先日は楽しい誕生会が行われ、子どもたちの顔がいつも以上に

笑顔な一日でした♪

さて、今日は外海の畑に芋の苗植えに行ってきました(^O^)

朝は過ごしやすいお天気をいただき、マリア様にご挨拶をして出発です!!

バスの中では朝のご挨拶とお祈りをして心を落ち着けます(^_^)

IMG_0139 IMG_0145 IMG_0144 IMG_0140 IMG_0143 IMG_0142 IMG_0141 IMG_0146 IMG_0147 IMG_0148 IMG_0149 IMG_0150 CIMG1847 CIMG1848 CIMG1850 CIMG1852 CIMG1853 DSCN1387 DSCN1388 DSCN1389 DSCN1390 DSCN1391 DSCN1392 DSCN1394 DSCN1395 DSCN1396 DSCN1397 DSCN1398

さっ!!畑に着きましたよ♬

園長先生のお話をしっかり聞き、苗の植え方を教わりました!

IMG_0153CIMG1855

「穴を深~く掘って、苗を寝かせてあげてね。

そして優しく土のお布団をかぶせてあげるんですよ。」

 

IMG_0158 IMG_0160IMG_0153 DSCN1399 DSCN1400

代表してみんなの前で苗を植えてみましたよ♪

優しく優しく…丁寧に…(^^)

IMG_0163

 

「なんか、わくわくする~(≧▽≦)」と言い、1人一本植えましたよ♪

「おおきくなぁれ おおきくなぁれ」と声が響き、優しく土をかぶせました(^^)/

IMG_0164 IMG_0165 IMG_0166 IMG_0167 IMG_0168 IMG_0169 IMG_0170 IMG_0171 IMG_0172 IMG_0173 IMG_0174 IMG_0175 IMG_0176 DSCN1404 DSCN1405 DSCN1406 DSCN1407 DSCN1408 DSCN1409 DSCN1410 DSCN1411 DSCN1412 DSCN1413 DSCN1414

上手に植えることができ、しっかり手も洗って…

園長先生にお礼のご挨拶です!

遠くにいる園長先生に大きな声で「ありがとうございました!!!」

IMG_0179DSCN1415

 

無事に苗植えがおわって、バスの中で

「たのしかった~🎶」「虫さんもたくさんいたね!!」という声も(*^^*)

バスで帰っている途中に雨がふってきたので、濡れることなく

「次は10月だね~^^」と言いながら、幼稚園に帰ってきました(^_^)

お芋が成長するのをとっても楽しみにしている子どもたち☆

秋になるのが待ち遠しいですね~🎶

大きく大きくなりますように♡

 

 

お待たせしました!!

年少組初となるブログの更新です(^v^)♪♪

今回は、“4・5月生まれのお誕生会”の様子をお伝えします!

お誕生会をずっと楽しみにしていた主役のみなさんがこちら↓↓

DSC08393  DSC08391 DSC08390

先生たちお手製のドラえもんとドラみちゃんの冠を被ってにこにこ笑顔☆

さんぽの歌に合わせて元気に入場することができました!

DSC08395 DSC08397 DSC08398

まずは、はじめのお祈りをします!

しっかりと手を合わせ、上手にお祈りすることができましたよ!

DSC08401 DSC08402

大好きな園長先生が、畑へお出掛けしていたので、

今日はかわりに先生がお話をしてくれました!

DSC08405DSC08404

「うまれてきてくれて ありがとう」の、絵本を読んでくれましたよ(^▽^)

みんなは神さまから命を頂いた、ママやパパたちの大切な宝物☆

自分を大切に☆そして、お友だちものことも大切にしましょうね☆

 

お部屋の中に大きな箱を発見!!

先生が中を覗いてみると、小さな小さなケーキが入っていました!

大きなケーキにするために、みんなで魔法の呪文を唱えましたよ☆

「大きく 大きく 大きくなーれ☆★」

DSC08406 DSC08410  DSC08408 DSC08407

2回魔法をかけて、じゃんじゃじゃーーーーーん!!!!!!!

大きなケーキが登場しました♪

DSC08411

誕生日のお友だちに、ロウソクを飾り付けてもらいましたよ♪♪

DSC08412 DSC08415 DSC08414 DSC08413DSC08416

ろうそくを飾った後は自己紹介♪

クラス・名前・誕生月をお誕生日のお友だちに発表してもらいました!

たくさんのお友だちの前で発表するのは、ちょっぴり恥ずかしいお友だちもいましたが、

上手に言うことができました◎

DSC08417  DSC08438  DSC08436   DSC08433 DSC08432 DSC08431 DSC08430 DSC08428 DSC08427  DSC08425 DSC08424 DSC08422  DSC08420 DSC08419

お次はインタビュータイム!

まずは先生からの質問!

「好きな食べ物は何ですか?」

「すいかです」「おにぎりです」「いちごです」などなど・・・

お友だちにも質問してもらいました(≧▽≦)

「好きな動物は何ですか?」

DSC08441

 

「ぱんだです」「うさぎです」「ゾウです」「ハムスターとリスです」などなど・・・

DSC08443 DSC08445 DSC08444 DSC08446

 

みんな、とっても上手に答えることができました◎

お誕生日のお友だちに、みんなからお言葉と歌のプレゼントをしました!

DSC08447 DSC08448

「4歳のお誕生日 おめでとう!」

「ありがとう♪♪」

とっても和やかな雰囲気の中、「♪おたんじょうび うれしいな」のお歌を大合唱(^○^)

みんなニコニコ笑顔で歌うことができました♪

先生たちからは、カードのプレゼント*

園長先生から預かったプレゼントと一緒に、お誕生日のお友だちに贈りました☆

DSC08449 DSC08450 DSC08451 DSC08452  DSC08454 DSC08455 DSC08456 DSC08457 DSC08458 DSC08459 DSC08460 DSC08461 DSC08462 DSC08463

「ありがとう」と、しっかりお礼のご挨拶ができて、先生たちもビックリ!!

最後に、先生の出し物タイム!!

DSC08465DSC08471

「3匹のこぶた」のペープサートを見る子どもたちの目は真剣☆

ひよこ組から進級したお友だちは、「ブタさんしたねー!!」と、大興奮でした(≧▽≦)

お誕生会が終わり、みんなでおやつパーティー☆★☆

大好きなお友だちと一緒に食べるおやつは、とっても美味しかったようです!

DSC08483 DSC08489 DSC08488 DSC08485  DSC08484 DSC08472 DSC08473 DSC08474  DSC08476 DSC08477 DSC08478 DSC08479    IMG_1525 IMG_1524 IMG_1522 IMG_1521 IMG_1520 IMG_1519 IMG_1518 IMG_1517 IMG_1515 IMG_1514 IMG_1513 IMG_1512 IMG_1511 IMG_1510 IMG_1509 IMG_1508 IMG_1507 IMG_1506 IMG_1527

 

☆★☆おまけ☆★☆

年少さんの、普段の生活の様子をちょっぴり紹介します!!

【戸外遊び】

遊具で遊んだり・・・

IMG_8384IMG_8390IMG_8382DSC08388DSC08389IMG_1496IMG_1145IMG_1153DSC08385

砂遊びをしたり・・・

DSC08387 IMG_8389IMG_8387IMG_1501

裸足で遊んだり・・・

IMG_8394IMG_1495

【給食】

IMG_1157 IMG_1156

 

【製作】

DSC08383 DSC08384DSC08381 DSC08380IMG_1484 IMG_1482 IMG_1396 IMG_1174 IMG_1162IMG_8361 IMG_8302IMG_8300IMG_1213

シール貼りをしたり・・・

お絵描きをしたり・・・

粘土をしたり・・・

トイレットペーパー粘土をしたり・・・

購読絵本に取り組んだり・・・

【園長先生の神様のお話し】

IMG_1504

 

 

色んな活動に取り組み、少しずつ成長を見せてくれていますよ!!

 

次回の更新は、お芋の苗植え遠足です!

お天気を願って・・・お楽しみに(^v^)v

 

 

お天気の日が続き、毎日お外で元気いっぱいに遊ぶお友だち♬

今日はお芋の苗を植えに、外海の畑へ行きました☆

年中組になり、初めてのバスでのお出かけ~!!

気分晴れ晴れルンルンです(*^^*)

IMG_1571 IMG_1574 IMG_1576 IMG_1577 IMG_1578 IMG_1579 IMG_1582 IMG_1583 IMG_1585 IMG_1586 IMG_1589 IMG_1591CIMG0445 CIMG0454 CIMG0450CIMG0444 CIMG0456 CIMG0452 CIMG0451 CIMG0449 CIMG0446DSCN9574DSCN9575DSCN9576DSCN9577DSCN9578DSCN9579DSCN9580DSCN9581DSCN9582DSCN9583DSCN9584

お祈りも上手にできましたよ!

IMG_1570 IMG_1569 IMG_1568CIMG0441CIMG0442

 

外海の畑では、大好きな園長先生がみんなの到着を待っていてくれました!

IMG_1593

お芋の苗植えについてのお話しを聴きます😊

IMG_1594CIMG0457

「葉っぱを教会の方に向けて植えるよ!

元気に大きくなるように、神様に守ってもらおうね」

IMG_1595 IMG_1596 IMG_1597

土のお布団をかける時は優しく丁寧に♡

IMG_1598IMG_1599IMG_1604IMG_1607DSCN9586DSCN9593DSCN9591DSCN9589CIMG0462 CIMG0463CIMG0468 CIMG0474 CIMG0472 CIMG0469CIMG0461

 

お芋がたくさん実るように、心を込めて植えました(*^^*)

IMG_1605 IMG_1606 IMG_1608 DSCN9598IMG_1609

 

みんなが植えた後は、大きくなりますように…と

おまじまいもしましたよ!!

 

IMG_1611CIMG0475

お芋が実るのは、みんなの運動会が終わった頃です。

たくさんのお芋と出会うことができますように…♪

そして、力強く大きく大きく成長するお芋のように

みんなも大きく大きくなりましょうね(*'▽')

 

 

 

たのしい親子遠足がおわり、過ごしやすい季節になりました♪

園庭では裸足になってかけまわる子や、水遊びをして遊ぶ子で

毎日、活気溢れた園生活を送っております☆

 

5月24日(水)はカトリック行事であるマリア祭が行われました!!

前日までは良いお天気に恵まれましたが、当日はあいにくの雨となり

ホールでのマリア祭となりました。

しかし!!そんなお天気に負けることなく、素晴らしいマリア祭になりました(^^)♪

 

年中さんと年少さんは、このような可愛らしい花かんむりをつけて参加しましたよ☆

DSC06427DSC06438 DSC06443 DSC06442 DSC06441 DSC06440 DSC06439

祭壇はこのように、AVE  MARIA  を背景に、

マリア様は多くのお花に囲まれてとても嬉しそうでした☆

DSC06429

みんなでマリア様のお祝いをするお心をもって旗も作りました!!

年長さんはお花の絵を絵の具で描きました!

DSC06433 DSC06430

年中さんは紙を染めて綺麗な旗を作りましたよ☆

DSC06436

年少さん、ひよこさんは自分の手形を絵の具で取って

大きな木を作りました(^^)♪

DSC06437

年長さん、年中さんはクラスでよいことのお捧げも頑張りました!

お捧げボードにもたくさんのお花がついていますね(^^)

DSC06435

年長さんは衣装に着替え、いよいよマリア祭が始まりました!

マリア祭では、神父様もいらっしゃってくださり、

行列、お祈り、花まき、お捧げ・・・とさまざまなことがありました。

DSC06445 DSC06451 DSC06450 DSC06449 DSC06448 DSC06447 DSC06446

綺麗なお心で参加することができ、マリア様もとっても嬉しいマリア祭となりました!

年中さん、年少さん、ひよこさんもお祈りを頑張っていましたよ♪

マリア祭も終え、子どもたちの心もまた1つ大きくなったようです(^^)

DSC06456 DSC06455 DSC06454 DSC06453 DSC06452

 

5月26日にお昼から光晴会病院へ慰問に行ってきました☆

当日はお天気も良く、歩いて慰問をしました♪

再び衣装に着替え、行列をして病院へ向かいました!

CIMG9785DSCN1209 DSCN1213 DSCN1212 DSCN1211 DSCN1210

病院について、まずはロビーで病院の方へ挨拶をして

花束も渡しました(^^)♪

DSCN1214 DSCN1224 DSCN1222 DSCN1221 DSCN1220 DSCN1219 DSCN1218 DSCN1217 DSCN1216 DSCN1215

そして2曲聖歌も歌わせていただきました♪

素敵な歌声をプレゼントすることができました(^^)

DSCN1225 DSCN1227 DSCN1226

その後に、2グループに分かれて病室へ慰問させていただきました!

患者さんの方と握手をしたり、歌を歌って、

子どもたちの元気なパワーをプレゼントしてきました☆

患者さんも、拍手をしてくださり、笑顔を頂き子どもたちもとても嬉しそうでした♪

DSCN1228 DSCN1229 DSCN1232 DSCN1237 DSCN1236 DSCN1235 DSCN1234 DSCN1233

マリア祭、病院慰問を通して子どもたちの心は

ますます大きく、あたたかくなり、また自信を持ったようです(^^)♪

これからもっとたくさんのことを経験し、

大きくなっていく子どもたちがとても楽しみです(^^)☆

マリア祭も無事に終わり、

良いことのお捧げをたくさんして、

心がとっても綺麗でピカピカになった年長さん(^^)♪

そんな今日は、年長組になって初めてのお誕生会を行いましたよ~!!

今回は4・5・6月生まれのお誕生日のお友だちが主役です♪♪

いままでは、司会やだしものは先生たちがやっていましたが・・・

年長組では、すべて子どもたちの進行のもとですすんでいきます☆

DSCN1245

今回司会や、お手伝いをしてくれる子どもたちはコチラ('ω')

お胸に大きなお花をつけていますよ!!

DSCN1240

ちょっぴり緊張気味の子どもたちですが、やる気マンマンです!!!

そしてそして・・・主役の皆さんがコチラ☟

CIMG1805 CIMG1806 CIMG1807 CIMG1808 CIMG1809

大きな冠をかぶり、お祝いされる喜びを表情豊かに表現していました♪

さあ元気いっぱい入場ですよ~!!

DSCN1247 DSCN1248 DSCN1249 DSCN1250 DSCN1251 DSCN1252

今回はなんと18人もの主役のお友だちがいます★☆★

全員そろってから、まずはお祈りします☺

DSCN1255 DSCN1256 DSCN1257

「素敵なお誕生会になりますように・・・」と願いを込めました(*^-^*)

園長先生もお祝いに駆けつけてくださり、お話をしてくださいました!!

DSCN1264 DSCN1265

どんなプレゼントよりも、"抱きしめる”というプレゼントが

とても嬉しく、素敵なものなんだよ。という温かいお話でした*

子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました♪

DSCN1267 DSCN1266

さあ、続いては、真ん中にある大きなケーキ・・・

「あっ!これ年中さんのときにつくったマカロンケーキだ♡」

大正解です★このケーキをさらに飾りつけしていきますよ~(≧▽≦)

まずはロウソクから・・・

DSCN1270 DSCN1271 DSCN1273

そして子どもたち手作りのフルーツを飾りつけ☆

DSCN1277 DSCN1278 DSCN1279 DSCN1282 DSCN1285 DSCN1286 DSCN1287 DSCN1288 DSCN1289

彩り豊かなケーキになりました(*^▽^*)

さてさて、今日の主役の6歳になったお友だちの自己紹介です♬

「○○ぐみの△△です!◇月✖日に生まれました!!!」

DSCN1290 DSCN1291 DSCN1292 DSCN1293 DSCN1295 DSCN1296 DSCN1297

さすが年長さん(^^♪ 自分の誕生日まで上手に、大きな声で言うことができました!

続いては、お友だちからのインタビューです!!

DSCN1309 DSCN1330 DSCN1333 DSCN1329

*好きな色はなんですか?

*好きな動物は何ですか?

*好きな果物は何ですか?

*好きなお花は何ですか?

さまざまな質問が飛びましたよ(*'ω'*)

「レインボーが好きです♡」「好きな動物はモルモットです!」

「マンゴーが好きです☆」「タンポポが好きです^^」

DSCN1298 DSCN1299 DSCN1300 DSCN1301 DSCN1302 DSCN1303 DSCN1304 DSCN1305 DSCN1306 DSCN1307 DSCN1308

それぞれよく考え発表することができていましたね!!

ここで、みんなからお歌のプレゼント(^^♪

「ハッピーバースデー🎶おめでとう~🎵イェーイ!!」

DSCN1335 DSCN1334 DSCN1336 DSCN1337

とっても嬉しそうな主役のお友だち♡

DSCN1338

次に、園長先生と先生たちからのプレゼントをもらいます(*'ω'*)

しっかり大きな声で「ありがとうございます!!」と言えていて格好良かったですよ🎶

DSCN1341DSCN1347 DSCN1355

DSCN1359 DSCN1360 DSCN1361 DSCN1362 DSCN1363 DSCN1364 DSCN1365 DSCN1366

さてさて、お待ちかね・・・お友だちからの出し物です★

この日の為に練習してきたお友だち、たくさん準備してきてくれたお友だち・・・

ちょっぴり緊張していましたが、今回はどんな出し物があるかな!?

🌼ピアノ「10人のインディアン」

DSCN1368

🌼メロディオン・うた「きらきら星」

DSCN1369

🌼マジック「指が消える!?」

DSCN1370

🌼メロディオン・ピアノ「ドレミの歌」

DSCN1375 DSCN1376

🌼2人あやとり

DSCN1372

🌼クイズ

DSCN1371

🌼マジック「水の色が変わる!?」

DSCN1373

🌼なぞなぞ

DSCN1378

🌼メロディオン「みんながみんな英雄」

DSCN1379

初めての出し物だとは思えないほどバラエティーに富んでおり、

とっても楽しい時間となりました♬

続いては、先生からの出し物!!

「どっちちどっち」というスケッチブックシアターでした!(^^)!

DSCN1380 DSCN1381

二択クイズになっていて大いに盛り上がりました(*^^*)

🎵どっちちどっち~どっちっち~ という歌もとってもキャッチーで

声をそろえて楽しく歌うことができました!

そしてそして最後はみんなでおやつパーティー☆ミ

みんなで食べるおやつはとってもおいしくて、

みんなのお顔もニコニコ☺

CIMG1810 CIMG1811 CIMG1812 CIMG1813 CIMG1814 CIMG1815 CIMG1816 CIMG1817 CIMG1818 CIMG1819 CIMG1820 CIMG1821 CIMG1822 CIMG1823 CIMG1824 CIMG1826 CIMG1827 CIMG1828 CIMG1829 CIMG1830 CIMG1831 CIMG1832 CIMG1833 CIMG1834 CIMG1835 CIMG1837 CIMG1838 CIMG1839 CIMG1840 CIMG1841 CIMG1842 CIMG1843 CIMG1844

こうして4・5・6月生まれのお誕生会は幕を閉じました!!

6歳になったお友だち、おめでとうございました(^^♪

これから素敵なおにいさん、おねえさんになってくださいね♬

平成29年度 ひよこ組 ブログ初投稿です!

ひよこ組がスタートして約2か月が経とうとしています。

入園当初はどこか緊張気味だったお友だちもいましたが、今では新しいお友だちを迎え毎日にぎやかに過ごしています。

さて、今日は4,5月生まれのお誕生会を行いました☆

DSCF3023

さぁ、わくわくしていたお誕生日会が始まりますよ!

男の子はミッキー、女の子はミニーの冠をつけて準備万端です☆

4,5月生まれのお友だちは、みんなで8人です!(^^)!

 

①まずは…自己紹介♪

「お名前をどうぞ」というと、、

さすが3歳になったお兄ちゃん、お姉ちゃん!

自分のお名前をみんなの前で言えましたよ(*^^*)

DSCF3026DSCF3025

そして、6月生まれのお友だちが、マイクを持ってお手伝いしてくれました♡

DSCF3029DSCF3027

DSCF3032DSCF3033

DSCF3031DSCF3032

 

②お次は…園長先生のお話です。

DSCF3036DSCF3038

園長先生からも、一人ずつお名前を呼んでもらいました。

みんな元気に手を挙げ、「はーい!」とお返事できましたよ!!

そして、神様のお話と「父と子と聖霊の皆によってアーメン」を教えてもらいました。

これからもみんなが優しい気持ちで神様にお祈りできますように…☆

 

③お次は…お祈りです。

今日のお誕生会が素敵なものになりますように、みんなでお祈りします。

みんな、しっかりと手を合わせていて素敵です(*^^*)

入園してから2か月で、こんなにお祈りが上手になりました!

DSCF3046DSCF3047

 

④さて、お次は、大きなお誕生日ケーキの登場です!!

「なんだか、ちょっと寂しいね~、みんながろうそくを飾ってくれる??」という保育者の声掛けに「はーい!」「○○からする!」と子どもたちは大張り切りです☆

DSCF3048

お名前を呼び、一人ずつ前に出てろうそくを飾ってもらいました!

DSCF3054DSCF3057

DSCF3055

みんなのおかげで素敵なケーキの完成です(*^▽^*)👏☆

DSCF3059

それから「🎶タンタン誕生日」を歌いみんなでお祝いしました(*^^*)

 

⑤お次は…インタビュー!!

🎤「好きな食べ物は何ですか??」と聞くと…

「アイスです」「おやさいです」「いちごです」「ごはんです」……

DSCF3062DSCF3060

DSCF3061DSCF3064

DSCF3066DSCF3069

DSCF3065DSCF3067

みんな一人ずつ自分のすきな食べ物を言えましたよ☆☆

 

⑥お次は…「プレゼントタイム」~!!

園長先生と先生からのプレゼントです☆

一人ずつ名前を呼ぶと…

元気にお返事をして前に出てきてくれました!

DSCF3074DSCF3075

DSCF3078DSCF3076

DSCF3079DSCF3080

DSCF3083DSCF3082

きちんと「ありがとう」といって受け取ることができましたよ☆

両方のお手てでしっかりと受け取っていて素敵ですね♪

 

⑦お次は…先生からの出し物です!

今回は ぶらぶらシアター「ピンポーン」でした。

DSCF3085

みんなでお散歩出かけると…そこにはお家が!

だれのお家かをみんなで当てるというクイズ形式のものです☆

DSCF3086

チャイムは「お鼻」(*^^*)

みんなもお鼻でピンポーンしていますよ!

 

DSCF3089

「わぁ~ぶたさんだったね~!!」

とても興味津々な様子で、楽しく参加してくれました(*^^*)

DSCF3091DSCF3095

 

⑧そして、最後は「おやつパーティー!」

みんなで「いただきます」のお祈りをしていただきますよ☆

お祈りがとっても上手ですね!

DSCF3103

みんなでおいしくいただきましたよ!!

DSCF3098DSCF3101

DSCF3108DSCF3107

DSCF3105DSCF3106

DSCF3098DSCF3111

DSCF3110DSCF3109

DSCF3100DSCF3102

これにて、楽しいお誕生会の終了です…

3歳になってうれしい気持ち、お祝いしてもらって嬉しい気持ちなど、たくさんの気持ちを味わうことができたのではないかと思います。

子どもたちにとって、今日のお誕生会が心に残るものとなったらいいなと思います(*^^*)

今日お友だちのことをたくさんお祝いしてくれた、

6月生まれのお友だちも、今度はお誕生会の主役です☆

楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)!!

 

DSCN1407

お待たせしました!!平成29年度 年中組初めてのブログです(*^▽^*)

年中組になり、もうすぐ2か月が経とうとしています!はじめは新しいクラスに少しドキドキしていた子どもたちでしたが、今ではずいぶん慣れ、毎日子どもたちの笑顔がはじけています(^O^)

さて、今日は4月・5月生まれのお友だちのお誕生会をおこないました☆

今回の主役のお友だちです♪スヌーピーとベルちゃんの冠がとっても似合っていますね(*^-^*)

DSCN1408 DSCN1409 DSCN1410

かっこよく歩いて入場します♪

DSCN1414 DSCN1415

主役のお友だちが何名いるかみんなで数えてみましたよ♪

全員で14名のお友だちが主役です(*^-^*)

DSCN1417 DSCN1418

みんなでお友だちのお誕生をお祝いして、楽しい会になりますように…♪とお祈りをしました(*^^*)

DSCN1420 DSCN1422 DSCN1423

 

今日は園長先生が出張に行かれていたため、お話の代わりに、先生が『おおきくなるっていうことは』という絵本を読んでくれました☆DSCN1424

真剣に聞いています(^^)

DSCN1426

大きくなるっていうことは、あんまり泣かなくなるっていうこと・・・

小さなお友だちに優しくしてあげれるっていうこと・・・

“大きくなる”ってどんなことか、考えることができました!

さらに、みんなのお心が大きくなりますように・・・☆

 

お次は、スヌーピーのケーキにろうそくを置いて、飾りつけをしましたよ(^^)

DSCN1427 DSCN1428 DSCN1432

お友だちと力を合わせてろうそくを置くことができましたね♪

DSCN1433 DSCN1434 DSCN1435 DSCN1436

みんながろうそくを置いてくれたおかげで素敵なケーキになりました(*´▽`*)

DSCN1437

☆自己紹介タイム☆

ちょっぴりドキドキしたけれど、自分のクラスとお名前・誕生日をみんなに聞こえるようにしっかり言うことができました(*^^*)

DSCN1438 DSCN1439 DSCN1440 DSCN1441 DSCN1442

☆インタビュータイム☆

はじめは先生からの質問!『好きな食べ物はなんですか?』

DSCN1444DSCN1443

みんなの答えは、ハンバーグ・みかん・ぶどうなどなど!

”ポテチです” ”白菜です”と、なかなか面白い答えも出ましたよ♪

次はお友だちに質問をしてもらいます!

聞きたいことがある人~!?尋ねると…こんなにたくさんの手が挙がりましたよ!(^^)!

DSCN1455DSCN1453

DSCN1454DSCN1456DSCN1457

①「好きな飲み物はなんですか?」

②「好きな動物はなんですか?」

③「好きなおもちゃはなんですか?」

DSCN1445 DSCN1446 DSCN1447 DSCN1448 DSCN1449 DSCN1452DSCN1451

①コーラ・カルピス・オレンジジュース・メロンソーダなどなど♪

②うさぎ・とら・いぬ・ペンギン・ハリネズミなどなど♪

③ぬいぐるみ・プリキュア・ウルトラマン・ここたまなどなど♪

好きな○○を、たくさん教えてくれましたよ^^

 

☆お歌のプレゼント☆

『♬みんなでおめでとう』という歌をみんなでプレゼントしましたよ!

♪としの数だけ手をたたこう!という歌詞のところでは、

「1・2・3・4・5!!!」と楽しく手拍子^^♪

DSCN1458 DSCN1459 DSCN1460 DSCN1461 DSCN1463

「お誕生日おめでとうございます!」と、お言葉のプレゼントもできました!

DSCN1464

「ありがとうございます!」と嬉しそうなお友だち^^♪

DSCN1465

 

☆プレゼントタイム☆

園長先生・先生たちからのプレゼントです!

嬉しいプレゼントにニコニコ(*'▽')♡♡

DSCN1466 DSCN1467 DSCN1468 DSCN1469 DSCN1470 DSCN1471 DSCN1472 DSCN1474 DSCN1475 DSCN1476 DSCN1477 DSCN1478 DSCN1479 DSCN1480 DSCN1481DSCN1482 DSCN1483DSCN1484 DSCN1485DSCN1486 DSCN1487 DSCN1488 DSCN1489 DSCN1490 DSCN1491 DSCN1492 DSCN1494 DSCN1495

 

☆ケーキの前で記念写真☆

DSCN1496 DSCN1497

 

☆先生たちからの出し物☆

今日はたのしいゲームあそび♪

八百屋さん、パン屋さん、くだもの屋さんにある品物を先生が言います。

あるものの時は「あるある!」と手を打ちながら答えます!

が…”車”  ”おばけ” ”お団子”など、お店にはないものも!

間違えて「あるある!」と答えてしまわないように、考えながら手を打つ子どもだち!

楽しくノリノリで、でも必死に、そんな表情がとてもかわいらしかったです(〃艸〃)

DSCN1498 DSCN1499 DSCN1500 DSCN1501

最後は~☆おやつタイム☆

違うクラスのお友だちとも一緒に食べることができて

とても嬉しそうな子どもたち😊

IMG_1567 IMG_1564 IMG_1563 IMG_1562 IMG_1561 IMG_1560 IMG_1559 IMG_1558 IMG_1557 IMG_1556 IMG_1555 IMG_1553 IMG_1552 IMG_1551 IMG_1550 IMG_1549 IMG_1548 IMG_1547 IMG_1546 IMG_1545CIMG0433 CIMG0432 CIMG0431 CIMG0430 CIMG0440 CIMG0439 CIMG0436 CIMG0435 CIMG0429 CIMG0427 CIMG0426 CIMG0425

みんなで楽しい時間を過ごすことができて素敵なお誕生会になりましたね♪

これからもみんな仲良く笑顔で過ごしていきましょうね(*^^*)

 

 

 

おまたせしました!!

昨日の大雨や雷雨に、本日の遠足の心配をしていましたが、

みんなの願いが神様に通じて素敵なお天気を頂き、

無事に卒園児による玉ねぎ掘り遠足にいくことができました☆

1年生になった子どもたちは、どこか緊張気味の表情・・・(笑)

でも、お友だちが増えるにつれて子どもたちの表情も柔らかくなり、

卒園前の元気なみんなに戻ってくれました(*'ω'*)

年長組だったときのお並び順もばっちり覚えていましたよ♪DSCN4963 CIMG1748

お家の人に元気いっぱい「いってきます!!!」のご挨拶をして、いざ出発!!!!

バスに乗り込んでいきます(*^^*)

「なんだかちょっと狭いな・・・」

幼稚園の時はぴったりだった座席も、いつのまにか小さくなっていました(*_*)

みんなの体がどんどん大きくなっている証拠だね~!と嬉しく感じる瞬間でした*

DSCN4964 DSCN4965 DSCN4966CIMG1760 CIMG1759 CIMG1757 CIMG1756 CIMG1751 CIMG1762IMG_1416IMG_1417 IMG_1419 IMG_1422 IMG_1423 IMG_1426 IMG_1427

さあ、「今日の玉ねぎ掘り遠足がいいものになりますように・・・♪」

と、お祈りをして出発しますよ~!

CIMG1750

1年生になってもお祈りはしっかり覚えていました🎶さすがです!!!

バスの中では、久しぶりの再会に話が尽きることなく

あっという間に外海の畑へ(^_^)☆

畑は、昨日の大雨の影響でとてもぬかるんでいたため、

園長先生たちが、先に玉ねぎを掘って待ってくれていました(^^)

CIMG1763

「玉ねぎのいい匂い~🎶」

「いっぱいある( ゚Д゚)」

たくさんの玉ねぎを目の前に、テンション高めの子どもたち☆

DSCN4967 CIMG1766IMG_1405 IMG_1406

自分たちで大きな玉ねぎを袋に詰めて・・・

さあ、次は神浦の河川敷に出発😃

IMG_1428

到着すると、とってもいい景色で、お弁当を食べるには抜群のお天気★

DSCN4968 CIMG1767

みんなでシートを敷いて、お弁当を食べますよ♬

CIMG1769

「〇〇ちゃんと食べるの久しぶり!!」

「一緒に食べよう~☆」

誘ったり譲ったりしながら、おうちの人が作ってくれた愛情いっぱいのお弁当を

美味しく食べました(*'ω'*)

DSCN4969 DSCN4970 DSCN4971 DSCN4972 DSCN4976 DSCN4975 DSCN4974 DSCN4973 CIMG1770 CIMG1771 CIMG1772 CIMG1773 CIMG1774 CIMG1778 CIMG1777 CIMG1776 CIMG1775 CIMG1779 CIMG1780 CIMG1781 CIMG1782 CIMG1784 CIMG1783

おやつ交換も、色んな所で行われていました!(^^)!

DSCN4978 DSCN4981IMG_1430 IMG_1431 IMG_1433 IMG_1434 IMG_1436

残念ながら、神浦川が増水しており、流れがとても速かったため、入ることが出来ませんでしたが、

近くの浅瀬に移動して、水遊びや貝殻拾いをすることができました🎶

DSCN4985 DSCN4986 DSCN4990 DSCN4993 DSCN4994 DSCN4995 DSCN4998CIMG1789IMG_1437 IMG_1438 IMG_1440 IMG_1443 IMG_1446 IMG_1451 IMG_1458 IMG_1470 IMG_1465 IMG_1463 IMG_1474 IMG_1475

「でっかい貝殻があるよ~!!」

「ヤドカリみ~っけ🎵」

CIMG1785 CIMG1787 CIMG1788 CIMG1790 CIMG1792 CIMG1793 CIMG1794 CIMG1795 CIMG1796 CIMG1797 CIMG1798 CIMG1799 CIMG1800 CIMG1801 CIMG1802 CIMG1803

「カニいっぱい見つけたよ( ゚Д゚)」

「きれいな石発見!!!」

「水が冷たくて気持ちいい~(*'▽')」

たくさんたくさん、喋って遊んで、大満足の子どもたち♪

きっと疲れているだろうと思いきや

バスの中でも、やっぱり話は尽きることなく(笑)

楽しさいっぱいで帰ってきた子どもたちでした(*^^)v

園に帰ってくると、おうちの人たちが待っていてくれました☆

今日掘った玉ねぎは、おうちで美味しく召し上がって下さいね('ω')

久しぶりに子どもたちと再会し、一段とたくましくなった姿や表情を見ることができ、

とても胸が熱くなりました!!!

毎日楽しく過ごせていることを感じることができ、嬉しく思うと同時に、とても安心しました♪

また何かの折に、幼稚園に足を運んでくれると嬉しく思います!

小学校でも、みんならしく、輝いていてくださいね☆★☆