年中組*お芋掘りに出かけました!

朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたが、日中はぽかぽかと過ごしやすい日が続いていますね(*^^)v

今日は、恵まれたお天気の下、外海の畑までお芋掘りに出かけました(*^-^*)

みんなが春に植えたお芋の苗・・・どれくらい大きく育っているかドキドキワクワク!!

さあ、バスに乗って出発です☆

バスの中では、楽しいお芋掘りになりますように・・・と、お祈りをしたり、バスの中・畑についてからのお約束の確認をしました(*^▽^*)

CIMG9862CIMG9863DSCN0316

クイズをしたりして、楽しんだお友だちもいましたよ!(^^)!

CIMG9872 CIMG9871 CIMG9875  CIMG9869 CIMG9867 CIMG9866 CIMG9865 CIMG9864CIMG9869   DSCN0317DSCN0318DSCN0320DSCN0321DSCN0323DSCN0326DSCN0327DSCN0328DSCN0330DSCN0331DSCN0332DSCN0333IMG_2710 IMG_2709 IMG_2707 IMG_2706 IMG_2705 IMG_2704 IMG_2717 IMG_2716 IMG_2715 IMG_2714  IMG_2711 IMG_2718

楽しい時間はあっという間!外海の畑に到着です!!

畑では、大好きな園長先生が待っていてくれました!

CIMG9876

お芋の家族はツルになかよく繋がっているんだよ!

IMG_2721

お芋の掘り方を教えてくれましたよ(*^^*)

みんなで美味しいお芋を獲るぞー!!と気合を注入して、お芋掘りスタートです(*^_^*)

CIMG9883 CIMG9884CIMG9886DSCN0362 CIMG9891 CIMG9890 CIMG9889  CIMG9887 CIMG9896  CIMG9894CIMG9898 CIMG9900 CIMG9899CIMG9902 CIMG9910 CIMG9909 CIMG9908 CIMG9907 CIMG9906 CIMG9905  CIMG9903CIMG9912 CIMG9916  CIMG9914 CIMG9918IMG_2748 IMG_2747  IMG_2745 IMG_2744

大きなお芋、かわいい赤ちゃんお芋、細長~いお芋・・・いろんな形のお芋が掘れましたね!(^^)!

みんないい笑顔です(*´▽`*)

DSCN0334 DSCN0336 DSCN0335 DSCN0340 DSCN0339 DSCN0347 DSCN0346 DSCN0345  DSCN0343CIMG9880  DSCN0356DSCN0361DSCN0354DSCN0349DSCN0348IMG_2743 IMG_2742 IMG_2741  IMG_2739 IMG_2738 IMG_2736 IMG_2735 IMG_2734   IMG_2730 IMG_2729 IMG_2728 IMG_2727 IMG_2726

 

たくさんのお芋を収穫することが出来ました(^_-)

その後はバスに乗って幼稚園まで帰りました(*^^*)♪

帰りのバスの中では、みんなが掘ったお芋をおうちの方にどんなお料理にしてもらいたいかで盛り上がりました(*^▽^*)

お芋ご飯、お芋のてんぷら、スイートポテトなどなどがあがりましたよ!!

 

おうちでどんなお料理にしたか、子どもたちからお話を聞けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

さて、明日から11月ですね!だんだん寒くなりますが、風邪をひかないように元気に過ごしていきたいと思います(*^^)v

 

*追記*

月光スタジオさんも撮影に来てくださいましたので、

お芋掘りのお写真、楽しみにされていてくださいね^^

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です