夏期保育では、子どもたちの元気な姿が見られ、みんなで再会を喜びました^^

こんがりと夏色に日焼けした子どもたちから、より一層パワーを感じました!!

さて、夏期保育の様子を紹介します☆★☆

◎1日目(8/24)☆Cooking~ミニパフェ作り☆

エプロンと三角巾をつけてスタート!

CIMG1027DSCN9953

コーンフレークの上にバニラアイスを乗せて~

好きなお菓子でトッピング♪

IMG_2098IMG_2099 IMG_2100     IMG_2105 IMG_2106 IMG_2107  IMG_2111 IMG_2112    IMG_2117CIMG1029DSCN9929DSCN9933

かわいくできました^^!!

IMG_2121DSCN9954IMG_2118IMG_2115IMG_2104IMG_2120IMG_2102IMG_2124

冷たくて甘くてと~っても美味しかったね♪♪

IMG_2134 IMG_2135 IMG_2136 IMG_2137 IMG_2138 IMG_2139 IMG_2140 IMG_2141 IMG_2142 IMG_2143 IMG_2144CIMG1030 CIMG1032 CIMG1031CIMG1034 CIMG1041 CIMG1040 CIMG1039 CIMG1038 CIMG1037 CIMG1036 CIMG1035

DSCN9937 DSCN9938 DSCN9939 DSCN9940 DSCN9941  DSCN9943 DSCN9944 DSCN9945   DSCN9948 DSCN9949  DSCN9951 DSCN9952

おまけ♪

みんなで植えたキュウリが実を結びました~!!

CIMG1006 CIMG1012

夏休みの間に立派に生っていたので、なかよしタイムのお友だちと食べました^^

CIMG1007 CIMG1019   CIMG1010CIMG1005

CIMG1023 CIMG1022 CIMG1021

もう生らないかな…?と思っていたところ!!

夏期保育初日に立派に実っているキュウリを発見!!

みんなで食べることができましたよ~^^

自分たちで育てたキュウリ、何倍も美味しく感じたね♪

IMG_2149 IMG_2150 IMG_2151 IMG_2152

 

◎2日目(8/25)☆工業高校ブラスバンド部によるコンサート☆

お兄さん・お姉さんの演奏に大興奮!!!!

初めて見る楽器、聞く音、たくさんの発見がありました。

身近な素材を用いた楽器の紹介も面白かったですよ!

お水の入ったペットボトルで♪

1

ホースを使って♪

5

 

4  6 7

なんと!楽器にも触らせていただきました^^

3

イントロクイズや特別ゲストの登場にはテンションUP↑UP↑

IMG_2170 IMG_2168 IMG_2161 IMG_2154

アップテンポな曲、昔から歌い継がれている日本の曲、様々な曲に触れました。

IMG_2162

一人に一本ずつ、手作りのマラカスを準備してくださっていて、みんなで演奏も楽しむことができましたよ♪

IMG_2174IMG_2172 IMG_2171IMG_2175IMG_2173

とても楽しいコンサートでしたよ^^

 

◎3日目(8/28)☆そうめん流し☆

キラキラのお天気の下で、そうめん流しをしました♬

上手にお箸やフォークを使ってたくさんキャッチ!!

CIMG1059CIMG1046 CIMG1048 CIMG1050CIMG1052 CIMG1053CIMG1054 CIMG1055CIMG1064DSCN9965DSCN9969DSCN9963 DSCN9964IMG_2186 IMG_2176 IMG_2177 IMG_2178 IMG_2179 IMG_2180 IMG_2181 IMG_2182 IMG_2183 IMG_2184 IMG_2185

掬うのが楽しくて、流れてくるそうめんにみんな真剣!!!

たくさん食べて、おつゆまできれいに食べてしまいました♡

また一つ夏の思い出が増えましたね!(^^)!

 

◎4日目(8/29)☆ボディペインティング☆

IMG_2188

みんなで思いっきり絵の具遊び~!!!!

108IMG_2191IMG_2213 IMG_2212

大きな紙にもペタペタ♪

62CIMG1074

先生たちにもペタペタ♪

IMG_221414112 3

体にいっぱい絵の具をつけてテンションUPのお友だち♪

IMG_2201IMG_2190 IMG_218997 413 12 10783

カラフルに染まっていく姿は、まるで元気なカメレオン~!

笑顔も弾けてとっても楽しかったね^^

CIMG1075 CIMG1080  CIMG1078

夏期保育、素敵な思い出ができましたね!!

さぁいよいよ2学期が始まりますよ~!!

これからもみんなで仲良く楽しく過ごしていきましょうね^^

 

★☆保護者のみなさま☆★

夏期保育、ご協力ありがとうございました。

ボディペインティングで使用した下着は園で洗いましたが、汚れが残っていますので、お手数をおかけしますが、ご家庭でのお洗濯をお願い致します。

子どもたちの体も洗い流していますが、お風呂で綺麗に洗ってあげてください^^

よろしくお願いいたします!!

8月28日(月)*夏期保育3日目*

子どもたちが楽しみにしていた『そうめん流し』を行いました❣❣

竹の前に並び、はしorフォークを持って準備完了🌟

そうめんが流れてくるのを待ちます💖

初めは、流れてくるそうめんに夢中で、じーーーっと眺めていたため、

誰もとらないままそうめんが下まで流れてしまう・・・ということもありましたが(笑)

コツをつかむと、ばっちり上手にそうめんをとることができるようになりました(*^^)v

P1020346 P1020348 P1020350 P1020351 P1020352 P1020359 P1020360 P1020361 P1020362 P1020363

IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847 IMG_8848 IMG_8849 IMG_8850DSC08807 DSC08806 DSC08805 DSC08804 DSC08803 DSC08802

食べながらも、流れてくるそうめんが気になる子ども達❣❣

食べながらそうめんをキャッチするお子さんもいましたよ✨

だしからとった園長先生お手製のめんつゆはとってもおいしく、

最後はごくごくと飲み干していましたよ☺

お腹いっぱい食べることができ、大満足の様子でした❤(´艸`*)

 

食べた後は、身体を動かして遊びました🎵🎶

P1020365 P1020366 P1020367 P1020369 P1020372 P1020373 P1020377 P1020378DSC08811 DSC08812  DSC08814 DSC08815

IMG_8859 IMG_8857 IMG_8856 IMG_8855 IMG_8854 IMG_8853 IMG_8851

こちらは、園長先生の真似★★★

ベールがとってもよく似合っています(^○^)

IMG_8876

 

8月29日(火)*夏期保育4日目*

お天気にも恵まれ、屋上のプールに入ることができました(*^▽^*)

みんなで電車を作ったり・・・

みんなでお水の掛け合いっこをしたり・・・

フラフープの中をくぐったり・・・

色んな進み方にも挑戦しました❕❕

P1020387 P1020393 P1020392 P1020390 P1020389 P1020388IMG_8860 IMG_8868 IMG_8867 IMG_8866 IMG_8865 IMG_8864 IMG_8863 IMG_8862 IMG_8861DSC08816 DSC08818 DSC08817

【ひざ歩き】

P1020387

【アヒル歩き】

IMG_8867

【ワニさん】

P1020391IMG_8869DSC08821

最後はおもちゃで遊びましたよ(^_-)-☆

P1020396 P1020413 P1020412 P1020411 P1020410 P1020409 P1020408 P1020407 P1020406 P1020405 P1020404 P1020403 P1020401 P1020398 P1020397P1020415 P1020414IMG_8870 IMG_8874 IMG_8873 IMG_8872 IMG_8871

DSC08819 DSC08838 DSC08837 DSC08836 DSC08835 DSC08834 DSC08832 DSC08830 DSC08829 DSC08828 DSC08827 DSC08826 DSC08825

 

 

夏期保育の4日間、夏ならではの思い出がたくさん作れましたヾ(≧▽≦)ノ

2学期のスタートもすぐ目の前です❣❣

2学期は運動会にお芋掘り、七五三お祝い会にクリスマス礼拝会と、楽しい行事が盛りだくさんなので、楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

始業式で、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています💖💖

 

 

楽しい楽しい夏休み☆彡みなさまいかがお過ごしでしたか(^^)

昨日は久しぶりの幼稚園(^^♪子どもたちは先生やお友だちとの再会を喜び、夏休みはプールや海に行ったよ!と夏ならではの体験をした子や、おばあちゃんたちに会ったよと夏の思い出をたくさん教えてくれました!!

 

さて、夏期保育1日目は小麦粉粘土をしましたよ~♬

ピンク・水色・黄色と色のついた粘土を見てみんな大興奮(>o<)

触ってみるとぶにゅっとした感触で気持ちよさそうにこねてみたり、ビヨーンと伸ばしてみたり、全部の色の小麦粉粘土を合わせて違う色にしてみたり・・・🎵

DSC08761 DSC08762 DSC08763P1020331 P1020337 P1020342 P1020307 P1020334 P1020336IMG_8793 IMG_8794 IMG_8796 IMG_8798 IMG_8800

お団子をたくさん作ってお団子屋さんをしているよ(^^*)

DSC08764  DSC08766

 

 

2日目は長崎工業高校のブラスバンド部のお兄さんお姉さんのコンサート♬

みんなどんな楽器があるのかな?どんな演奏をしてくれるのかな~とワクワク♡

DSC08774

イントロクイズでは、子どもたちに馴染みのある曲が盛りだくさんあり、なんと曲のキャラクターがスペシャルゲストとして登場してくれました!!

DSC08778 DSC08782DSC08789

まさかのスペシャルゲストにみんな大喜び♡

DSC08779 DSC08780

この楽器は自作の楽器でチューブに息を吹くと「ブーッ」と面白い音がしました🎵

DSC08781  DSC08783 DSC08784  DSC08787 DSC08788

トトロの歌はみんなノリノリで歌っていてお兄さんお姉さんも嬉しそうでした🌟

DSC08789 DSC08790  DSC08792

次はみんなも楽器に挑戦!!1人1つペットボトルで作られたマラカスを受け取り

お兄さんお姉さんの演奏に合わせてマラカスをフリフリ(^◇^)

先生の指揮に合わせてリズムを変えたり持ち方を変えたりと難しいことにも挑戦🎵

みんな笑顔で行っており素敵な音楽ができあがりましたっ!!

DSC08793 DSC08795 DSC08796 DSC08797 DSC08798 DSC08799

DSC08800

楽しい時間はあっという間。コンサートも終了です!

最後はお兄さんお姉さんとタッチをしてお部屋に戻りましたよ☺

お手てが大きかった!とニッコリ♡

DSC08801

お部屋に帰ってからもコンサートの話で持ちきりでした!!

素敵な演奏をありがとうございました(^^)

みんなの中にも、将来ブラスバンドをするお友だちがいるかもしれませんね☆彡

 

来週の夏期保育はそうめん流しとプールを行いますよ!!お楽しみにっ

 

毎日猛暑が続きますが、夏休みいかがお過ごしでしょうか(^^?

1学期後半・・・。

年長組さんは、9月末に行う運動会にむけて、リレーや筋トレ・ダンスの練習に励みました!(*^^*)!

年長さん、残りの夏休みもたっぷり遊んでパワー溜めておいてね(^^)/9月からまた運動会に向けて練習がんばろうね!(^^)!

 

さてさて、今回は7月7日・8日に行った宿泊保育の様子をお伝えします(^◇^)

毎日ドキドキしながらこの日が来るのを楽しみにしていた子どもたち☆まずは、ばら組のお部屋で出発式です!

園長先生のお話を聞いて、「幼稚園でしていることを、そのまんましたらいいですよ」「自信をつけて帰ってきてくださいね」というお言葉を頂きました!

IMG_0624

バスに乗り、窓からお母さんお父さんに元気に「いってきます!」を言って出発です!

「おかーさ~ん!2日間、楽しんでくるからね~~(*^^*)」・・という女の子の言葉を聞いて、思わず涙がこぼれそうになりました○o。.

「2日間、無事に過ごせますように。。。」バスの中でお祈りと朝のご挨拶をしました。

IMG_0625 IMG_0626 IMG_0627 IMG_0628 IMG_0629 IMG_0630 IMG_0631 IMG_0632 IMG_0633 IMG_0634 IMG_0635DSCN1648 DSCN1649 DSCN1650 DSCN1651 DSCN1652 DSCN1653 DSCN1654 DSCN1655CIMG2029 CIMG2030 CIMG2031 CIMG2033 CIMG2034 CIMG2035 CIMG2036

 

長崎市科学館に到着です♬

荷物を置いて、科学館のスタッフの方のお話を聞いてプラネタリウムに移動。

プラネタリウムでは、七夕にちなんだ映画やたくさんの星をみて、「うわ~(#^^#)きれ~い‼‼‼‼」という子どもたちの声が聞こえてきたり、映画の中に出てくるキャラクターからの問いかけに大きな声で答えたりしました・・・(´艸`*)♡

IMG_0636DSCN1656 DSCN1657 IMG_0638 IMG_0639DSCN1658 DSCN1661

 

プラネタリウムの後は、“星空タワー”(アスレチック)で遊びました❢

下から上、上から下・・・と、汗びっしょりになりながら階段を行ったり来たり(^^♪楽しい笑い声が響いていました‼‼

IMG_0643 IMG_0646 IMG_0647 IMG_0649 IMG_0658 IMG_0659 IMG_0661 IMG_0655 IMG_0662 IMG_0663 IMG_0664 IMG_0667 IMG_0671 IMG_0670DSCN1662 DSCN1664 DSCN1663 DSCN1665 DSCN1666 DSCN1667 DSCN1668 DSCN1669 DSCN1670  DSCN1672 DSCN1673 DSCN1674 DSCN1675 DSCN1676 DSCN1677 DSCN1678 DSCN1679 DSCN1680 DSCN1681 DSCN1682 DSCN1683 DSCN1685  DSCN1687 DSCN1688 DSCN1689 DSCN1690 DSCN1691 DSCN1692 DSCN1693 DSCN1694 DSCN1695 DSCN1696 DSCN1697 DSCN1701 DSCN1702 DSCN1703 DSCN1704 DSCN1705 DSCN1706 DSCN1707 DSCN1708 DSCN1709 DSCN1710 DSCN1711  DSCN1713 DSCN1714  DSCN1716 DSCN1717 DSCN1718 DSCN1719 DSCN1720CIMG2017 CIMG2018  CIMG2021 CIMG2020 CIMG2024 CIMG2025 CIMG2027 CIMG2028CIMG2022

「年中の頃よりも、できるようになった!!」と、ある男の子。

年中組の最後の遠足でも科学館に来たのですが、ほんの数か月の間にグーンとたくましくなり、子どもたち自身が実感できるくらい成長した姿を見せてくれました。。。

たくさん遊んだ後は、お父さん・お母さん手作りの愛情弁当の時間です!(^^)!

IMG_0673  IMG_0675 IMG_0677DSCN1721 DSCN1722 DSCN1723 DSCN1724 DSCN1725 DSCN1726

 

お腹いっぱいになったところで、日吉自然の家に出発です‼

ほどなくして自然の家に到着。スタッフのお話を聞きました!

❝元気よく挨拶をすること❞ ❝自分のことは自分ですること❞これを約束して、場所と使い方の確認です!

IMG_0678 IMG_0681 IMG_0687 IMG_0688 IMG_0689 IMG_0690

 

荷物を置いたら、森探検に出掛けましたよ♬

虫や木の実を見つけたりして、自然の家の周りを探検しました!

IMG_0691 IMG_0692 IMG_0693 IMG_0694 IMG_0695 IMG_0696 IMG_0697 IMG_0698 IMG_0700 IMG_0701 IMG_0704 IMG_0705 IMG_0706 IMG_0708 IMG_0709 IMG_0710

DSCN1727 DSCN1728 DSCN1729 DSCN1730 DSCN1731 DSCN1732CIMG2038

探検の後は、焼き杉製作を行いました♩

拾ってきた木の実や園から持ってきた角材を使って、思い思いに製作を楽しんでいました(^▽^)

↓先生たちがバーナーで杉板を焼いてくれました!

IMG_0714

IMG_0731 IMG_0732 IMG_0733 IMG_0734 IMG_0736 IMG_0737 IMG_0738 IMG_0739 IMG_0740 IMG_0741 IMG_0742 IMG_0743 IMG_0744 IMG_0745 IMG_0746 IMG_0747 IMG_0748 IMG_0750 IMG_0751 IMG_0752 IMG_0753 IMG_0754 IMG_0755 IMG_0756 IMG_0757 IMG_0758 IMG_0759DSCN1733 DSCN1734 DSCN1735 DSCN1736 DSCN1737 DSCN1738 DSCN1739 DSCN1740 DSCN1741 DSCN1742 DSCN1743CIMG2037

“仕上げ”は幼稚園!1学期末に持ち帰った作品、自宅に飾ってくださいましたか??なかなかの芸術作品だったでしょう⁈(#^.^#)

焼き杉製作の後は、幼稚園の園庭の何倍も広い運動場で鬼ごっこをして遊びました(*^^*)

IMG_0762 IMG_0763 IMG_0764 IMG_0765 IMG_0766 IMG_0767 IMG_0768 IMG_0770DSCN1744 DSCN1745 DSCN1746

広い運動場で思いっきり体を動かすと、とっても気持ちがよかったようです!(^^)!

たくさん体を動かしたあとは、おやつを食べて・・・野外炊さんです(*^-^*)

 

椅子がないグループは、自分たちで椅子を作る所からスタートです!

調理器具や食器の説明を聞いて、さっそく調理開始!

「お野菜きれた~~♡」「次は何を切るの?」と言いながら、みんなで協力して楽しく作りました☆

IMG_0772 IMG_0773 IMG_0774 IMG_0775 IMG_0776 IMG_0780 IMG_0782 IMG_0783 IMG_0784 IMG_0785 IMG_0786 IMG_0787 IMG_0788 IMG_0789 IMG_0790 IMG_0791 IMG_0792 IMG_0793 IMG_0794 IMG_0795 IMG_0796 IMG_0797 IMG_0798 IMG_0799 IMG_0800 IMG_0801 IMG_0802 IMG_0803 IMG_0804 IMG_0805 IMG_0806 IMG_0807 IMG_0808 IMG_0809 IMG_0810 IMG_0811 IMG_0812 IMG_0813 IMG_0814   IMG_0817 IMG_0818 IMG_0819 IMG_0820 IMG_0821 IMG_0822 IMG_0823 IMG_0824 IMG_0825 IMG_0826 IMG_0827 IMG_0828 IMG_0829 IMG_0830 IMG_0831  IMG_0833 IMG_0834DSCN1747 DSCN1749 DSCN1750 DSCN1751       DSCN1758 DSCN1759 DSCN1760

「みんなで作ったから美味しいね♬」「焼きそば、おいしいひと~!」「はーい✋」

「だけど、ちょっぴり辛いひと~~!」「はーーーい✋」可愛くて楽しい会話がありましたよ(^^♪

IMG_0835 IMG_0836 IMG_0837 IMG_0838 IMG_0840 IMG_0839DSCN1752 DSCN1753 DSCN1754 DSCN1755 DSCN1756 DSCN1757CIMG2039 CIMG2040 CIMG2041 CIMG2043 CIMG2044 CIMG2045

 

片付けの後は体育館に行き、スタッフの方と科学実験を行いましたよ!

作り方がとっても簡単な、リングロケットをつくりました♪

IMG_0845 IMG_0844 IMG_0847 IMG_0848 IMG_0849 IMG_0851DSCN1761 DSCN1762 DSCN1763 DSCN1764 DSCN1765 DSCN1766 DSCN1770 DSCN1771 DSCN1772 DSCN1773 DSCN1774

 

実験をした後は、スイカを食べました‼

IMG_0865 IMG_0866 IMG_0867 IMG_0868 IMG_0870 IMG_0869 IMG_0871DSCN1775 DSCN1776 DSCN1778

 

お腹が満たされたところで次はお風呂♨

それから歯磨きを済ませ、寝る準備です( ˘ω˘ )

IMG_0872 IMG_0873 IMG_0874 IMG_0875 IMG_0876 IMG_0877 IMG_0878 IMG_0879 IMG_0880 IMG_0881  IMG_0886 IMG_0887 IMG_0888 IMG_0890 IMG_0891 IMG_0892 IMG_0893 IMG_0894 IMG_0895 IMG_0896DSCN1779 DSCN1780 DSCN1784 DSCN1786 DSCN1788 DSCN1789 DSCN1790 DSCN1798 DSCN1799 DSCN1800 DSCN1801 DSCN1802 DSCN1803 DSCN1804 DSCN1806 DSCN1807CIMG2046

 

2日目!

元気にラジオ体操です☆

IMG_0900 IMG_0901DSCN1808 DSCN1809 DSCN1810

 

朝ご飯をしっかり食べたあとは、動物オリエンテーリングをしながら森探検に出掛けました!「動物のカード見つけたよ(=^・^=)」と探しながら、歩きましたよ🎵

IMG_0902 IMG_0903 IMG_0904 IMG_0905 IMG_0906 IMG_0907 IMG_0908 IMG_0909 IMG_0910 IMG_0911 IMG_0912DSCN1811 DSCN1812 DSCN1813 DSCN1814 DSCN1815 DSCN1816

森をひとまわりするのに、30分くらいを要したでしょうか・・・。年長担任がこれを2周したのですが、、、体じゅうが筋肉痛になってしまいました😞💦

子どもたちは元気😊その後はシャボン玉をして遊びました!(^^)!

大きいのや小さいの、風が吹いても割れないシャボン玉がたくさんできていましたよ♪

IMG_0913 IMG_0914 IMG_0919 IMG_0920 IMG_0922 IMG_0924 IMG_0928 IMG_0929 IMG_0930 IMG_0945  IMG_0948 IMG_0949 IMG_0950  IMG_0959  IMG_0963DSCN1817 DSCN1818 DSCN1819 DSCN1820 DSCN1821 DSCN1822 DSCN1823 DSCN1824 DSCN1825 DSCN1826 DSCN1827 DSCN1828 DSCN1829 DSCN1830 DSCN1831

 

楽しい時間もあっという間にすぎ、、、いよいよ帰る時間となりました(´;ω;`)

スタッフの方にご挨拶をし、幼稚園へ戻ります🚌

IMG_0969 IMG_0970 IMG_0971

 

いろんなことを経験してひと回りもふた回りも成長した子どもたち☆

お友だちと協力したり自分のことは自分で行いながら、自宅ではできないことを思いっきり楽しんで過ごした2日間でした♪

IMG_0976

 

頑張った年長さんに、年中・年少組の先生からプレゼントをいただきました🎁

とっても嬉しそうな子どもたち♪「かわいいね♡」とお友だち同士で言っている姿がありました(^^♪

IMG_0980 IMG_0981 IMG_0982 IMG_0986 IMG_0987 IMG_0988 IMG_0989 IMG_0990   IMG_0993 IMG_0996 IMG_0997 DSCN1835 DSCN1836 DSCN1837 DSCN1838 DSCN1839

 

この1学期もたくさんのことを一生懸命頑張りました!

この3か月でまたまた心も体も大きくなった子どもたち☆

2学期も元気いっぱい・笑顔いっぱいの年長さんに会えることを楽しみにしています(*^^*)