☆ひよこ組☆お芋掘り遠足に行ってきました♪

いよいよ11月になり、段々と秋が深まってきましたね!

今回は、バスに乗ってお芋掘り遠足に行ってきました♪♪

 

とってもいいお天気に恵まれ、元気に出発です!!

今回は、一番大きな青色のバス「にこにこ号」にのっておでかけです!!

DSCF4474DSCF4475

DSCF4476DSCF4477

DSCF4480DSCF4481

DSCF4482DSCF4483

DSCF4484DSCF4485

DSCF4487DSCF4488

DSCF4489DSCF4490

DSCF4491DSCF4492

DSCF4494DSCF4495

DSCF4496DSCF4498

DSCF4499DSCF4504

バスに乗って出かけることに、大興奮の子どもたち(*^▽^*)♡

それもそのはず。こんなにバス乗って遠くまでお出かけするのは初めてでなのです!!

「ここ通ったことある!!」「ここね、〇〇の車で通ったよ!」

「お船が見えた~!」「海だ~!!」「トンネルだ~!」「トンネルだから真っ暗だよ~!」「あれはなに~??」

窓から見える色々な景色に、目を光らせ楽しむこどもたち♡

お友だちや先生と会話を弾ませ、バスの中はとっても賑やかでした☆

 

そんなこんなで、あっという間に畑に到着☆!!

スコップを持って、お芋掘り開始です!!

はじめてのお芋掘りに、ドキドキでしたが、

「スコップで掘るんだよ!」「おいも探してみて~!」

と先生たちのお話を聞いて、頑張ってお芋を見つける子どもたち(*^▽^*)

DSCF4505DSCF4508

DSCF4509DSCF4510

DSCF4511DSCF4512

DSCF4513DSCF4514

DSCF4515DSCF4516

DSCF4517DSCF4519

DSCF4520DSCF4521

DSCF4522DSCF4523

DSCF4524DSCF4525

DSCF4530DSCF4531

DSCF4532DSCF4533

DSCF4534DSCF4536

DSCF4537

「おっきいおいも~!」「見つけたよ~!」

次々にお芋を見つけ、嬉しそうな子どもたち♡

初めは、「どうやってするんだろう??」と様子を見ながらでしたが、

終わる頃には、自分でお芋を見つけ大喜びの子どもたちでした!

 

お芋掘りが終わるとすぐに、、

「お腹すいた~!」「お弁当はどこで食べるの??」とお弁当の話題に( *´艸`)

「今から公園に行って食べるよ~!」と伝えると「やった~!」と嬉しそうな子どもたち♪

 

バスに乗り、「お芋掘り楽しかった~!」と会話を弾ませていると、

あっという間に「京泊公園」に到着しましたよ!

 

まあ!なんときれいな紅葉でしょう!✨

DSCF4683

到着するとまず、お弁当を食べました♡

DSCF4561

お家の方が作ってくれたお弁当を、子どもたちは嬉しそうにそして美味しそうに食べていましたよ♪♪

DSCF4538DSCF4539

DSCF4540DSCF4541

DSCF4542DSCF4543

DSCF4544DSCF4545

DSCF4549DSCF4550

DSCF4552DSCF4553

DSCF4554DSCF4555

DSCF4556DSCF4557

DSCF4558DSCF4559

DSCF4562DSCF4563

DSCF4564DSCF4565

DSCF4566DSCF4567

DSCF4568DSCF4569

 

お弁当の次は、「おやつタイム~!!」

DSCF4582DSCF4584

DSCF4588DSCF4591

こちらでは、おやつ交換が行われているようです(*^▽^*)

DSCF4592DSCF4593

それぞれにお弁当・おやつの時間を楽しむ子どもたちです♡

DSCF4594DSCF4595

DSCF4597DSCF4603

DSCF4607DSCF4609

DSCF4618DSCF4619

 

さて、お腹いっぱいになった子どもたちは…

「せんせい!!遊んでいい??(*^▽^*)」

「いいよ~!!いってらっしゃ~い!!(^◇^)」

お弁当のお片付けをして遊具を目指して走り出します!!

DSCF4611DSCF4631

DSCF4633DSCF4630

DSCF4635DSCF4636

DSCF4637DSCF4638

DSCF4646DSCF4647

DSCF4649DSCF4651

DSCF4654DSCF4662

DSCF4666DSCF4667

DSCF4669DSCF4670

DSCF4671DSCF4672

DSCF4673DSCF4676

DSCF4677DSCF4680

DSCF4685DSCF4686

 

こちらは、ブランコの順番待ちの様子です(*^^*)

「だ~れか か~わって(^◇^)」と言っています♪

DSCF4641DSCF4642

DSCF4643DSCF4644

「かわって」と自分の言葉で言えるようになったり、

「いいよ」とお友だちに代わってあげるやさしさを持てるようになったり、、

子どもたち同士の関わりの中で成長しているのだな~と感じました♡

 

さて、遊具で体をたくさん動かした後は、、

「どんぐり拾い(*^▽^*)!!」

一人ずつ袋を持って、、スタートです!!

DSCF4687DSCF4690

DSCF4692DSCF4693

DSCF4695DSCF4696

DSCF4698DSCF4702

DSCF4703DSCF4705

DSCF4714

みんなの必死な様子が、とっても可愛かったです♡

「見て~どんぐりいっぱい(*^▽^*)!!」と、とっても嬉しそうでした♪

DSCF4716DSCF4717

DSCF4718DSCF4719

DSCF4720DSCF4721

DSCF4722DSCF4723

DSCF4724DSCF4738

DSCF4740

最後の最後まで、秋の自然を体いっぱい感じましたね!!

お腹も心も十分に満たされ、大満足の子どもたちでした(*^▽^*)♪

 

お土産を片手に、さあバスに乗りますよ!

DSCF4744

帰りのバスでは、「疲れて寝てしまうかな?」と思いましたが、

帰りまでの道のりも15分ほどだったこともあり、

みんな最後まで起きていました♡

DSCF4746DSCF4747

DSCF4748DSCF4750

DSCF4751DSCF4753

 

お芋掘りに、紅葉の中でのお弁当、秋の公園、どんぐり拾いと、

秋の自然を十分に楽しんだ今回のお芋掘り遠足☆

普段の園生活とはまた違った楽しさを味わうことができたことと思います♪

 

お家の方、愛情いっぱいのお弁当、そしてお芋掘りの準備など、

お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

 

☆おまけ☆

最近の園生活の様子をお伝えします♪

 

★クレパス遊び

DSCF4234  DSCF4236 DSCF4237 DSCF4238 DSCF4239 DSCF4240 DSCF4241 DSCF4243 DSCF4245 DSCF4247 DSCF4249 DSCF4250 DSCF4253 DSCF4256 DSCF4257 DSCF4265 DSCF4269

 

★ピザづくり

DSCF4304 DSCF4305 DSCF4308 DSCF4309 DSCF4311 DSCF4313 DSCF4317 DSCF4318 DSCF4319 DSCF4320 DSCF4321 DSCF4326 DSCF4335 DSCF4339 DSCF4341 DSCF4343 DSCF4344 DSCF4346

 

★お弁当日

DSCF4293 DSCF4294 DSCF4295 DSCF4296 DSCF4297 DSCF4298 DSCF4299 DSCF4300

 

毎日元気いっぱいのひよこ組さん♪

寒さが厳しくなる季節に入りますが、体調に気を付けながら、

元気に過ごしていきたいと思います☆!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です