最近になってようやく雨が降り始め、本格的な梅雨の訪れとなりましたね☔

 

さて、今日は初めてのクッキングでフルーツポンチを作りました☆

さぁ、みんなで力を合わせて 美味しいフルーツポンチを作りますよ!!

 

まずはエプロンと三角巾にお着替えをします♪

自分のエプロン・三角巾に子どもたちは大喜び!!

三角巾を自分で一生懸命かぶっています(*^▽^*)

DSCF3353 DSCF3352

DSCF3354

お着替えを済ませたら、、、次は手を洗います☆

「順番順番、、♬」と言いながら きちんと自分の番を待つことができていますよ🌼

DSCF3355 DSCF3356

そして、消毒をします!(^^)!

DSCF3361

 

これで準備は万端☆☆

お友だちにお手伝いをお願いしました♪

ももの缶詰をみんなが待っているひよこ組まで運ぶ というお手伝いです☆

DSCF3358

運んでいる途中☆ 大事にももを抱えています。「みんな~待っててね~!!」

DSCF3360

無事にみんなのところまで運べたところで

みんなで ひよこぐみパワーを!!

「みんなで美味しいフルーツポンチつくるぞ~!お~~!!」

DSCF3362

 

さて、材料がそろったところで、お友だちが大切に運んでくれた

ももの缶詰を先生と一緒に切ります☆

「手は猫の手だよ~!」みんなで一緒に猫の手をお勉強しました(*^▽^*)

みんなの顔は真剣です☆

DSCF3363 DSCF3365

DSCF3367 DSCF3369

DSCF3370 DSCF3371

DSCF3372 DSCF3373

DSCF3374DSCF3375

DSCF3376DSCF3378

DSCF3380DSCF3382

DSCF3383DSCF3384

みんなが切ってくれた「もも」はこちら★

DSCF3386

 

さてお次は、白玉粉づくりです!!

白玉粉と、豆腐を混ぜてよくこねます☆

DSCF3387 DSCF3388

DSCF3390

十分に混ざったところで、、今度はおともだちの出番です!

それぞれ好きな形に丸めて、お団子づくりをしました☆

DSCF3391DSCF3392

DSCF3393DSCF3394

DSCF3395DSCF3396

DSCF3397DSCF3398

DSCF3399 DSCF3403

DSCF3404 DSCF3401 DSCF3400 DSCF3407

みんなが頑張ったので、こんなに素敵なお団子がたくさん出来上がりました☆

よ~く見ると 星やへびさんの形なども、、☆

DSCF3405DSCF3408

 

さて、ここで一旦給食に。

♪ ゆでて、冷蔵庫で十分冷やして、、

はい!! ひよこ特製フルーツポンチの完成です!!

DSCF3415

みんなが集まってきました♡

DSCF3409DSCF3410

DSCF3413 DSCF3414

 

一人ひとりお皿に盛って、さあ みんなでいっしょに いただきます!!

DSCF3416DSCF3417

DSCF3418DSCF3419

DSCF3421DSCF3422

DSCF3423

給食の後だったのですが、みんなもりもり食べましたよ☆

おかわりをする おともだちもたくさんいました!

みんなで力を合わせて美味しいフルーツポンチを作ることができましたね!!

 

帰りのお集まりで、今日一日の振り返りをすることに。

先生が「今日、何をしたでしょう??」と問いかけると、

なんと「ねんど!!」と答えが返ってきました。。

もしかして、白玉粉を粘土のように丸めたからでしょうか・・・

思わず笑ってしまいました♪♪

 

おうちのかた、エプロン・三角巾・お皿などの準備ありがとうございました!

ぜひ、おうちでも今日のクッキングについてお話されてみてくださいね☆

 

 

 

6月に入り、梅雨入りが発表されたので、お天気を心配していたのですが、、

とってもいいお天気に恵まれ、遠足日和の一日となりました(^^♪

ひよこ組の子どもたちにとって、初めての園外保育☆

今回は、道ノ尾公園までバスに乗って行き、歩いて帰ってきましたよ!

 

さあ、いよいよ待ちに待った園外保育へ出発です!

マリア様に「行ってきます」のお祈りをした後、バスに乗りますよ!

今回は、「青いバス(サンサン号)」でした♪

運転手さんに「よろしくおねがいします」のごあいさつも上手にできましたよ!

初めて幼稚園のバスに乗るおともだち、いつも乗るバスとは違った色のバスに乗るおともだち、、、バスでのお出かけにみんなドキドキ・ワクワクです☆

DSCF3182 DSCF3183

DSCF3192 - コピー DSCF3189 - コピー

DSCF3190 - コピー DSCF3191 - コピー

DSCF3186 - コピー - コピー DSCF3188 - コピー - コピー

DSCF3185 - コピー DSCF3191 - コピー - コピー

バスの中でも、「○○スシローいった!」「初めてバスに乗った~!」などと楽しいおしゃべりで賑やかでした♪

そんなこんなで、あっという間に公園に到着!

 

公園につくや否や、すぐさま遊具へ一目散(*^▽^*)!!

みんな楽しそうに遊んでいます♪

DSCF3193 - コピー DSCF3196 - コピー - コピー

DSCF3194 - コピー DSCF3213

DSCF3219 DSCF3227

DSCF3237 DSCF3228

DSCF3238 DSCF3250

 

シャボン玉あそび♪

シャボン玉も、広~い公園ですると、楽しさが倍に!

小さなシャボン玉をたくさん吹いたり、シャボン玉を追いかけたり、大きなシャボン玉づくりに挑戦したり、、「シャボン玉」一つにしても、色々な遊び方をして楽しむ子どもたち(^◇^)

すっかりシャボン玉遊びに夢中です♪

DSCF3244 DSCF3223

DSCF3199 - コピー DSCF3201 - コピー

DSCF3200 - コピー DSCF3229

DSCF3233 DSCF3205

DSCF3208 DSCF3207

DSCF3206 DSCF3204

DSCF3212 DSCF3225

DSCF3245 DSCF3198 - コピー - コピー

DSCF3203 DSCF3232

遊んだあとは、何だかお腹がすいてきたな~

ということで、ちょっと休憩… おやつタイム~~!

お手てをきれいに拭いて、

みんなで「いただきます」のご挨拶をした後は、おいしくおやつをいただきました♪

DSCF3253 DSCF3254

DSCF3255 DSCF3256

DSCF3257 DSCF3258

DSCF3259 DSCF3260

 

おやつを食べて水分補給をして、パワー復活!!

もう一回遊びました♡

DSCF3261 DSCF3262

DSCF3263 DSCF3264

DSCF3268 DSCF3269

DSCF3215 DSCF3220

DSCF3252 DSCF3250

DSCF3249 DSCF3216

 

どうやら、草花集めに夢中になっているようです☆

DSCF3266 DSCF3265

DSCF3241 DSCF3236

DSCF3242 DSCF3246

 

こちらは、虫に夢中のようです、、☆

DSCF3221 DSCF3222

公園で色々な遊びを楽しんだ子どもたち。

表情がとっても生き生きしていました。

いっぱい遊んだあとは、歩いて幼稚園に帰ります!

「さあ、帰りますよ~」と声を掛けると、

「バス?」「バスに乗るの?」と子どもたち。

どうやら、帰りもバスだと思っていたようです、、(;・∀・)

が!残念ながらバスではなく、歩いて帰ります!

「頑張って歩いたら、お母さんが作ってくれた、おいしいお弁当が待ってるよ!」の一声で、にこっ♪と笑顔になり、やる気が出てきたこどもたち!!

さすが、お母さんの愛情たっぷり お弁当パワーはすごいですね!

「がんばるぞ!おー!」とパワーを全開にして、出発です!

お友だちとお手てを上手につなぐことができています!!

お散歩で練習した成果が生かされていますね☆

DSCF3271 DSCF3272

DSCF3273 DSCF3274

最後まで、泣くこともなく、「歩かない」とも言わず、

かれこれ30分ほどかけて、自分の足で歩いた子どもたち!

そんな子どもたちに大きな拍手です!!よく頑張りましたね☆

マリア様に「ただいま」のお祈りもしっかりできましたよ(^^♪

 

そして、、待ちに待った「お弁当」タイム!!

お母さんが作ってくれたお弁当は、やっぱり大好き。

嬉しそうにお弁当のふたを開け、おいしそうに食べていましたよ!

先生にも、いっぱい見せてくれました♡

DSCF3277 DSCF3280

DSCF3281 DSCF3283

DSCF3286 DSCF3287

 

お弁当を食べ終わった後は、、

みんな疲れたかな?お部屋でゆっくり過ごそうかな、、

と思っていたら!

何かが始まりましたよ!

DSCF3288 DSCF3289

DSCF3290 DSCF3291

椅子を並べて、、「出発しまーす!」

そうです!どうやらバスごっこ・電車ごっこのようです!

お友だちが楽しそうに遊んでいる姿に影響を受け、

「自分も!」と椅子を持ってくる子どもたち。

一列だった列が、2列になりました。

よ~くみると、水筒もしっかり持っています。

DSCF3292 DSCF3293

DSCF3294 DSCF3295

DSCF3296 DSCF3297

なんと「ひよこバス(電車)」の完成です!!

これは、先生たちがこの遊びに誘ったわけではなく、子どもたち同士遊んでいる中で、自然とごっこ遊びへと発展したのです…☆

子どもたちの「遊び」の中には、子どもたちの様々な思いや経験が詰まっているのだなと改めて実感した出来事でした。

そんな子どもたちの「遊び」をそばで見守り、その思いに共感できる保育者でありたいと思います。

 

今回の初めての園外保育では、園内では経験できないことを、たくさん経験できましたね!☆

ぜひお家でも、「たのしかった?」と子どもたちに聞いてみてください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年少組、初のクッキングを行いました☆彡

今回はフルーチェパフェを作りますよ!!どんなパフェが出来上がるか楽しみですね♪

 

クッキングを楽しみにしていた子どもたち!朝登園すると「お料理トントン持ってきたよ~!」「今日は、クッキングでしょ~♪」とウキウキ・ワクワクしていました(*^-^*)

 

さぁ、いよいよクッキングのスタートです!!!

 

まず初めに、エプロンと三角巾をつけますよ☆

「先生手伝って~!」「自分でできたよ!!」

お友だちのお手伝いをしてくれるお友だちもいましたよ!

DSC08593 DSC08594DSC08595IMG_1672

頑張ってエプロンと三角巾をつけることができました( ^^)

 

 

次は、石鹸でキレイに手を洗いますよ~

 

 

消毒をして、ピカピカの手になったら準備はオッケー✨IMG_1674 IMG_1675

材料をお友だちに運んでもらいましたよ♪

CIMG9806IMG_1677

 

 

まずは、フルーチェのもとに牛乳をいれて・・・・

DSC08597 DSC08596 DSC08598 DSC08599 DSC08600 DSC08601

IMG_8556 IMG_8553 IMG_8546 IMG_8543 IMG_8541IMG_8538IMG_8536IMG_1680 IMG_1681 IMG_1686 IMG_1687 IMG_1688 IMG_1690 IMG_1691 IMG_1692

 

よ~くかき混ぜます!!

「美味しくなぁ~れ、美味しくなぁ~れ♡」

IMG_8539 IMG_8549IMG_8550IMG_8557DSC08607 DSC08608DSC08606 DSC08605 DSC08604 DSC08603 DSC08602IMG_1694 IMG_1695 IMG_1696 IMG_1697 IMG_1698 IMG_1699DSC08610 DSC08612IMG_1700

お友だちと仲良く、混ぜることができました(≧▽≦)

 

 

 

スプーンでカップにフルーチェを入れて・・・

最後に、もも・みかん・ばななをトッピングします!

DSC08614 DSC08613 DSC08615 DSC08616 DSC08617 DSC08618 DSC08619IMG_8559 IMG_8560 IMG_8561 IMG_8562 IMG_8563 IMG_8564IMG_1704 IMG_1706 IMG_1708 IMG_1710 IMG_1709 IMG_1712 IMG_1715 IMG_1716 IMG_1728 IMG_1729 IMG_1739

 

みんなで力を合わせて、とっても美味しそうなフルーチェパフェが完成しました✨

DSC08620IMG_1744

「いただきます」をして、みんなで美味しく食べましたよ☆

 

ニコニコ笑顔でとっても嬉しそうですね(*´▽`*)

DSC08640DSC08638DSC08635DSC08632 DSC08631 DSC08630DSC08627DSC08626 DSC08624DSC08623 DSC08622 DSC08621IMG_8576 IMG_8581IMG_8580 IMG_8577 IMG_8573 IMG_8572 IMG_8570 IMG_8568 IMG_8566 IMG_8565IMG_8583IMG_1745 IMG_1746 IMG_1747 IMG_1748 IMG_1749 IMG_1750 IMG_1751 IMG_1753 IMG_1754 IMG_1755 IMG_1758

 

初めてのクッキングは、先生のお話をよく聞いて、みんなで上手にフルーチェパフェを作ることができました!(^^)!

ぜひ、お家でもまた作ってみて下さいね☆

次回のクッキングもお楽しみに~!!!

 

 

 

 

 

 

先日の遠足のお話しに華が咲く子どもたち♪

お家でもお話しがとまらないほど、たくさんのお土産話があったようですね^^

今日は青空広がるお天気の下、みんなで園庭に集まりました!

CIMG0696

年中組のみんなで、きゅうり&枝豆の苗植えを行いました♪

CIMG0697

枝豆を育てるのは先生たちも初めてで、わくわくどきどき楽しみです☆

CIMG0698

幼稚園のプランターに苗を入れます!

優しく優しく^^

CIMG0699 CIMG0706 CIMG0705 CIMG0704   CIMG0700

次に、土のお布団をかけます!!

お友だちみんなにしてもらいましたよ♪

CIMG0707 CIMG0708CIMG0711CIMG0715CIMG0730CIMG0740CIMG0751CIMG0721CIMG0736CIMG0723 CIMG0734CIMG0741CIMG0747CIMG0762CIMG0748CIMG0744CIMG0728CIMG0716

葉っぱにかからないように丁寧にできました^^

続いて先生たちが支柱をつくり、

お友だちにお水をあげてもらいました~!!

CIMG0765 CIMG0770 CIMG0769 CIMG0768 CIMG0767 CIMG0766

最後はみんなでおまじない☆★☆

「おおきく おおきく おおきく なあれ!!!」

CIMG0772 CIMG0771

みんなの元気いっぱいのお声がきっとパワーになったはずです^^

これから力強く大きくなってね!!

素敵な実を結びますように……☆★☆

 

梅雨入りが発表されましたが、太陽輝くお天気の日が続いていますね(*'▽')

今日も天候に恵まれ、素敵なお天気をいただきました!

みんなでバスに乗って琴海中央公園まで行ってきました☆

ずっとずっと楽しみにしていたお友だち!

幼稚園に来ると、「今日はお弁当~♬」「おやつもあるよ~♬」と、オリジナルソングを歌うお友だちもいましたよ(*^^*)

マリア様に”行っていきます。見守ってください。”とお祈りをして、出発!!

CIMG0584 CIMG0586 CIMG0585DSCN9647

バスの中でもワクワクがとまりません(*^^*)

IMG_1657 IMG_1669 IMG_1668 IMG_1667 IMG_1666 IMG_1665 IMG_1664 IMG_1663 IMG_1662 IMG_1661 IMG_1660 IMG_1658CIMG0587 CIMG0596 CIMG0595 CIMG0593 CIMG0592 CIMG0591 CIMG0590 CIMG0589 CIMG0588DSCN9648DSCN9652DSCN9655DSCN9656DSCN9657DSCN9659DSCN9661DSCN9664DSCN9669DSCN9670DSCN9671

お話ししていると、あっという間に到着!

バスの駐車場から少し歩いたところに公園があるので、

坂道、草道、木のトンネル、自然の中を

みんなでなかよく歩きました!!

IMG_1673IMG_1674 IMG_1675 IMG_1676

DSCN9672CIMG0598DSCN9673

遊びにきていたお友だちや、お兄さんお姉さんにも元気にご挨拶をしていましたよ😊

遊具が見えると「わぁ~!!!」大興奮のお友だち!

CIMG0602

お約束を聴いて、お荷物を置いて、レッツゴー!!

幼稚園にはない様々な遊具があり、とても充実しています!!

IMG_1740IMG_1750IMG_1775

☆長いローラー滑り台☆

IMG_1700IMG_1688IMG_1690IMG_1691IMG_1701IMG_1695CIMG0648

☆90°滑り台☆

DSCN9676CIMG0610CIMG0657DSCN9675

IMG_1720IMG_1709

ちょっと怖かったけれど、お友だちや先生が楽しそうに遊ぶ様子をみてチャレンジするお友だちがたくさんいました!!

☆ぐねぐね滑り台☆

CIMG0605DSCN9678CIMG0651DSCN9705

思った以上にスピードが出ていましたよ~!

☆ターザンロープ☆

CIMG0641IMG_1681 IMG_1685 IMG_1684 IMG_1683

☆遊具の上で☆

IMG_1747

DSCN9693CIMG0646CIMG0644CIMG0639 DSCN9682 CIMG0638CIMG0623CIMG0617CIMG0616IMG_1739IMG_1737 IMG_1735 IMG_1734 IMG_1733IMG_1706IMG_1678

☆草花、石のコレクション☆IMG_1743

IMG_1744

IMG_1730IMG_1754IMG_1751IMG_1752IMG_1741

☆みんなでハイチーズ☆

IMG_1755DSCN9681CIMG0643IMG_1742IMG_1745

たくさん遊んだあとはお腹もペコペコ~!

上手にシートを敷いてお食事の準備

IMG_1757IMG_1758

お祈りをして食べました(*^^*)

CIMG0661

みんなでお外で食べるお弁当は何倍も美味しいね♪

CIMG0663CIMG0664CIMG0665CIMG0666DSCN9723CIMG0667CIMG0669CIMG0671CIMG0672CIMG0673CIMG0674CIMG0675CIMG0676CIMG0678CIMG0680DSCN9711DSCN9712DSCN9713DSCN9714DSCN9716DSCN9717DSCN9721IMG_1761 IMG_1760 IMG_1769 IMG_1772 IMG_1773 IMG_1774

ご飯、おやつを食べたあとに少し時間があったので、

またまた遊びましたよ~♬

DSCN9691 CIMG0649IMG_1776IMG_1676

 

 

楽しい時間はあっという間。

「楽しかったね~!また来たいね~!」と笑顔でお話しをするお友だち。

CIMG0683

とても楽しくて大満足だったようです(*'▽')

帰りのバスではこのご様子…♡♡

IMG_1779 CIMG0684 CIMG0685CIMG0687CIMG0689 CIMG0690IMG_1780

どんな夢をみていたのかな~(*^^*)

 

幼稚園に戻ってからもおやつタイム!

CIMG0695

IMG_1788 IMG_1787 IMG_1785 IMG_1784 IMG_1783

CIMG0693

とても楽しい園外保育になりましたね(*^^*)

これからも仲良く元気いっぱい過ごしましょう!

そして、またみんなでお出かけしましょうね♪♪

 

こんにちは(^O^)/

先日は、初めてのお誕生会にウキウキ・ワクワクしていた子どもたち♪

主役のお友だちもお客さんのお友だちも、ニコニコ笑顔で楽しい時間を過ごすことができました!

 

さて今日は、年少組初めての園外保育。。。

あぐりの丘まで、お芋の苗植えに行ってきましたよ☆

心配していたお天気もどうにか持ちこたえ、最後まで雨が降ることなく無事に幼稚園に帰ってくることができました(^^)/~~~

 

初めての園外保育に、ドキドキ・ワクワクしていた子どもたち!

準備が出来たら、幼稚園バスに乗って出発!!!

幼稚園バスに初めて乗るお子さんもおり、とても嬉しそうにしていました(≧▽≦)

DSC08498 DSC08499  DSC08501  DSC08503  DSC08505  DSC08507 DSC08508 DSC08509 DSC08510  DSC08512   DSC08517   DSC08520

IMG_8400 IMG_8401 IMG_8402 IMG_8404 IMG_8411 IMG_8413 IMG_8414 IMG_8415

IMG_1565 IMG_1567 IMG_1568 IMG_1570 IMG_1571 IMG_1572

IMG_1573

 

バスの中では、運転手さんにご挨拶をして、「みんなが上手にお芋の苗植えをできますように。。。」とお祈りをしたり、バスの中でのお約束をしたりしました!

IMG_1561

DSC08515 DSC08514

外の景色を楽しみながら、お友だちとの会話に胸を弾ませていると。。。

あっという間に到着~!!!

あぐりの丘の畑まで、お友だちと仲良く手を繋いで歩いていきましたよ☆

IMG_1574

歩いている途中に大きな像を発見!!

IMG_1576

それを見て「あ!マリア様おるねー♡」と大喜びしていました!

マリア様を身近に感じてくれており、ほっこり嬉しい気持ちになりました♡

そんなこんな畑へ到着!!

芋の苗をもらっていざ畑へ☆

DSC08521 DSC08522IMG_1579IMG_8416

畑に着いたら、優しい職員の方にお芋の苗の植え方について教えてもらいました!

DSC08523 DSC08524 DSC08525 DSC08526

「土に穴を掘ってベット作り、苗を優しく寝かせてあげて、最後に土のお布団をかけて

あげましょうね~」

少し難しかったけれど、お話をよく聞いて、上手にお芋の苗を植えることができました(*^▽^*)

最後に、みんで「大きく、大きく、大きくなぁれ!」と苗におまじないをかけましたよ☆

DSC08527 DSC08528 DSC08529 DSC08530 DSC08531 DSC08532

IMG_1581 IMG_1585 IMG_1587 IMG_1583

頑張って苗を植えた後は、広場に移動をして、お待ちかねのお弁当タイム~!!!

たくさん歩いてお腹ペコペコの子どもたちは、夢中になってお弁当を食べていました(*'ω'*)

お家の人が作ってくれたお弁当♪お友だちと食べると、何倍も美味しいですね♪

DSC08533 DSC08534 DSC08535 DSC08536 DSC08537 DSC08538 DSC08539 DSC08540 DSC08541 DSC08542 DSC08543 DSC08544

IMG_8431 IMG_8430 IMG_8429 IMG_8428 IMG_8426 IMG_8424 IMG_8423 IMG_8422 IMG_8421 IMG_8419

IMG_1589 IMG_1590 IMG_1591 IMG_1592 IMG_1593 IMG_1594 IMG_1595 IMG_1596 IMG_1597 IMG_1599

満腹になった後は、遊具で元気いっぱい遊びました☆

子どもたちのキラキラ笑顔が眩しいですね(≧▽≦)

DSC08554 DSC08557 DSC08556  DSC08559 DSC08560 DSC08561 DSC08564 DSC08563  IMG_8439 IMG_8438 IMG_8437IMG_1604

IMG_1624 IMG_1625 IMG_1630IMG_1615

すべり台をするお友だちや・・・

DSC08551  DSC08549 DSC08548IMG_8440 IMG_8436 IMG_8435DSC08569 DSC08568 DSC08567 DSC08566

IMG_1616

山羊・羊・モルモットと触れ合うお友だち・・・

DSC08553IMG_1610 IMG_1608 IMG_1609IMG_1614IMG_1612

難しい遊具に挑戦するお友だちもいましたよ~!

DSC08565IMG_8443

IMG_1617

お花をつんだお友だちもいましたよ🌼

IMG_1602IMG_1605

たくさん遊んで、心も身体も嬉しさ・楽しさいっぱいの子どもたち(*^_^*)

帰りのバスの中ではぐっすり夢の中・・・のお友だちもいました!

IMG_1631 IMG_1632 IMG_1633 IMG_1634

初めての園外保育は、大満足の一日となりました♪

そして、土曜日の親子ふれあいDAYを楽しみにしている子どもたち(^^)

皆様に会えるのを楽しみにしております♪

みなさんで楽しいひと時を過ごしましょう!!!!!