幼稚園がスタートして1ヵ月がたとうとしています!

進級に心躍らせているお友だち、

そして初めて幼稚園に来てドキドキワクワク・・・

大好きなお母さんと離れることに涙するお友だちも見られていましたが、

今では少しずつ幼稚園の楽しさを感じて笑顔が見られる子どもたちが

増えてきました(^^)♪

大好きな先生、お友だちもでき、毎日楽しく過ごしています♪

さて、今日は新入園児歓迎会がありました☆

お天気は生憎の雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい!

小さい組のお友だちと一緒に過ごせることを楽しみにしていました!

CIMG1672CIMG1673

小さい組のお友だちは、クラスの先生と一緒に

お花のアーチを潜って入場してきましたよ♪

CIMG1684 CIMG1683 CIMG1682 CIMG1680 CIMG1679 CIMG1678 CIMG1677 CIMG1676 CIMG1675 CIMG1674

少し緊張しているお友だち、ニコニコのお友だち・・・

お兄さんお姉さんのお隣に並んで、みんなホールに集まることができました!

最初は「楽しい歓迎会になりますように」と神さまにお祈りをしました。

CIMG1689 CIMG1688 CIMG1687 CIMG1686

小さい組さんも上手にお祈りすることができていましたよ(^^)

CIMG1692 CIMG1691 CIMG1690CIMG1737

お祈りの後は大好きな園長先生からのお話です!

CIMG1693

「小さい組さんが来てくれる事を待っていましたよ!」

「お兄さんお姉さんは優しいお友だちばかりだから安心してくださいね!」

というとても素敵なお話を頂きました!

お話のあとは、みんなでダンスタイム☆☆

今日は3つのダンスを行いました!

み~んなの輪!ではお友だちと手をつないで楽しくダンスができました♪

CIMG1694 CIMG1706 CIMG1704 CIMG1703 CIMG1702 CIMG1701 CIMG1700 CIMG1698 CIMG1697 CIMG1695

次はひっつきもっつきという触れ合い遊びを行いました!

CIMG1719 CIMG1718 CIMG1717 CIMG1716 CIMG1715 CIMG1714 CIMG1713 CIMG1712 CIMG1711 CIMG1710  CIMG1708 CIMG1707

お手々、おでこ、ほっぺた・・・色んなところをお友だちとくっつけました♪

最後にみんなが大好きなゆびにんぽうというダンスを行いました!

CIMG1720 CIMG1736  CIMG1731 CIMG1730 CIMG1729 CIMG1728

かっこいい忍者に変身をして忍法を使いながらダンスしましたよ!

触れ合い遊びを通して、小さい組のお友だちも

緊張した表情から笑顔に変わる子もおおかったです!!

CIMG1720 CIMG1726 CIMG1724 CIMG1722 CIMG1721

とても楽しい時間を過ごすことができました!

最後は年長さんが、小さい組のお友だちと手をつないで

クラスまでお見送りをしました(^^)

CIMG1738 CIMG1744 CIMG1743 CIMG1741

その後、年長さんが小さい組のお友だちのクラスをまわり、

ちょうちょのメダルをプレゼントしました♪♪

CIMG1746 CIMG1745

とても楽しい1日を過ごすことができました(^^)

年長組がスタートして2週間が経ちました!

最初は新しいクラス、お友だち、先生にドキドキしながら登園していた子どもたち。

お友だちや先生を見てホッとした表情の子も多く、嬉しい気持ちでスタートしました☆

年長さんになった喜びから、小さい組のお友だちのお世話を

頑張っている子も多く見られますよ♪

さて、今日は子ども達が待ちに待った帆船祭りに行ってきました!

お天気も心配されましたが、子どもたちの気持ちも届き

良いお天気の下、園外保育に出掛けることができました(^^)♪

元気いっぱい幼稚園のバスに乗り込み、笑顔の子どもたち!

DSCN1153 DSCN1152 DSCN1151 DSCN1150 DSCN1149 DSCN1148 DSCN1147 DSCN1146 DSCN1145 DSCN1144CIMG1615 CIMG1614 CIMG1613 CIMG1612 CIMG1611 CIMG1610 CIMG1609DSC06415 DSC06390 DSC06391 DSC06392 DSC06393

「楽しい園外保育になりますように・・・」

お祈りもしっかりとしていきましたよ♪

DSCN1143 DSCN1142DSC06389

バスの中でお約束の確認もして、あっという間に会場に到着しました!

DSCN1154DSCN1156CIMG1618DSC06395

大きなお船を見つけて子どもたちも大興奮でした(^^)♪

DSCN1155DSCN1157

お船の中を見ることもできました☆

DSCN1162 DSCN1161 DSCN1159 DSCN1163IMG_0047IMG_0044 IMG_0046 IMG_0045IMG_0059CIMG1655

船の中を掃除する「ヤシの実」を体験することもできました!IMG_0050

「かたいね~」「ゴシゴシいってるね~!」と触ることができて嬉しそうな子どもたちです♪

DSCN1167 DSCN1166 DSCN1165 DSCN1164CIMG1641 CIMG1639 CIMG1638DSC06401 DSC06400  DSC06398

船長さんの帽子を被ることもできました(^^)

DSCN1168DSCN1172 DSCN1171  DSCN1169DSC06403IMG_0056CIMG1646 CIMG1645  CIMG1643

碇を触ったり、みんなで力を合わせて重たい舵を回したりと楽しみました♪

DSCN1185 DSCN1184 DSCN1183 DSCN1182CIMG1665 CIMG1664DSC06409IMG_0086

「おもたい~!!(><)」「まわったまわった!」と大興奮の子どもたちです♪

DSCN1180 DSCN1179 DSCN1178IMG_0081DSC06404DSC06406 CIMG1662 CIMG1661 CIMG1660 CIMG1659

大きなお船の椅子で休憩をしたり、海を見てほかの船に手を振ったりと

楽しく過ごすことができました♪

DSCN1177 DSCN1176 DSCN1173CIMG1651  CIMG1649 CIMG1648IMG_0075IMG_0069 IMG_0068 IMG_0067 IMG_0066CIMG1658CIMG1657 CIMG1656IMG_0055 IMG_0054 IMG_0053DSC06405 DSC06410DSC06408DSC06412DSC06414DSCN1186 DSCN1181

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなで幼稚園に戻ってきました!

「つかれた~!」と言っている子、「また行きたいな~!」と

嬉しい気持ちいっぱいで過ごすことができたようです♪

1年間、子どもたちとたくさんのことを経験して、

1つ1つ楽しみながら過ごしていきたいと思います♪

CIMG1623 CIMG1621CIMG1624

☆おまけ☆

年長さんになって、新しいお部屋、新しい遊具も増え、子どもたちのキラキラした様子を

少しお伝えします♪♪

製作を頑張ったり、給食をみんなで食べたりと毎日楽しく過ごしていますよ!

DSCN1189 DSCN1188 DSCN1187DSCN1190DSCN1136 DSCN1137 DSCN1138 DSCN1139CIMG1607 CIMG1606 CIMG1605 CIMG1604 CIMG1603 CIMG1602 CIMG1601 DSC06425 DSC06424 DSC06423 DSC06422 DSC06421 DSC06420 DSC06419 DSC06418 DSC06417