今週は、雪が少し降ったりと厳しい寒さになりそうな日が続くようですね!

子どもたちは、朝昼、そして放課後にマフラー作りに取り組み、兄弟の分も作っている子もいたりと・・・冬の楽しさを満喫しています♪

さて、11日(月)は、滑石教会へ出掛けましたよ(^▽^)

天気の様子が怪しく不安でしたが・・・神様がお日様をくださったので無事に

出発することができましたよ☺

まずは、マリア様に「いってきます」のご挨拶です(^_^)

CIMG2410

それから、車に気をつけながらお隣のお友だちと手を繋いで

約20分歩きましたよ(^^♪

CIMG2412CIMG2411

途中、川にカモがいて「かわいい~♡」「6羽だね」と、こどもたち🎵

CIMG2413

楽しく歩いていると、あっという間に滑石教会に着きましたよ!

IMG_0266IMG_0244

落ち着いた気持ちで、聖堂に入りました(^^)

IMG_0212 IMG_0216 CIMG2414

自分のロザリオを持ち、手をあわせます。

まずは、待降節の際にお話していただくプレゼントについて、静かに聞きましたよ!

"祈ることのプレゼント” では、

大切な人・嫌いな人・喜んでいる人・病気の人・寂しい人 のために祈りましょう。

"感謝のプレゼント” では、

家族・お友だち・楽しい時・嬉しい時・苦しい時・つらい時 に感謝しましょう。

 

子どもたちは目を閉じて、プレゼントのお話を心にとめていました。。。

IMG_0213 IMG_0214 IMG_0215 IMG_0220 IMG_0221 IMG_0222 IMG_0224 IMG_0225 IMG_0226   IMG_0230  IMG_0232 IMG_0233  CIMG2417 CIMG2418 CIMG2419 CIMG2420 CIMG2421 CIMG2423 CIMG2424 CIMG2425 CIMG2426IMG_0227

お話のあとは、『よろこびうたえハレルヤ』の歌を神様に捧げました♪

CIMG2427

最後に、イエス様のお誕生を待っているマリア様とヨゼフ様、そして

羊飼いたち、馬小屋、そして、3人の博士たちを見ましたよ(^_^)

 

IMG_0261 IMG_0262

IMG_0239 IMG_0240 IMG_0242  IMG_0245 IMG_0248 IMG_0250 IMG_0251 IMG_0253 IMG_0255

素敵なお心で聖堂をでると、外にある馬小屋はイエス様がご誕生

されていましたよ(^_^)

IMG_0267

来た道を温かい気持ちで歩きながら、幼稚園に帰ってきました(*^^*)

子どもたちにとって、クリスマスとはどんな日なのか、4つのプレゼント

の大切さを深めることが出来た1日でした(*^_^*)

 

金曜日は楽しいクッキングですね♪♪

美味しいケーキをみんなで作ろうね☆!


日に日に寒さが厳しくなるこの頃。

それでも「お外であそびた~い!」と園庭に駆け出す子どもたち(*^▽^*)

寒さに負けないくらいとっても元気なひよこ組さんです!!

 

 

さて、今回は11・12月生まれのお誕生会を行いました!

 

それでは、お誕生日のおともだちの入場で~す!!

今回の主役のおともだちは3人でしたよ(*^▽^*)

DSCF5183

まずは…今日のお誕生会が楽しいものになるようにみんなでお祈りをしました☆彡

しっかりと手を合わせて、目を閉じて…

お祈りがとっても上手になったひよこ組さんにびっくりしましたよ(*^^*)

 

そしてお次はお誕生日のおともだちに🎤インタビュー!!

DSCF5193DSCF5194

DSCF5196DSCF5195

DSCF5191DSCF5190

🎤何歳になりましたか??「3さい!」みんな3歳になったことが嬉しいようでした(*^^*)♪

🎤好きな食べ物は何ですか?? メロンパン、ごはん…

🎤好きな色は何ですか?? 黄色、緑…

🎤好きな動物は何ですか?? カピバラさん…

ちょっぴりドキドキしたけれど、頑張って自分の言葉で言えることができました(*^▽^*)♪

 

そしてお次は…みんなからのお歌のプレゼント🎁です!!

「♪たんたんたんじょうび」のお歌に合わせて、手拍子をしながらノリノリで歌ってくれたおともだち(*^▽^*)

DSCF5199DSCF5200

DSCF5202

とっても嬉しいおともだちからのプレゼントでしたね♡

 

そして、お次は…ケーキにろうそくを飾ります☆彡

DSCF5204DSCF5205

DSCF5206

お誕生日のおともだちが一つひとつ丁寧に飾ってくれましたよ!!

 

とっても素敵なケーキの完成です(*^▽^*)!!

DSCF5207

 

すると…お客さんのおともだちから、

「ケーキ、ふーってしたい(*^▽^*)!!」との声が!

子どもたちからの素敵なアイディアに先生も大賛成!!

 

さっそくお誕生日のおともだちから「ふーっ」

DSCF5208DSCF5209

お客さんのおともだちも「ふーっ」

DSCF5210DSCF5211

ちょっと集まりすぎましたが…♡

なんとも可愛らしい子どもたちのアイディアのおかげで、

とても楽しい時間になりました(*^^*)♪

 

そしてお次は、園長先生と先生からのプレゼント🎁です♪

DSCF5212DSCF5214

DSCF5215DSCF5218

DSCF5219DSCF5221

両手でしっかりと受け取ることができたかっこいいおともだち☆彡

 

 

そして…お次は先生からの出し物です!

今回は手袋シアター「パンやさん」でした♪

「♪パンやに5つのメロンパン」の歌に合わせて行い、

5つのメロンパンに対して6人のお客さんが買いに来るという内容の手袋シアターです(*^^*)

数に興味を持ち始めたひよこ組さんには、ぴったりということでこれに決めました♪

DSCF5216

6人目のお客さんは、メロンパンが売り切れてしまい「♪なんにも買わずに帰っていった」なのですが…

それを聞いたおともだちから…

 

「はんぶんこしてあげる(*^▽^*)!!」との声が!!

 

それを聞いた他のおともだちからも、次々と「はんぶんこしてあげる!」との声が挙がり、子どもたちの心優しい姿にとても心が温かくなりました♡♡

 

この手袋シアター「ぱんやさん」は、お部屋で大人気でよくしています(*^^*)

 

 

そしてお次は…みんなが楽しみにしていたおやつパーティ!!

 

おやつの前のお祈りをして美味しくいただきました(*^▽^*)

DSCF5225DSCF5227

DSCF5228DSCF5229

DSCF5231DSCF5233

DSCF5234DSCF5235

DSCF5236DSCF5238

DSCF5242DSCF5244

DSCF5246DSCF5250

DSCF5251

みんなで食べるおやつはとってもおいしかったですね!

DSCF5245

子どもたちにとって、今回のお誕生会が楽しい思い出となりますように☆彡

 

イエス様のお誕生日”クリスマス”ももう目の前、体調に気を付けながら一日一日を大切に過ごしていきたいと思います(*^▽^*)

12月に入り、一段と寒くなり風も冷たい中、それでもお外で元気に

遊んでいる子どもたち♪ お部屋でもクリスマスソングが流れていますよ🎄

さて、12月2日は年長聖劇のために、お越し頂きありがとうございました😊

子どもたちにとって聖劇は運動会の時と同様、やり遂げた達成感と満足感で

自信に繋がり、また一回り成長しました(*´▽`*)

ぜひぜひ、子どもたちをたくさん褒めてあげてくださいね♪

今週はマフラー作りに一生懸命に取り組む中、今日は11・12月うまれの

誕生会を行ないましたよ‼‼

今日の主役のお友だちはこちらねなります♪

CIMG9927 CIMG9928 CIMG9929 CIMG9930 CIMG9931 CIMG9932

そして、今日の司会・進行をしてくれる子どもたちです🎵

CIMG9933 CIMG9934 CIMG9935 CIMG9939 CIMG9940

 

子どもたちの進行のもと、主役のお友だちが入場してきましたよ☺

CIMG9941 CIMG9942

全員席に着いたところで・・・まずは

お誕生会が素晴らしいものとなりますように、お祈りをします(^^)

CIMG9943 CIMG9944

園長先生からのお話を聞きます♪

とっても為になるお話で、子どもたちも、うんうんと頷きながら聞いていましたよ!

CIMG9945 CIMG9947

次に、主役のお友だちの自己紹介を聞きます*

「○○です!△月◇日に生まれました!!」

さすが年長さん、自信を持って答えることが出来ていました~^^

CIMG9950 CIMG9953 CIMG9957 CIMG9960

さあ、ケーキにろうそくと手作りのフルーツをのせていきますよ♪

だんだんと色鮮やかに彩られてきたケーキです☆

CIMG9969 CIMG9970 CIMG9971 CIMG9972 CIMG9973

とても素敵ですね***

みんなで御誕生日のお歌を歌います!

もう慣れ親しんだこの歌も、楽しく元気に歌えて、主役のお友だちもとても嬉しそうでした!!

CIMG9974 CIMG9975

次に、主役のお友だちへインタビュータイム☆

CIMG9976 CIMG9981 CIMG9984 CIMG9985 CIMG9986 CIMG9987 CIMG9989 CIMG9990

*好きなくだものは何ですか?

*好きな色は何ですか?

*好きな映画は何ですか?

*好きなキャラクターは何ですか?

*好きな人は誰ですか?

*どこの小学校に行きますか?

などなど・・・たくさんの質問が飛び出しました!!!

思い思いの答えを考え、しっかりと答える姿はとても頼もしく感じました!!

CIMG9961 CIMG9962 CIMG9963 CIMG9964 CIMG9966 CIMG9983 CIMG9982CIMG9979 CIMG9980 CIMG9977

園長先生や先生たちからのプレゼントを受け取ります♪

待ちに待ったぼくたち私たちの誕生日会、とっても嬉しそうに受け取っていましたよ!!

CIMG9994

さあ、おまちかね!!

お友だちからの出し物です^^

*ピアノ かっこう

CIMG9996

*あやとり ぱっちんほうき

CIMG9999

*メロディオン チューリップ

CIMG0002

*ピアノ おやまの楽隊

CIMG0003

*メロディオン かえるのうた

CIMG0005

*クイズ

CIMG0006

CIMG0007

*ピアノ キラキラ星

CIMG0008

*ふたりあやとり

CIMG0009

*ピアノ 喜びの歌

CIMG0010

*なぞなぞ

CIMG0011

CIMG0013

*ピアノ シンデレラのスープ

CIMG0015

*腕きりあやとり

CIMG0016

*ピアノ ゆめをかなえてドラえもん

CIMG0018

*あやとり はしご

CIMG0019

*マジック

CIMG0022CIMG0021

*メロディオン もろびとこぞりて

CIMG0024 CIMG0025

*ダンス 男祭り

CIMG0027 CIMG0029

CIMG0030

今回も大盛況のうちに進みましたよ♪♪♪

続きまして、先生たちからの出し物です!

今回はパネルシアター★

不思議な箱に入ると・・・とっても面白いものに大変身!!

CIMG0035 CIMG0037 CIMG0039

興味津々の子どもたちでした^^

最後に記念写真をパシャリ☆

CIMG0042 CIMG0043 CIMG0046

いい笑顔です!

こうして楽しい時間は過ぎ、最も楽しみにしていたおやつパーティー*

みんなで食べるおやつは格別ですね*^^*

DSCN2245 DSCN2244 DSCN2243 DSCN2242 DSCN2241 DSCN2223 DSCN2224 DSCN2225 DSCN2226 DSCN2227 DSCN2228 DSCN2229 DSCN2230 DSCN2231 DSCN2232 DSCN2234 DSCN2233 DSCN2235 DSCN2236 DSCN2237 DSCN2238 DSCN2239 DSCN2240 DSCN2250 DSCN2249 DSCN2248 DSCN2247 DSCN2246 DSCN2251 DSCN2252 DSCN2253 DSCN2254 DSCN2255

残すところ、年長お誕生会も1回となりました・・・

なんだか寂しい気もしますが、最後の主役のお友だち、

楽しみに待っていてね!!

いよいよ12月になり、だんだんと寒さも厳しくなってきましたね( ^^)

さて、今日はみんなが楽しみにしていた園外保育!!

今回はJRに乗って長崎駅まで行ってきましたよ(*^_^*)

 

「今日はツリーを見に行くんだよね!」とワクワクの子どもたち!

DSCF4975DSCF4974

みんなで 出発進行!「お~!!!」と気合いをいれて出発です☆

DSCF4977DSCF4976

 

まずは、道ノ尾駅まで歩いて行く……予定だったのですが、

お天気が怪しかったので、バスで行くことに!!

今回は白いバス”エンジェル号”でした(≧▽≦)

DSCF4979DSCF4982

DSCF4985

園長先生もお見送りをしに来て下さいましたよ☆

DSCF4981

運転手さんにもごあいさつをして幼稚園を出発!

DSCF4988DSCF4989

DSCF4990

あっという間に、道ノ尾駅に到着です!!

 

ホームに移動して、ネコちゃんのおうちをちょっとのぞき見(*^▽^*)

今日は残念ながら、ねこちゃんはいませんでしたが、置いてあるねこちゃんのご飯に興味津々のおともだちでした(*^^*)

DSCF4998DSCF4999

 

そうこうしているうちに電車が到着!

みんな無事に乗れました(*^▽^*)

DSCF5002DSCF5006

DSCF5011DSCF5012

DSCF5013DSCF5015

電車の中は、他のお客さんでいっぱいだったのですが、「どうぞ」と心優しいたくさんの方に席を譲っていただきました☆彡

まちの人の優しい心遣いに触れ、心が温かくなりましたね(*^▽^*)

 

そして、「わ~はやいね~」「あ!ここ行ったことある!」など、窓から見える景色に目を輝かせ、会話を楽しむおともだちでした(*^^*)♪

 

10分ほど電車の旅を楽しみ、目的地 長崎駅に到着です!!DSCF5020DSCF5019

記念に電車と写真を撮り…

ツリーを目指して歩きます(*^^*)

DSCF5023DSCF5024

 

改札を出てツリーを見つけると、大興奮のおともだち!!

真っ先にツリーのそばに行きました☆彡

DSCF5026DSCF5027

 

どうやらこの光が気になるようで…

指で押して楽しむおともだち(*^^*)

DSCF5029DSCF5030

DSCF5033

 

キラキラ輝く大きなツリーに大満足のおともだちでしたよ✨

 

ツリーをバックにみんなで記念撮影をしました(*^▽^*)

DSCF5041DSCF5054

DSCF5058DSCF5061

 

そして…今度はツリーを高いところから見てみよう!ということで、

エスカレーターに乗り上に行ってみることに(*^^*)

DSCF5066

上に行くと…こんなに近くにツリーが見えましたよ♪♪

DSCF5067

DSCF5068DSCF5072

DSCF5073DSCF5077

 

そしてその後は、駅裏の電車が見える場所に移動し…

DSCF5081

電車を見学しました(*^^*)

DSCF5083DSCF5084

DSCF5088

色んな電車を見ることができましたよ☆

 

ツリーも電車も見ることが出来て大満足のおともだちからは

「さむ~い💦」「早く電車乗りた~い!」という声があがり、

少し早めに電車に乗ることに☆

 

始発からの乗車ということもあり、ゆっくりと余裕を持って乗ることができました♬

DSCF5093DSCF5096

DSCF5099DSCF5100

DSCF5101DSCF5103

DSCF5104DSCF5105

DSCF5107DSCF5109

DSCF5111DSCF5114

DSCF5115DSCF5129

DSCF5132DSCF5118

 

おともだちとおしゃべりを楽しんだり…

窓から見える止まっている電車を見て楽しんだり…

 

DSCF5120DSCF5094

電車の旅をそれぞれに満喫したこどもたちでした(*^^*)♪

 

帰りは道ノ尾駅から歩きましたよ☆

少し寒くて疲れたけれど、

みんな、大好きなお弁当パワー💛で頑張りました!!

DSCF5134

 

そしてお部屋に戻って、待ちに待ったお弁当タイム!!

DSCF5135DSCF5140

DSCF5142DSCF5143

DSCF5145DSCF5146

DSCF5150DSCF5156

DSCF5157DSCF5165

DSCF5162DSCF5159

DSCF5149DSCF5171

お腹すいていたのか、勢いよくもりもり食べていました(*^▽^*)

子どもたちはおうちの方が作ってくれたお弁当に大喜びでしたよ♪

お忙しい中、ご準備ありがとうございました(*^^*)

 

今日はとっても寒い一日でしたが、

寒さに負けず、JRの旅を満喫した子どもたちでした♡

 

今日お休みだったおともだちも、次回の園外保育を楽しみにしていてくださいね!!

今度はひよこ組のおともだちみんなで行けることを願っています☆彡

 

今日は昨日からまた気温が下がり、寒さが戻ってきました!

今日から百合幼稚園では、一足早く待降節が始まり、クリスマスを迎える準備が始まりみんなで待降節の集いを朝から行いました☆

イエス様を迎える準備として、今週は「きくことのプレゼント」を頑張りましょうというお話がありましたよ( ˘ω˘ )

今日プレゼントについてお手紙が配布されていますので、ぜひお子様と一緒に目を通されてみてください❣

さて、お待たせしました!10月11月のお誕生日会を行いました☆

今日のお誕生日の主役のお友だちです♬

DSC_0364

早速お友だちの入場です!!

DSC_0366 DSC_0367

かっこよく入場してきました☆

最初にみんなで”たのしいお誕生日会になりますように…”とお祈りをしました☆ミ

DSC_0370 DSC_0371 DSC_0373 DSC_0372

お祈りが素敵なお友だちもたくさん♩

お祈りをした後は 主役のお友だちの人数をみんなで数えましたよ☺

DSC_0369

今日は残念ながら1名お休みでしたが、15名の主役のお友だちです❣

まずは、ひとりずつ自己紹介からしてもらいました!

DSC_0386 DSC_0404 DSC_0405

元気いっぱい大きな声でお名前とクラス、お誕生日を言うことができましたよヾ(≧▽≦)ノ

自己紹介の後はみんなからのインタビュータイム♡

先生からは「いまがんばっていることはなんですか?」という質問でした!

「うんていです!」「てつぼうです!」「おかたづけです!」などなど出てきました♪

DSC_0378  DSC_0380

お友だちにもインタビューしてもらいました!

◎「好きな食べ物はなんですか?」

DSC_0399

「いちごです🍓」「メロンです🍈」「ぶどうです🍇」

DSC_0382 DSC_0383

◎「好きな動物はなんですか?」

DSC_0400

「うさぎです🐇」「ねこです😸」「チーターです🐯」

DSC_0384 DSC_0385DSC_0402

◎「好きな飲み物はなんですか?」

DSC_0406

「りんごジュースです🍏」「カルピスです💖」「みかんジュースです🍊」

DSC_0387 DSC_0388 DSC_0389DSC_0409

その他にも、”好きな色”や”好きなお菓子”、”好きなテレビ”などが出てきて盛り上がりました^^

DSC_0408 DSC_0411 DSC_0410

お客さんも拍手を送ってくれました👏

DSC_0412

次はケーキにロウソクを飾ります🎂

DSC_0413 DSC_0414 DSC_0415 DSC_0418 DSC_0417 DSC_0416 DSC_0419

上の段にも下の段にもロウソクが飾られ、とても豪華になりました💛

ケーキと一緒に、はい!にっこり😊

DSC_0452

みんなからはお歌とお言葉のプレゼント🎶

DSC_0421 DSC_0425 DSC_0424 DSC_0423 DSC_0422

お友だちにお祝いしてもらうと、とっても嬉しいね!!

園長先生と、担任の先生からも(*^^*)

DSC_0426DSC_0438DSC_0442

喜びいっぱの素敵なお顔💖

DSC_0429 DSC_0437 DSC_0436  DSC_0433 DSC_0431DSC_0440 DSC_0441DSC_0439DSC_0443 DSC_0444 DSC_0446 DSC_0448 DSC_0449 DSC_0450

先生たちからの出し物✨

今日は”きつねのつねた”というお話しのパネルシアターでした!

DSC_0460DSC_0461

食い入るようにお話しの世界を楽しむお友だち♪

DSC_0462 DSC_0463DSC_0465 DSC_0466

とてもわくわくするお話しでしたね!!

DSC_0455 DSC_0456 DSC_0458 DSC_0457

最後は楽しいおやつパーティー🎉

みんなでお祈りをして食べました^^

DSC_0467 DSC_0468

お友だちと一緒ににっこり笑顔📷

CIMG9975 CIMG9970 CIMG9967 CIMG9966CIMG9974 CIMG9973 CIMG9972 CIMG9971 DSC_0486 DSC_0484 DSC_0483 DSC_0481 DSC_0480 DSC_0479 DSC_0478 DSC_0477 DSC_0475 DSC_0474 DSC_0473 DSC_0472 DSC_0471 DSC_0470 DSC_0469IMG_2953 IMG_2952 IMG_2951IMG_2948 IMG_2947 IMG_2944IMG_2943IMG_2955

今日のおやつの中にはミルキーがありました!!

包み紙のペコちゃんが10人いたら当たり💖

みんなで必死に数えました(*'▽')笑

やったーヽ(^o^)丿当たったよ💛

CIMG9982 CIMG9983 CIMG9980

こちらは四つ葉のクローバー🍀

CIMG9976CIMG9978

大吉、中吉、小吉のくじもあり、おやつパーティーも大盛り上がりでした🎶

CIMG9979

今日のお誕生会も素敵な時間になりましたね😊

さぁ12月に入りますよ🎄

イエス様をお迎えするお心の準備をしながら、温かな気持ちで過ごしていきましょうね。

そして礼拝会・お祝い会に向けても、みんなで楽しく頑張りましょうね🎹✨

 

 

 

 

 

 

今日は、雲ひとつないような素晴らしいお天気に恵まれ、登山遠足で稲佐山に出かけました(^^)前回は雨天の為、延期になってしまったので今日は無事に行けてよかったですね☆

久しぶりの園外保育!!「頑張って歩くぞ!!」と気合いが入っていた子どもたち!!

バスに乗ってさっそく出発です!!

バスの中では、怪我や事故なく楽しい園外保育になりますように・・・とお祈りをしたり、バスの中や稲佐山についてからの約束事を確認しました(^^)

 

DSCN0392 DSCN0393CIMG9965

 

 

DSCN0394 DSCN0395 DSCN0396 DSCN0397 DSCN0398 DSCN0399 DSCN0400 DSCN0401 DSCN0403IMG_2808 IMG_2811 IMG_2812 IMG_2813 IMG_2814 IMG_2815 IMG_2820 IMG_2819 IMG_2818 IMG_2817 IMG_2816 IMG_2824CIMG9968 CIMG9981 CIMG9980 CIMG9978 CIMG9977 CIMG9976 CIMG9975 CIMG9973 CIMG9972 CIMG9971 CIMG9970 CIMG9969

 

お友だちとの楽しい会話が弾み、あっという間に到着です!!!

広い駐車場を出発し、遊歩道を歩いて展望台を目指します☆

IMG_2826IMG_2841

 

お友だちとなかよく手をつないで出発進行!!!

IMG_2825IMG_2843CIMG9983

少し歩くと、鹿さんを発見!!かわいい子鹿に癒されました♪

DSCN0407DSCN0404

IMG_2834  IMG_2832 IMG_2831 IMG_2830CIMG9988

ちょっぴりドキドキしたけれど、葉っぱをあげることに挑戦したお友だちもいましたよ!

DSCN0406

葉っぱもこんなにたくさん!!

「たくさん持ったら花束みた~い」と、なんとも可愛いお声も聞こえてきましたよ♪

IMG_2835IMG_2837

 

階段も頑張って登ることが出来ました!!

DSCN0409CIMG9991

ススキやねこじゃらし、どんぐりも発見♪

IMG_2838IMG_2840IMG_2900

葉っぱの上ってふかふかだね~♪

IMG_2844

 

途中で素敵な場所を見つけました!名前は”岩隠れ展望所”

IMG_2846

岩の裏にはお洒落にベンチ♪

IMG_2848CIMG9994

ここから見る長崎は……とってもいい景色♪

DSCN0413

DSCN0412

「おうちがこんなに小さく見えるよ~!」 「幼稚園見えるかな?」など・・・楽しい会話が聞かれました(^‐^)

IMG_2849

 

水分補給も忘れずに^^

IMG_2851 IMG_2852

少しだけひと休みして、また元気に出発です♪

DSCN0414DSCN0415DSCN0416DSCN0418IMG_2853 IMG_2854 IMG_2855 IMG_2856 CIMG9996 CIMG9997

 

ベンチがあると座りたくなっちゃいます^^

またちょっと休憩!!笑

IMG_2860 IMG_2861

幼稚園バスが小さく見えました~

IMG_2864

あと少しで到着~!!

IMG_2863CIMG0001

 

展望台に上がる前に少し寄り道^^

IMG_2869 IMG_2871 IMG_2870IMG_2872

ぐるぐるの道を進んでいきます!

IMG_2874 IMG_2876CIMG0005

やっと展望台に到着!!

「きれい~~!!!」「観覧車が見えた!」「ぼくのお家も見えたよ~♪」

DSCN0426 IMG_2884 IMG_2883 IMG_2882 IMG_2881CIMG0008 CIMG0010 CIMG0009CIMG0016 CIMG0014CIMG0026

お日様が心地よくて、くつろぐお友だちも^^

CIMG0017  CIMG0013

望遠鏡もありました(^○^)

(お金を入れていないので中は真っ白ですが・・・)「おぉ~!」「なんか見えた!」と言う声も聞かれました!(笑)

DSCN0422DSCN0421DSCN0423DSCN0419CIMG0024 CIMG0023 CIMG0021CIMG0018CIMG0006

 

 

クラスでハイポーズ!!!(^-^)

DSCN0428IMG_2892IMG_2891

 

展望台からの景色を満喫した後は、高原広場まで歩いてくだります♪

DSCN0430IMG_2895 IMG_2897 IMG_2898

「お腹すいた~!」「はやくお弁当たべたいな!」と言う声が聞こえてきました♪

 

頑張って降ったあとは楽しみにしていたお弁当タイム!!

IMG_2904 IMG_2905

お祈りをして、美味しいお弁当を頂きました☆

DSCN0431

 

頑張って歩いた後のお弁当の味は最高~(^▽^)!!!

DSCN0442DSCN0440DSCN0439DSCN0438DSCN0437DSCN0436DSCN0435DSCN0434DSCN0433IMG_2906 IMG_2920 IMG_2919 IMG_2918 IMG_2917 IMG_2916 IMG_2915 IMG_2914 IMG_2913 IMG_2912 IMG_2911 IMG_2910 IMG_2909 IMG_2908 IMG_2907CIMG0031 CIMG0038 CIMG0036 CIMG0035 CIMG0034  CIMG0032

 

食べ終わったお友だちから、手作りの凧とフリスビーで遊びましたよ☆

DSCN0443DSCN0444IMG_2921 IMG_2925 IMG_2924 IMG_2923 IMG_2922IMG_2928 IMG_2929IMG_2931

走って上手に凧を飛ばすことが出来たお友だちもいました!!

IMG_2934IMG_2933CIMG0041

 

 

楽しい時間はあっという間・・・バスに乗って帰る時間です!

 

帰りのバスでは、沢山歩いて、遊んで疲れたのか、ウトウトするお友だちもいました♪

DSCN0446IMG_2935

 

幼稚園に着いてから、おやつ交換をしましたよ!!

DSCN0452DSCN0453DSCN0456DSCN0454DSCN0455IMG_2936  IMG_2941 IMG_2940  IMG_2938 IMG_2937CIMG0045 CIMG0050 CIMG0049 CIMG0048 CIMG0047 CIMG0046

 

今日はぽかぽかお天気にも恵まれ、楽しい登山遠足になりました(^▽^)

 

明日はお誕生会!!みんなでお祝いして素敵な時間を過ごすことが出来ますように・・・☆

 

 

 

 

 

今日は、お天気に恵まれたのでお散歩に出かけました♬

「無事に帰ってこれますように」とお手てを合わせ、大きなお声で

マリア様にお祈りをして…

水筒を持ってさぁ出発!!

DSC09190IMG_0022

先生やお友だちと会話を楽しみながら、公園まで頑張って歩きました(^^)/

歩く途中に会った方には「おはようございます!」と

自分からごあいさつも言うことができましたね♥

IMG_2103IMG_0023

歩くのがとっても上手になったこぐま組さん、こりす組さん、うさぎ組さん♪

あっという間に公園に到着!公園に到着してからはてからは…

あ!!!どんぐり!!!さっそくどんぐりを見つけて嬉しそうな子どもたち(*^^*)☆DSC09191 DSC09192

IMG_2100IMG_2097IMG_2060IMG_2058IMG_2047 IMG_2046 IMG_2043 IMG_2041IMG_0052 IMG_0054 IMG_0056 IMG_0057 IMG_0061 IMG_0065 IMG_0072 IMG_0074CIMG0688

 

大きな滑り台もビュンビュン!!

IMG_2086 IMG_2085 IMG_2084 IMG_2083 IMG_2081 IMG_2080 IMG_2079 IMG_2071 IMG_2069 IMG_2068IMG_0079 IMG_0045 IMG_0042  IMG_0026 IMG_0033  IMG_0048

CIMG0684 CIMG0683 CIMG0681

ブランコもす~いすい!!

IMG_2089DSC09197

CIMG0696CIMG0677

イルカさんびょ~んびょん!!

IMG_2088IMG_2087DSC09207IMG_0034 IMG_0037 IMG_0038 IMG_0049 IMG_0050

CIMG0686

色んな遊具がありましたよ♡

IMG_2092 IMG_2091 IMG_2090DSC09199 DSC09194 DSC09198DSC09195DSC09208IMG_0051 IMG_0040 IMG_0041 IMG_0063

CIMG0703 CIMG0700 CIMG0692

広いグランウンドでは鬼ごっこが繰り広げられていました♪♪

IMG_2098

お絵かきをして遊んでいるお友だちもいました♡

IMG_2101

公園の中をお散歩してみると、たくさんの自然に触れることができました!

こちらは椎の実!ちょっと細長いですね(#^^#)

IMG_2067IMG_2061

こちらは栗!

DSC09200 DSC09201

IMG_2056 IMG_2049 IMG_2048IMG_2095

赤ちゃん栗も発見☆彡

DSC09209

赤い実や紫の実、きれいな草花もたくさん見つけましたよ(*^▽^*)

IMG_2062 IMG_2063  IMG_2057IMG_2052 IMG_2051DSC09204  DSC09211 DSC09215

ねこじゃらしを発見し、ねこじゃらしでこちょこちょしあって楽しんでいました♪

DSC09205DSC09212

かたつむりさんもいましたよ(*^▽^*)

IMG_2096

たくさん自然に触れたり、からだをいっぱいに動かした子どもたちは、

お腹がペコペコヾ(≧▽≦)ノ

幼稚園に帰ってからは、お外でみんなとピクニック☆☆☆

 

お祈りをして、みんなが大好きなお弁当の時間の始まり!!!

おうちの方に作ってもらったお弁当を見せ合い、先生やお友だちと会話を弾ませながら

いただきました♬

DSC09216IMG_0081CIMG0705 CIMG0707 CIMG0708 CIMG0710

IMG_2105 IMG_2112 IMG_2108 IMG_2107 IMG_2111 IMG_2110 IMG_2109DSC09217   DSC09232 DSC09231 DSC09230 DSC09228  DSC09226 DSC09225 DSC09224 DSC09223 DSC09222 DSC09220 DSC09219IMG_0099 IMG_0098 IMG_0097 IMG_0096 IMG_0094 IMG_0093 IMG_0089 IMG_0087 IMG_0086 IMG_0084 IMG_0083 IMG_0082

今日も1日、お天気に恵まれ、お友だちとたくさん散歩をしたり、遊んだりして体が強くなった年少組さん!!!

いよいよ保育参観ですね(*^▽^*)

1学期から心も体も大きく成長した子どもたちの姿をお楽しみに…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は待ちに待った “クッキングパーティー”

今回のメニューは『サンドウィッチ』

登園してすぐに、持ってきたエプロンを見せてくれた気合十分の子どもたち(*^^*)

「エプロンのお着替え頑張るぞ~っ!えいえいおーっ!」

P1020991

 

更に気合を入れてエプロンと三角巾にお着替えです!

後ろのひもを結ぶなど、難しいところはお手伝いしましたが、自分たちで頑張って着ようとする姿が見られました✨

P1020993 P1020994 P1020995IMG_9953 IMG_9954 IMG_9955

 

おっと!ちょっと被り方が違うかも・・・!?♡(´艸`*)

P1020996

 

着替えの後は、手洗い・消毒も忘れずに✨

P1020998   P1030003

 

準備はオッケー☆

材料と道具を取りに給食室までレッツ・ゴー☆★

P1030005DSC09130

IMG_9956

 

 

早速、子どもたちにレタスをちぎってもらいました!

P1030006 P1030007 P1030009 P1030010

CIMG0596 CIMG0597 CIMG0598 CIMG0601  CIMG0599  CIMG0604DSC09141 DSC09148 DSC09147 DSC09146 DSC09145 DSC09144 DSC09143 DSC09142

IMG_9958 IMG_9959 IMG_9960 IMG_9971 IMG_9969 IMG_9970 IMG_9968 IMG_9967 IMG_9964 IMG_9961 IMG_9962 IMG_9966 IMG_9965

 

お次は、ナイフを使って材料切りにも挑戦✨

ハムとチーズを半分に切りました!

手を切らないように、ネコさんの手で材料をおさえることができました(=^・^=)

CIMG0605 CIMG0609 CIMG0612 CIMG0614 CIMG0619 CIMG0622 CIMG0626 CIMG0629  CIMG0632 CIMG0634 CIMG0639CIMG0624DSC09140 DSC09139 DSC09138 DSC09137  DSC09135 DSC09134 DSC09133 DSC09132 DSC09131IMG_9972 IMG_9973 IMG_9985 IMG_9975 IMG_9974 IMG_9986 IMG_9987 IMG_9989

 

じゃじゃーん❣❣❣上手に切ることができ、満面の笑み!(^^)!

CIMG0613    CIMG0623    CIMG0633 CIMG0638

 

最後は、材料をパンとパンの間にトッピング!

みんなで準備したハムとチーズとレタスに加え、シーチキンもトッピングしましたよ☺

P1030011 P1030012 P1030013  P1030015  P1030017   P1030020 P1030021DSC09162 DSC09160 DSC09159 DSC09158 DSC09157 DSC09156 DSC09154 DSC09153 DSC09152 DSC09151IMG_9999 IMG_9998 IMG_9997 IMG_9996 IMG_9995 IMG_9992 IMG_9993 IMG_9994 IMG_9990

 

出来上がりはこんな感じ(*^^)v

CIMG0643    CIMG0649  CIMG0652   CIMG0655

 

みんなで「いただきます」のご挨拶をして、美味しくいただきました!

P1030022 P1030023 P1030026 P1030025 P1030027 P1030029CIMG0656 CIMG0658 CIMG0660 CIMG0661 CIMG0662DSC09164 DSC09180 DSC09176 DSC09175 DSC09173 DSC09172 DSC09168 DSC09167 DSC09166 DSC09165DSC09181

IMG_0020 IMG_0018 IMG_0016 IMG_0015 IMG_0013 IMG_0012 IMG_0011 IMG_0009 IMG_0008 IMG_0006 IMG_0021IMG_0019

 

自分で作ったサンドウィッチの味は格別(*^-^*)✨

ペロッと完食してしまいました❕❕

 

3学期のクッキングパーティーもお楽しみに・・・💖💖

 

 

気持ちのいい青空のもと、

今日は七五三お祝い会を行いました(*‘∀‘)

CIMG2380

「今日は、なが~い飴をもらうんだよね♬」

「千歳あめっていうんだよ~!!」

とうきうきわくわく、楽しみにしていた子どもたち☆

何度か練習していたこともあって、スムーズに席に着き、

会を始めることが出来ました!!

CIMG2383

まずは神父様のご紹介です♩

今日は滑石教会より、【山脇神父様】に来ていただきました(^^)

CIMG2384

神父様のお話では、

『一人ひとり違って、みんながとっても大切な存在』であることや

『大切な人の為にも、毎日お祈りをしましょう』ということを教えて頂きました。

みんな目をキラキラさせて聞くことが出来ていました(*'ω'*)

一人ひとり祝福もして頂きましたよ☆

CIMG2389 CIMG2390 CIMG2391 CIMG2392

しっかり頭を下げて、お辞儀をして…

ドキドキしたけど、しっかり最後まで参加できました!

CIMG2385 CIMG2386 CIMG2388

七五三のお歌や、聖歌も大きなお声で歌ったり、

お祈りもピカピカのお心で唱えることができて、

とっても素敵なお祝い会になりました(#^^#)

今日、お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました!!

子どもたちの成長を祈りながら、

これからも一緒に温かく見守らせていただけると嬉しいです(^^)

今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育♬♪♩

お天気にも恵まれ、スクールバスに乗り“稲佐山”までお出かけしてきました!

バスの中では「早く稲佐山に着かないかな~」とワクワクで笑顔いっぱいの子ども達(*^▽^*)

IMG_9867 IMG_9868 IMG_9869 IMG_9870 IMG_9871 IMG_9872 IMG_9876 IMG_9878 IMG_9881P1020923 P1020926 P1020927 P1020928 P1020929 P1020931CIMG0545 CIMG0544 CIMG0546DSC09028 DSC09029 DSC09031 DSC09032 DSC09035 DSC09036 DSC09040 DSC09043 DSC09046 DSC09047 DSC09049 DSC09048

 

お祈りもばっちりです✨

IMG_9862CIMG0537

 

公園に着いて、荷物を置いて、先生達とのお約束を確認したら・・・

P1020932

 

遊具へレッツ・ゴー❣❣❣❣

遊具めがけて、一目散に走り出す子ども達の姿が見られました!(^^)!

稲佐山には、幼稚園にない遊具がた~くさん☆

IMG_9882 IMG_9883 IMG_9884 IMG_9885 IMG_9886 IMG_9887 IMG_9889 IMG_9890 IMG_9891 IMG_9892 IMG_9893 IMG_9894 IMG_9895IMG_9898 IMG_9900 IMG_9901 IMG_9902 IMG_9903 IMG_9904 IMG_9907 IMG_9909 IMG_9911 IMG_9912 IMG_9913 IMG_9914IMG_9916 P1020935 P1020937  P1020939 P1020940 P1020942 P1020954 P1020956 P1020957 P1020958 P1020959 P1020960 P1020961 P1020962 P1020966 P1020967 P1020968 P1020970DSC09056 DSC09057 DSC09070 DSC09071 DSC09072 DSC09073 DSC09074 DSC09076 DSC09081 DSC09083 DSC09094 DSC09099 DSC09101 DSC09102CIMG0547 CIMG0548 CIMG0550 CIMG0555 CIMG0554CIMG0559CIMG0560 CIMG0563 CIMG0566 CIMG0567 CIMG0568 CIMG0569 CIMG0570 CIMG0583

 

 

ターザンロープにも挑戦することができました!

IMG_9905 IMG_9917 IMG_9918 IMG_9919 IMG_9920P1020933 P1020934DSC09058 DSC09079 DSC09080 DSC09084 DSC09103CIMG0549 CIMG0551

 

こちらはなが~~~~~~い滑り台❕❕

しっかり順番を守って滑ることができました✨

IMG_9945 IMG_9946 IMG_9947 IMG_9948P1020945DSC09050 DSC09051 DSC09053 DSC09064 DSC09066 DSC09067 DSC09068 DSC09085 DSC09088 DSC09089 DSC09090 DSC09091 DSC09095 DSC09096 DSC09097

 

落ち葉拾いや、木の実集めに熱中している子ども達もいましたよ☺

P1020943 P1020944 P1020946 P1020947 P1020950 P1020951 P1020952 P1020953 P1020963DSC09060 DSC09063 DSC09082 DSC09086 DSC09098CIMG0558

 

かわいいお花も発見🌼

P1020965CIMG0561

 

こおろぎ発見!!

DSC09124

 

た~くさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム🕐🍱

みんなでお祈りをして、食べました(*^^)v

IMG_9921P1020972

澄んだ空気に、晴れ渡る空の下で食べるお弁当は、とっても美味しかったようです♡♡

IMG_9944 IMG_9943 IMG_9942 IMG_9941 IMG_9939 IMG_9936 IMG_9934 IMG_9933 IMG_9929 IMG_9927 IMG_9925 IMG_9924 IMG_9923P1020973 P1020975 P1020976 P1020977 P1020978 DSC09104 DSC09105  DSC09108 DSC09109 DSC09110 DSC09111 DSC09113 DSC09115 DSC09117  DSC09123  CIMG0573 CIMG0574 CIMG0575 CIMG0576 CIMG0577  CIMG0579 CIMG0580

 

おやつ交換も楽しんでいました♥♥

P1020980 P1020981 P1020982

 

楽しい時間はあっという間!

たくさん遊んで、たくさん食べて、大満足の子ども達は、帰りのバスの中で、すやすや夢の中zzz

IMG_9952IMG_9949P1020983 P1020984 P1020985 P1020987 P1020988 P1020990

DSC09125CIMG0584

 

お友だちとたくさん遊んで、ステキな思い出ができた一日となりました(*^^*)