いよいよ11月になり、段々と秋が深まってきましたね!

今回は、バスに乗ってお芋掘り遠足に行ってきました♪♪

 

とってもいいお天気に恵まれ、元気に出発です!!

今回は、一番大きな青色のバス「にこにこ号」にのっておでかけです!!

DSCF4474DSCF4475

DSCF4476DSCF4477

DSCF4480DSCF4481

DSCF4482DSCF4483

DSCF4484DSCF4485

DSCF4487DSCF4488

DSCF4489DSCF4490

DSCF4491DSCF4492

DSCF4494DSCF4495

DSCF4496DSCF4498

DSCF4499DSCF4504

バスに乗って出かけることに、大興奮の子どもたち(*^▽^*)♡

それもそのはず。こんなにバス乗って遠くまでお出かけするのは初めてでなのです!!

「ここ通ったことある!!」「ここね、〇〇の車で通ったよ!」

「お船が見えた~!」「海だ~!!」「トンネルだ~!」「トンネルだから真っ暗だよ~!」「あれはなに~??」

窓から見える色々な景色に、目を光らせ楽しむこどもたち♡

お友だちや先生と会話を弾ませ、バスの中はとっても賑やかでした☆

 

そんなこんなで、あっという間に畑に到着☆!!

スコップを持って、お芋掘り開始です!!

はじめてのお芋掘りに、ドキドキでしたが、

「スコップで掘るんだよ!」「おいも探してみて~!」

と先生たちのお話を聞いて、頑張ってお芋を見つける子どもたち(*^▽^*)

DSCF4505DSCF4508

DSCF4509DSCF4510

DSCF4511DSCF4512

DSCF4513DSCF4514

DSCF4515DSCF4516

DSCF4517DSCF4519

DSCF4520DSCF4521

DSCF4522DSCF4523

DSCF4524DSCF4525

DSCF4530DSCF4531

DSCF4532DSCF4533

DSCF4534DSCF4536

DSCF4537

「おっきいおいも~!」「見つけたよ~!」

次々にお芋を見つけ、嬉しそうな子どもたち♡

初めは、「どうやってするんだろう??」と様子を見ながらでしたが、

終わる頃には、自分でお芋を見つけ大喜びの子どもたちでした!

 

お芋掘りが終わるとすぐに、、

「お腹すいた~!」「お弁当はどこで食べるの??」とお弁当の話題に( *´艸`)

「今から公園に行って食べるよ~!」と伝えると「やった~!」と嬉しそうな子どもたち♪

 

バスに乗り、「お芋掘り楽しかった~!」と会話を弾ませていると、

あっという間に「京泊公園」に到着しましたよ!

 

まあ!なんときれいな紅葉でしょう!✨

DSCF4683

到着するとまず、お弁当を食べました♡

DSCF4561

お家の方が作ってくれたお弁当を、子どもたちは嬉しそうにそして美味しそうに食べていましたよ♪♪

DSCF4538DSCF4539

DSCF4540DSCF4541

DSCF4542DSCF4543

DSCF4544DSCF4545

DSCF4549DSCF4550

DSCF4552DSCF4553

DSCF4554DSCF4555

DSCF4556DSCF4557

DSCF4558DSCF4559

DSCF4562DSCF4563

DSCF4564DSCF4565

DSCF4566DSCF4567

DSCF4568DSCF4569

 

お弁当の次は、「おやつタイム~!!」

DSCF4582DSCF4584

DSCF4588DSCF4591

こちらでは、おやつ交換が行われているようです(*^▽^*)

DSCF4592DSCF4593

それぞれにお弁当・おやつの時間を楽しむ子どもたちです♡

DSCF4594DSCF4595

DSCF4597DSCF4603

DSCF4607DSCF4609

DSCF4618DSCF4619

 

さて、お腹いっぱいになった子どもたちは…

「せんせい!!遊んでいい??(*^▽^*)」

「いいよ~!!いってらっしゃ~い!!(^◇^)」

お弁当のお片付けをして遊具を目指して走り出します!!

DSCF4611DSCF4631

DSCF4633DSCF4630

DSCF4635DSCF4636

DSCF4637DSCF4638

DSCF4646DSCF4647

DSCF4649DSCF4651

DSCF4654DSCF4662

DSCF4666DSCF4667

DSCF4669DSCF4670

DSCF4671DSCF4672

DSCF4673DSCF4676

DSCF4677DSCF4680

DSCF4685DSCF4686

 

こちらは、ブランコの順番待ちの様子です(*^^*)

「だ~れか か~わって(^◇^)」と言っています♪

DSCF4641DSCF4642

DSCF4643DSCF4644

「かわって」と自分の言葉で言えるようになったり、

「いいよ」とお友だちに代わってあげるやさしさを持てるようになったり、、

子どもたち同士の関わりの中で成長しているのだな~と感じました♡

 

さて、遊具で体をたくさん動かした後は、、

「どんぐり拾い(*^▽^*)!!」

一人ずつ袋を持って、、スタートです!!

DSCF4687DSCF4690

DSCF4692DSCF4693

DSCF4695DSCF4696

DSCF4698DSCF4702

DSCF4703DSCF4705

DSCF4714

みんなの必死な様子が、とっても可愛かったです♡

「見て~どんぐりいっぱい(*^▽^*)!!」と、とっても嬉しそうでした♪

DSCF4716DSCF4717

DSCF4718DSCF4719

DSCF4720DSCF4721

DSCF4722DSCF4723

DSCF4724DSCF4738

DSCF4740

最後の最後まで、秋の自然を体いっぱい感じましたね!!

お腹も心も十分に満たされ、大満足の子どもたちでした(*^▽^*)♪

 

お土産を片手に、さあバスに乗りますよ!

DSCF4744

帰りのバスでは、「疲れて寝てしまうかな?」と思いましたが、

帰りまでの道のりも15分ほどだったこともあり、

みんな最後まで起きていました♡

DSCF4746DSCF4747

DSCF4748DSCF4750

DSCF4751DSCF4753

 

お芋掘りに、紅葉の中でのお弁当、秋の公園、どんぐり拾いと、

秋の自然を十分に楽しんだ今回のお芋掘り遠足☆

普段の園生活とはまた違った楽しさを味わうことができたことと思います♪

 

お家の方、愛情いっぱいのお弁当、そしてお芋掘りの準備など、

お忙しい中本当にありがとうございました!!

 

 

☆おまけ☆

最近の園生活の様子をお伝えします♪

 

★クレパス遊び

DSCF4234  DSCF4236 DSCF4237 DSCF4238 DSCF4239 DSCF4240 DSCF4241 DSCF4243 DSCF4245 DSCF4247 DSCF4249 DSCF4250 DSCF4253 DSCF4256 DSCF4257 DSCF4265 DSCF4269

 

★ピザづくり

DSCF4304 DSCF4305 DSCF4308 DSCF4309 DSCF4311 DSCF4313 DSCF4317 DSCF4318 DSCF4319 DSCF4320 DSCF4321 DSCF4326 DSCF4335 DSCF4339 DSCF4341 DSCF4343 DSCF4344 DSCF4346

 

★お弁当日

DSCF4293 DSCF4294 DSCF4295 DSCF4296 DSCF4297 DSCF4298 DSCF4299 DSCF4300

 

毎日元気いっぱいのひよこ組さん♪

寒さが厳しくなる季節に入りますが、体調に気を付けながら、

元気に過ごしていきたいと思います☆!!

秋になり、だいぶ過ごしやすくなりましたね!

最近のひよこ組はお友だちとの関わりが増え、ごっこ遊びを楽しみながら遊ぶ姿が多く見られるようになりました!(^^)!

 

さて、今日はみんなが楽しみにしていたクッキングを行いましたよ!

メニューは…クレープです♡

エプロンと三角巾にお着替えをして…

DSCF4349DSCF4348

手をきれいに洗います☆

DSCF4351DSCF4350

最後に消毒をして…

準備はバッチリ!!

「みんなでおいしいクレープをつくるぞ~!! お~!!🌟」

DSCF4354DSCF4355

まずは…

牛乳を入れます!

DSCF4357DSCF4358

DSCF4360DSCF4361

次に…卵を入れて…

DSCF4362

よ~く混ぜます!!

DSCF4364DSCF4365

DSCF4366DSCF4368

DSCF4369

牛乳と卵がよく混ざったら…

ホットケーキミックスを入れます!

DSCF4370DSCF4371

DSCF4372DSCF4373

そして

またよ~く混ぜて…

DSCF4375DSCF4376

DSCF4379

生地の完成!!

みんなとっても上手です!👏🌟

 

さあ、焼いていきますよ~!!

DSCF4383DSCF4385

DSCF4388DSCF4394

美味しそうな生地が出来上がっています♡

DSCF4417

お次は、

具材の準備です!!

バナナを切ります☆

DSCF4391DSCF4393

DSCF4395DSCF4397

DSCF4386

みんな上手に切れましたよ!!

あとは、クリーム・コンフレーク・チョコソースを準備して…

DSCF4399

さあ、いよいよ包んでいきます🌟!!

クリーム・バナナ・コンフレーク・チョコソースの順番に包みますよ!

素敵なクレープを作ってね!!

DSCF4401DSCF4402

DSCF4403DSCF4405

DSCF4406DSCF4407

DSCF4408DSCF4410

DSCF4411DSCF4412

DSCF4413DSCF4414

DSCF4415DSCF4418

DSCF4419DSCF4420

DSCF4421DSCF4424

DSCF4425DSCF4427

DSCF4428DSCF4432

DSCF4433DSCF4435

DSCF4436DSCF4437

DSCF4438DSCF4439DSCF4440

 

みんなのトッピングする姿は、真剣そのもの👀☆!!

ひとつひとつ上手にのせることができましたよ!

 

みんなの頑張りで、ステキなクレープの完成です!!✨

DSCF4441DSCF4442

DSCF4443DSCF4444

DSCF4445DSCF4446

DSCF4447

美味しそうですね~👏!

それでは、みんなで「いただきます!」

DSCF4448

お味はどうかな~??🌟

DSCF4451DSCF4452

DSCF4453

具材を乗せすぎて…「巻けな~い💦」という声もチラホラ(笑)

コツを教えると、みんな一生懸命包んで美味しそうに食べていました♡

美味しかったね~!!

これでクッキングおしまい👏

 

 

とはいかず…

すぐに「おかわり~!」「もう一回食べた~い!」の声が♡

「よし!じゃあもう一個食べたい人は並んでくださ~い☆!」

と言うと、

なんとこの行列!!

DSCF4454DSCF4455

DSCF4456

やり方を分かっているので、2回目はスムーズです!

DSCF4457

かわいくおひげをつけて登場のおともだちも♡

DSCF4459DSCF4460

DSCF4463

最後までみんなで美味しく食べて…

お腹も心も大満足♡のともだちでした♡♡

 

みんなで力を合わせて楽しく作ったクレープはとっても美味しかったですね🌟👏

入れたり、混ぜたり、焼いたり、包んだりとたくさん工程がありましたが、

きちんと順番を守りながら参加することができましたよ☆

ぜひ、ご家庭でも「クッキングどうだった~?」とお子様に聞いてみてください♪

おうちのかた、お忙しい中クッキングの準備にご協力下さってありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の運動会では、たくさんの温かいご声援ありがとうございました!

 

さて、今回 8・9月生まれのお誕生会を行いました☆

さあ、いよいよお誕生会のはじまりです♪♪

DSCF4129

今回の主役は2名のおともだち☆

みんなの前でお名前を言えましたよ!

DSCF4131DSCF4134

そして…3歳になりました☆彡

DSCF4132

それでは、みんなでお誕生会が楽しいものとなりますようにお祈りします。

DSCF4135DSCF4136

DSCF4137

しっかり手を合わせてお祈りすることができていますね♪

聖歌も上手になっています☆

DSCF4138

目を閉じてお祈りができるかっこいいお友だちもいます☆

DSCF4139

お次は、ケーキにろうそくを飾りますよ!!

DSCF4141

好きな色のろうそくを選んで、丁寧に飾ってくれていますね☆

DSCF4142DSCF4144

DSCF4145DSCF4149

お客さんのおともだちも、お手伝い(^◇^)

DSCF4146DSCF4153

みんなで力を合わせて素敵なケーキの完成です!!

 

さあ、この素敵なケーキを前に

お歌「♪たんたんたんじょうび」をプレゼントしましょう!

DSCF4150

テンションが上がり、みんなノリノリで歌って踊っていました♪♪

みんなからの素敵なプレゼントになりましたね!!

 

さて、お次は、、お誕生日のプレゼントです!!

DSCF4154DSCF4155

DSCF4157

DSCF4160DSCF4163

園長先生と先生からのプレゼントを受け取ったおともだち。

しっかりと「ありがとうございます」も言えましたよ☆

 

さて、お次は、先生の出し物です!

今回は、「どんないろがすき」のペープサートでした☆

♪どんないろがすき の童謡に合わせて楽しむペープサート♪

みんな楽しんでくれました(^◇^)

DSCF4165

「♪どんないろがすき?」

「♪ピンク~!!」

「♪いちばんさきになくなるよ ピンクのクレヨン」

DSCF4167DSCF4168

DSCF4171

男の子は青・女の子はピンクが人気♡♡

全部で12種類のクレヨンを楽しみましたよ!

DSCF4172

さて、お次は園長先生のお話だったのですが…

園長先生がご用事のため、今回は先生のお話です!

「かっこいい3歳になるために」というお話をしました。

おトイレを頑張ること・自分でお着換えをすること・お洋服を自分で畳むこと

この3つのことについてお話をしましたよ♪

DSCF4180

DSCF4176

かっこいい3歳になるために、頑張るお心を大切にして、

ひとつずつ頑張っていきましょうね☆

 

さあ、お待ちかね!

お次は おやつタイム~!!

きれいに手を洗って…

DSCF4181DSCF4182

DSCF4183DSCF4184

準備オッケー!!

みんなから、ウルトラマンやチョコエッグ・プリキュア・ポッキー・アンパンマングミなどたくさんのかわいいリクエストがありましたが、

今回は、「アンパンマングミ」「ポッキー」「チョコクッキー」「えびせんべい」にしてみました♪

おやつの前のお祈りをしていただきます。

DSCF4186DSCF4187

DSCF4188

DSCF4189DSCF4191

DSCF4193DSCF4194

DSCF4195DSCF4196

DSCF4198DSCF4199

DSCF4190

みんなで食べるおやつは、おいしかったようです♡

毎回恒例 「おかわり!」の声もたくさんいただきました♡(笑)

 

たくさんのおともだちと参加したお誕生会、

子どもたちの中に楽しかった思い出として残ることができていたら嬉しいです☆

お客さんのおともだちも、「おめでとう」の気持ちを持って参加できていましたよ☆彡

 

おまけ♡

最近のひよこぐみの様子をお伝えします!

☆彡 お洗濯ごっこ

DSCF4014 DSCF4015 DSCF4017DSCF4022 DSCF4024 DSCF4030DSCF4023 DSCF4024 DSCF4025 DSCF4026

☆彡 プーさん

DSCF4058 DSCF4059 DSCF4060 DSCF4061 DSCF4063

 

☆彡 おふろごっこ

DSCF4037 DSCF4038 DSCF4039

 

☆彡 消防車にのりました♪

避難訓練で来てくれた消防車に乗れることに!!

大満足のこどもたち(^◇^)

DSCF4067 DSCF4068 DSCF4069 DSCF4070 DSCF4071 DSCF4072 DSCF4073 DSCF4074 DSCF4075 DSCF4076 DSCF4077 DSCF4078 DSCF4079 DSCF4080 DSCF4081 DSCF4082

 

☆彡 「サンサンたいそう」を踊る女の子たち♡

DSCF4114 DSCF4116 DSCF4117 DSCF4118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので、1学期も残すところあと3日となりましたね!

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です。

 

さて、ひよこ組では6,7月のお誕生日会を行いました ☆彡

 

さあ、待ちに待ったお誕生会の始まりです(*^▽^*)

今からお誕生日会を始めます!パチパチパチ~!!

DSCF3618

今回の主役のお友だちはこちら★

今回はみんな男の子です!ミッキーの冠を付けて準備万端です!

DSCF3619

それでは、今日のお誕生日会が 楽しいもの になりますように☆

とお祈りします。

DSCF3620

左側のおともだちは、4,5月生まれのおともだちです。

前回は、自分たちが主役でお祝いしてもらう側でしたが、今回はおともだちのお誕生日をお祝いする番です☆

さすが、4,5月生まれのお兄ちゃんお姉ちゃん!お祈りの姿勢が素晴らしいですね☆ お祈りをする真っ直ぐなお心が育っているのだなと実感しました(^O^)

お祈りをした後は、園長先生からお話をして頂きました。

DSCF3621 DSCF3622

DSCF3623 DSCF3624

みんなは素敵なお心を持っていること。

そして、神様が一番喜ぶことは、手を合わせて「お祈りをすること」。

そんな、みんなのお心を育てる大切なお話をして頂きました。

園長先生と一緒に手を合わせてお祈りもしましたよ。

 

さてお次は、お誕生日のおともだちの紹介とインタビューです☆

🎤「お名前をどうぞ」

🎤「好きな食べ物は何ですか?」・・・「おべんとう(^O^)」「ぜんぶ(^O^)」「ご飯(^O^)」… みんなの前で上手に発表できましたよ☆

DSCF3625 DSCF3626

DSCF3627 DSCF3628

DSCF3629 DSCF3630

「お誕生日のおともだちに何か聞いてみたいことあるかな~?」の問いかけに「はーい」と積極的な4,5月うまれのおともだち!!

🎤「すきなどうぶつ(は何ですか?)」・・・「わに(^O^)」「ぞう(^O^)」「わんちゃん(^O^)」…みんなそれぞれに好きな動物を答えられましたよ☆

そして、4,5月生まれのおともだちからも、「らいおん(^O^)」との声が挙がり、最終的にみんなの好きな動物の発表会になりました♪(笑)

 

さてお次は、大きなケーキの登場です☆

「ミッキーのケーキ~!」「ミッキーのお耳がいっぱいついてる!」 みんな喜んでくれました☆

DSCF3631

それでは、お誕生日のおともだちに ”ろうそく” を飾ってもらいましょう!

ひとり一つずつ、丁寧にろうそくを飾っています☆

DSCF3632 DSCF3633

DSCF3634 DSCF3635

DSCF3636 DSCF3637

DSCF3638

みんなの頑張りで素敵なケーキの完成です♡

素敵なケーキを囲み、みんなで「♪たんたんたんじょうび」を歌って

お祝いしました☆

4,5月生まれのおともだちが、お誕生日のおともだちのために、一生懸命お歌を歌ってくれましたよ!!

 

さて、お次はプレゼントタイムです!!

一人ひとり、園長先生と先生からのプレゼントをもらいましたよ!(^^)!

みんなプレゼントをもらってニコニ笑顔でした♪

DSCF3641 IMG_1577

IMG_1578 IMG_1579

IMG_1580 IMG_1581

IMG_1582 IMG_1583

IMG_1584 IMG_1585

 

そして、お次は 「先生からの出し物」です!

初めの「♪はじまるよ」の手遊びにみんなノリノリです♪

IMG_1593 IMG_1595

IMG_1592

今回は エプロンシアター「とんでった麦わら帽子」でした☆

いつもとは違ったエプロン!!

IMG_1594

ポケットから、お人形が登場です!

IMG_1596

ブラウンさんというおじさんの、お気に入りの麦わら帽子が飛ばされ、

それを見つけた動物たちが色々な使い方をして楽しむというお話でした☆

IMG_1599 IMG_1602

みんな初めて見る「エプロンシアター」に興味津々の様子でしたよ♪IMG_1600 IMG_1601

IMG_1608 IMG_1610

IMG_1609 IMG_1611

 

最後に、

「このケーキ上から見たらミッキーなんだよ~!」と言うと、

IMG_1586

みんながケーキに集合☆(*^▽^*)(笑)

IMG_1587

 

そして、お次は「お弁当タイム~!!」

子どもたちは おうちのひと が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当ににっこり(*^▽^*)

嬉しそうにふたを開け、もりもり食べていましたよ!!

中には、「○○ちゃん見せて?♡」とおともだちに声を掛ける子の姿も。見ていて微笑ましかったです。

IMG_1612 IMG_1614

IMG_1615 IMG_1616

IMG_1617 IMG_1618

IMG_1620 IMG_1622

おうちのかた、お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました!

「ママにありがとうって言う!」と先生に伝えてくれた子もおり、

私も思わず笑顔になりました(^^♪

 

さて、少し遊んだあとは、お待ちかね!おやつタイムです!

今回は、アイスもありましたよ☆

「アイスとれなーい!」と、アイスの食べ方に苦戦する子どもたち。

「ここを押して食べてみてごらん?」とコツを教えると、すぐにそのコツをつかみ上手になりました♪

「アイスおかわり~!」との声も挙がり、満足だったようで良かったです☆

アイスの味は、りんご・みかん・ぶどうでした♪

ぜひお家でも、「アイス何味だった~?」と聞いてみてください☆

IMG_1623 IMG_1625

IMG_1626 IMG_1627

IMG_1628 IMG_1629

IMG_1630 IMG_1631

みんな食べたおやつは美味しかったですね!

 

これにて、お誕生日会はおしまいです☆

おともだちをお祝いすることやおともだちにお祝いしてもうこと、

みんなでお誕生会に参加する楽しさなどなど、色々な経験ができたのではないかと思います。

今回のお誕生日会も、子どもたちにとって楽しい思い出になることができていたら、嬉しいです(^O^)

 

~おまけ~

最近のひよこ組の様子をお伝えします☆

「プールあそび」

DSCF3441 DSCF3443 DSCF3444 DSCF3445 DSCF3447  DSCF3450 DSCF3451 DSCF3455 DSCF3456 DSCF3537 DSCF3538 DSCF3539DSCF3542 DSCF3543 DSCF3544 DSCF3545 DSCF3546  DSCF3548 DSCF3553  DSCF3555 DSCF3557  DSCF3566 DSCF3568 DSCF3569 DSCF3570 DSCF3572 DSCF3573 DSCF3565

「感触あそび 寒天」

DSCF3313 DSCF3314  DSCF3323 DSCF3325 DSCF3327 DSCF3332 DSCF3334 DSCF3335

 

「絵具 目玉焼きを焼こう!」

DSCF3497 DSCF3498 DSCF3499  DSCF3526 DSCF3527 DSCF3528 DSCF3530 DSCF3532 DSCF3534 DSCF3536DSCF3519 DSCF3520

「感触あそび 片栗粉」

DSCF3588 DSCF3590 DSCF3591 DSCF3592 DSCF3594 DSCF3601 DSCF3606DSCF3617DSCF3611DSCF3610

みんなの可愛い笑顔が素敵ですね☆

残りの1学期もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近になってようやく雨が降り始め、本格的な梅雨の訪れとなりましたね☔

 

さて、今日は初めてのクッキングでフルーツポンチを作りました☆

さぁ、みんなで力を合わせて 美味しいフルーツポンチを作りますよ!!

 

まずはエプロンと三角巾にお着替えをします♪

自分のエプロン・三角巾に子どもたちは大喜び!!

三角巾を自分で一生懸命かぶっています(*^▽^*)

DSCF3353 DSCF3352

DSCF3354

お着替えを済ませたら、、、次は手を洗います☆

「順番順番、、♬」と言いながら きちんと自分の番を待つことができていますよ🌼

DSCF3355 DSCF3356

そして、消毒をします!(^^)!

DSCF3361

 

これで準備は万端☆☆

お友だちにお手伝いをお願いしました♪

ももの缶詰をみんなが待っているひよこ組まで運ぶ というお手伝いです☆

DSCF3358

運んでいる途中☆ 大事にももを抱えています。「みんな~待っててね~!!」

DSCF3360

無事にみんなのところまで運べたところで

みんなで ひよこぐみパワーを!!

「みんなで美味しいフルーツポンチつくるぞ~!お~~!!」

DSCF3362

 

さて、材料がそろったところで、お友だちが大切に運んでくれた

ももの缶詰を先生と一緒に切ります☆

「手は猫の手だよ~!」みんなで一緒に猫の手をお勉強しました(*^▽^*)

みんなの顔は真剣です☆

DSCF3363 DSCF3365

DSCF3367 DSCF3369

DSCF3370 DSCF3371

DSCF3372 DSCF3373

DSCF3374DSCF3375

DSCF3376DSCF3378

DSCF3380DSCF3382

DSCF3383DSCF3384

みんなが切ってくれた「もも」はこちら★

DSCF3386

 

さてお次は、白玉粉づくりです!!

白玉粉と、豆腐を混ぜてよくこねます☆

DSCF3387 DSCF3388

DSCF3390

十分に混ざったところで、、今度はおともだちの出番です!

それぞれ好きな形に丸めて、お団子づくりをしました☆

DSCF3391DSCF3392

DSCF3393DSCF3394

DSCF3395DSCF3396

DSCF3397DSCF3398

DSCF3399 DSCF3403

DSCF3404 DSCF3401 DSCF3400 DSCF3407

みんなが頑張ったので、こんなに素敵なお団子がたくさん出来上がりました☆

よ~く見ると 星やへびさんの形なども、、☆

DSCF3405DSCF3408

 

さて、ここで一旦給食に。

♪ ゆでて、冷蔵庫で十分冷やして、、

はい!! ひよこ特製フルーツポンチの完成です!!

DSCF3415

みんなが集まってきました♡

DSCF3409DSCF3410

DSCF3413 DSCF3414

 

一人ひとりお皿に盛って、さあ みんなでいっしょに いただきます!!

DSCF3416DSCF3417

DSCF3418DSCF3419

DSCF3421DSCF3422

DSCF3423

給食の後だったのですが、みんなもりもり食べましたよ☆

おかわりをする おともだちもたくさんいました!

みんなで力を合わせて美味しいフルーツポンチを作ることができましたね!!

 

帰りのお集まりで、今日一日の振り返りをすることに。

先生が「今日、何をしたでしょう??」と問いかけると、

なんと「ねんど!!」と答えが返ってきました。。

もしかして、白玉粉を粘土のように丸めたからでしょうか・・・

思わず笑ってしまいました♪♪

 

おうちのかた、エプロン・三角巾・お皿などの準備ありがとうございました!

ぜひ、おうちでも今日のクッキングについてお話されてみてくださいね☆

 

 

 

6月に入り、梅雨入りが発表されたので、お天気を心配していたのですが、、

とってもいいお天気に恵まれ、遠足日和の一日となりました(^^♪

ひよこ組の子どもたちにとって、初めての園外保育☆

今回は、道ノ尾公園までバスに乗って行き、歩いて帰ってきましたよ!

 

さあ、いよいよ待ちに待った園外保育へ出発です!

マリア様に「行ってきます」のお祈りをした後、バスに乗りますよ!

今回は、「青いバス(サンサン号)」でした♪

運転手さんに「よろしくおねがいします」のごあいさつも上手にできましたよ!

初めて幼稚園のバスに乗るおともだち、いつも乗るバスとは違った色のバスに乗るおともだち、、、バスでのお出かけにみんなドキドキ・ワクワクです☆

DSCF3182 DSCF3183

DSCF3192 - コピー DSCF3189 - コピー

DSCF3190 - コピー DSCF3191 - コピー

DSCF3186 - コピー - コピー DSCF3188 - コピー - コピー

DSCF3185 - コピー DSCF3191 - コピー - コピー

バスの中でも、「○○スシローいった!」「初めてバスに乗った~!」などと楽しいおしゃべりで賑やかでした♪

そんなこんなで、あっという間に公園に到着!

 

公園につくや否や、すぐさま遊具へ一目散(*^▽^*)!!

みんな楽しそうに遊んでいます♪

DSCF3193 - コピー DSCF3196 - コピー - コピー

DSCF3194 - コピー DSCF3213

DSCF3219 DSCF3227

DSCF3237 DSCF3228

DSCF3238 DSCF3250

 

シャボン玉あそび♪

シャボン玉も、広~い公園ですると、楽しさが倍に!

小さなシャボン玉をたくさん吹いたり、シャボン玉を追いかけたり、大きなシャボン玉づくりに挑戦したり、、「シャボン玉」一つにしても、色々な遊び方をして楽しむ子どもたち(^◇^)

すっかりシャボン玉遊びに夢中です♪

DSCF3244 DSCF3223

DSCF3199 - コピー DSCF3201 - コピー

DSCF3200 - コピー DSCF3229

DSCF3233 DSCF3205

DSCF3208 DSCF3207

DSCF3206 DSCF3204

DSCF3212 DSCF3225

DSCF3245 DSCF3198 - コピー - コピー

DSCF3203 DSCF3232

遊んだあとは、何だかお腹がすいてきたな~

ということで、ちょっと休憩… おやつタイム~~!

お手てをきれいに拭いて、

みんなで「いただきます」のご挨拶をした後は、おいしくおやつをいただきました♪

DSCF3253 DSCF3254

DSCF3255 DSCF3256

DSCF3257 DSCF3258

DSCF3259 DSCF3260

 

おやつを食べて水分補給をして、パワー復活!!

もう一回遊びました♡

DSCF3261 DSCF3262

DSCF3263 DSCF3264

DSCF3268 DSCF3269

DSCF3215 DSCF3220

DSCF3252 DSCF3250

DSCF3249 DSCF3216

 

どうやら、草花集めに夢中になっているようです☆

DSCF3266 DSCF3265

DSCF3241 DSCF3236

DSCF3242 DSCF3246

 

こちらは、虫に夢中のようです、、☆

DSCF3221 DSCF3222

公園で色々な遊びを楽しんだ子どもたち。

表情がとっても生き生きしていました。

いっぱい遊んだあとは、歩いて幼稚園に帰ります!

「さあ、帰りますよ~」と声を掛けると、

「バス?」「バスに乗るの?」と子どもたち。

どうやら、帰りもバスだと思っていたようです、、(;・∀・)

が!残念ながらバスではなく、歩いて帰ります!

「頑張って歩いたら、お母さんが作ってくれた、おいしいお弁当が待ってるよ!」の一声で、にこっ♪と笑顔になり、やる気が出てきたこどもたち!!

さすが、お母さんの愛情たっぷり お弁当パワーはすごいですね!

「がんばるぞ!おー!」とパワーを全開にして、出発です!

お友だちとお手てを上手につなぐことができています!!

お散歩で練習した成果が生かされていますね☆

DSCF3271 DSCF3272

DSCF3273 DSCF3274

最後まで、泣くこともなく、「歩かない」とも言わず、

かれこれ30分ほどかけて、自分の足で歩いた子どもたち!

そんな子どもたちに大きな拍手です!!よく頑張りましたね☆

マリア様に「ただいま」のお祈りもしっかりできましたよ(^^♪

 

そして、、待ちに待った「お弁当」タイム!!

お母さんが作ってくれたお弁当は、やっぱり大好き。

嬉しそうにお弁当のふたを開け、おいしそうに食べていましたよ!

先生にも、いっぱい見せてくれました♡

DSCF3277 DSCF3280

DSCF3281 DSCF3283

DSCF3286 DSCF3287

 

お弁当を食べ終わった後は、、

みんな疲れたかな?お部屋でゆっくり過ごそうかな、、

と思っていたら!

何かが始まりましたよ!

DSCF3288 DSCF3289

DSCF3290 DSCF3291

椅子を並べて、、「出発しまーす!」

そうです!どうやらバスごっこ・電車ごっこのようです!

お友だちが楽しそうに遊んでいる姿に影響を受け、

「自分も!」と椅子を持ってくる子どもたち。

一列だった列が、2列になりました。

よ~くみると、水筒もしっかり持っています。

DSCF3292 DSCF3293

DSCF3294 DSCF3295

DSCF3296 DSCF3297

なんと「ひよこバス(電車)」の完成です!!

これは、先生たちがこの遊びに誘ったわけではなく、子どもたち同士遊んでいる中で、自然とごっこ遊びへと発展したのです…☆

子どもたちの「遊び」の中には、子どもたちの様々な思いや経験が詰まっているのだなと改めて実感した出来事でした。

そんな子どもたちの「遊び」をそばで見守り、その思いに共感できる保育者でありたいと思います。

 

今回の初めての園外保育では、園内では経験できないことを、たくさん経験できましたね!☆

ぜひお家でも、「たのしかった?」と子どもたちに聞いてみてください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成29年度 ひよこ組 ブログ初投稿です!

ひよこ組がスタートして約2か月が経とうとしています。

入園当初はどこか緊張気味だったお友だちもいましたが、今では新しいお友だちを迎え毎日にぎやかに過ごしています。

さて、今日は4,5月生まれのお誕生会を行いました☆

DSCF3023

さぁ、わくわくしていたお誕生日会が始まりますよ!

男の子はミッキー、女の子はミニーの冠をつけて準備万端です☆

4,5月生まれのお友だちは、みんなで8人です!(^^)!

 

①まずは…自己紹介♪

「お名前をどうぞ」というと、、

さすが3歳になったお兄ちゃん、お姉ちゃん!

自分のお名前をみんなの前で言えましたよ(*^^*)

DSCF3026DSCF3025

そして、6月生まれのお友だちが、マイクを持ってお手伝いしてくれました♡

DSCF3029DSCF3027

DSCF3032DSCF3033

DSCF3031DSCF3032

 

②お次は…園長先生のお話です。

DSCF3036DSCF3038

園長先生からも、一人ずつお名前を呼んでもらいました。

みんな元気に手を挙げ、「はーい!」とお返事できましたよ!!

そして、神様のお話と「父と子と聖霊の皆によってアーメン」を教えてもらいました。

これからもみんなが優しい気持ちで神様にお祈りできますように…☆

 

③お次は…お祈りです。

今日のお誕生会が素敵なものになりますように、みんなでお祈りします。

みんな、しっかりと手を合わせていて素敵です(*^^*)

入園してから2か月で、こんなにお祈りが上手になりました!

DSCF3046DSCF3047

 

④さて、お次は、大きなお誕生日ケーキの登場です!!

「なんだか、ちょっと寂しいね~、みんながろうそくを飾ってくれる??」という保育者の声掛けに「はーい!」「○○からする!」と子どもたちは大張り切りです☆

DSCF3048

お名前を呼び、一人ずつ前に出てろうそくを飾ってもらいました!

DSCF3054DSCF3057

DSCF3055

みんなのおかげで素敵なケーキの完成です(*^▽^*)👏☆

DSCF3059

それから「🎶タンタン誕生日」を歌いみんなでお祝いしました(*^^*)

 

⑤お次は…インタビュー!!

🎤「好きな食べ物は何ですか??」と聞くと…

「アイスです」「おやさいです」「いちごです」「ごはんです」……

DSCF3062DSCF3060

DSCF3061DSCF3064

DSCF3066DSCF3069

DSCF3065DSCF3067

みんな一人ずつ自分のすきな食べ物を言えましたよ☆☆

 

⑥お次は…「プレゼントタイム」~!!

園長先生と先生からのプレゼントです☆

一人ずつ名前を呼ぶと…

元気にお返事をして前に出てきてくれました!

DSCF3074DSCF3075

DSCF3078DSCF3076

DSCF3079DSCF3080

DSCF3083DSCF3082

きちんと「ありがとう」といって受け取ることができましたよ☆

両方のお手てでしっかりと受け取っていて素敵ですね♪

 

⑦お次は…先生からの出し物です!

今回は ぶらぶらシアター「ピンポーン」でした。

DSCF3085

みんなでお散歩出かけると…そこにはお家が!

だれのお家かをみんなで当てるというクイズ形式のものです☆

DSCF3086

チャイムは「お鼻」(*^^*)

みんなもお鼻でピンポーンしていますよ!

 

DSCF3089

「わぁ~ぶたさんだったね~!!」

とても興味津々な様子で、楽しく参加してくれました(*^^*)

DSCF3091DSCF3095

 

⑧そして、最後は「おやつパーティー!」

みんなで「いただきます」のお祈りをしていただきますよ☆

お祈りがとっても上手ですね!

DSCF3103

みんなでおいしくいただきましたよ!!

DSCF3098DSCF3101

DSCF3108DSCF3107

DSCF3105DSCF3106

DSCF3098DSCF3111

DSCF3110DSCF3109

DSCF3100DSCF3102

これにて、楽しいお誕生会の終了です…

3歳になってうれしい気持ち、お祝いしてもらって嬉しい気持ちなど、たくさんの気持ちを味わうことができたのではないかと思います。

子どもたちにとって、今日のお誕生会が心に残るものとなったらいいなと思います(*^^*)

今日お友だちのことをたくさんお祝いしてくれた、

6月生まれのお友だちも、今度はお誕生会の主役です☆

楽しみにしていてくださいね(*^▽^*)!!

 

あっという間に3月になりました!!

先日行われたありがとうパーティーでは、大好きな年長組のお兄さん・お姉さんがひよこ組に来てくれ、一緒に給食を食べたり、ゲームをしたりしました(^v^)

DSCN1069DSCN1065   DSCN1068

 

そして・・・今日はずっと楽しみにしていた園外保育の日!!!

ひよこ組最後の園外保育はココウォークのKIDKIDに行きました(^○^)♪

 

さぁ!バスに乗って出発です♪♪

DSCN1092

バスの中では、今日の園外保育が、怪我なく楽しいものとなりますように・・・☆とお祈りをしました!

DSCN1101DSCN1102DSCN1103DSCN1104

バスの中でのお約束もしっかり守ることができていましたよ♪

DSCN1105DSCN1100DSCN1109DSCN1096DSCN1097DSCN1107

あっというまにココウォークヘ到着☆★☆

駐車場に着くと、KIDKIDのスタッフの方がお迎えに来て下さり、案内してくださいました☆

 

靴と靴下を脱いで、消毒をして、お姉さんのお話を聞いて・・・

遊ぶ準備完了☆★☆自分たちが遊びたいおもちゃのところへ、いちもくさん!!

ボールプール(≧▽≦)みんないい笑顔です!(^^)!

DSCN1179DSCN1115DSCN1153DSCN1157

たくさんのボールに大興奮(●^o^●)

DSCN1117DSCN1110DSCN1164DSCN1113

「先生をみんなで当てよう~!!」と私も狙われました(≧▽≦)(笑)

DSCN1175DSCN1163DSCN1178

 

 

大きなタイヤのようなおもちゃ!!

お友だちと力を合わせて前に進んでいました(*^^*)

DSCN1126DSCN1137

お医者さんや宇宙飛行士に変身したお友だちもいましたよ(^^)/

DSCN1132DSCN1129DSCN1127

とっても似合っていてかわいいです(≧▽≦)

 

 

大好きな電車や自動車を発見☆彡

DSCN1114DSCN1134DSCN1189DSCN1149

黙々と遊んでいました(*´▽`*)

 

大きなトランポリンもありましたよ!!

ジャンプをしたり、走ったり・・・

DSCN1139DSCN1138DSCN1144

汗をかくくらい、体を動かしました☺

みんなの動きが速すぎて、写真がブレています・・・。ご了承ください<m(__)m>

 

他にも各々、好きな遊びを楽しんでいましたよ♡

DSCN1135DSCN1161DSCN1187DSCN1173DSCN1176

 

たくさん体を動かして遊ぶことが出来ましたね(^v^)

「あぁ~楽しかった♡」と大満足な子ども達でした(*^。^*)

帰る時は、お世話になったお姉さんたちに「ありがとうございました!!」と大きな声で挨拶をすることが出来ました!

大きなエスカレーターに乗ってバスが待っている場所まで移動しましたよ♪

DSCN1191DSCN1190

帰りのバスは、たくさん遊んだので眠たくなる子もいました(^v^)

 

今回の園外保育もとっても楽しかったですね♡

ひよこ組で過ごすのもあと少しとなりましたが、みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょうね(*^_^*)♡

 

日中は温かな日差しが感じられるようになりました☺

今日は、クッキングパーティー☆彡今回はウインナーとチーズを入れた蒸しパンを作りましたよ!!

まずは素敵なエプロンと三角巾を身に付け、準備バッチリ☆彡DSCN0901

 

みんな似合っています(≧▽≦)

DSCN0890

お友達と助け合ってエプロンのボタンを付ける姿がみられました♪

 

手洗い・消毒もしっかりして、準備完了!!

 

作り方の説明やクッキングにお約束のお話もしっかり聞いてくれました!とっても真剣☆

DSCN0897

 

ボウルにホットケーキミックスと牛乳を入れますよ~(*^^*)こぼさないようにゆっくりゆっくり~!!

DSCN0908

DSCN0910DSCN0913

 

次はよく混ぜます!!

DSCN0925

だんだんとろーり滑らかになってきました☺

 

DSCN0919DSCN0917

“おいしくな~れ☆”と気持ちを込めて混ぜました!DSCN0926DSCN0921

 

みんなが混ぜてくれたので、こんなにトロトロになりました☆

DSCN0964DSCN0965

『なんかいい匂い~(*^^*)』と興味津々!!

 

次は、ウインナーとチーズを包丁で切っていきます!(^^)!DSCN0936DSCN0942DSCN0960DSCN0956

 

包丁で切るときは、“猫の手”を合言葉に怪我なく上手に切ることができました☆★☆

DSCN0951DSCN0949DSCN0944DSCN0941

手を切らないように、ゆっくり切りますよ~!

DSCN0934DSCN0933

 

次は、切った具材をカップの中に入れていきました!

DSCN0988DSCN0983DSCN0975

『なんかお顔みたいになった♡』と嬉しそうな子どもたち・・・(^^)

DSCN0976

 

最後は、お鍋の中に1つずつ入れていきました♪

DSCN0968DSCN0993

落とさないように、大切に入れていましたよ☺

 

後は蒸すだけ!!その前に、みんなのお待ちかね お弁当タイム☆★☆

DSCN1015DSCN1017DSCN1016DSCN1019DSCN1020

 

 

どのお弁当もとってもおいしそう(≧▽≦)

DSCN1022DSCN1025DSCN1026DSCN1027DSCN1028

あっという間に完食していました!!

 

ごちそうさまをしたあとは、お外で遊んで、少しお腹を空かせます(*´▽`*)

ぽかぽかのお天気のもと、たくさん遊びましたよ(^O^)DSCN1006DSCN1007

DSCN0999DSCN0996DSCN0997DSCN0998

 

体をいっぱい動かすと気持ちがいいね(*^▽^*)

DSCN0999DSCN1001DSCN0995

 

お部屋に帰ると、蒸したてのホカホカの蒸しパンが出来上がりました!!!

 

DSCN1042

 

みんなでいただきますをして、おいしく頂きました!(^^)!

DSCN1039DSCN1040DSCN1038DSCN1037DSCN1036

 

『めっちゃおいしい♡』『おかわりしたい~!』とたくさんのお友達が2つ目に手を伸ばしていました・・・(*^-^*)

DSCN1032DSCN1034DSCN1031DSCN1030DSCN1029

今回もみんなで力を合わせて、おいしい蒸しパンを作ることができました!

楽しいクッキングにおいしいお弁当・・・と素敵な1日を過ごすことができました♪

ご用意をして頂き、ありがとうございました☆★☆

 

 

☆★☆ひよこ組の最近の様子をご紹介します☆★☆

 

生活発表会を終えた今でも、衣装を着てなりきって遊ぶ姿が見られています!!

DSCN0802DSCN0800

年中組さんのお部屋にお邪魔して、衣装を着せてもらいました!!

DSCN0824 DSCN0827 DSCN0831DSCN0829

とっても似合っています(^O^)

 

 

『洗濯物を干したいな~(^^)』とのお友達の一言で、洗濯屋さんごっこが大ブームに・・・☆彡

DSCN0842DSCN0848

おうちの方の姿をよく見ているようで、とっても上手に干すことができましたよ!!

DSCN0854DSCN0851

干しては、取り込み、また干して・・・と何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました!(^^)!

 

もうすぐ2月も終わりですね!!3月もありがとうパーティーや園外保育など楽しい行事があります!!みんなで楽しく過ごしましょうね(*^▽^*)

前日から、「明日はお誕生会でお弁当の日~♪」と今日のお誕生会をとっても楽しみにしていた子ども達(^‐^)

 

今回は11月・12月生まれのお友だちの誕生会を行いました!!

5人のお友だちが主役です☆★☆

まずは、元気いっぱい入場します!!

dscn0562

冠がとっても似合っていますね(^○^)

 

お友だちの誕生日をお祝いして、素敵な時間となりますように・・・☆とお祈りをしましたよ!

dscn0564

今回も園長先生がきてくださり、お話をしてくれました☆

dscn0568dscn0566

神さまはお花や動物・みんなのお父さん・お母さん・そしてみんなのことをつくってくださったんですよ。

神さまは、いつも幸せになるようにみんなのお心を守ってくださっています。

お友だちに優しくして、ピンク色のいつも温かい、きらきらなお心になりましょう!

というお話でした!!

 

 

 

続いて自己紹介タイム☆★☆

主役のお友だちに自分のお名前と何歳になったかを言ってもらいました♪

dscn0589dscn0571

自分でマイクを持ってはっきりと言うことができました(^^)

dscn0573

 

大きなケーキにロウソクをおいて素敵に飾り付けをしてもらいました☆

dscn0578dscn0579

3歳になったので3本のロウソクを置いてもらいました♪

dscn0581

 

 

お客さんのお友だちからお歌のプレゼントです!

dscn0585

「♪たんたんたんたんたんじょうび~」と可愛い振付をしながら歌ってくれました♪♪

dscn0584dscn0586

心がこもったお歌をプレゼントをしてもらい、主役のお友だちも嬉しそうにしていました(^‐^)

 

 

お次は、インタビューコーナー☆★☆

まずは先生からの質問!!「好きな動物はなんですか^^?」

dscn0572dscn0575

お友だちからは、うさぎ・ガオガオ・ねこ(2名)・きりんがあがりました☆

 

次は、お客さんのお友だちにも質問をしてもらいました!!

「お友だちに聞きたいことがある人~??」と尋ねると、こんなに沢山の手があがりましたよ♪

dscn0594

Q.「好きな乗り物はなんですか??」

dscn0595

A.バス・ガオガオの車・うさぎの車・・・

 

Q.「好きな色はなんですか??」

dscn0598

A.赤・ピンク・金色・青・・・

 

Q.「好きな食べ物は何ですか??」

dscn0603

A.ぶどう・りんご・イクラ・マグロ・かぼちゃ・・・

dscn0605dscn0590

お友だちの質問にしっかり答えてくれました!!

 

 

プレゼントももらいました☆

dscn0607dscn0609

バースデーカードは先生から、プレゼントは園長先生からです(^V^)

dscn0611

最後は、先生から出し物のプレゼントです☆★☆

今回は、「3本のもみの木」のペープサートでした!!

dscn0630

いつも森の動物さんに優しくしていた3本のもみの木さんたちはクリスマスの晩にサンタさんがやってきて、それぞれの木にすてきな飾り付けをしてくれるというお話でした!!

よいこのみんなのところにもサンタさんが来てくれますように・・・☆

 

 

お誕生会が終わったら、楽しみにしていたお弁当タイム♪

みんなでハイポーズ!!

dscn0665

今日は美味しいお弁当のおかげで、いつも以上に食べるスピードが速かったです!!!

dscn0649dscn0651

dscn0641dscn0636dscn0655

「おいしいね~!!」

dscn0652dscn0660dscn0661

dscn0637dscn0645

 

 

お友だちと見せ合いながら、楽しく食べます♪♪

dscn0653dscn0657

dscn0643dscn0642dscn0658dscn0659

 

どのお弁当も可愛くてとっても美味しそうです(^V^)

 

 

みんなが食べ終わったらおやつタイム☆★☆

dscn0666dscn0667dscn0668

みんなで食べるとおいしいね!!

dscn0669dscn0670dscn0671

 

その後は仲良くお部屋で遊びました(^^)

dscn0679dscn0676

なにやら、みんなで力を合わせてお家を作っているようです☆

「先生は1番下の階に住んでいいよ~!」と言われましたよ(^V^)

dscn0680dscn0677dscn0678

こちらはパズル完成~☆

dscn0681

なかよくまったりするお友だちもいました(^U^)♪

 

 

今回のお誕生日もみんなでお祝いしながら、素敵な時間を過ごすことができましたね☆

来週もクリスマスに向けて心の準備をしながら、お友達となかよく過ごしましょう!!

 

dscn0633