(^^)/

DSCN1132DSCN1129DSCN1127

とっても似合っていてかわいいです(≧▽≦)

 

 

大好きな電車や自動車を発見☆彡

DSCN1114DSCN1134DSCN1189DSCN1149

黙々と遊んでいました(*´▽`*)

 

大きなトランポリンもありましたよ!!

ジャンプをしたり、走ったり・・・

DSCN1139DSCN1138DSCN1144

汗をかくくらい、体を動かしました☺

みんなの動きが速すぎて、写真がブレています・・・。ご了承ください<m(__)m>

 

他にも各々、好きな遊びを楽しんでいましたよ♡

DSCN1135DSCN1161DSCN1187DSCN1173DSCN1176

 

たくさん体を動かして遊ぶことが出来ましたね(^v^)

「あぁ~楽しかった♡」と大満足な子ども達でした(*^。^*)

帰る時は、お世話になったお姉さんたちに「ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶をすることが出来ました!

大きなエスカレーターに乗ってバスが待っている場所まで移動しましたよ♪

DSCN1191DSCN1190

帰りのバスは、たくさん遊んだので眠たくなる子もいました(^v^)

 

今回の園外保育もとっても楽しかったですね♡

ひよこ組で過ごすのもあと少しとなりましたが、みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょうね(*^_^*)♡

 

気持ちの良い快晴のお天気を頂き、

澄み渡る空の下、年長組は幼稚園生活最後の園外保育に行きました♪♪

目的地は・・・佐賀県の【風の牧場】☆

DSCN4682

ここ最近ずっと

「牧場には動物さんがたくさんいるんだよね~(^^)」

「パンって何のパンかな??本当に作れるの??」

とドキドキワクワクだった子どもたち!!

今日は特別に大きなバスとマイクロバスをお借りして乗り込んでいきますよ♪

CIMG1354

バスに乗ると、まずは今日の園外保育が素晴らしいものとなるようにお祈りをします!

残念ながら、今日体調不良で来られなかったお友だちも

早く元気になりますようにと願いを込めて・・・

CIMG1355 CIMG1356

バスの中では、遠足のクイズをしたり、お友だち同士で話に華を咲かせたり(*^^*)

IMG_0797

CIMG1357 CIMG1358 CIMG1359 CIMG1364 CIMG1363 CIMG1361 CIMG1360 CIMG1368 DSCN4532 DSCN4533 DSCN4534 IMG_0774 IMG_0775 IMG_0776 IMG_0777 IMG_0778 IMG_0779 IMG_0780 IMG_0781 IMG_0782 IMG_0786 IMG_0785 IMG_0784 IMG_0783 IMG_0788 IMG_0789 IMG_0790 IMG_0787IMG_0791 IMG_0792 IMG_0794 IMG_0795 IMG_0796

行く道中にはかわいいフルーツのバス停発見(○A○)

DSCN4538 DSCN4535 DSCN4537

楽しく牧場まで向かいました★

いよいよ到着です!!

牧場の職員の方にご挨拶をしっかりとして・・・

CIMG1370 CIMG1373

まずはミルクパン作り♪♪♪

国産の小麦粉を使い、お水は一切使用していないという

まっしろなかわいいパン生地をコネコネして・・・

CIMG1375

好きな形に丸めたり、くっつけたりしていきます(^^)v

そして色とりどりのお野菜(パプリカ、かぼちゃ、おくら、レーズンなど!)を

飾っていきます*

CIMG1374

「車にしようかな~カメさんでもいいいな~♪」

CIMG1378 CIMG1381 CIMG1384 CIMG1387 DSCN4546 DSCN4550 DSCN4551 DSCN4552IMG_0808

さあ、あとはかまどに入れて焼けるのを待つのみ☆彡

「どんな風に焼けるかな~!楽しみ~♡」

待ってる間に、みんなが楽しみにしていた牛さんとのふれあい体験♬

CIMG1407 CIMG1388

牛舎に入る前に、この牧場の〈しずこさん〉から

牛さんの体のお話や、牛舎でのお約束をして頂き、

CIMG1389 CIMG1390

いざレッツゴー★

"シェリー”という茶色の牛さんのブラッシングをしてあげたり・・・

CIMG1408

たくさんのお母さん牛さんに"干し草”をあげたり・・・

CIMG1399

赤ちゃん牛さんにみるくをあげたり・・・

DSCN4629

乳搾りを体験したり・・・

DSCN4610

と内容は盛りだくさん☆

初めての牛さんにちょっと恐怖感を抱いているお友だちもいましたが

まずは指一本で触れてみて、少し慣れてくると

愛情たっぷりに触れ合っていましたよ!!!

ブラッシングでは、お友だちの優しい触れ方に

牛さんも気持ちのよさそうな眼差しでした♪

CIMG1410 DSCN4596 DSCN4598 CIMG1364 CIMG1366 CIMG1367 CIMG1369 CIMG1372

初めてのエサやりでは、牛さんのベロの色や、まつ毛の色をよ~く観察('ω')

ふとした瞬間に、ベロ~~~ンとなめられちゃったお友だちも(*'▽')

「うわあああ!」とびっくりしながらもとっても嬉しそうで

何度もチャレンジしていました🎵

CIMG1393 CIMG1401 DSCN4618 DSCN4620 DSCN4643 CIMG1385 CIMG1389CIMG1404

大きなスコップのようなもので干し草を寄せる作業も頑張ってこなしていましたよ~!

CIMG1393

CIMG1395 CIMG1403CIMG1397 CIMG1391 CIMG1386 CIMG1383 CIMG1381 DSCN4642 DSCN4637 DSCN4639 DSCN4627

赤ちゃん牛は、お母さん牛よりもずいぶん小さく、

「とってもかわいい~♡」と子どもたちの母性本能がくすぐられた様子★(笑)

CIMG1391

仔牛さんのお口の中に手を入れさせてもらったお友だちもいました!

お乳と勘違いして、仔牛さんもちゅぱちゅぱ☆★

CIMG1392 CIMG1402 CIMG1404 CIMG1406 DSCN4575 DSCN4578 DSCN4579 DSCN4584 DSCN4589 DSCN4628 DSCN4630 DSCN4631 DSCN4634 CIMG1379 CIMG1378 IMG_0866 IMG_0864 IMG_0879

乳搾りでは自分の指で練習した後に、いざ本番‼‼

優しく乳搾りをすることができました(≧▽≦)

CIMG1414  CIMG1417 CIMG1421 CIMG1424 CIMG1429 CIMG1435 CIMG1436 CIMG1443 DSCN4606 IMG_0839 IMG_0843 IMG_0847 IMG_0849 IMG_0853 IMG_0856 IMG_0858

指に乳をかけてもらうと、搾りたてのミルクはほんわかあったかい(^^♪

貴重な体験をさせてもらいました***

牛さんとのふれあい体験の後は、

いよいよさきほどみんながつくったパンの大☆試食会!!!

とっても綺麗な色に焼けていて、そしてとってもかわいく出来上がっていました♪

CIMG1444 CIMG1445 CIMG1446

「わ~いい匂いがする♪」

「おいしそう~!!!!早く食べたい!」

という声があちこちから聞こえてきました(^^)*

お食事の前のお祈りをして、いざ実食!!

CIMG1447

「わ、、、おいしい!!!!」

「ふわふわ~(><)」

CIMG1449  CIMG1451 CIMG1452 CIMG1454 CIMG1455 DSCN4652 DSCN4653 DSCN4654 DSCN4655 DSCN4656 DSCN4657 DSCN4658 DSCN4659 DSCN4660 DSCN4661 DSCN4662 DSCN4663 DSCN4667

焼きたてのパンは、とってもふわふわでほんのり甘く

ほっぺたがおちるほど美味しかったようですよ(*^^*)

IMG_0910 IMG_0911 IMG_0912 IMG_0913 IMG_0914 IMG_0915 IMG_0916 IMG_0917 IMG_0918IMG_0909

お家の人が作ってくれたおにぎりもたらふく食べた後は・・・

牧場内にある、アスレチックや遊具で遊ばせてもらいました!

坂道に紐がつるしてあったり、タイヤの階段があったり

木で作られた階段や、ブランコ、平均台があったり!

CIMG1456 CIMG1460 CIMG1461 CIMG1465 CIMG1467 CIMG1470 CIMG1472 DSCN4668 DSCN4670 DSCN4671 DSCN4674 DSCN4675 DSCN4677 IMG_0921 IMG_0924 IMG_0925 IMG_0926 IMG_0927

竹馬やけん玉、竹ぽっくりなどもあり、思い思いの遊びを繰り広げていました☆

IMG_0930 IMG_0928 DSCN4680 DSCN4679CIMG1462

一生懸命走って汗だくになるお子さんもいましたよ(^^)

CIMG1457

いっぱいいっぱい遊んでとっても楽しかった時間はあっという間(T T)

お世話になった職員の方や、たくさんの牛さん、看板犬のハッピーに

手を振り、バスに乗りました*

IMG_0801 IMG_0802 IMG_0800 IMG_0798

バスの中では、楽しかったことを振り返りつつ、アメちゃんを食べながら帰ります(^^)

CIMG1474

「まだまだ遊びたい~」と名残惜しそうではありましたが、

バスに乗り込み帰路に着くと、すやすや眠る子どもたち・・・☆

CIMG1476 CIMG1475 IMG_0935 IMG_0933 IMG_0931 IMG_0932

とっても楽しかったね~!!

幼稚園最後の園外保育、子どもたちの中に、良い思い出となって

残ってくれていたら幸いです(*^^*)

おうちでもたくさんお話を聞いてみて下さい!

大人の私たちでもびっくりするような発見を教えてくれるかもしれません☆★☆

卒園まであと少し、キラキラした毎日を過ごしていきましょうね♪

今日から早いもので3月です!

今日は素敵なお天気のもと、ありがとうパーティが行われました☆

年長さんのかわいくてかっこいい登場に年中組、年少組、ひよこ組の子どもたちは大興奮です!!年長さんの写真は後日、月光スタジオさんの写真をご覧ください。

はじめの言葉を年中さんが言ってくれ、ありがとうパーティのはじまりです!!

はじめに、今日のありがとうパーティが素敵なものとなるようにお祈りをしました。

IMG_1005

みんなかっこよくお祈りできていました☆

お祈りの後は、年中・年少・ひよこさんからお言葉とお歌のプレゼントです!大きなお口でプレゼントすることができましたよ🎶

IMG_1007 IMG_1010 IMG_1015 IMG_1014 IMG_1013 IMG_1012 IMG_1011IMG_1008

大好きな園長先生からのお話では「年長さんやおともだち、家族の人たち、神様にたくさん”ありがとう”を言って、ありがとうでいっぱいの日にしましょう」というお話をいただきました。

IMG_1017

年長さんからもお言葉とお歌のプレゼントがありました!幼稚園で1番大きな年長さんはとってもかっこよくお歌を歌うことができていました🎵

IMG_1018 IMG_1020 IMG_1019

今日はスペシャルゲストさんも幼稚園に来てくれました。

IMG_1037IMG_1033 IMG_1032 IMG_1031 IMG_1030 IMG_1028 IMG_1026IMG_1035IMG_1038 IMG_1040 IMG_1039

ランドセルは大切に使うことをスペシャルゲストさんと約束できましたよ♬

次は、綱引きです!年長さん対年中さんをしたり、年少さん対ひよこさんをしたり大盛り上がりでした!!!

IMG_1041 IMG_1079 IMG_1078 IMG_1077 IMG_1075 IMG_1074 IMG_1073 IMG_1072 IMG_1071 IMG_1070 IMG_1069 IMG_1067 IMG_1066 IMG_1065 IMG_1064 IMG_1063 IMG_1062 IMG_1061 IMG_1060 IMG_1059 IMG_1058 IMG_1057 IMG_1056 IMG_1055 IMG_1054 IMG_1053 IMG_1052 IMG_1051 IMG_1050 IMG_1048 IMG_1047 IMG_1046 IMG_1045 IMG_1044 IMG_1043 IMG_1042

最後は先生たちとも勝負です!

IMG_1080 IMG_1084 IMG_1083 IMG_1082 IMG_1081

たくさんの笑顔が見られた綱引きでした☆

給食は、年長さんと一緒に食べました!とっても楽しかったようです★

DSCF1431 DSCF1430 DSCF1429 DSCF1428 DSCF1427 DSCF1426 DSCF1425 DSCF1424

給食後は年長さんにプレゼントを渡しました!年長さんからも素敵なプレゼントをもらいましたよ🎵ぜひ、ご家庭でごらんください☆彡

年長さんととっても楽しい1日を過ごすことができました!今のクラスもあと少しですが、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います(*^-^*)