朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたが、日中はぽかぽかと過ごしやすい日が続いていますね(*^^)v

今日は、恵まれたお天気の下、外海の畑までお芋掘りに出かけました(*^-^*)

みんなが春に植えたお芋の苗・・・どれくらい大きく育っているかドキドキワクワク!!

さあ、バスに乗って出発です☆

バスの中では、楽しいお芋掘りになりますように・・・と、お祈りをしたり、バスの中・畑についてからのお約束の確認をしました(*^▽^*)

CIMG9862CIMG9863DSCN0316

クイズをしたりして、楽しんだお友だちもいましたよ!(^^)!

CIMG9872 CIMG9871 CIMG9875  CIMG9869 CIMG9867 CIMG9866 CIMG9865 CIMG9864CIMG9869   DSCN0317DSCN0318DSCN0320DSCN0321DSCN0323DSCN0326DSCN0327DSCN0328DSCN0330DSCN0331DSCN0332DSCN0333IMG_2710 IMG_2709 IMG_2707 IMG_2706 IMG_2705 IMG_2704 IMG_2717 IMG_2716 IMG_2715 IMG_2714  IMG_2711 IMG_2718

楽しい時間はあっという間!外海の畑に到着です!!

畑では、大好きな園長先生が待っていてくれました!

CIMG9876

お芋の家族はツルになかよく繋がっているんだよ!

IMG_2721

お芋の掘り方を教えてくれましたよ(*^^*)

みんなで美味しいお芋を獲るぞー!!と気合を注入して、お芋掘りスタートです(*^_^*)

CIMG9883 CIMG9884CIMG9886DSCN0362 CIMG9891 CIMG9890 CIMG9889  CIMG9887 CIMG9896  CIMG9894CIMG9898 CIMG9900 CIMG9899CIMG9902 CIMG9910 CIMG9909 CIMG9908 CIMG9907 CIMG9906 CIMG9905  CIMG9903CIMG9912 CIMG9916  CIMG9914 CIMG9918IMG_2748 IMG_2747  IMG_2745 IMG_2744

大きなお芋、かわいい赤ちゃんお芋、細長~いお芋・・・いろんな形のお芋が掘れましたね!(^^)!

みんないい笑顔です(*´▽`*)

DSCN0334 DSCN0336 DSCN0335 DSCN0340 DSCN0339 DSCN0347 DSCN0346 DSCN0345  DSCN0343CIMG9880  DSCN0356DSCN0361DSCN0354DSCN0349DSCN0348IMG_2743 IMG_2742 IMG_2741  IMG_2739 IMG_2738 IMG_2736 IMG_2735 IMG_2734   IMG_2730 IMG_2729 IMG_2728 IMG_2727 IMG_2726

 

たくさんのお芋を収穫することが出来ました(^_-)

その後はバスに乗って幼稚園まで帰りました(*^^*)♪

帰りのバスの中では、みんなが掘ったお芋をおうちの方にどんなお料理にしてもらいたいかで盛り上がりました(*^▽^*)

お芋ご飯、お芋のてんぷら、スイートポテトなどなどがあがりましたよ!!

 

おうちでどんなお料理にしたか、子どもたちからお話を聞けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

さて、明日から11月ですね!だんだん寒くなりますが、風邪をひかないように元気に過ごしていきたいと思います(*^^)v

 

*追記*

月光スタジオさんも撮影に来てくださいましたので、

お芋掘りのお写真、楽しみにされていてくださいね^^

 

 

 

 

 

お待たせしました☆2学期初のブログ更新です(^^)

先週の運動会では、心も体も一回り大きく成長した子どもたち・・・(*^_^*)

お家の方からたくさん褒めていただき、自信にも繋がったようです!!運動会では、たくさんのご協力をありがとうございました!!

さて、今回のクッキングでは、肉まん作りに挑戦しましたよ(^○^)

数日前からクッキングを楽しみにしていた子どもたち・・・

エプロンと三角巾をつけて、準備OK!!1学期よりも自分で着替えることが出来るお友だちが増えていました!(^^)!

DSCN0074IMG_2375

お友だちと助け合って着替える姿も・・・☆

DSCN0077DSCN0079IMG_2379IMG_2374

 

がんばって美味しい肉まんを作るぞー!!

IMG_2381IMG_2380DSCN0081CIMG1285

 

お当番のお友だちが材料を運ぶのを手伝ってくれました!

DSCN0080IMG_2383CIMG1283

まずは、生地を作ります(^^)

ホットケーキミックス粉と片栗粉、水、油を入れてこねていきます!!

 

こぼさないようにゆっくりボウルに入れることが出来ました(^_-)-☆

IMG_2389IMG_2387IMG_2385DSCN0085DSCN0087DSCN0089CIMG1325 CIMG1330   CIMG1327

 

材料が全部入ったら混ぜていきます☆

DSCN0111DSCN0118DSCN0122DSCN0121IMG_2393IMG_2395IMG_2390IMG_2391CIMG1331 CIMG1332CIMG1338 CIMG1343

力が要りましたが、みんなが頑張ってこねてくれたので、少しずつ固まってきました(*^-^*)

「もちもちで気持ちいい~!」「なんかいい匂いがしてきた!」という声も聞かれましたよ(*^^*)

 

みんなのおかげで生地が完成!!

CIMG1345

 

次は、具材を作っていきます!!

材料は、キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、豚肉、片栗粉、豆腐、中華だしの粉!!

子ども達には、キャベツとしいたけを切ってもらいました!!

DSCN0139DSCN0144DSCN0140IMG_2405IMG_2406IMG_2401IMG_2397IMG_2402IMG_2422CIMG1289CIMG1293CIMG1297CIMG1301CIMG1310 CIMG1311CIMG1287CIMG1294

包丁で手を切らないように気をつけながら・・・

もう一つの手は、ネコさんの手で・・・

 

上手に切ることが出来ました!!

 

切った材料をボウルに入れて混ぜていきます(^^)

IMG_2424

DSCN0159DSCN0156IMG_2425IMG_2426IMG_2427CIMG1316 CIMG1318 CIMG1317CIMG1315CIMG1314

冷たくて気持ちがいいね~!美味しくなってね(*^^*)と心を込めて混ぜていきました!!

 

次は、生地を丸めて伸ばしていきます!

薄く伸ばしたら、真ん中に具材を入れ、包みます!!

IMG_2439IMG_2438CIMG1353 CIMG1355

子どもたちのとっては、少し難しい作業でしたが、一生懸命包む姿が見られていました(*^▽^*)

IMG_2432IMG_2430IMG_2428IMG_2434DSCN0171CIMG1348

最後は、ホットプレートに並べておき、蒸していきます!DSCN0174

湯気が出てきたことを喜んだり、なんだかおいしそうな匂いがしてきた!早く食べたい!!とワクワクする姿が見られていました(#^.^#)

 

数分蒸し、火がしっかり通ったら出来上がりですヾ(≧▽≦)ノ

CIMG1356

出来上がった肉まんを見て、美味しそう!!と大興奮な子どもたちでした☆

 

 

みんないい笑顔(*´▽`*)自分たちで心を込めて作った肉まんは格別ですね!(^^)!

 

DSCN0186DSCN0185DSCN0184DSCN0183DSCN0182DSCN0181DSCN0180DSCN0179DSCN0178DSCN0177DSCN0176DSCN0175

 

みんないい笑顔ですね(*´▽`*)

IMG_2459IMG_2458IMG_2457IMG_2456IMG_2455IMG_2454IMG_2453IMG_2460IMG_2461IMG_2462IMG_2463IMG_2464CIMG1357 CIMG1369 CIMG1368 CIMG1367 CIMG1366  CIMG1364 CIMG1363 CIMG1362 CIMG1361 CIMG1360 CIMG1359 CIMG1358

とっても美味しい肉まんになりましたね♡

レベルアップしたクッキングでした☆☆☆

最後におまけ(*´▽`*)

昨日、火災避難訓練を行いました!消防署の方に来ていただいてお話をお聞きしましたよ☆

そして、避難訓練が終わった後、消防車が幼稚園に!!消防車に乗せてもらう体験もさせてもらいました!

ちょっとだけ…!

IMG_2364IMG_2370IMG_2369IMG_2371IMG_2372IMG_2357CIMG1277 CIMG1278 CIMG1261

一学期に植えた枝豆も収穫しましたよ~!

CIMG1246 CIMG1248 CIMG1203 CIMG1250 CIMG1213 CIMG1237 CIMG1256

塩ゆでして食べました🎵

DSCN0040 DSCN0042 DSCN0045DSCN0044DSCN0039

枝豆の成長とともに、みんなもひとつ大きく成長しましたね♪

10月も元気いっぱいたのしく過ごしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

梅雨入りが発表されましたが、太陽輝くお天気の日が続いていますね(*'▽')

今日も天候に恵まれ、素敵なお天気をいただきました!

みんなでバスに乗って琴海中央公園まで行ってきました☆

ずっとずっと楽しみにしていたお友だち!

幼稚園に来ると、「今日はお弁当~♬」「おやつもあるよ~♬」と、オリジナルソングを歌うお友だちもいましたよ(*^^*)

マリア様に”行っていきます。見守ってください。”とお祈りをして、出発!!

CIMG0584 CIMG0586 CIMG0585DSCN9647

バスの中でもワクワクがとまりません(*^^*)

IMG_1657 IMG_1669 IMG_1668 IMG_1667 IMG_1666 IMG_1665 IMG_1664 IMG_1663 IMG_1662 IMG_1661 IMG_1660 IMG_1658CIMG0587 CIMG0596 CIMG0595 CIMG0593 CIMG0592 CIMG0591 CIMG0590 CIMG0589 CIMG0588DSCN9648DSCN9652DSCN9655DSCN9656DSCN9657DSCN9659DSCN9661DSCN9664DSCN9669DSCN9670DSCN9671

お話ししていると、あっという間に到着!

バスの駐車場から少し歩いたところに公園があるので、

坂道、草道、木のトンネル、自然の中を

みんなでなかよく歩きました!!

IMG_1673IMG_1674 IMG_1675 IMG_1676

DSCN9672CIMG0598DSCN9673

遊びにきていたお友だちや、お兄さんお姉さんにも元気にご挨拶をしていましたよ😊

遊具が見えると「わぁ~!!!」大興奮のお友だち!

CIMG0602

お約束を聴いて、お荷物を置いて、レッツゴー!!

幼稚園にはない様々な遊具があり、とても充実しています!!

IMG_1740IMG_1750IMG_1775

☆長いローラー滑り台☆

IMG_1700IMG_1688IMG_1690IMG_1691IMG_1701IMG_1695CIMG0648

☆90°滑り台☆

DSCN9676CIMG0610CIMG0657DSCN9675

IMG_1720IMG_1709

ちょっと怖かったけれど、お友だちや先生が楽しそうに遊ぶ様子をみてチャレンジするお友だちがたくさんいました!!

☆ぐねぐね滑り台☆

CIMG0605DSCN9678CIMG0651DSCN9705

思った以上にスピードが出ていましたよ~!

☆ターザンロープ☆

CIMG0641IMG_1681 IMG_1685 IMG_1684 IMG_1683

☆遊具の上で☆

IMG_1747

DSCN9693CIMG0646CIMG0644CIMG0639 DSCN9682 CIMG0638CIMG0623CIMG0617CIMG0616IMG_1739IMG_1737 IMG_1735 IMG_1734 IMG_1733IMG_1706IMG_1678

☆草花、石のコレクション☆IMG_1743

IMG_1744

IMG_1730IMG_1754IMG_1751IMG_1752IMG_1741

☆みんなでハイチーズ☆

IMG_1755DSCN9681CIMG0643IMG_1742IMG_1745

たくさん遊んだあとはお腹もペコペコ~!

上手にシートを敷いてお食事の準備

IMG_1757IMG_1758

お祈りをして食べました(*^^*)

CIMG0661

みんなでお外で食べるお弁当は何倍も美味しいね♪

CIMG0663CIMG0664CIMG0665CIMG0666DSCN9723CIMG0667CIMG0669CIMG0671CIMG0672CIMG0673CIMG0674CIMG0675CIMG0676CIMG0678CIMG0680DSCN9711DSCN9712DSCN9713DSCN9714DSCN9716DSCN9717DSCN9721IMG_1761 IMG_1760 IMG_1769 IMG_1772 IMG_1773 IMG_1774

ご飯、おやつを食べたあとに少し時間があったので、

またまた遊びましたよ~♬

DSCN9691 CIMG0649IMG_1776IMG_1676

 

 

楽しい時間はあっという間。

「楽しかったね~!また来たいね~!」と笑顔でお話しをするお友だち。

CIMG0683

とても楽しくて大満足だったようです(*'▽')

帰りのバスではこのご様子…♡♡

IMG_1779 CIMG0684 CIMG0685CIMG0687CIMG0689 CIMG0690IMG_1780

どんな夢をみていたのかな~(*^^*)

 

幼稚園に戻ってからもおやつタイム!

CIMG0695

IMG_1788 IMG_1787 IMG_1785 IMG_1784 IMG_1783

CIMG0693

とても楽しい園外保育になりましたね(*^^*)

これからも仲良く元気いっぱい過ごしましょう!

そして、またみんなでお出かけしましょうね♪♪

 

お天気の日が続き、毎日お外で元気いっぱいに遊ぶお友だち♬

今日はお芋の苗を植えに、外海の畑へ行きました☆

年中組になり、初めてのバスでのお出かけ~!!

気分晴れ晴れルンルンです(*^^*)

IMG_1571 IMG_1574 IMG_1576 IMG_1577 IMG_1578 IMG_1579 IMG_1582 IMG_1583 IMG_1585 IMG_1586 IMG_1589 IMG_1591CIMG0445 CIMG0454 CIMG0450CIMG0444 CIMG0456 CIMG0452 CIMG0451 CIMG0449 CIMG0446DSCN9574DSCN9575DSCN9576DSCN9577DSCN9578DSCN9579DSCN9580DSCN9581DSCN9582DSCN9583DSCN9584

お祈りも上手にできましたよ!

IMG_1570 IMG_1569 IMG_1568CIMG0441CIMG0442

 

外海の畑では、大好きな園長先生がみんなの到着を待っていてくれました!

IMG_1593

お芋の苗植えについてのお話しを聴きます😊

IMG_1594CIMG0457

「葉っぱを教会の方に向けて植えるよ!

元気に大きくなるように、神様に守ってもらおうね」

IMG_1595 IMG_1596 IMG_1597

土のお布団をかける時は優しく丁寧に♡

IMG_1598IMG_1599IMG_1604IMG_1607DSCN9586DSCN9593DSCN9591DSCN9589CIMG0462 CIMG0463CIMG0468 CIMG0474 CIMG0472 CIMG0469CIMG0461

 

お芋がたくさん実るように、心を込めて植えました(*^^*)

IMG_1605 IMG_1606 IMG_1608 DSCN9598IMG_1609

 

みんなが植えた後は、大きくなりますように…と

おまじまいもしましたよ!!

 

IMG_1611CIMG0475

お芋が実るのは、みんなの運動会が終わった頃です。

たくさんのお芋と出会うことができますように…♪

そして、力強く大きく大きく成長するお芋のように

みんなも大きく大きくなりましょうね(*'▽')

 

 

 

DSCN1407

お待たせしました!!平成29年度 年中組初めてのブログです(*^▽^*)

年中組になり、もうすぐ2か月が経とうとしています!はじめは新しいクラスに少しドキドキしていた子どもたちでしたが、今ではずいぶん慣れ、毎日子どもたちの笑顔がはじけています(^O^)

さて、今日は4月・5月生まれのお友だちのお誕生会をおこないました☆

今回の主役のお友だちです♪スヌーピーとベルちゃんの冠がとっても似合っていますね(*^-^*)

DSCN1408 DSCN1409 DSCN1410

かっこよく歩いて入場します♪

DSCN1414 DSCN1415

主役のお友だちが何名いるかみんなで数えてみましたよ♪

全員で14名のお友だちが主役です(*^-^*)

DSCN1417 DSCN1418

みんなでお友だちのお誕生をお祝いして、楽しい会になりますように…♪とお祈りをしました(*^^*)

DSCN1420 DSCN1422 DSCN1423

 

今日は園長先生が出張に行かれていたため、お話の代わりに、先生が『おおきくなるっていうことは』という絵本を読んでくれました☆DSCN1424

真剣に聞いています(^^)

DSCN1426

大きくなるっていうことは、あんまり泣かなくなるっていうこと・・・

小さなお友だちに優しくしてあげれるっていうこと・・・

“大きくなる”ってどんなことか、考えることができました!

さらに、みんなのお心が大きくなりますように・・・☆

 

お次は、スヌーピーのケーキにろうそくを置いて、飾りつけをしましたよ(^^)

DSCN1427 DSCN1428 DSCN1432

お友だちと力を合わせてろうそくを置くことができましたね♪

DSCN1433 DSCN1434 DSCN1435 DSCN1436

みんながろうそくを置いてくれたおかげで素敵なケーキになりました(*´▽`*)

DSCN1437

☆自己紹介タイム☆

ちょっぴりドキドキしたけれど、自分のクラスとお名前・誕生日をみんなに聞こえるようにしっかり言うことができました(*^^*)

DSCN1438 DSCN1439 DSCN1440 DSCN1441 DSCN1442

☆インタビュータイム☆

はじめは先生からの質問!『好きな食べ物はなんですか?』

DSCN1444DSCN1443

みんなの答えは、ハンバーグ・みかん・ぶどうなどなど!

”ポテチです” ”白菜です”と、なかなか面白い答えも出ましたよ♪

次はお友だちに質問をしてもらいます!

聞きたいことがある人~!?尋ねると…こんなにたくさんの手が挙がりましたよ!(^^)!

DSCN1455DSCN1453

DSCN1454DSCN1456DSCN1457

①「好きな飲み物はなんですか?」

②「好きな動物はなんですか?」

③「好きなおもちゃはなんですか?」

DSCN1445 DSCN1446 DSCN1447 DSCN1448 DSCN1449 DSCN1452DSCN1451

①コーラ・カルピス・オレンジジュース・メロンソーダなどなど♪

②うさぎ・とら・いぬ・ペンギン・ハリネズミなどなど♪

③ぬいぐるみ・プリキュア・ウルトラマン・ここたまなどなど♪

好きな○○を、たくさん教えてくれましたよ^^

 

☆お歌のプレゼント☆

『♬みんなでおめでとう』という歌をみんなでプレゼントしましたよ!

♪としの数だけ手をたたこう!という歌詞のところでは、

「1・2・3・4・5!!!」と楽しく手拍子^^♪

DSCN1458 DSCN1459 DSCN1460 DSCN1461 DSCN1463

「お誕生日おめでとうございます!」と、お言葉のプレゼントもできました!

DSCN1464

「ありがとうございます!」と嬉しそうなお友だち^^♪

DSCN1465

 

☆プレゼントタイム☆

園長先生・先生たちからのプレゼントです!

嬉しいプレゼントにニコニコ(*'▽')♡♡

DSCN1466 DSCN1467 DSCN1468 DSCN1469 DSCN1470 DSCN1471 DSCN1472 DSCN1474 DSCN1475 DSCN1476 DSCN1477 DSCN1478 DSCN1479 DSCN1480 DSCN1481DSCN1482 DSCN1483DSCN1484 DSCN1485DSCN1486 DSCN1487 DSCN1488 DSCN1489 DSCN1490 DSCN1491 DSCN1492 DSCN1494 DSCN1495

 

☆ケーキの前で記念写真☆

DSCN1496 DSCN1497

 

☆先生たちからの出し物☆

今日はたのしいゲームあそび♪

八百屋さん、パン屋さん、くだもの屋さんにある品物を先生が言います。

あるものの時は「あるある!」と手を打ちながら答えます!

が…”車”  ”おばけ” ”お団子”など、お店にはないものも!

間違えて「あるある!」と答えてしまわないように、考えながら手を打つ子どもだち!

楽しくノリノリで、でも必死に、そんな表情がとてもかわいらしかったです(〃艸〃)

DSCN1498 DSCN1499 DSCN1500 DSCN1501

最後は~☆おやつタイム☆

違うクラスのお友だちとも一緒に食べることができて

とても嬉しそうな子どもたち😊

IMG_1567 IMG_1564 IMG_1563 IMG_1562 IMG_1561 IMG_1560 IMG_1559 IMG_1558 IMG_1557 IMG_1556 IMG_1555 IMG_1553 IMG_1552 IMG_1551 IMG_1550 IMG_1549 IMG_1548 IMG_1547 IMG_1546 IMG_1545CIMG0433 CIMG0432 CIMG0431 CIMG0430 CIMG0440 CIMG0439 CIMG0436 CIMG0435 CIMG0429 CIMG0427 CIMG0426 CIMG0425

みんなで楽しい時間を過ごすことができて素敵なお誕生会になりましたね♪

これからもみんな仲良く笑顔で過ごしていきましょうね(*^^*)

 

昨日の礼拝会を無事に終えることができ、余韻に浸りながらもほっと一安心した様子のこどもたち☆保護者の方もたくさんのご参加ありがとうございました!!

 

さて、今日は、滑石教会まで徒歩で行ってきました(^^)少し寒かったですが歩いているうちに体がぽかぽかとしてきましたよ!

dsc06235 dsc06236 dsc06237 cimg0231 cimg0232 cimg0233 cimg0234

歩いている途中にカモに遭遇!子どもたちは「おーい!!」と声をかけていました♪水の上は寒くないのかな?飛ぶところを見てみたいな~と喜んでいた子どもたちです(^^)♪

dsc06238 dsc06239dsc06240

木の葉もすっかり紅く色づき季節の変化を改めて感じることができました☆

cimg0235

七五三お祝い会の際も滑石教会まで歩いたので、もうすぐで教会に着くよね!とお友だち同士で話をしながら歩いているとあっという間に教会に着きました!

教会の外には大きな馬小屋がありましたよ☆

dsc06241 dsc06242

教会の中にも素敵な馬小屋がありました。

ステンドグラスがとても綺麗で、神聖な雰囲気だったので子どもたちもいつも以上にぴんと背中を伸ばして、心を込めてお祈りをしていました(^v^)

dsc06243 dsc06244 dsc06245 dsc06246 dsc06247img_0646 img_0647

馬小屋も見させていただきました!幼稚園の馬小屋とつくり等が違い、みんな興味津々に見ていました。馬小屋のつくりや雰囲気は教会によって違うんですよ♪

dsc06249dsc06250

周りにはイエス様にお捧げをする博士たちもいました。

dsc06252 dsc06253

最後にみんなで馬小屋の前で写真撮影をしました!

ばらぐみさん

dsc06248 dsc06251    dsc06255 dsc06256

さくらぐみさん

img_0652  img_0648 img_0649 img_0650 img_0651

○おまけ○

昨日の礼拝会、お祝い会の様子を少し紹介したいと思います☆

献金や代表のお友だちのお捧げも落ち着いた気持ちで行うことができましたね**

dsc06217 dsc06220

合奏や歌も一人ひとりが全力を出し切り、楽しみながら演奏をすることができましたね☆

みんなの心が一つとなり、素敵な音楽が出来上がりました♪♪

dsc06234 dsc06233 dsc06232 dsc06231 dsc06230 dsc06229 dsc06228 dsc06227

クリスマスの1ヶ月前から待降節を通して心を整えてきました。積極的に善いことに取り組み、四つのプレゼントを先生やお友だち、お家の方と一緒に考えていく中で心が大きく成長したと思います。クリスマスを迎えた後もこの気持ちを大事にしながら過ごしていけたらいいな、と思います(^^)☆

長い夏休みも終わり2学期が始まりました☆☆

お友だちや先生達との再会を喜び、夏休みのカレンダーをお互いに見せ合ったり話をしたり

みんなそれぞれ楽しい夏を過ごしたようですね♪♪

 

新園舎にも少しずつ慣れ、お部屋でも元気いっぱいあそんでいます(^o^)//

DSC07431

最後の夏の行事として、そうめん流しも行いました☆

みんな流れてくるそうめんを必死にとって、美味しそうに食べていましたよ!

CIMG9917 CIMG9918

CIMG9919 CIMG9920

運動会の練習も本格的に始まりました!!

広いグラウンドがあるさくらの公園まで歩いていった時の写真です☆ミ

リレーは1学期から練習していたので、みんな上手にバトンを渡したりとルールは完璧**

夏休みでたくさんパワーをつけたからか以前よりも、走るスピードが速くなり白熱したレースで私達も大興奮でした!!

CIMG9923 CIMG9924

帰る途中に電車が通り、みんなが手を振ると運転手さんも手を振り返してくれましたよ(o^v^o)

来週は、園外保育の予定です。

どんな大冒険が待っているかな??

どうぞ、お楽しみに~♪

 

 

お天気が心配されていた運動会も無事に終わり、心も身体も大きくなった

年中組の子どもたち (^^)

 

運動会が終わった今も、お部屋では「前向き!前向き!」というかけ声と共に、

元気に踊る子どもたちの姿が見られます☆

 

さて、今日は9・10月生まれのお誕生日会を行いました!!

新しいお部屋になってから、初めてのお誕生日会に子どもたちもドキドキ・ワクワク(*^^*)

今日の主役のお友だちです!!

にっこり笑顔でハイ、ポーズ♪

dsc07530 dsc07531

 

 

まず始めに、9・10月生まれのお友だちの入場です!!

dsc07533

 

最初は、今日のお誕生日会が楽しくなりますように・・・とみんなでお祈りをしました。

2学期になり、お祈りも上手になった子どもたち(^_^)

手をきれいに合わせて、目もしっかり閉じています。

素敵ですね☆彡

dsc07534 dsc07536

お祈りをした後は、園長先生のお話を聞きました。

「神さまは、わたしたち人間を一番大切に思っており、命を作ってくださるときに

お友だちや自分、動物を大切にする心も一緒に作ってくださりました。

神さまから頂いたやさしい心を大切にして、お友だちと仲良く過ごしましょうね。」

dsc07537

 

お話の後は、ケーキの飾り付けをしましたよ☆★☆

まずは、定番のロウソクを立ててもらいました!

そして、みんなの素敵なマカロンもケーキに飾りましたよ!

dsc07538 dsc07539 dsc07540 dsc07542

 

 

 

素敵なケーキが出来上がった後は、お誕生日のお友だちに

マイクを持って自己紹介をしてもらいました(^▽^)

たくさんのお友だちに囲まれて少し緊張しながらも、お名前とお誕生日を

元気に言うことができました!

dsc07543 dsc07544 dsc07545  dsc07547 dsc07548 dsc07549 dsc07550 dsc07551

 

 

次は、お友だちのインタビュータイムです♪

たくさんのお友だちが、手を挙げて発表してくれました!

dsc07578

お友だちの質問をいくつかご紹介します♪

dsc07557 dsc07553

好きなチョコはなんですか?

「いちごです、ぜんぶです、まっちゃです」

 

dsc07559

好きな果物はなんですか?

「ももといちごとみかんです、ぶどうとばななです、ぜんぶです、パインです、りんごです、メロンです」

 

dsc07560

好きなお菓子はなんですか?

「ビスコです、チョコレートです、ぜんぶです、クッキーです、ガムです、ぷっちょです」

 

dsc07561

好きなお野菜はなんですか?

「トマトです、とうもろこしです、全部です、キャベツです、玉ねぎです、きゅうりです」

他にも、好きな色や幼稚園で一番楽しい遊びは何ですか?という質問などがありました!

 

dsc07558 dsc07563 dsc07564

 

インタビューの後は、みんなでお誕生日のお友だちに”おめでとう”の気持ちを込めて

お歌をうたいました♪

dsc07565 dsc07566 dsc07567

そして、先生たちと園長先生からプレゼントをもらいました!

プレゼントをもらった子どもたちは、とっても嬉しそうです(^∀^*)

dsc07573

dsc07568 dsc07569 dsc07570 dsc07571 dsc07572  dsc07574 dsc07575 dsc07576 dsc07577

その後は・・・なんと、みんなから特別にダンスのプレゼントもありましたよ♪

運動会で踊った『前向きスクリーム!』のノリノリなダンスが披露されました(*^_^*)

dsc07580 dsc07585   dsc07588 dsc07590 dsc07591

 

 

 

そして、みんなおまちかねの先生からの出し物です!

今回は、実習の先生が、昨年の生活発表会でこりす組さんが披露した劇「ねずみのよめいり」のペープサートをしてくれました(^o^)

大好きなお話に、みんな大喜び!

dsc07595

ペープサートを見る前に、みんなで手遊びをしましたよ★

とってもノリノリで楽しそうなこどもたちです♪

dsc07601 dsc07600

「あっ!そろそろチュー太さんが出てくるよ♪」

「チュー子さんと結婚するんだよね~♪」などなど、楽しそうにペープサートをみていましたよ♪

dsc07599

 

 

最後は、みんなが大好きなおやつパーティーです♪

今回のおやつは、ゼリー、ラムネ、おせんべいでした!

dsc07602 dsc07603 dsc07604 dsc07605 dsc07606 dsc07607 dsc07608 dsc07609

 

おやつを目の前に、とても嬉しそうな子どもたち!

お友だちと一緒に食べるおやつは、もっと美味しいですね♪

dsc07610 dsc07611

dsc07612  dsc07614   dsc07617 dsc07618dsc07619dsc07620

 

cimg0073 cimg0072 cimg0071 cimg0069 cimg0068 cimg0067

みんなの笑顔がまぶしいです!

cimg0065 cimg0064 cimg0063 cimg0062 cimg0061 cimg0060 cimg0059 cimg0058 cimg0057 cimg0056 cimg0055

お友だちと色々なお話をしながら、あっという間に食べ終わりました!

 

 

最後に、、、、、、

最近の園での子どもたちの様子を少し紹介します!

 

色々な衣装を着て、可愛いポーズをとる子どもたち♪

お友だちとファッションショーを楽しんでいました(^。^)y-.。o○

ひと足はやいハロウィンパーティーです(^v^)

 

DSC07429

「わたしたち、ボーリングあそびしてま~す♪」

 

今月は、まだまだいろんな行事が盛りだくさんです♪

楽しみにしていてくだいね(。^υ^。)

dsc07593