今日は、お天気に恵まれたのでお散歩に出かけました♬

「無事に帰ってこれますように」とお手てを合わせ、大きなお声で

マリア様にお祈りをして…

水筒を持ってさぁ出発!!

DSC09190IMG_0022

先生やお友だちと会話を楽しみながら、公園まで頑張って歩きました(^^)/

歩く途中に会った方には「おはようございます!」と

自分からごあいさつも言うことができましたね♥

IMG_2103IMG_0023

歩くのがとっても上手になったこぐま組さん、こりす組さん、うさぎ組さん♪

あっという間に公園に到着!公園に到着してからはてからは…

あ!!!どんぐり!!!さっそくどんぐりを見つけて嬉しそうな子どもたち(*^^*)☆DSC09191 DSC09192

IMG_2100IMG_2097IMG_2060IMG_2058IMG_2047 IMG_2046 IMG_2043 IMG_2041IMG_0052 IMG_0054 IMG_0056 IMG_0057 IMG_0061 IMG_0065 IMG_0072 IMG_0074CIMG0688

 

大きな滑り台もビュンビュン!!

IMG_2086 IMG_2085 IMG_2084 IMG_2083 IMG_2081 IMG_2080 IMG_2079 IMG_2071 IMG_2069 IMG_2068IMG_0079 IMG_0045 IMG_0042  IMG_0026 IMG_0033  IMG_0048

CIMG0684 CIMG0683 CIMG0681

ブランコもす~いすい!!

IMG_2089DSC09197

CIMG0696CIMG0677

イルカさんびょ~んびょん!!

IMG_2088IMG_2087DSC09207IMG_0034 IMG_0037 IMG_0038 IMG_0049 IMG_0050

CIMG0686

色んな遊具がありましたよ♡

IMG_2092 IMG_2091 IMG_2090DSC09199 DSC09194 DSC09198DSC09195DSC09208IMG_0051 IMG_0040 IMG_0041 IMG_0063

CIMG0703 CIMG0700 CIMG0692

広いグランウンドでは鬼ごっこが繰り広げられていました♪♪

IMG_2098

お絵かきをして遊んでいるお友だちもいました♡

IMG_2101

公園の中をお散歩してみると、たくさんの自然に触れることができました!

こちらは椎の実!ちょっと細長いですね(#^^#)

IMG_2067IMG_2061

こちらは栗!

DSC09200 DSC09201

IMG_2056 IMG_2049 IMG_2048IMG_2095

赤ちゃん栗も発見☆彡

DSC09209

赤い実や紫の実、きれいな草花もたくさん見つけましたよ(*^▽^*)

IMG_2062 IMG_2063  IMG_2057IMG_2052 IMG_2051DSC09204  DSC09211 DSC09215

ねこじゃらしを発見し、ねこじゃらしでこちょこちょしあって楽しんでいました♪

DSC09205DSC09212

かたつむりさんもいましたよ(*^▽^*)

IMG_2096

たくさん自然に触れたり、からだをいっぱいに動かした子どもたちは、

お腹がペコペコヾ(≧▽≦)ノ

幼稚園に帰ってからは、お外でみんなとピクニック☆☆☆

 

お祈りをして、みんなが大好きなお弁当の時間の始まり!!!

おうちの方に作ってもらったお弁当を見せ合い、先生やお友だちと会話を弾ませながら

いただきました♬

DSC09216IMG_0081CIMG0705 CIMG0707 CIMG0708 CIMG0710

IMG_2105 IMG_2112 IMG_2108 IMG_2107 IMG_2111 IMG_2110 IMG_2109DSC09217   DSC09232 DSC09231 DSC09230 DSC09228  DSC09226 DSC09225 DSC09224 DSC09223 DSC09222 DSC09220 DSC09219IMG_0099 IMG_0098 IMG_0097 IMG_0096 IMG_0094 IMG_0093 IMG_0089 IMG_0087 IMG_0086 IMG_0084 IMG_0083 IMG_0082

今日も1日、お天気に恵まれ、お友だちとたくさん散歩をしたり、遊んだりして体が強くなった年少組さん!!!

いよいよ保育参観ですね(*^▽^*)

1学期から心も体も大きく成長した子どもたちの姿をお楽しみに…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は待ちに待った “クッキングパーティー”

今回のメニューは『サンドウィッチ』

登園してすぐに、持ってきたエプロンを見せてくれた気合十分の子どもたち(*^^*)

「エプロンのお着替え頑張るぞ~っ!えいえいおーっ!」

P1020991

 

更に気合を入れてエプロンと三角巾にお着替えです!

後ろのひもを結ぶなど、難しいところはお手伝いしましたが、自分たちで頑張って着ようとする姿が見られました✨

P1020993 P1020994 P1020995IMG_9953 IMG_9954 IMG_9955

 

おっと!ちょっと被り方が違うかも・・・!?♡(´艸`*)

P1020996

 

着替えの後は、手洗い・消毒も忘れずに✨

P1020998   P1030003

 

準備はオッケー☆

材料と道具を取りに給食室までレッツ・ゴー☆★

P1030005DSC09130

IMG_9956

 

 

早速、子どもたちにレタスをちぎってもらいました!

P1030006 P1030007 P1030009 P1030010

CIMG0596 CIMG0597 CIMG0598 CIMG0601  CIMG0599  CIMG0604DSC09141 DSC09148 DSC09147 DSC09146 DSC09145 DSC09144 DSC09143 DSC09142

IMG_9958 IMG_9959 IMG_9960 IMG_9971 IMG_9969 IMG_9970 IMG_9968 IMG_9967 IMG_9964 IMG_9961 IMG_9962 IMG_9966 IMG_9965

 

お次は、ナイフを使って材料切りにも挑戦✨

ハムとチーズを半分に切りました!

手を切らないように、ネコさんの手で材料をおさえることができました(=^・^=)

CIMG0605 CIMG0609 CIMG0612 CIMG0614 CIMG0619 CIMG0622 CIMG0626 CIMG0629  CIMG0632 CIMG0634 CIMG0639CIMG0624DSC09140 DSC09139 DSC09138 DSC09137  DSC09135 DSC09134 DSC09133 DSC09132 DSC09131IMG_9972 IMG_9973 IMG_9985 IMG_9975 IMG_9974 IMG_9986 IMG_9987 IMG_9989

 

じゃじゃーん❣❣❣上手に切ることができ、満面の笑み!(^^)!

CIMG0613    CIMG0623    CIMG0633 CIMG0638

 

最後は、材料をパンとパンの間にトッピング!

みんなで準備したハムとチーズとレタスに加え、シーチキンもトッピングしましたよ☺

P1030011 P1030012 P1030013  P1030015  P1030017   P1030020 P1030021DSC09162 DSC09160 DSC09159 DSC09158 DSC09157 DSC09156 DSC09154 DSC09153 DSC09152 DSC09151IMG_9999 IMG_9998 IMG_9997 IMG_9996 IMG_9995 IMG_9992 IMG_9993 IMG_9994 IMG_9990

 

出来上がりはこんな感じ(*^^)v

CIMG0643    CIMG0649  CIMG0652   CIMG0655

 

みんなで「いただきます」のご挨拶をして、美味しくいただきました!

P1030022 P1030023 P1030026 P1030025 P1030027 P1030029CIMG0656 CIMG0658 CIMG0660 CIMG0661 CIMG0662DSC09164 DSC09180 DSC09176 DSC09175 DSC09173 DSC09172 DSC09168 DSC09167 DSC09166 DSC09165DSC09181

IMG_0020 IMG_0018 IMG_0016 IMG_0015 IMG_0013 IMG_0012 IMG_0011 IMG_0009 IMG_0008 IMG_0006 IMG_0021IMG_0019

 

自分で作ったサンドウィッチの味は格別(*^-^*)✨

ペロッと完食してしまいました❕❕

 

3学期のクッキングパーティーもお楽しみに・・・💖💖

 

 

気持ちのいい青空のもと、

今日は七五三お祝い会を行いました(*‘∀‘)

CIMG2380

「今日は、なが~い飴をもらうんだよね♬」

「千歳あめっていうんだよ~!!」

とうきうきわくわく、楽しみにしていた子どもたち☆

何度か練習していたこともあって、スムーズに席に着き、

会を始めることが出来ました!!

CIMG2383

まずは神父様のご紹介です♩

今日は滑石教会より、【山脇神父様】に来ていただきました(^^)

CIMG2384

神父様のお話では、

『一人ひとり違って、みんながとっても大切な存在』であることや

『大切な人の為にも、毎日お祈りをしましょう』ということを教えて頂きました。

みんな目をキラキラさせて聞くことが出来ていました(*'ω'*)

一人ひとり祝福もして頂きましたよ☆

CIMG2389 CIMG2390 CIMG2391 CIMG2392

しっかり頭を下げて、お辞儀をして…

ドキドキしたけど、しっかり最後まで参加できました!

CIMG2385 CIMG2386 CIMG2388

七五三のお歌や、聖歌も大きなお声で歌ったり、

お祈りもピカピカのお心で唱えることができて、

とっても素敵なお祝い会になりました(#^^#)

今日、お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました!!

子どもたちの成長を祈りながら、

これからも一緒に温かく見守らせていただけると嬉しいです(^^)

今日は、子ども達が楽しみにしていた園外保育♬♪♩

お天気にも恵まれ、スクールバスに乗り“稲佐山”までお出かけしてきました!

バスの中では「早く稲佐山に着かないかな~」とワクワクで笑顔いっぱいの子ども達(*^▽^*)

IMG_9867 IMG_9868 IMG_9869 IMG_9870 IMG_9871 IMG_9872 IMG_9876 IMG_9878 IMG_9881P1020923 P1020926 P1020927 P1020928 P1020929 P1020931CIMG0545 CIMG0544 CIMG0546DSC09028 DSC09029 DSC09031 DSC09032 DSC09035 DSC09036 DSC09040 DSC09043 DSC09046 DSC09047 DSC09049 DSC09048

 

お祈りもばっちりです✨

IMG_9862CIMG0537

 

公園に着いて、荷物を置いて、先生達とのお約束を確認したら・・・

P1020932

 

遊具へレッツ・ゴー❣❣❣❣

遊具めがけて、一目散に走り出す子ども達の姿が見られました!(^^)!

稲佐山には、幼稚園にない遊具がた~くさん☆

IMG_9882 IMG_9883 IMG_9884 IMG_9885 IMG_9886 IMG_9887 IMG_9889 IMG_9890 IMG_9891 IMG_9892 IMG_9893 IMG_9894 IMG_9895IMG_9898 IMG_9900 IMG_9901 IMG_9902 IMG_9903 IMG_9904 IMG_9907 IMG_9909 IMG_9911 IMG_9912 IMG_9913 IMG_9914IMG_9916 P1020935 P1020937  P1020939 P1020940 P1020942 P1020954 P1020956 P1020957 P1020958 P1020959 P1020960 P1020961 P1020962 P1020966 P1020967 P1020968 P1020970DSC09056 DSC09057 DSC09070 DSC09071 DSC09072 DSC09073 DSC09074 DSC09076 DSC09081 DSC09083 DSC09094 DSC09099 DSC09101 DSC09102CIMG0547 CIMG0548 CIMG0550 CIMG0555 CIMG0554CIMG0559CIMG0560 CIMG0563 CIMG0566 CIMG0567 CIMG0568 CIMG0569 CIMG0570 CIMG0583

 

 

ターザンロープにも挑戦することができました!

IMG_9905 IMG_9917 IMG_9918 IMG_9919 IMG_9920P1020933 P1020934DSC09058 DSC09079 DSC09080 DSC09084 DSC09103CIMG0549 CIMG0551

 

こちらはなが~~~~~~い滑り台❕❕

しっかり順番を守って滑ることができました✨

IMG_9945 IMG_9946 IMG_9947 IMG_9948P1020945DSC09050 DSC09051 DSC09053 DSC09064 DSC09066 DSC09067 DSC09068 DSC09085 DSC09088 DSC09089 DSC09090 DSC09091 DSC09095 DSC09096 DSC09097

 

落ち葉拾いや、木の実集めに熱中している子ども達もいましたよ☺

P1020943 P1020944 P1020946 P1020947 P1020950 P1020951 P1020952 P1020953 P1020963DSC09060 DSC09063 DSC09082 DSC09086 DSC09098CIMG0558

 

かわいいお花も発見🌼

P1020965CIMG0561

 

こおろぎ発見!!

DSC09124

 

た~くさん遊んだ後は、お待ちかねのお弁当タイム🕐🍱

みんなでお祈りをして、食べました(*^^)v

IMG_9921P1020972

澄んだ空気に、晴れ渡る空の下で食べるお弁当は、とっても美味しかったようです♡♡

IMG_9944 IMG_9943 IMG_9942 IMG_9941 IMG_9939 IMG_9936 IMG_9934 IMG_9933 IMG_9929 IMG_9927 IMG_9925 IMG_9924 IMG_9923P1020973 P1020975 P1020976 P1020977 P1020978 DSC09104 DSC09105  DSC09108 DSC09109 DSC09110 DSC09111 DSC09113 DSC09115 DSC09117  DSC09123  CIMG0573 CIMG0574 CIMG0575 CIMG0576 CIMG0577  CIMG0579 CIMG0580

 

おやつ交換も楽しんでいました♥♥

P1020980 P1020981 P1020982

 

楽しい時間はあっという間!

たくさん遊んで、たくさん食べて、大満足の子ども達は、帰りのバスの中で、すやすや夢の中zzz

IMG_9952IMG_9949P1020983 P1020984 P1020985 P1020987 P1020988 P1020990

DSC09125CIMG0584

 

お友だちとたくさん遊んで、ステキな思い出ができた一日となりました(*^^*)

 

いよいよ11月になり、段々と秋が深まってきましたね!

今回は、バスに乗ってお芋掘り遠足に行ってきました♪♪

 

とってもいいお天気に恵まれ、元気に出発です!!

今回は、一番大きな青色のバス「にこにこ号」にのっておでかけです!!

DSCF4474DSCF4475

DSCF4476DSCF4477

DSCF4480DSCF4481

DSCF4482DSCF4483

DSCF4484DSCF4485

DSCF4487DSCF4488

DSCF4489DSCF4490

DSCF4491DSCF4492

DSCF4494DSCF4495

DSCF4496DSCF4498

DSCF4499DSCF4504

バスに乗って出かけることに、大興奮の子どもたち(*^▽^*)♡

それもそのはず。こんなにバス乗って遠くまでお出かけするのは初めてでなのです!!

「ここ通ったことある!!」「ここね、〇〇の車で通ったよ!」

「お船が見えた~!」「海だ~!!」「トンネルだ~!」「トンネルだから真っ暗だよ~!」「あれはなに~??」

窓から見える色々な景色に、目を光らせ楽しむこどもたち♡

お友だちや先生と会話を弾ませ、バスの中はとっても賑やかでした☆

 

そんなこんなで、あっという間に畑に到着☆!!

スコップを持って、お芋掘り開始です!!

はじめてのお芋掘りに、ドキドキでしたが、

「スコップで掘るんだよ!」「おいも探してみて~!」

と先生たちのお話を聞いて、頑張ってお芋を見つける子どもたち(*^▽^*)

DSCF4505DSCF4508

DSCF4509DSCF4510

DSCF4511DSCF4512

DSCF4513DSCF4514

DSCF4515DSCF4516

DSCF4517DSCF4519

DSCF4520DSCF4521

DSCF4522DSCF4523

DSCF4524DSCF4525

DSCF4530DSCF4531

DSCF4532DSCF4533

DSCF4534DSCF4536

DSCF4537

「おっきいおいも~!」「見つけたよ~!」

次々にお芋を見つけ、嬉しそうな子どもたち♡

初めは、「どうやってするんだろう??」と様子を見ながらでしたが、

終わる頃には、自分でお芋を見つけ大喜びの子どもたちでした!

 

お芋掘りが終わるとすぐに、、

「お腹すいた~!」「お弁当はどこで食べるの??」とお弁当の話題に( *´艸`)

「今から公園に行って食べるよ~!」と伝えると「やった~!」と嬉しそうな子どもたち♪

 

バスに乗り、「お芋掘り楽しかった~!」と会話を弾ませていると、

あっという間に「京泊公園」に到着しましたよ!

 

まあ!なんときれいな紅葉でしょう!✨

DSCF4683

到着するとまず、お弁当を食べました♡

DSCF4561

お家の方が作ってくれたお弁当を、子どもたちは嬉しそうにそして美味しそうに食べていましたよ♪♪

DSCF4538DSCF4539

DSCF4540DSCF4541

DSCF4542DSCF4543

DSCF4544DSCF4545

DSCF4549DSCF4550

DSCF4552DSCF4553

DSCF4554DSCF4555

DSCF4556DSCF4557

DSCF4558DSCF4559

DSCF4562DSCF4563

DSCF4564DSCF4565

DSCF4566DSCF4567

DSCF4568DSCF4569

 

お弁当の次は、「おやつタイム~!!」

DSCF4582DSCF4584

DSCF4588DSCF4591

こちらでは、おやつ交換が行われているようです(*^▽^*)

DSCF4592DSCF4593

それぞれにお弁当・おやつの時間を楽しむ子どもたちです♡

DSCF4594DSCF4595

DSCF4597DSCF4603

DSCF4607DSCF4609

DSCF4618DSCF4619

 

さて、お腹いっぱいになった子どもたちは…

「せんせい!!遊んでいい??(*^▽^*)」

「いいよ~!!いってらっしゃ~い!!(^◇^)」

お弁当のお片付けをして遊具を目指して走り出します!!

DSCF4611DSCF4631

DSCF4633DSCF4630

DSCF4635DSCF4636

DSCF4637DSCF4638

DSCF4646DSCF4647

DSCF4649DSCF4651

DSCF4654DSCF4662

DSCF4666DSCF4667

DSCF4669DSCF4670

DSCF4671DSCF4672

DSCF4673DSCF4676

DSCF4677DSCF4680

DSCF4685DSCF4686

 

こちらは、ブランコの順番待ちの様子です(*^^*)

「だ~れか か~わって(^◇^)」と言っています♪

DSCF4641DSCF4642

DSCF4643DSCF4644

「かわって」と自分の言葉で言えるようになったり、

「いいよ」とお友だちに代わってあげるやさしさを持てるようになったり、、

子どもたち同士の関わりの中で成長しているのだな~と感じました♡

 

さて、遊具で体をたくさん動かした後は、、

「どんぐり拾い(*^▽^*)!!」

一人ずつ袋を持って、、スタートです!!

DSCF4687DSCF4690

DSCF4692DSCF4693

DSCF4695DSCF4696

DSCF4698DSCF4702

DSCF4703DSCF4705

DSCF4714

みんなの必死な様子が、とっても可愛かったです♡

「見て~どんぐりいっぱい(*^▽^*)!!」と、とっても嬉しそうでした♪

DSCF4716DSCF4717

DSCF4718DSCF4719

DSCF4720DSCF4721

DSCF4722DSCF4723

DSCF4724DSCF4738

DSCF4740

最後の最後まで、秋の自然を体いっぱい感じましたね!!

お腹も心も十分に満たされ、大満足の子どもたちでした(*^▽^*)♪

 

お土産を片手に、さあバスに乗りますよ!

DSCF4744

帰りのバスでは、「疲れて寝てしまうかな?」と思いましたが、

帰りまでの道のりも15分ほどだったこともあり、

みんな最後まで起きていました♡

DSCF4746DSCF4747

DSCF4748DSCF4750

DSCF4751DSCF4753

 

お芋掘りに、紅葉の中でのお弁当、秋の公園、どんぐり拾いと、

秋の自然を十分に楽しんだ今回のお芋掘り遠足☆

普段の園生活とはまた違った楽しさを味わうことができたことと思います♪

 

お家の方、愛情いっぱいのお弁当、そしてお芋掘りの準備など、

お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

 

☆おまけ☆

最近の園生活の様子をお伝えします♪

 

★クレパス遊び

DSCF4234  DSCF4236 DSCF4237 DSCF4238 DSCF4239 DSCF4240 DSCF4241 DSCF4243 DSCF4245 DSCF4247 DSCF4249 DSCF4250 DSCF4253 DSCF4256 DSCF4257 DSCF4265 DSCF4269

 

★ピザづくり

DSCF4304 DSCF4305 DSCF4308 DSCF4309 DSCF4311 DSCF4313 DSCF4317 DSCF4318 DSCF4319 DSCF4320 DSCF4321 DSCF4326 DSCF4335 DSCF4339 DSCF4341 DSCF4343 DSCF4344 DSCF4346

 

★お弁当日

DSCF4293 DSCF4294 DSCF4295 DSCF4296 DSCF4297 DSCF4298 DSCF4299 DSCF4300

 

毎日元気いっぱいのひよこ組さん♪

寒さが厳しくなる季節に入りますが、体調に気を付けながら、

元気に過ごしていきたいと思います☆!!

朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたが、日中はぽかぽかと過ごしやすい日が続いていますね(*^^)v

今日は、恵まれたお天気の下、外海の畑までお芋掘りに出かけました(*^-^*)

みんなが春に植えたお芋の苗・・・どれくらい大きく育っているかドキドキワクワク!!

さあ、バスに乗って出発です☆

バスの中では、楽しいお芋掘りになりますように・・・と、お祈りをしたり、バスの中・畑についてからのお約束の確認をしました(*^▽^*)

CIMG9862CIMG9863DSCN0316

クイズをしたりして、楽しんだお友だちもいましたよ!(^^)!

CIMG9872 CIMG9871 CIMG9875  CIMG9869 CIMG9867 CIMG9866 CIMG9865 CIMG9864CIMG9869   DSCN0317DSCN0318DSCN0320DSCN0321DSCN0323DSCN0326DSCN0327DSCN0328DSCN0330DSCN0331DSCN0332DSCN0333IMG_2710 IMG_2709 IMG_2707 IMG_2706 IMG_2705 IMG_2704 IMG_2717 IMG_2716 IMG_2715 IMG_2714  IMG_2711 IMG_2718

楽しい時間はあっという間!外海の畑に到着です!!

畑では、大好きな園長先生が待っていてくれました!

CIMG9876

お芋の家族はツルになかよく繋がっているんだよ!

IMG_2721

お芋の掘り方を教えてくれましたよ(*^^*)

みんなで美味しいお芋を獲るぞー!!と気合を注入して、お芋掘りスタートです(*^_^*)

CIMG9883 CIMG9884CIMG9886DSCN0362 CIMG9891 CIMG9890 CIMG9889  CIMG9887 CIMG9896  CIMG9894CIMG9898 CIMG9900 CIMG9899CIMG9902 CIMG9910 CIMG9909 CIMG9908 CIMG9907 CIMG9906 CIMG9905  CIMG9903CIMG9912 CIMG9916  CIMG9914 CIMG9918IMG_2748 IMG_2747  IMG_2745 IMG_2744

大きなお芋、かわいい赤ちゃんお芋、細長~いお芋・・・いろんな形のお芋が掘れましたね!(^^)!

みんないい笑顔です(*´▽`*)

DSCN0334 DSCN0336 DSCN0335 DSCN0340 DSCN0339 DSCN0347 DSCN0346 DSCN0345  DSCN0343CIMG9880  DSCN0356DSCN0361DSCN0354DSCN0349DSCN0348IMG_2743 IMG_2742 IMG_2741  IMG_2739 IMG_2738 IMG_2736 IMG_2735 IMG_2734   IMG_2730 IMG_2729 IMG_2728 IMG_2727 IMG_2726

 

たくさんのお芋を収穫することが出来ました(^_-)

その後はバスに乗って幼稚園まで帰りました(*^^*)♪

帰りのバスの中では、みんなが掘ったお芋をおうちの方にどんなお料理にしてもらいたいかで盛り上がりました(*^▽^*)

お芋ご飯、お芋のてんぷら、スイートポテトなどなどがあがりましたよ!!

 

おうちでどんなお料理にしたか、子どもたちからお話を聞けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

さて、明日から11月ですね!だんだん寒くなりますが、風邪をひかないように元気に過ごしていきたいと思います(*^^)v

 

*追記*

月光スタジオさんも撮影に来てくださいましたので、

お芋掘りのお写真、楽しみにされていてくださいね^^

 

 

 

 

 

日に日に頬に触れる風が冷たくなり、

温かい食べ物が恋しくなる季節になってきましたね♪

先日の台風は、大丈夫だったでしょうか??

直撃はしなかったものの、雨風がひどかったのでどんよりした休日となってしまいましたが・・・

今日は!!とっても素敵なお天気を頂き、素晴らしいお芋掘り日和*(^^)*

外海の畑まで出かけましたよ~!!!

まずは園外保育の安全と、お芋の沢山の収穫を願ってお祈り・・・

CIMG2319DSCN2130IMG_1799 IMG_1800IMG_1801

バスの中では、

「お芋植えたのいつだったかな~?」

「5月だよ!」

「植えたときは、葉っぱだけだったよね~(^^;)」

「大きく育っているかな?^^」

と、お芋の収穫にわくわく♪♪

IMG_1807IMG_1811 IMG_1810 IMG_1809

CIMG2320 CIMG2322 CIMG2323 CIMG2324 CIMG2325 CIMG2330 CIMG2332 CIMG2333 CIMG2334DSCN2133 DSCN2134 DSCN2135 DSCN2136 DSCN2137 DSCN2138 DSCN2139 DSCN2140 DSCN2141 DSCN2142 DSCN2143

気持ちはルンルンで、最近練習を始めた聖劇のお歌を声高らかに歌いながら

現地に向かいました(*^^)

畑では、園長先生が待っていてくださりました!そして、お芋の掘り方の説明を聞きます♪

CIMG2336

「スコップで深く深く掘るんだよ~!!」

「は~い!!!」

CIMG2335DSCN2146

さあ、掘っていきますよ☆

CIMG2337 CIMG2356 IMG_1815CIMG2363CIMG2368DSCN2148 DSCN2150 DSCN2156 DSCN2158 DSCN2159 DSCN2160 DSCN2163IMG_1835

「わあ~~~~!!大きすぎ!!」

CIMG2339 CIMG2338 CIMG2342 CIMG2346

DSCN2175  DSCN2161 DSCN2154 DSCN2151IMG_1838 IMG_1833 IMG_1829 IMG_1826 IMG_1825

「顔より大きいよ♪」

CIMG2362 CIMG2361 CIMG2355 CIMG2366DSCN2168

「いっぱいついてきた~~~」

CIMG2340 CIMG2343 CIMG2344 CIMG2351 CIMG2350 CIMG2354 CIMG2360DSCN2154  DSCN2169 DSCN2171 DSCN2173IMG_1822

「沢山見つけたよ(^^)」

CIMG2358 CIMG2352 CIMG2348DSCN2176 DSCN2167 DSCN2178IMG_1813 IMG_1830

こ~んな大きな虫さんも発見しました!!

CIMG2357 CIMG2345

たくさんたくさんお芋を掘って、大満足な子どもたち★

CIMG2365 CIMG2364 CIMG2369 CIMG2349DSCN2147 DSCN2165

最後に記念写真をパシャリ☆

DSCN2180 DSCN2183 CIMG2370

園長先生にお礼のご挨拶をしっかりして・・・

帰りのバスでは、

「なんのお芋料理にしてもらおうかな♪」

と、今晩のごはんの話題で持ちきりでした(笑)

きっとたくさんのご家庭で、ほくほくのお芋料理が並ぶことと思います(>w<)

子どもたちのお話を楽しみにしています♪

秋になり、だいぶ過ごしやすくなりましたね!

最近のひよこ組はお友だちとの関わりが増え、ごっこ遊びを楽しみながら遊ぶ姿が多く見られるようになりました!(^^)!

 

さて、今日はみんなが楽しみにしていたクッキングを行いましたよ!

メニューは…クレープです♡

エプロンと三角巾にお着替えをして…

DSCF4349DSCF4348

手をきれいに洗います☆

DSCF4351DSCF4350

最後に消毒をして…

準備はバッチリ!!

「みんなでおいしいクレープをつくるぞ~!! お~!!🌟」

DSCF4354DSCF4355

まずは…

牛乳を入れます!

DSCF4357DSCF4358

DSCF4360DSCF4361

次に…卵を入れて…

DSCF4362

よ~く混ぜます!!

DSCF4364DSCF4365

DSCF4366DSCF4368

DSCF4369

牛乳と卵がよく混ざったら…

ホットケーキミックスを入れます!

DSCF4370DSCF4371

DSCF4372DSCF4373

そして

またよ~く混ぜて…

DSCF4375DSCF4376

DSCF4379

生地の完成!!

みんなとっても上手です!👏🌟

 

さあ、焼いていきますよ~!!

DSCF4383DSCF4385

DSCF4388DSCF4394

美味しそうな生地が出来上がっています♡

DSCF4417

お次は、

具材の準備です!!

バナナを切ります☆

DSCF4391DSCF4393

DSCF4395DSCF4397

DSCF4386

みんな上手に切れましたよ!!

あとは、クリーム・コンフレーク・チョコソースを準備して…

DSCF4399

さあ、いよいよ包んでいきます🌟!!

クリーム・バナナ・コンフレーク・チョコソースの順番に包みますよ!

素敵なクレープを作ってね!!

DSCF4401DSCF4402

DSCF4403DSCF4405

DSCF4406DSCF4407

DSCF4408DSCF4410

DSCF4411DSCF4412

DSCF4413DSCF4414

DSCF4415DSCF4418

DSCF4419DSCF4420

DSCF4421DSCF4424

DSCF4425DSCF4427

DSCF4428DSCF4432

DSCF4433DSCF4435

DSCF4436DSCF4437

DSCF4438DSCF4439DSCF4440

 

みんなのトッピングする姿は、真剣そのもの👀☆!!

ひとつひとつ上手にのせることができましたよ!

 

みんなの頑張りで、ステキなクレープの完成です!!✨

DSCF4441DSCF4442

DSCF4443DSCF4444

DSCF4445DSCF4446

DSCF4447

美味しそうですね~👏!

それでは、みんなで「いただきます!」

DSCF4448

お味はどうかな~??🌟

DSCF4451DSCF4452

DSCF4453

具材を乗せすぎて…「巻けな~い💦」という声もチラホラ(笑)

コツを教えると、みんな一生懸命包んで美味しそうに食べていました♡

美味しかったね~!!

これでクッキングおしまい👏

 

 

とはいかず…

すぐに「おかわり~!」「もう一回食べた~い!」の声が♡

「よし!じゃあもう一個食べたい人は並んでくださ~い☆!」

と言うと、

なんとこの行列!!

DSCF4454DSCF4455

DSCF4456

やり方を分かっているので、2回目はスムーズです!

DSCF4457

かわいくおひげをつけて登場のおともだちも♡

DSCF4459DSCF4460

DSCF4463

最後までみんなで美味しく食べて…

お腹も心も大満足♡のともだちでした♡♡

 

みんなで力を合わせて楽しく作ったクレープはとっても美味しかったですね🌟👏

入れたり、混ぜたり、焼いたり、包んだりとたくさん工程がありましたが、

きちんと順番を守りながら参加することができましたよ☆

ぜひ、ご家庭でも「クッキングどうだった~?」とお子様に聞いてみてください♪

おうちのかた、お忙しい中クッキングの準備にご協力下さってありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝夕の寒さが厳しくなり、秋の深まりを感じられる季節とまりました。

子どもたちは、毎日元気いっぱい戸外で遊んでおり、赤や黄色に色づいた落ち葉を集めたり、お家の近くでどんぐりを拾ったりと秋の自然を楽しみながら過ごしています(*^^*)

 

 

さて、今日はとっても良いお天気の中、あぐりの丘までお芋掘りに行ってきました♪

 

お芋掘りをとっても楽しみにしていた子どもたち!

バスに乗って笑顔で出発します~☆

CIMG9812 CIMG9814   CIMG9818 CIMG9815

CIMG9831 CIMG9830  CIMG9827 CIMG9826 CIMG9825 CIMG9823 CIMG9822 CIMG9819DSC08977 DSC08980 DSC08979DSC08982 DSC08986 DSC08984DSC08991 DSC08989 DSC08988 DSC08987DSC08995 DSC08994 DSC08993P1020782 P1020780 P1020775 P1020772 P1020771 P1020770

 

バスの中では、「たくさんお芋を掘れますように・・・」と

みんなでお祈りをしましたよ!

CIMG9807CIMG9809DSC08978

 

がんばるぞー!と、気合も十分!!

CIMG0425

外の景色を楽しみながら、お友だちと会話を弾ませているとあっという間に

あぐりの丘まで着きました☆

 

あぐりの丘は、とても良い景色できれいなコスモスが、みんなを迎えてくれました♬

CIMG9847 CIMG9848

CIMG9832

畑を目指して、お友だちと仲良く手を繋いで歩きますよ~

列になって歩くのもとっても上手になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

CIMG9833DSC09000

P1020787 P1020786 P1020785 P1020784 P1020783

「みんなで頑張って、お芋をたくさん掘るぞ~!」「お~!!」

やる気満々のお友だちです☆★☆

 

うんとこしょ~どっこいしょ~♪

「固いなぁ~」「どこかな~」

「ここにありそう!」「見えてきた!!」

土を掘るのは難しかったですが、一生懸命頑張って掘ることが出来ました☆

CIMG9834 CIMG9837 CIMG9836 CIMG9835DSC08996 DSC09003 DSC09002 DSC09001   DSC08998 DSC08997  P1020789DSC09010CIMG0433

大きいお芋を掘るぞ~と夢中になって掘っていますよ!(^^)!

 

P1020790 P1020802   P1020799 P1020798 P1020797 P1020794P1020813 P1020801 P1020800 P1020799  P1020797 P1020796

P1020793 CIMG0463 CIMG0462 CIMG0460 CIMG0454 CIMG0453 CIMG0431 CIMG0435 CIMG0445 CIMG0447 CIMG0452

 

 

「見てみて~!大きいよ~!!」「お芋たくさん!!!」

CIMG9845 CIMG9844 CIMG9842 CIMG9841 CIMG9839CIMG9852 CIMG9851 CIMG9849CIMG9861 CIMG9860 CIMG9857 CIMG9856 CIMG9854DSC09004 DSC09005DSC09021 DSC09020 DSC09018 DSC09017 DSC09014 DSC09012 DSC09011 DSC09009 P1020792 P1020817 P1020816 P1020815 P1020814 P1020813 P1020812   P1020807 P1020806 P1020805  P1020803 P1020795 P1020794

お芋をたくさん掘ることが出来、とっても嬉しそうな子どもたちヾ(≧▽≦)ノ

なんと土の中からは、お芋だけでなく虫のさなぎも出てきましたよ・・・!

CIMG9859

 

頑張ってお芋を掘った後は、みんなで記念撮影をして、幼稚園に帰りました☆

DSC09022 DSC09023 P1020826 P1020827

スヤスヤ・・・帰りのバスの中では、夢の世界へ行っているお友だちもいましたよ♩

 

頑張ってお芋を掘ったので、お腹がペコペコ!!!

園に戻ってからは給食を食べ、あっという間に食べ終える子どもたちでした(*^^)v

 

 

初めてのお芋掘りを心と体いっぱいに満喫した年少組のお友だち☆

たくさんお芋を掘ることが出来て良かったですね♪

今日掘ったお芋は、お家の方と一緒に美味しく食べて下さいね(´艸`*)

 

次は、クッキングや園外保育がありますよ~!お楽しみにっ♪

 

おまけ☆

前回のお弁当日、雨でお芋掘りは延期になりましたが、みんなでピクニックごっこを楽しみました♪♪

そのときの様子をどうぞ~(*^^*)

CIMG0402 CIMG0399 CIMG0398 CIMG0396 CIMG0395 CIMG0394 IMG_9308 IMG_9306 IMG_9304 IMG_9302 IMG_9300 IMG_9298

DSC08961 DSC08965 DSC08967 DSC08968 DSC08972 DSC08975DSC08969

 

 

 

 

 

すっかり秋も深まり心地よい天気の中

子どもたちは毎日戸外で思い切り体を動かしたり

がんばり表に夢中となっています☆

さて、今日は子どもたちが楽しみにしていた

長崎新聞社さん主催のイベントでした🎵

朝から子どもたちは

「アヒくんってなんだろう・・・?」

「アヒルかな?」「うさぎかもよ!」

「ペンギン??」「人間だったりして!」

と予想を立てながらワクワクドキドキ…♡

アヒくんを見た時には…

DSCN2071CIMG2307IMG_1700

「かわいいー!!」「アヒルさんやったね!」

「大きいね~✨」と目を輝かせていました☆ミ

アヒくんとの交流会では大興奮の子どもたち!

DSCN2072DSCN2080DSCN2084DSCN2086CIMG2309 CIMG2308IMG_1705 IMG_1706IMG_1741 IMG_1742

ギューッと抱きついている子や、話しかけている子、

握手をする子!中には…こちょこちょをする子も🎶

DSCN2089 DSCN2090 DSCN2088 DSCN2087 DSCN2085CIMG2310 CIMG2312 CIMG2316 CIMG2313IMG_1740IMG_1752 IMG_1753 IMG_1758IMG_1764

たくさん交流を楽しんだ後は

アヒくんと一緒に集合写真を撮りました☆

DSCN2092CIMG2315IMG_1736

そして、最後にお土産まで頂いて子どもたちも

嬉しい気持ちいっぱいでした🎵

そして、アヒくんの塗り絵も行いました!

交流をしてアヒくんのことが大好きになった子どもたち!

塗り絵をしながら「お洋服着せてあげようかな~!」

「お散歩してるアヒくんにしよ!」など

子どもたちも世界を広げながら楽しんでいました♡

DSCN2114DSCN2115DSCN2118IMG_1691IMG_1695DSCN2108

 

うーん!どうしよう!

とこの表情のお友だちも…(⌒∇⌒)☆

CIMG2318 CIMG2317

 

次は英語参観やお芋掘りなど

まだまだ楽しい行事がたくさん待っています♬

みんなで頑張っていきましょう(`・ω・´)b