本格的な夏の到来を感じるようになりましたね!!

幼稚園でも元気な蝉たちが大合唱♬

それにも負けない子どもたちのパワーも溢れていますよ!!

さて、今回は6・7月生まれの誕生会を行ないました!!

今回主役のお友だち♡

IMG_2059

ニコニコ笑顔でわくわくしています(*^▽^*)

音楽と手拍子に合わせて入場☆彡

IMG_2061

今回は10名のお友だちをみんなでお祝いしました!!

IMG_2063

★お祈り★

今日の誕生会が素敵な時間になるようにお祈りをします。

IMG_2066 IMG_2067 IMG_2068 IMG_2069

目を閉じ、背中を伸ばし、手を合わせ、綺麗なお祈りができるようになりました(*^^*)

 

★絵本★

IMG_2070

『うまれてきてくれてありがとう』

IMG_2104

みんなはお母さん、お父さん、周りの人たちから望まれて生まれてきたこと

みんなに会えることを楽しみに待っていたこと

愛されていることが伝わる温かい絵本でした。

生まれてきてくれてありがとう、生んでくれてありがとう

命に感謝することの大切さを感じましたね。

真剣な子どもたちの表情が見られました。

IMG_2072 IMG_2073 IMG_2074 IMG_2075

 

★自己紹介・インタビュー★

クラス、名前、何月何日に生まれたのか大きな声で教えてくれました✨

IMG_2086 IMG_2087

〇先生からの質問

「いま、頑張っていることはなんですか?」

鉄棒、お手伝い、お片付けなどなど!(^^)!

IMG_2089 IMG_2090

 

〇お友だちからの質問

今回もこんなにたくさんのお友だちが手を挙げてくれましたよ!

IMG_2100 IMG_2101

 

「好きなTVは何ですか?」

IMG_2102

女の子はプリキュア♡男の子はキューレンジャー♡

IMG_2092 IMG_2091

「好きな動物は何ですか?」

IMG_2105

うさぎ、ねこ、チーター、ライオンなどなど(*^^*)

IMG_2095IMG_2106

「好きな飲み物は何ですか?」

IMG_2107

りんご・みかん・ぶどうジュース、コーラ、牛乳などなど(*''▽'')

IMG_2099 IMG_2096

 

★ロウソク飾り★

IMG_2076 IMG_2077 IMG_2078IMG_2079 IMG_2080 IMG_2081 IMG_2082 IMG_2083

スヌーピーのケーキを飾り、素敵な誕生ケーキになりました♡

IMG_2084

ケーキと一緒に、はい、にっこり📷✨

 

IMG_2135

 

★歌・言葉のプレゼント★

お友だちから元気なプレゼント♪

IMG_2108 IMG_2109 IMG_2110 IMG_2111 IMG_2113

ニコニコ笑顔が素敵でした(*^^*)

 

★先生たちからのプレゼント★

IMG_2116  IMG_2123  IMG_2132

「ありがとうございます」お礼を言って受けとることができました😊

IMG_2133IMG_2131 IMG_2130IMG_2124 IMG_2126 IMG_2128IMG_2119 IMG_2122 IMG_2117 IMG_2115

 

★先生からの出し物★

手遊び♪

IMG_2137

今回は、『ピーマンマンのなにを食べたかな?』のクイズ遊び♬

IMG_2144

くるくる回るヒントの描かれた紙を見て、

食べ物、飲み物を当てるクイズです☆

IMG_2138 IMG_2141 IMG_2143

段々と難しくなるクイズ、頭をやわらか~くして考えていましたよ♬

 

★おやつパーティー★

今日はアイスキャンディーがありましたよ♡

暑い夏には嬉しいアイス!(^^)!

大喜びの子どもたちでした🎵

IMG_2147 IMG_2148 IMG_2153 IMG_2152 IMG_2151 IMG_2150 IMG_2149 IMG_2159 IMG_2158 IMG_2157 IMG_2156 IMG_2155DSCN9891 DSCN9892 DSCN9893 DSCN9894 DSCN9895  DSCN9897 DSCN9898 DSCN9899CIMG0988 CIMG0987  CIMG0985  CIMG0982 CIMG0981 CIMG0979 CIMG0978 CIMG0976

今回も素敵な誕生会になりましたね!!

次回は2学期に入ってからですよ~楽しみにしていてくださいね♪

さぁいよいよ夏休み!怪我や病気、夏バテにならないように

しっかり食べて、遊んで、寝て、元気いっぱい過ごしてくださいね😊✨

おまけ♡

ちょっとだけ1学期の振り返りSHOT📷✨

IMG_1837 IMG_1978 IMG_0296 IMG_0300IMG_2017 DSCN1402 DSCN1403CIMG0545 CIMG0547 CIMG0909 CIMG0913 CIMG0557

 

早いもので、1学期も残すところあと3日となりましたね!

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。

 

さて、ひよこ組では6,7月のお誕生日会を行いました ☆彡

 

さあ、待ちに待ったお誕生会の始まりです(*^▽^*)

今からお誕生日会を始めます!パチパチパチ~!!

DSCF3618

今回の主役のお友だちはこちら★

今回はみんな男の子です!ミッキーの冠を付けて準備万端です!

DSCF3619

それでは、今日のお誕生日会が 楽しいもの になりますように☆

とお祈りします。

DSCF3620

左側のおともだちは、4,5月生まれのおともだちです。

前回は、自分たちが主役でお祝いしてもらう側でしたが、今回はおともだちのお誕生日をお祝いする番です☆

さすが、4,5月生まれのお兄ちゃんお姉ちゃん!お祈りの姿勢が素晴らしいですね☆ お祈りをする真っ直ぐなお心が育っているのだなと実感しました(^O^)

お祈りをした後は、園長先生からお話をして頂きました。

DSCF3621 DSCF3622

DSCF3623 DSCF3624

みんなは素敵なお心を持っていること。

そして、神様が一番喜ぶことは、手を合わせて「お祈りをすること」。

そんな、みんなのお心を育てる大切なお話をして頂きました。

園長先生と一緒に手を合わせてお祈りもしましたよ。

 

さてお次は、お誕生日のおともだちの紹介とインタビューです☆

🎤「お名前をどうぞ」

🎤「好きな食べ物は何ですか?」・・・「おべんとう(^O^)」「ぜんぶ(^O^)」「ご飯(^O^)」… みんなの前で上手に発表できましたよ☆

DSCF3625 DSCF3626

DSCF3627 DSCF3628

DSCF3629 DSCF3630

「お誕生日のおともだちに何か聞いてみたいことあるかな~?」の問いかけに「はーい」と積極的な4,5月うまれのおともだち!!

🎤「すきなどうぶつ(は何ですか?)」・・・「わに(^O^)」「ぞう(^O^)」「わんちゃん(^O^)」…みんなそれぞれに好きな動物を答えられましたよ☆

そして、4,5月生まれのおともだちからも、「らいおん(^O^)」との声が挙がり、最終的にみんなの好きな動物の発表会になりました♪(笑)

 

さてお次は、大きなケーキの登場です☆

「ミッキーのケーキ~!」「ミッキーのお耳がいっぱいついてる!」 みんな喜んでくれました☆

DSCF3631

それでは、お誕生日のおともだちに ”ろうそく” を飾ってもらいましょう!

ひとり一つずつ、丁寧にろうそくを飾っています☆

DSCF3632 DSCF3633

DSCF3634 DSCF3635

DSCF3636 DSCF3637

DSCF3638

みんなの頑張りで素敵なケーキの完成です♡

素敵なケーキを囲み、みんなで「♪たんたんたんじょうび」を歌って

お祝いしました☆

4,5月生まれのおともだちが、お誕生日のおともだちのために、一生懸命お歌を歌ってくれましたよ!!

 

さて、お次はプレゼントタイムです!!

一人ひとり、園長先生と先生からのプレゼントをもらいましたよ!(^^)!

みんなプレゼントをもらってニコニ笑顔でした♪

DSCF3641 IMG_1577

IMG_1578 IMG_1579

IMG_1580 IMG_1581

IMG_1582 IMG_1583

IMG_1584 IMG_1585

 

そして、お次は 「先生からの出し物」です!

初めの「♪はじまるよ」の手遊びにみんなノリノリです♪

IMG_1593 IMG_1595

IMG_1592

今回は エプロンシアター「とんでった麦わら帽子」でした☆

いつもとは違ったエプロン!!

IMG_1594

ポケットから、お人形が登場です!

IMG_1596

ブラウンさんというおじさんの、お気に入りの麦わら帽子が飛ばされ、

それを見つけた動物たちが色々な使い方をして楽しむというお話でした☆

IMG_1599 IMG_1602

みんな初めて見る「エプロンシアター」に興味津々の様子でしたよ♪IMG_1600 IMG_1601

IMG_1608 IMG_1610

IMG_1609 IMG_1611

 

最後に、

「このケーキ上から見たらミッキーなんだよ~!」と言うと、

IMG_1586

みんながケーキに集合☆(*^▽^*)(笑)

IMG_1587

 

そして、お次は「お弁当タイム~!!」

子どもたちは おうちのひと が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当ににっこり(*^▽^*)

嬉しそうにふたを開け、もりもり食べていましたよ!!

中には、「○○ちゃん見せて?♡」とおともだちに声を掛ける子の姿も。見ていて微笑ましかったです。

IMG_1612 IMG_1614

IMG_1615 IMG_1616

IMG_1617 IMG_1618

IMG_1620 IMG_1622

おうちのかた、お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!

「ママにありがとうって言う!」と先生に伝えてくれた子もおり、

私も思わず笑顔になりました(^^♪

 

さて、少し遊んだあとは、お待ちかね!おやつタイムです!

今回は、アイスもありましたよ☆

「アイスとれなーい!」と、アイスの食べ方に苦戦する子どもたち。

「ここを押して食べてみてごらん?」とコツを教えると、すぐにそのコツをつかみ上手になりました♪

「アイスおかわり~!」との声も挙がり、満足だったようで良かったです☆

アイスの味は、りんご・みかん・ぶどうでした♪

ぜひお家でも、「アイス何味だった~?」と聞いてみてください☆

IMG_1623 IMG_1625

IMG_1626 IMG_1627

IMG_1628 IMG_1629

IMG_1630 IMG_1631

みんな食べたおやつは美味しかったですね!

 

これにて、お誕生日会はおしまいです☆

おともだちをお祝いすることやおともだちにお祝いしてもうこと、

みんなでお誕生会に参加する楽しさなどなど、色々な経験ができたのではないかと思います。

今回のお誕生日会も、子どもたちにとって楽しい思い出になることができていたら、嬉しいです(^O^)

 

~おまけ~

最近のひよこ組の様子をお伝えします☆

「プールあそび」

DSCF3441 DSCF3443 DSCF3444 DSCF3445 DSCF3447  DSCF3450 DSCF3451 DSCF3455 DSCF3456 DSCF3537 DSCF3538 DSCF3539DSCF3542 DSCF3543 DSCF3544 DSCF3545 DSCF3546  DSCF3548 DSCF3553  DSCF3555 DSCF3557  DSCF3566 DSCF3568 DSCF3569 DSCF3570 DSCF3572 DSCF3573 DSCF3565

「感触あそび 寒天」

DSCF3313 DSCF3314  DSCF3323 DSCF3325 DSCF3327 DSCF3332 DSCF3334 DSCF3335

 

「絵具 目玉焼きを焼こう!」

DSCF3497 DSCF3498 DSCF3499  DSCF3526 DSCF3527 DSCF3528 DSCF3530 DSCF3532 DSCF3534 DSCF3536DSCF3519 DSCF3520

「感触あそび 片栗粉」

DSCF3588 DSCF3590 DSCF3591 DSCF3592 DSCF3594 DSCF3601 DSCF3606DSCF3617DSCF3611DSCF3610

みんなの可愛い笑顔が素敵ですね☆

残りの1学期もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、6・7・8月生まれのお誕生会をしました❢❢

今回の主役はこちら↓↓↓

IMG_8631 IMG_8630 IMG_8632 IMG_8633

 

ドラえもんとドラミちゃんの冠を被り、にこにこ笑顔も倍増(*^▽^*)

お友だちの手拍子と音楽に合わせて、主役のお友だちの入場です✨✨✨

IMG_8635 IMG_8636

 

まずは、はじめのお祈り☆

IMG_8638 IMG_8639 IMG_8640

お目目をきれいに閉じて、手をきれいに合わせ、上手にお祈りしていますね✨

 

次は、神様のお話。。。今日は、園長先生が不在だった為、先生が

「かみさまからのおくりもの」という絵本を読んでくれました!

「神さまは、頑張るお心や元気なお心、しっかり者のお心など、

一人ひとりにお心のプレゼントを下さり、そのお心を大切にしてお友だちと仲良く過ごしましょうね」という素敵なお話でした🎵

 

IMG_8641 IMG_8642

 

 

 

さぁ今度は、大きなプレゼントの箱を開けますよ~

でも・・・なかなか開きません!!!

「開けごま!」「ビビディ・バビディ・ブー!」「ちちんぷいぷいのぷい!」

みんなでいろいろな呪文を唱えると・・・

 

IMG_8643IMG_8645

箱が開いて、中から大きなケーキが出てきましたよ(*^▽^*)

IMG_8646

次は、ケーキに飾りつけです!主役のお友だちに、ろうそくを飾ってもらいました(^O^)

IMG_8647 IMG_8648 IMG_8649 IMG_8650 IMG_8651 IMG_8701

 

ケーキにろうそくを飾った後は、みんなで主役のお友だちにお歌とお言葉のプレゼントをしましたよ!

大きなお声で4歳になったお友だちのお祝いをすることができました☆

 

IMG_8700 IMG_8699

 

主役のお友だちに自己紹介をしてもらいましたよ🎵

自分の名前とお誕生日を上手に言うことができました!!!

IMG_8695 IMG_8694 IMG_8693 IMG_8691IMG_8667IMG_8686 IMG_8682 IMG_8681 IMG_8680 IMG_8677     IMG_8670 IMG_8668  IMG_8665   IMG_8660  IMG_8657

 

今度は、みんなおまちかねのインタビュータイム!!!

・好きな食べ物はなんですか?

「ぶどう、さくらんぼ、りんご、ホットケーキ、みかん、いちご、野菜、ぜんぶです」

・好きな動物は、なんですか?

「ねこ、ライオン、うさぎ、へび、きりん、恐竜、ぞう、カブトムシ、クワガタ、ぜんぶです」

IMG_8679IMG_8690

 

園長先生と先生から素敵なプレゼントももらいましたよ(^^♪

「ありがとうございます」のお言葉もしっかり言うことができました!

 

IMG_8702 IMG_8703 IMG_8705IMG_8716 IMG_8717 IMG_8718 IMG_8719

プレゼントをもらってとても嬉しそうですね(≧▽≦)

IMG_8706 IMG_8707 IMG_8708 IMG_8710 IMG_8711 IMG_8712 IMG_8713 IMG_8714 IMG_8715 IMG_8753 IMG_8754 IMG_8755 IMG_8756 IMG_8757 IMG_8758

 

最後は、先生からの出し物!!!

今回は、「ひよこちゃんのいいないいな」というパネルシアターを見ましたよ(^^)/

ひよこちゃんがねずみやウサギ、ネコ、ゾウに出会い、お母さんのように強くなる為に、出会った動物の良いところを真似するお話です!

葉っぱや木の枝、新聞紙を使って色々な動物に変身するひよこちゃんに、

こどもたちも興味深々でした!!!

 

IMG_8720 IMG_8722 IMG_8723 IMG_8724 IMG_8725

 

楽しいお誕生会の後は、みんなでおやつパーティー☆

お友だちと楽しくお喋りをしながら、あっという間に食べ終えました🎶

IMG_8730 IMG_8731 IMG_8736 IMG_8735 IMG_8734 IMG_8733 IMG_8732 IMG_8737 IMG_8738 IMG_8739 IMG_8740 IMG_8741 IMG_8742 IMG_8743 IMG_8745 IMG_8747 IMG_8746 IMG_8749 IMG_8751 IMG_8752 IMG_1893 IMG_1894 IMG_1895 IMG_1899 IMG_1898 IMG_1897 IMG_1896 IMG_1904 IMG_1903 IMG_1902 IMG_1901 IMG_1910 IMG_1909 IMG_1908 IMG_1907 IMG_1906

 

今回のお誕生会も、みんなで楽しく過ごすことができました(*´▽`*)

次回のお誕生会もお楽しみに~!!!

IMG_8728

 

☆おまけ☆

昨日、年少組初✨となるお散歩に出掛けました(*'ω'*)

幼稚園のすぐ近く!“道ノ尾駅”を目指して歩きました🌠

DSC08684 DSC08687 DSC08686 DSC08685

道中では、川をのぞいたり、草花を見つけたり、会話を弾ませながら歩いていた子どもたち♬

IMG_1882 IMG_1883

IMG_8620 IMG_8621 IMG_8629

道ノ尾駅では、駅長さんにご挨拶をして、ホームに入らせてもらい、電車が来るのを待ちましたよ!!

IMG_1889 IMG_1888 IMG_1887 IMG_1886 IMG_1885 IMG_1884

IMG_8622 IMG_8623 IMG_8624 IMG_8625DSC08692 DSC08691 DSC08689

運転手さんが、手を振ってくれて、子どもたちも大喜び(≧▽≦)

IMG_1891IMG_1892

IMG_8627DSC08695 DSC08696 DSC08697

これからも、たくさんお散歩に出掛けて、強い身体を作っていきましょうね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

先日のしらゆり組さん、ひめゆり組さんに引き続き・・・

待ちに待った園外保育へ出かけてきました♪

しらゆり組さんやひめゆり組さんに楽しかったお話を

たくさん聞いていた子どもたちは朝から

ワクワクドキドキ・・・♪

お天気も良く、素敵な園外保育日和となりました(^^)

今日は英語のTAI先生も一緒にバスに乗っていざ出発!

DSCN1850 DSCN1849 DSCN1848 DSCN1847 DSCN1846 DSCN1845 DSCN1844 DSCN1843 DSCN1842 DSCN1841

バスの中で「1日楽しく過ごせますように・・・」

お祈りをして向かいました(^^)♪

DSCN1852 DSCN1851

「どんなところかな~!」「森に入って行ってるみたい!」

と目をキラキラと輝かせ到着です♪

現地の吉川さんご夫婦にご挨拶をして

早速どろんこ遊びスタートです♪

IMG_1152 IMG_1151 IMG_1150  IMG_1148

入った瞬間・・・

「気持ちい~!」「ふわふわしてる!」

子どもたちも大喜び♪♪

お友だちや先生と泥だんご合戦をしたり

体に塗りあいっこしたりと楽しんでいました♪

IMG_1153 IMG_1169 IMG_1168 IMG_1167 IMG_1166 IMG_1165 IMG_1164 IMG_1163 IMG_1162 IMG_1161 IMG_1160  IMG_1158   IMG_1155 IMG_1171  IMG_1179  IMG_1177  IMG_1175 IMG_1174 IMG_1173 IMG_1172

どろんこになった後は、川へ行きました(^^)♪♪

IMG_1183

「お水冷たい!」「綺麗なお水!」と大喜び!

川の流れがはやいところや少し深いところも

ありましたが、川を頑張って上っていきました!

IMG_1184 IMG_1205 IMG_1204  IMG_1202 IMG_1201    IMG_1197 IMG_1196 IMG_1195 IMG_1194 IMG_1193 IMG_1192 IMG_1191 IMG_1190 IMG_1189 IMG_1188 IMG_1187 IMG_1186 IMG_1185

小さな滝で修行している子もいました(^^)笑

IMG_1200IMG_1198

川でもたっぷり遊び、体も冷えてきたので

次は露天風呂です(^^)

「いいお湯だな~♪」「ずっと入っていたい~!」と

ニコニコの子どもたち(^^)☆☆

IMG_1209  IMG_1207

たくさん体を動かした子どもたちはお腹もぺこぺこ!

子どもたちの楽しみなお弁当タイム♪

炊き立てのごはんをおにぎりにして

おうちの方の愛情たっぷりのお弁当と共に

頂きました♪♪

DSCN1856 DSCN1855 DSCN1854 DSCN1853

「森の中で食べるの美味しいね~!」

川の音や蝉の声にも耳を傾けながら

素敵な時間を過ごしました!

ご飯の後は子どもたちお待ちかね☆

空中スライダーです(^^)☆☆

DSCN1857 DSCN1876 DSCN1875 DSCN1874 DSCN1872 DSCN1871 DSCN1870 DSCN1868  DSCN1866 DSCN1863 DSCN1861 DSCN1860 DSCN1859 DSCN1858

みんな素敵な表情ですね(^^)♪

スライダーが終わったらカエルやカニ、ヤモリなどを見つけて大はしゃぎでした!

DSCN1877 DSCN1880 DSCN1879 DSCN1878IMG_1217 IMG_1216 IMG_1215

楽しい時間はあっという間・・・

お世話になった吉川さんご夫婦にもご挨拶をして

園に戻ってきました!!

「また行きたいな~!」「楽しかった~!」と子どもたち。

「何が一番楽しかった?」と子どもたちに尋ねると

「全部楽しかった!」と声を揃えて言っていました!

自然にたくさん触れてとても楽しい

1日を過ごした子どもたちでした♪♪

先日のしらゆり組さんの園外保育に続き・・・

ひめゆり組さんも琴海まで遠足に出かけてきました☆

前日の雷と大雨に、どうなることかとヒヤヒヤしましたが

みんなの「行きたい!!」という気持ちが天に届いたのか

いいお天気を頂きました(^^)

しらゆり組さんの体験談を聞いて、とってもとっても楽しみにしていた子どもたちは、

「今日行けるよね!?大丈夫だよね!?」

と、心配顔・・・「行けるよ☆」と言うと、満面の笑みになりました♪

さあ、水着に着替えていざ出発!!!

バスの中でお祈りをして、

「どんなところかな~」とお友だちとの会話も弾ませながら・・・

CIMG2049 CIMG2048 CIMG2050 CIMG2051 CIMG2052 CIMG2053 CIMG2054 CIMG2056

先生が道を間違うというハプニングもありましたが(笑)無事到着★

CIMG2070

かわいい合鴨さんもお出迎えしてくれました!

CIMG2069

現地の吉川さんご夫婦に挨拶をして

泥んこ遊びからスタート!!

CIMG2058 CIMG2057

最初は「ちょっと怖い・・・」と腰が引けていた子どもたちでしたが

だんだんと慣れてきたのか、みーんな泥まみれ♪

CIMG2062 CIMG2067 CIMG2063

「先生をやっつけろ~!!!!」 ・・・・(T T)笑

CIMG2060

こんな経験なかなかできないから、とっても楽しかったね(*^^*)

いっぱい泥にまみれた後は、川遊び♪

とっても綺麗な水で、ぴちゃぴちゃ楽しく遊びました!

CIMG2074 CIMG2087CIMG2086

川のぼりにもチャレンジしましたよ*

流れがあるところでは、「ぴゅーん!」と滑り台♪

CIMG2076 CIMG2077 CIMG2078 CIMG2079 CIMG2080 CIMG2081 CIMG2082 CIMG2083 CIMG2084 CIMG2085 CIMG2088

「あ、カニ!」「でっかい枝!」「カエル!!!!」

CIMG2072 CIMG2075

たくさんの発見をしながらワイワイ登りきりました♪

体も冷えたので、露天風呂に入りました!

みんなで入るお風呂は気持ちいいね~★

中には「気持ちよすぎるから、お風呂から出たくない!!」と言う子も・・・(^^)

おふろでさっぱりしたあとは、お腹もぺこぺこに減ってきたので

お待ちかねのお弁当***

CIMG2090 CIMG2091 CIMG2093 CIMG2094

釜で炊いてくださったお米をおにぎりにして、お家から持ってきた愛情弁当を広げて

青空の下、みんなで食べました!おいしすぎたね~♪

食べ終わったお友だちから、空中スライダーに乗らせてもらいました☆

CIMG2095 CIMG2096 CIMG2097

空中スライダーの動きに合わせて

周りのお友だちからの

「う~~~~~~~~どっかーん!!!」

という謎の掛け声もかかりながら(笑)スリル満点な体験をしました♪

CIMG2098

なんとこの空中スライダー、手作りなのだそう!!

このスリルに虜になってしまった子も多数(*^^*)

こうして楽しい楽しい園外保育は終わりました!

帰りのバスではというと・・・

お泊り保育の二日目の朝、五時半に起きて

ワイワイ騒いでいたひめゆり組さんとは思えないほど・・・

爆睡!!!

ここ連日の行事できっとパワーを使い果たしたのでしょう♪

またひとついい思い出が出来ましたね★

一学期もあと少し、充実した毎日となりますように♪

7日・8日はお泊り保育で、楽しい思い出ができた年長さん♪

またひとつ大きく成長しました!!

朝から「金曜日に行ったところ(科学館)に、昨日また行ってきたよ~」

と、まだまだ力があり余っている子どもたち☆

元気いっぱいのしらゆり組さん!お泊り保育の次は、

琴海にある 吉川さん家の棚田の里 に出かけました♪

 

朝から水着に着替えて準備万端で出発です!

バスの中で朝のご挨拶とお祈りをして、吉川さんの待つ棚田に向かいます♪

IMG_1002 IMG_1003IMG_1004 IMG_1005 IMG_1006 IMG_1007  IMG_1009IMG_1010 IMG_1011 IMG_1012 IMG_1013

 

棚田の里に到着です!吉川さんにご挨拶をして、

荷物を置いて、どろんこ遊びをしましたよ(^^)

最初は恐る恐る泥を触っていた子どもたちも、

だんだん慣れてきて、最後はおおはしゃぎ!!!!!

まだまだ遊び足りなかったようで、ギリギリまで遊んでいた子もいましたよ♪

IMG_1014 IMG_1016 IMG_1017  IMG_1020 IMG_1021 IMG_1022 IMG_1023  IMG_1026 IMG_1028 IMG_1029 IMG_1030 IMG_1032 IMG_1034 IMG_1035 IMG_1036 IMG_1037 IMG_1038 IMG_1039 IMG_1040 IMG_1041  IMG_1043 IMG_1044 IMG_1046 IMG_1047

 

どろんこ遊びの後は、沢遊びです☆

体についた泥をきれいな沢の水で流しながら、流れる水の力に負けず

頑張って歩いて登りましたよ♪

「カニ!カニ!カニがいた!!先生!」と、カニを見つけて大騒ぎ!!!

IMG_1053 IMG_1056 IMG_1060 IMG_1061 IMG_1062 IMG_1063 IMG_1064 IMG_1067 IMG_1068 IMG_1065 IMG_1071

先に沢からあがった子どもたち☆ 「がんばれーーー!」と

応援していましたよ♪

IMG_1070

 

沢で遊んで体が冷えたので、あっったか~いお風呂に入りました☆

吉川さんが体についた泥を水で流していただき、

「きもちぃ~」と言いながらお風呂に入った子どもたち☆

IMG_1080 IMG_1081 IMG_1090 IMG_1093

 

さっ!お風呂で綺麗になった後は、スライダーで楽しみました!

途中で、下にいるお友だちに手を振っている子もいましたよ♪

IMG_1099IMG_1096 IMG_1097 IMG_1098   IMG_1101 IMG_1102 IMG_1103  IMG_1105  IMG_1107 IMG_1108  IMG_1112 IMG_1113 IMG_1114 IMG_1116 IMG_1117 IMG_1119 IMG_1120 IMG_1121 IMG_1122 IMG_1123 IMG_1124 IMG_1125 IMG_1127  IMG_1129 IMG_1130

 

 

スケジュールの予定では、吉川さんが作ってくださったご飯を

みんなでおにぎりにしていただく予定でしたが、雲行きが心配で

今回は幼稚園に持ち帰ることにしました!

釜からは、とてもいい匂いがしていましたよ☆

IMG_1079

 

楽しい時間はあっという間・・・

吉川さんにお礼を言って、幼稚園に帰ります♪

IMG_1135

 

幼稚園に着いて、さっそく吉川さんにいただいたご飯に塩をかけ、

おにぎりをつくりました☆

「おこげ美味しい!!」 「もちもちしてる!」

と、愛情のこもったおかずと共にいただきましたよ♪♪

IMG_1138 IMG_1139 IMG_1140 IMG_1143 IMG_1144 IMG_1145 IMG_1146

 

大満足の子どもたち(^^)

自然に触れながら、いろんなことを体験して日々成長している

しらゆり組さん♪

夏休みまであと少し!!たくさんの思い出をつくっていこうね☆

蒸し暑くジメジメする日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい過ごしています! 最近では、リレーに熱が入っている年中組です!!

さて、今日は待ちに待ったクッキングを行いました♡

朝から「エプロンもってきた~‼」「桃とみかんとパイナップルいれるんでしょ~(*^▽^*)」と子どもたち☆

年中組になって初めてのクッキングで子どもたちのドキドキワクワクが止まりません!

今回は、”フルーツポンチ” を作りました☆

早速エプロンと三角巾をつけて準備開始‼

CIMG0794 CIMG0798 CIMG0797 CIMG0795IMG_1860 IMG_1861 IMG_1862 IMG_1863 IMG_1864 IMG_1868DSCN9755DSCN9752DSCN9751DSCN9756

 

お友だちや先生にちょっと難しい後ろのひもやボタンをお願いして自分たちで頑張って着ることができました🌠

エプロンをつけたら、手洗い・消毒です‼

CIMG0799CIMG0800 CIMG0801

CIMG0807 CIMG0806 CIMG0805 CIMG0804 CIMG0803 CIMG0802

きれいに洗って準備完了(*^▽^*)

みんなでおいしいフルーツポンチ作るぞ~~~!お~~~~!!!

CIMG0811IMG_1877 IMG_1876 IMG_1875 IMG_1873 IMG_1872

気合十分です!!

まずは、材料や道具を持ってきてもらいます!落とさないように…(*^^)v

CIMG0812 CIMG0814IMG_1871 IMG_1869

最初は、白玉づくりからしました!

粉とお水を入れて、混ぜ混ぜ…

CIMG0817 CIMG0816DSCN9760DSCN9761DSCN9766DSCN9769DSCN9763DSCN9771 CIMG0815CIMG0819CIMG0821IMG_1878 IMG_1884

 

まとまってきたら、みんなに小さく丸めてもらいました〇

CIMG0822 CIMG0829 CIMG0828 CIMG0827 CIMG0826 CIMG0825 CIMG0824 CIMG0823 IMG_1886 IMG_1888 IMG_1890 IMG_1895 IMG_1896 IMG_1897 IMG_1901 IMG_1902 IMG_1905 IMG_1907 IMG_1908 IMG_1909 IMG_1910 IMG_1911 IMG_1912 IMG_1913 DSCN9771DSCN9778DSCN9777DSCN9770DSCN9779IMG_1914

上手に丸めてくれましたよ🎶

形も大きさも様々な可愛い白玉ができましたよ💛

白玉を丸めたら、お鍋に入れていきます!火傷をしないように気をつけてゆっくり入れていきました!

CIMG0852 CIMG0856 CIMG0855 CIMG0854 CIMG0853IMG_1921 IMG_1920 IMG_1919 IMG_1918 IMG_1917 IMG_1916

じゃ~ん!白玉は甘いシロップに漬けておきました🎵

IMG_1922

今度は待ちに待ったフルーツ!

フルーツとジュースも持ってきてもらいました🎵

CIMG0831

使うフルーツは、みかん、桃、パイナップル、バナナ、スイカです!スイカは園長先生が年中組にどうぞ!とくださいました♡

IMG_1923

子どもたちには、桃、パイナップル、バナナを切ってもらいましたよ(^O^)

バナナの皮をむいて🍌

CIMG0834 CIMG0836

包丁の使い方に気をつけながら、ネコのお手々で切っていきます(=^・^=)DSCN9786DSCN9791DSCN9804DSCN9807DSCN9790DSCN9788DSCN9789DSCN9797DSCN9798DSCN9803DSCN9808DSCN9792DSCN9799DSCN9809DSCN9810DSCN9806DSCN9805DSCN9795

CIMG0838 CIMG0851 CIMG0849 CIMG0848 CIMG0847 CIMG0846 CIMG0845 CIMG0844 CIMG0843 CIMG0842 CIMG0841 CIMG0840 CIMG0839CIMG0857 CIMG0869 CIMG0868 CIMG0867 CIMG0866 CIMG0865 CIMG0864 CIMG0863 CIMG0862 CIMG0861 CIMG0860 CIMG0859 CIMG0858IMG_1948 IMG_1947 IMG_1946 IMG_1945 IMG_1944 IMG_1942 IMG_1941 IMG_1940 IMG_1939 IMG_1938 IMG_1937 IMG_1936 IMG_1934 IMG_1933 IMG_1931 IMG_1928 IMG_1927

みんな上手に切ることができました(*^▽^*)

 

白玉が出来上がったら、フルーツが入ったボウルに白玉、シロップ、リンゴジュースを入れて・・・・

CIMG0870 CIMG0871

CIMG0879 CIMG0877 CIMG0875 CIMG0873CIMG0881 IMG_1956 IMG_1957IMG_1955

DSCN9815DSCN9813

混ぜ混ぜしたら できあがり☆彡

IMG_1958

とってもきれいなフルーツポンチになりました!

DSCN9811IMG_1961

今日はお弁当日でしたので、お弁当と一緒に並べて、お弁当の後にデザートで食べました♡ お弁当とデザートと一緒にピース!

CIMG0883 CIMG0899 CIMG0897 CIMG0896 CIMG0895 CIMG0894 CIMG0891 CIMG0890 CIMG0889 CIMG0888 CIMG0886 CIMG0885 CIMG0884IMG_1962 IMG_1963 IMG_1964 IMG_1965 IMG_1966 IMG_1967 IMG_1968 IMG_1969 IMG_1970 IMG_1971 IMG_1972 IMG_1974

DSCN9841DSCN9840DSCN9839DSCN9838DSCN9836DSCN9835DSCN9834DSCN9832DSCN9830DSCN9829DSCN9828DSCN9827DSCN9826

おいしい~~~!と大好評のフルーツポンチとなりました☆

みんなで作って食べるとより一層美味しく感じますね(^O^)

とっても簡単にできますので、お家でも作ってみてはいかがでしょうか💛

最後になりましたが、お忙しい中、本日のお弁当のご協力ありがとうございました!

1学期も残りわずかとなりましたが、残りの1学期もみんなで元気いっぱい楽しく過ごしていきたいと思います♬

大雨をもたらした台風は無事に過ぎ去ったものの

まだ少し湿った空気が流れる毎日・・・

しかし!子どもたちはそんなことおかまいなし☆

「先生!雨降ってないけん、お外行っていい!?!?」と元気いっぱい

園庭に駆け出します(*'ω'*)その元気でお空の雲も吹き飛べばいいですね♪

そんななか、今日は7・8月生まれのお誕生会を行いました!!

今日の主役のお友だちはこちら👇

IMG_0476

11名のお友だちです(*^-^*)

花のアーチをくぐり、リズムよく入場します🌼

IMG_0477 IMG_0485 IMG_0487 IMG_0486

そして、本日の司会のお友だちとお手伝いのお友だちもやる気満々♬よろしくお願いしますね!

IMG_0478 IMG_0479 IMG_0480 IMG_0481 IMG_0483 IMG_0482

最初に、素敵なお誕生会になりますように・・・とお祈りをします😊

IMG_0488

続いて、園長先生からのお話です(^_^)

しっかり集中して、お目目をキラキラさせて聞くことができました!!

続きまして、自己紹介の時間です☆

IMG_0491 IMG_0492 IMG_0493IMG_0494 IMG_0495 IMG_0496

「〇〇です。×月△日に生まれました。」

と元気な声で発表してくれました🎶

ここで、真ん中にあるオリジナルケーキ🍰に

ろうそくと手作りフルーツを乗せていきます(^O^)

IMG_0501 IMG_0502 IMG_0503 IMG_0504 IMG_0505 IMG_0506 IMG_0507

とっても素敵なケーキに大変身しました(*^^)v

IMG_0585

お友だちからも、お誕生日の歌を歌ってもらいました*

IMG_0508

「ハッピー♪バースデー🎶おめでとう♬ハッピーーーー❤」

主役のお友だちも嬉しそうな笑顔😊よかったね☆

それでは続いて、インタビューコーナー!!🌟

🌺好きな動物は何ですか

🌼好きな色は何ですか

🌼好きな歌は何ですか

🌼好きなキャラクターは何ですか・・・etc

IMG_0510 IMG_0512 IMG_0514 IMG_0516 IMG_0519 IMG_0521 IMG_0524 IMG_0526

様々な質問が出ましたが、1個1個丁寧に答えてくれましたよ🎶

IMG_0497 IMG_0499 IMG_0500 IMG_0525 IMG_0515

「チーターです!」「虹色です♡」「きらきら星です🌠」「ミニオンです!!!」

たくさんの答えが出てきました!

園長先生と担任の先生から、プレゼントももらいました🎵

IMG_0532 IMG_0535 IMG_0536

「ありがとうございます!!!」としっかりお礼も言えて、さすが年長さんです!(^^)!

続きまして・・・お待ちかね!!

お友だちの出し物のコーナー🌟

🌺メロディオン:「みんながみんな英雄」

IMG_0538

🌺クイズ

IMG_0541

🌺ピアノ:「ハッピーバースデー」

IMG_0542

🌺マジック:「輪ゴムの瞬間移動」

IMG_0547

🌺メロディオン:「ドレミの歌」

IMG_0550

🌺ふたりあやとり

IMG_0554

🌺ピアノ:「ちゅうりっぷ」

IMG_0555

🌺メロディオン:「ちょうちょ」

IMG_0558

お友だちの工夫を凝らした出し物に、周りのみんなもノリノリ🌠

IMG_0540

そして今日の、先生からの出し物は・・・マジック!!

IMG_0560 IMG_0575

タネを見破ろうと子どもたちは真剣なまなざし・・・(笑)

IMG_0570

色水が透明になるマジックと、コップが消えちゃう!?マジックでした!

誰かタネがわかった人はいるかな~??

最後の締めくくりは・・・みんなでおやつパーティーをしました!!

IMG_0609 IMG_0597 IMG_0623 IMG_0622 IMG_0621 IMG_0620 IMG_0614 IMG_0615 IMG_0616 IMG_0618 IMG_0619 IMG_0613 IMG_0612 IMG_0611 IMG_0608 IMG_0607 IMG_0606 IMG_0605 IMG_0603 IMG_0602 IMG_0601 IMG_0600 IMG_0599 IMG_0598 IMG_0596 IMG_0595 IMG_0594 IMG_0591 IMG_0590 IMG_0589 IMG_0588 IMG_0587 IMG_0586IMG_0610

やっぱりみんなで食べるおやつはおいしいね💛

改めまして、7・8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☻

さあ、いよいよお泊り保育が近づいてきました!!!

ドキドキ、ワクワク、初めての体験に、きっとひと回りもふた回りも大きくなって

帰ってくるでしょう🎵

先生たちもとても楽しみにしていますよ~!!(*^^*)

 

やっと梅雨らしいお天気になり、雨を感じる季節となりました♪

蒸し暑さに負けず子どもたちはがんばり表に夢中です(^^)

ここ1か月はたくさんの“できた!”に出会いましたよ♪

さて、待ちにまったクッキングを行いました☆☆

年中組の時に理由があってできなかった“おにぎりとお味噌汁”に

今回またチャレンジしました♪

 

エプロン、三角巾へのお着替えもお手の物(^^♪

お友だちと協力しながら後ろのボタンや

三角巾のチェックもしていましたよ!

 

DSCN1460 DSCN1461 DSCN1462 DSCN1463 DSCN1464 DSCN1466 DSCN1467 DSCN1468

IMG_0377 IMG_0378 IMG_0379 IMG_0382 IMG_0385 IMG_0386 IMG_0388 IMG_0389 IMG_0391

手洗い、消毒も済ませ、いよいよクッキングスタート(^^♪

お当番さんにお手伝いもしてもらいました☆

DSCN1469

今日の材料は・・

CIMG1891

豆腐・あぶらあげ・小松菜・えのき・・・と盛りだくさん♪

だしを昆布とかつおぶしでとっているので、

DSCN1516DSCN1534IMG_0397 IMG_0399

その間に先生のお話を聞いて包丁の使い方の確認もみんなで行って

DSCN1471 DSCN1472IMG_0394 CIMG1894

 

早速材料を切っていきました♪

久しぶりの包丁に少し緊張気味のお友だち・・・

包丁の持ち方、ネコの手もお約束を守って

上手に材料を切ることが出来ました☆

 

油揚げを切りました!

「油揚げをさわったら、て がぬるぬるするから あらってね~」

と、子どもたち自ら声を掛け合っていましたよ♪

DSCN1485 DSCN1486 DSCN1487 DSCN1489 DSCN1496 DSCN1495 DSCN1493 DSCN1490 DSCN1497 DSCN1498 DSCN1500 DSCN1501 DSCN1502 DSCN1503 DSCN1506 DSCN1507 DSCN1509 DSCN1510 DSCN1511 DSCN1512 DSCN1514DSCN1576

IMG_0436 IMG_0437 IMG_0438 IMG_0439 IMG_0440 IMG_0441 IMG_0442 IMG_0443 IMG_0445 CIMG1928 CIMG1929 CIMG1930 CIMG1935 CIMG1937 CIMG1938 CIMG1943 CIMG1947 CIMG1948

次は、えのきです♪

DSCN1519 DSCN1520 DSCN1521 DSCN1523 DSCN1524 DSCN1525 DSCN1527 DSCN1528 DSCN1529 DSCN1530 DSCN1531 DSCN1533 DSCN1581 DSCN1580 DSCN1579IMG_0403 IMG_0404 IMG_0405 IMG_0406 IMG_0407 IMG_0408 IMG_0409 IMG_0410 IMG_0411 IMG_0412 IMG_0413 IMG_0414 IMG_0415 IMG_0416 IMG_0417 IMG_0418 IMG_0419 IMG_0420 IMG_0421 IMG_0422IMG_0432 CIMG1906 CIMG1907 CIMG1908 CIMG1909 CIMG1911 CIMG1913 CIMG1914 CIMG1915 CIMG1917 CIMG1920 CIMG1921 CIMG1923 CIMG1927

次は、小松菜を洗ってきっていきます♪

DSCN1582 DSCN1593     DSCN1596 DSCN1598 DSCN1599 DSCN1600   DSCN1605DSCN1592DSCN1603DSCN1604DSCN1619

IMG_0423 IMG_0424 IMG_0425 IMG_0426 IMG_0427 IMG_0428 IMG_0429 IMG_0430 IMG_0433 CIMG1899 CIMG1898 CIMG1900 CIMG1901 CIMG1903 CIMG1969

次は、豆腐です!

「本当は手のひらで切るよ~」  というと 「えーーー!」と、

驚きの反応が(^ ^)!!!

柔らかいので、そーっと そーっと

切っていましたよ♪

DSCN1542 DSCN1543 DSCN1544 DSCN1546 DSCN1548 DSCN1550 DSCN1552 DSCN1553 DSCN1556 DSCN1563 DSCN1564 DSCN1565 DSCN1566 DSCN1567 DSCN1568 DSCN1569 DSCN1570 DSCN1572 DSCN1573 DSCN1574 DSCN1575 DSCN1617 IMG_0450 IMG_0451 IMG_0452 IMG_0453 IMG_0454 IMG_0455 IMG_0456 CIMG1951 CIMG1952 CIMG1953  CIMG1979

最後にお味噌です!匂いをかいで 「いいにおい~!」「おぉーーー!」  と♪

お味噌をこした後を見て、「いろが  うすくなってるーー!」と違いにも気付いていました!

DSCN1606 DSCN1608 DSCN1610 DSCN1611 IMG_0457 IMG_0458 IMG_0459 IMG_0460 IMG_0461 IMG_0462 CIMG1989 CIMG1991 CIMG1993

 

そして今回、自分でおにぎりを作りました☆

丸や三角、ハートにダイヤ♪♪いろいろな形を作っていました!

DSCN1583 DSCN1584 DSCN1585 DSCN1586 DSCN1587 DSCN1588 DSCN1589 DSCN1590 IMG_0464 IMG_0468 IMG_0465 CIMG1995 CIMG1996 CIMG1997 CIMG2000 CIMG2001 CIMG2003 CIMG2008 CIMG2009

 

それでは!

力を合わせて作ったお味噌汁をいただきまーーーす♪

「おいしぃ~!」「みんなでつくったもんね♪」といいながら、おかわりを

する子もたくさんいました!

DSCN1633 DSCN1634 DSCN1635 DSCN1636 DSCN1637 DSCN1638 DSCN1639 DSCN1640 DSCN1641 DSCN1642 DSCN1643 IMG_0472 IMG_0463 IMG_0469 IMG_0470 CIMG2011 CIMG2012 CIMG2013 CIMG2014

 

さすが、年長さん!食材の名前・包丁の使い方、おにぎりの握り方はおてのもの!

お家でもお料理をしている子も多いみたいで、これからもお家でやってみてね♪

 

そして7月は、年長さんにとっての大イベント!

お泊り保育 がありますね♪   そこでも、クッキングの力を発揮して

楽しい思い出をつくろうね☆