今日は待ちに待った “クッキングパーティー”

今回のメニューは『サンドウィッチ』

登園してすぐに、持ってきたエプロンを見せてくれた気合十分の子どもたち(*^^*)

「エプロンのお着替え頑張るぞ~っ!えいえいおーっ!」

P1020991

 

更に気合を入れてエプロンと三角巾にお着替えです!

後ろのひもを結ぶなど、難しいところはお手伝いしましたが、自分たちで頑張って着ようとする姿が見られました✨

P1020993 P1020994 P1020995IMG_9953 IMG_9954 IMG_9955

 

おっと!ちょっと被り方が違うかも・・・!?♡(´艸`*)

P1020996

 

着替えの後は、手洗い・消毒も忘れずに✨

P1020998   P1030003

 

準備はオッケー☆

材料と道具を取りに給食室までレッツ・ゴー☆★

P1030005DSC09130

IMG_9956

 

 

早速、子どもたちにレタスをちぎってもらいました!

P1030006 P1030007 P1030009 P1030010

CIMG0596 CIMG0597 CIMG0598 CIMG0601  CIMG0599  CIMG0604DSC09141 DSC09148 DSC09147 DSC09146 DSC09145 DSC09144 DSC09143 DSC09142

IMG_9958 IMG_9959 IMG_9960 IMG_9971 IMG_9969 IMG_9970 IMG_9968 IMG_9967 IMG_9964 IMG_9961 IMG_9962 IMG_9966 IMG_9965

 

お次は、ナイフを使って材料切りにも挑戦✨

ハムとチーズを半分に切りました!

手を切らないように、ネコさんの手で材料をおさえることができました(=^・^=)

CIMG0605 CIMG0609 CIMG0612 CIMG0614 CIMG0619 CIMG0622 CIMG0626 CIMG0629  CIMG0632 CIMG0634 CIMG0639CIMG0624DSC09140 DSC09139 DSC09138 DSC09137  DSC09135 DSC09134 DSC09133 DSC09132 DSC09131IMG_9972 IMG_9973 IMG_9985 IMG_9975 IMG_9974 IMG_9986 IMG_9987 IMG_9989

 

じゃじゃーん❣❣❣上手に切ることができ、満面の笑み!(^^)!

CIMG0613    CIMG0623    CIMG0633 CIMG0638

 

最後は、材料をパンとパンの間にトッピング!

みんなで準備したハムとチーズとレタスに加え、シーチキンもトッピングしましたよ☺

P1030011 P1030012 P1030013  P1030015  P1030017   P1030020 P1030021DSC09162 DSC09160 DSC09159 DSC09158 DSC09157 DSC09156 DSC09154 DSC09153 DSC09152 DSC09151IMG_9999 IMG_9998 IMG_9997 IMG_9996 IMG_9995 IMG_9992 IMG_9993 IMG_9994 IMG_9990

 

出来上がりはこんな感じ(*^^)v

CIMG0643    CIMG0649  CIMG0652   CIMG0655

 

みんなで「いただきます」のご挨拶をして、美味しくいただきました!

P1030022 P1030023 P1030026 P1030025 P1030027 P1030029CIMG0656 CIMG0658 CIMG0660 CIMG0661 CIMG0662DSC09164 DSC09180 DSC09176 DSC09175 DSC09173 DSC09172 DSC09168 DSC09167 DSC09166 DSC09165DSC09181

IMG_0020 IMG_0018 IMG_0016 IMG_0015 IMG_0013 IMG_0012 IMG_0011 IMG_0009 IMG_0008 IMG_0006 IMG_0021IMG_0019

 

自分で作ったサンドウィッチの味は格別(*^-^*)✨

ペロッと完食してしまいました❕❕

 

3学期のクッキングパーティーもお楽しみに・・・💖💖

 

 

今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育♬♪♩

お天気にも恵まれ、スクールバスに乗り“稲佐山”までお出かけしてきました!

バスの中では「早く稲佐山に着かないかな~」とワクワクで笑顔いっぱいの子ども達(*^▽^*)

IMG_9867 IMG_9868 IMG_9869 IMG_9870 IMG_9871 IMG_9872 IMG_9876 IMG_9878 IMG_9881P1020923 P1020926 P1020927 P1020928 P1020929 P1020931CIMG0545 CIMG0544 CIMG0546DSC09028 DSC09029 DSC09031 DSC09032 DSC09035 DSC09036 DSC09040 DSC09043 DSC09046 DSC09047 DSC09049 DSC09048

 

お祈りもばっちりです✨

IMG_9862CIMG0537

 

公園に着いて、荷物を置いて、先生達とのお約束を確認したら・・・

P1020932

 

遊具へレッツ・ゴー❣❣❣❣

遊具めがけて、一目散に走り出す子ども達の姿が見られました!(^^)!

稲佐山には、幼稚園にない遊具がた~くさん☆

IMG_9882 IMG_9883 IMG_9884 IMG_9885 IMG_9886 IMG_9887 IMG_9889 IMG_9890 IMG_9891 IMG_9892 IMG_9893 IMG_9894 IMG_9895IMG_9898 IMG_9900 IMG_9901 IMG_9902 IMG_9903 IMG_9904 IMG_9907 IMG_9909 IMG_9911 IMG_9912 IMG_9913 IMG_9914IMG_9916 P1020935 P1020937  P1020939 P1020940 P1020942 P1020954 P1020956 P1020957 P1020958 P1020959 P1020960 P1020961 P1020962 P1020966 P1020967 P1020968 P1020970DSC09056 DSC09057 DSC09070 DSC09071 DSC09072 DSC09073 DSC09074 DSC09076 DSC09081 DSC09083 DSC09094 DSC09099 DSC09101 DSC09102CIMG0547 CIMG0548 CIMG0550 CIMG0555 CIMG0554CIMG0559CIMG0560 CIMG0563 CIMG0566 CIMG0567 CIMG0568 CIMG0569 CIMG0570 CIMG0583

 

 

ターザンロープにも挑戦することができました!

IMG_9905 IMG_9917 IMG_9918 IMG_9919 IMG_9920P1020933 P1020934DSC09058 DSC09079 DSC09080 DSC09084 DSC09103CIMG0549 CIMG0551

 

こちらはなが~~~~~~い滑り台❕❕

しっかり順番を守って滑ることができました✨

IMG_9945 IMG_9946 IMG_9947 IMG_9948P1020945DSC09050 DSC09051 DSC09053 DSC09064 DSC09066 DSC09067 DSC09068 DSC09085 DSC09088 DSC09089 DSC09090 DSC09091 DSC09095 DSC09096 DSC09097

 

落ち葉拾いや、木の実集めに熱中している子ども達もいましたよ☺

P1020943 P1020944 P1020946 P1020947 P1020950 P1020951 P1020952 P1020953 P1020963DSC09060 DSC09063 DSC09082 DSC09086 DSC09098CIMG0558

 

かわいいお花も発見🌼

P1020965CIMG0561

 

こおろぎ発見!!

DSC09124

 

た~くさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム🕐🍱

みんなでお祈りをして、食べました(*^^)v

IMG_9921P1020972

澄んだ空気に、晴れ渡る空の下で食べるお弁当は、とっても美味しかったようです♡♡

IMG_9944 IMG_9943 IMG_9942 IMG_9941 IMG_9939 IMG_9936 IMG_9934 IMG_9933 IMG_9929 IMG_9927 IMG_9925 IMG_9924 IMG_9923P1020973 P1020975 P1020976 P1020977 P1020978 DSC09104 DSC09105  DSC09108 DSC09109 DSC09110 DSC09111 DSC09113 DSC09115 DSC09117  DSC09123  CIMG0573 CIMG0574 CIMG0575 CIMG0576 CIMG0577  CIMG0579 CIMG0580

 

おやつ交換も楽しんでいました♥♥

P1020980 P1020981 P1020982

 

楽しい時間はあっという間!

たくさん遊んで、たくさん食べて、大満足の子ども達は、帰りのバスの中で、すやすや夢の中zzz

IMG_9952IMG_9949P1020983 P1020984 P1020985 P1020987 P1020988 P1020990

DSC09125CIMG0584

 

お友だちとたくさん遊んで、ステキな思い出ができた一日となりました(*^^*)

 

8月28日(月)*夏期保育3日目*

子どもたちが楽しみにしていた『そうめん流し』を行いました❣❣

竹の前に並び、はしorフォークを持って準備完了🌟

そうめんが流れてくるのを待ちます💖

初めは、流れてくるそうめんに夢中で、じーーーっと眺めていたため、

誰もとらないままそうめんが下まで流れてしまう・・・ということもありましたが(笑)

コツをつかむと、ばっちり上手にそうめんをとることができるようになりました(*^^)v

P1020346 P1020348 P1020350 P1020351 P1020352 P1020359 P1020360 P1020361 P1020362 P1020363

IMG_8844 IMG_8845 IMG_8846 IMG_8847 IMG_8848 IMG_8849 IMG_8850DSC08807 DSC08806 DSC08805 DSC08804 DSC08803 DSC08802

食べながらも、流れてくるそうめんが気になる子ども達❣❣

食べながらそうめんをキャッチするお子さんもいましたよ✨

だしからとった園長先生お手製のめんつゆはとってもおいしく、

最後はごくごくと飲み干していましたよ☺

お腹いっぱい食べることができ、大満足の様子でした❤(´艸`*)

 

食べた後は、身体を動かして遊びました🎵🎶

P1020365 P1020366 P1020367 P1020369 P1020372 P1020373 P1020377 P1020378DSC08811 DSC08812  DSC08814 DSC08815

IMG_8859 IMG_8857 IMG_8856 IMG_8855 IMG_8854 IMG_8853 IMG_8851

こちらは、園長先生の真似★★★

ベールがとってもよく似合っています(^○^)

IMG_8876

 

8月29日(火)*夏期保育4日目*

お天気にも恵まれ、屋上のプールに入ることができました(*^▽^*)

みんなで電車を作ったり・・・

みんなでお水の掛け合いっこをしたり・・・

フラフープの中をくぐったり・・・

色んな進み方にも挑戦しました❕❕

P1020387 P1020393 P1020392 P1020390 P1020389 P1020388IMG_8860 IMG_8868 IMG_8867 IMG_8866 IMG_8865 IMG_8864 IMG_8863 IMG_8862 IMG_8861DSC08816 DSC08818 DSC08817

【ひざ歩き】

P1020387

【アヒル歩き】

IMG_8867

【ワニさん】

P1020391IMG_8869DSC08821

最後はおもちゃで遊びましたよ(^_-)-☆

P1020396 P1020413 P1020412 P1020411 P1020410 P1020409 P1020408 P1020407 P1020406 P1020405 P1020404 P1020403 P1020401 P1020398 P1020397P1020415 P1020414IMG_8870 IMG_8874 IMG_8873 IMG_8872 IMG_8871

DSC08819 DSC08838 DSC08837 DSC08836 DSC08835 DSC08834 DSC08832 DSC08830 DSC08829 DSC08828 DSC08827 DSC08826 DSC08825

 

 

夏期保育の4日間、夏ならではの思い出がたくさん作れましたヾ(≧▽≦)ノ

2学期のスタートもすぐ目の前です❣❣

2学期は運動会にお芋掘り、七五三お祝い会にクリスマス礼拝会と、楽しい行事が盛りだくさんなので、楽しみにしていてくださいね(*^-^*)

始業式で、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています💖💖

 

 

だんだんと寒さが厳しくなってきていますが、今日は青空が広がり、昼間は気温もあがり、過ごしやすい日でした(^^)

今日は12、1月生まれのお誕生会をおこないました♪

子どもたちは、お誕生会とお弁当とWの嬉しいことが待っている今日は、いつもの倍の笑顔で登園してきてくれました!!

誕生会スタートです☆

cimg9884

はじめにお誕生児のお友だちが元気に入場してきましたよ!

cimg9885 cimg9886

全員が入場すると、園長先生からお話をしていただきました(^^)

cimg9887 cimg9888

「みんなは神さま、パパ、ママの大切な宝物ですよ!たくさんの良いことをして、お捧げボードにシールを貼れるようにしてくださいね」

真剣にお話を聞くことができました(^U^)

次は、楽しいお誕生会になるようにお祈りをしました!

cimg9892 cimg9894

お祈りも以前に比べるととっても上手です♪

今回の主役は9人!!

みんなで全員いるか人数確認しましたよ。

自己紹介では、「○○です。○月に生まれました」

cimg9896 cimg9899 cimg9900 cimg9901 cimg9905

少し照れながらみんなにお名前と生まれた月を教えてくれました☆

お客さんのお友だちから

「おたんじょうび おめでとうございます」のお言葉のプレゼント(^^)

「ありがとうございます」とお礼もいえました!

お歌のプレゼントも元気いっぱいできましたよ♪

cimg9906 cimg9907

 

次は真ん中にある箱をあけます! 中のケーキが大きくなるように、魔法の言葉「大きく大きく大きくなぁれ」と唱えました♪

cimg9910

出てきたケーキに「おっきい!!」「オレンジ味かな?」と感想が聞こえてきました!

ケーキにロウソクを飾ります。

cimg9912 cimg9914 cimg9915 cimg9916

 

素敵なケーキになったところで、みんなが大好きなインタビュータイムです★☆★

「好きなくだものなんですか?」「好きなテレビは何ですか?」「好きな食べ物なんですか?」

「大きくなったら何になりたいですか?」「好きな動物はなんですか?」「好きな飲み物は何ですか?」たくさんの質問がでました!!

cimg9917cimg9928cimg9932 cimg9933cimg9934 cimg9935

「メロンです!」「プリキュアです!」「ハンバーグです!」「エグゼイドになりたい!」「きりんさんです」「りんごジュースです」しっかりと考えて教えてくれましたよ(^^)

cimg9931cimg9925 cimg9919cimg9927

園長先生からのプレゼントも頂きました☆

子ども達はとても素敵な笑顔ですね(^^)♪

cimg9963 cimg9961cimg9947 cimg9945 cimg9942 cimg9941 cimg9939 cimg9938 cimg9936

先生達からの出し物では、ペープサートを見ました。

cimg9956cimg9953

くまくんの誕生ケーキがどんどん大きくなる不思議なお話です!

どうして大きくなったのか、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さいね★

とっても楽しいお誕生会のあとは、ホールでみんな一緒にお弁当を食べました!

お祈りもして、いただきまーす!

cimg9974 cimg9972 cimg9971

dscf1302 dscf1303 dscf1304 dscf1305 dscf1309 dscf1308 dscf1311 dscf1312 dscf1313 dscf1314img_0885 img_0886 img_0887 img_0888 img_0889 img_0890 img_0891 img_0892 img_0893 img_0894 img_0895cimg9979 dscn0717cimg9978 cimg9977 cimg9975dscn0716 dscn0715 dscn0714 dscn0713 dscn0712

帰りにはおやつもたべましたよ☆

dscf1324 dscf1323 dscf1322 dscf1321 dscf1320 dscf1319 dscf1318 dscf1317 dscf1316 dscf1315dscf1325img_0904img_0896 img_0897 img_0898 img_0899 img_0903

お弁当もおやつもおいしかったね!

1つ大きくなったお友だち、お誕生日おめでとうございます(^U^)

cimg9964

これからもお友だちといっぱい遊びましょうね☆★☆

 

 

 

 

秋の風が気持ちよく過ごしやすくなってきました!

子どもたちは毎日お外で元気いっぱいたくさん体を動かして遊んでいます♪

お手伝いもたくさんしてくれています!

dscf1022

さて、今日は年少組第2回目のクッキングを行いました☆

今日は 「フルーツオムレット」 を作りました(^^)/

朝から「先生!エプロン持ってきたよ~」や「包丁使うんでしょ~」とクッキングをとても楽しみに幼稚園に来てくれました^o^

まずは、エプロンと三角巾をつけます!「昨日練習してきたよ~」といって自分でできる子もたくさんいました★

img_0555dscf1029 dscf1027 dscf1030 dscf1031dscn0491

dscn0495dscn0492

エプロンをつけたら、しっかり手を洗って、消毒です!!

img_0567  img_0570 img_0571  img_0573 img_0574  img_0579dscf1032 dscf1033

dscn0504dscn0505

dscn0507dscn0506

手が綺麗になったら、早速クッキングの始まりです!

がんばるぞ!おー!!!!

おいしくできますように!とお祈りもしましたよ!

img_0585img_0561 img_0562 img_0563 img_0564 img_0565 img_0566dscn0496

dscn0498dscn0499

今日使う材料はこれ(^^)

dscf1035

 

材料を運ぶお手伝い♪

img_0584dscf1034

dscn0501

 

まずはボウルの中に、ホットケーキミックスと牛乳を入れます♪

img_0586 img_0587 img_0588dscf1036 dscf1045 dscf1043 dscf1041 dscf1040 dscf1038 dscf1037

dscn0516dscn0517

dscn0518dscn0520

dscn0521

 

「おいしくな~れ☆」と気持ちを込めて混ぜ混ぜ~♪

img_0608img_0597img_0611img_0590img_0600img_0606img_0599dscf1051dscf1047

dscn0523dscn0543

dscn0528dscn0546dscn0531dscn0525

楽しいね~!!とまぜまぜダンス^0^♪

img_0612

 

さぁ生地を焼いていきますよ!!

img_0640dscf1055 dscf1057 dscf1056

dscn0566

焼き上げるのは先生たちが行いました^^

次はみんなの出番!!!

バナナをちぎるのもお友だちがしてくれました♪

img_0613img_0614

dscn0548dscn0547

包丁を使ってバナナを切ります☆★☆

img_0645img_0624img_0623img_0625img_0636img_0642img_0639img_0619img_0641img_0630dscf1059 dscf1064 dscf1063 dscf1062 dscf1068dscn0551

dscn0554dscn0555dscn0557dscn0558dscn0559dscn0562dscn0556dscn0575

ネコの手で上手に切ることができましたよ^^

最後はトッピング♪

img_0646dscf1065 dscf1066 dscf1067

dscn0576dscn0577dscn0581dscn0580

焼きあがった生地の上にホイップクリームをのせて

ミカンorバナナ好きな方を選びました!

半分にサンドしたら”オムレット”の完成☆★☆

img_0647 img_0649 img_0650 img_0651 img_0652 img_0653 img_0654 img_0655 img_0656 img_0657dscf1071 dscf1079 dscf1078 dscf1077 dscf1076 dscf1075 dscf1074 dscf1073 dscf1072dscf1080

dscn0596 dscn0595 dscn0594 dscn0593 dscn0592 dscn0591 dscn0590 dscn0589 dscn0588 dscn0587 dscn0586

みんなで作ると何倍も美味しいね!!

ニコニコsmileいいお顔^^

楽しくて美味しくて大満足のクッキングでしたね!

次のクッキングもみんなで楽しくがんばりましょうね♪

 

 

2学期がスタートしました^0^

夏の思い出いっぱいの子どもたちは、お部屋に飾ったなつのカレンダーを見つめながら

「私も海に行ったよ」 「カキ氷何色食べたの?」と

お友だちと一緒に楽しいお話しを繰り広げています♪

 

今日は9月生まれのお誕生会を行いました☆★☆

今回で3回目のお誕生会~始まる前からわくわくの子どもたちでした!

今回主役のお友だちはこちら♪嬉しそうな笑顔が輝きます^^DSCN0302 DSCN0301 DSCN0299

音楽と手拍子に合わせて元気よく入場~!

DSCN0305 DSCN0303

素敵なお誕生会になるようにみんなでお祈りをしました!DSCN0309 DSCN0308 DSCN0307 DSCN0306

お祈りもこんなに上手になりましたよ!

今日は『うまれてきてくれて ありがとう』という絵本をみましたDSCN0312 DSCN0313

みんなはママを見つけてお腹のお部屋にきたんだよ

みんなはママの宝物で

「うまれてきてくれてありがとう」って大切に大切に

育ててもらってきたね

というお話をしましたよ(^^)♪

お話のあとは、みんなでケーキにおまじないをかけて

お誕生日のお友だちにケーキの上にロウソクを立ててもらいました!DSCN0317 DSCN0316 DSCN0315 DSCN0314 DSCN0318  DSCN0319 DSCN0320

1人ずつ好きなところにろうそくを置きました!

そして、お誕生日のお友だちに

お名前と生まれた月を教えてもらいました♪

少しドキドキして恥ずかしがっていたお友だちもいましたが、

大きなお声で教えてくれましたよ!

DSCN0321 DSCN0322 DSCN0323 DSCN0324 DSCN0325

そして、インタビューもお友だちから沢山ありましたよ!DSCN0334DSCN0344

DSCN0326 DSCN0327 DSCN0328 DSCN0329 DSCN0330 DSCN0333

「好きな動物はなんですか?」「ライオン!ゴリラ!うさぎ!・・・」

「好きな食べ物はなんですか?」「バナナ!お汁!ごはん!・・・」

しっかりと自分の好きなものを言うことが出来るようになりましたね!

そして、大好きな先生達からのプレゼントです(^^)♪

しっかりと「ありがとうございます」のご挨拶もして

プレゼントを受け取ることができました!!

DSCN0350DSCN0364DSCN0372

DSCN0370 DSCN0368 DSCN0365 DSCN0363  DSCN0361 DSCN0357 DSCN0355 DSCN0353 DSCN0351 DSCN0373 DSCN0375

とても素敵なお誕生会になりましたね!

DSCN0377DSCN0376

お誕生会の後は、待ちに待ったお弁当の時間です♪

DSCN0380 DSCN0381DSCN0401

「お弁当見て見てー!」「美味しそうでしょ?」などと

大好きなおうちの方が作ってくれたお弁当を美味しく食べました!

IMG_0123IMG_0120 IMG_0119 IMG_0116 IMG_0115 IMG_0114 IMG_0113 IMG_0111 IMG_0109 IMG_0107 IMG_0106 IMG_0104

みんなと食べると益々美味しいですね♪♪

DSCN0404 DSCN0403 DSCN0402DSCN0400 DSCN0399 DSCN0398 DSCN0397 DSCN0395 DSCN0394 DSCN0393 DSCN0392 DSCN0390 DSCN0388 DSCN0387 DSCN0386 DSCN0385 DSCN0382DSCN0379

ご飯の後は、先生からの出し物です!

今日は「とんでったバナナ」のパネルシアターを

先生にしてもらいましたよ!

IMG_0126 IMG_0124

みんなも良く知っているお歌だったので

一緒に歌いながらでとっても楽しかったですね(^^)♪

IMG_0129 IMG_0128 IMG_0127

これから運動会の練習も始まって

楽しいダンスやかけっこ、元気いっぱい過ごしていきましょうね!