今日は、お天気に恵まれたのでお散歩に出かけました♬

「無事に帰ってこれますように」とお手てを合わせ、大きなお声で

マリア様にお祈りをして…

水筒を持ってさぁ出発!!

DSC09190IMG_0022

先生やお友だちと会話を楽しみながら、公園まで頑張って歩きました(^^)/

歩く途中に会った方には「おはようございます!」と

自分からごあいさつも言うことができましたね♥

IMG_2103IMG_0023

歩くのがとっても上手になったこぐま組さん、こりす組さん、うさぎ組さん♪

あっという間に公園に到着!公園に到着してからはてからは…

あ!!!どんぐり!!!さっそくどんぐりを見つけて嬉しそうな子どもたち(*^^*)☆DSC09191 DSC09192

IMG_2100IMG_2097IMG_2060IMG_2058IMG_2047 IMG_2046 IMG_2043 IMG_2041IMG_0052 IMG_0054 IMG_0056 IMG_0057 IMG_0061 IMG_0065 IMG_0072 IMG_0074CIMG0688

 

大きな滑り台もビュンビュン!!

IMG_2086 IMG_2085 IMG_2084 IMG_2083 IMG_2081 IMG_2080 IMG_2079 IMG_2071 IMG_2069 IMG_2068IMG_0079 IMG_0045 IMG_0042  IMG_0026 IMG_0033  IMG_0048

CIMG0684 CIMG0683 CIMG0681

ブランコもす~いすい!!

IMG_2089DSC09197

CIMG0696CIMG0677

イルカさんびょ~んびょん!!

IMG_2088IMG_2087DSC09207IMG_0034 IMG_0037 IMG_0038 IMG_0049 IMG_0050

CIMG0686

色んな遊具がありましたよ♡

IMG_2092 IMG_2091 IMG_2090DSC09199 DSC09194 DSC09198DSC09195DSC09208IMG_0051 IMG_0040 IMG_0041 IMG_0063

CIMG0703 CIMG0700 CIMG0692

広いグランウンドでは鬼ごっこが繰り広げられていました♪♪

IMG_2098

お絵かきをして遊んでいるお友だちもいました♡

IMG_2101

公園の中をお散歩してみると、たくさんの自然に触れることができました!

こちらは椎の実!ちょっと細長いですね(#^^#)

IMG_2067IMG_2061

こちらは栗!

DSC09200 DSC09201

IMG_2056 IMG_2049 IMG_2048IMG_2095

赤ちゃん栗も発見☆彡

DSC09209

赤い実や紫の実、きれいな草花もたくさん見つけましたよ(*^▽^*)

IMG_2062 IMG_2063  IMG_2057IMG_2052 IMG_2051DSC09204  DSC09211 DSC09215

ねこじゃらしを発見し、ねこじゃらしでこちょこちょしあって楽しんでいました♪

DSC09205DSC09212

かたつむりさんもいましたよ(*^▽^*)

IMG_2096

たくさん自然に触れたり、からだをいっぱいに動かした子どもたちは、

お腹がペコペコヾ(≧▽≦)ノ

幼稚園に帰ってからは、お外でみんなとピクニック☆☆☆

 

お祈りをして、みんなが大好きなお弁当の時間の始まり!!!

おうちの方に作ってもらったお弁当を見せ合い、先生やお友だちと会話を弾ませながら

いただきました♬

DSC09216IMG_0081CIMG0705 CIMG0707 CIMG0708 CIMG0710

IMG_2105 IMG_2112 IMG_2108 IMG_2107 IMG_2111 IMG_2110 IMG_2109DSC09217   DSC09232 DSC09231 DSC09230 DSC09228  DSC09226 DSC09225 DSC09224 DSC09223 DSC09222 DSC09220 DSC09219IMG_0099 IMG_0098 IMG_0097 IMG_0096 IMG_0094 IMG_0093 IMG_0089 IMG_0087 IMG_0086 IMG_0084 IMG_0083 IMG_0082

今日も1日、お天気に恵まれ、お友だちとたくさん散歩をしたり、遊んだりして体が強くなった年少組さん!!!

いよいよ保育参観ですね(*^▽^*)

1学期から心も体も大きく成長した子どもたちの姿をお楽しみに…♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちのいい青空のもと、

今日は七五三お祝い会を行いました(*‘∀‘)

CIMG2380

「今日は、なが~い飴をもらうんだよね♬」

「千歳あめっていうんだよ~!!」

とうきうきわくわく、楽しみにしていた子どもたち☆

何度か練習していたこともあって、スムーズに席に着き、

会を始めることが出来ました!!

CIMG2383

まずは神父様のご紹介です♩

今日は滑石教会より、【山脇神父様】に来ていただきました(^^)

CIMG2384

神父様のお話では、

『一人ひとり違って、みんながとっても大切な存在』であることや

『大切な人の為にも、毎日お祈りをしましょう』ということを教えて頂きました。

みんな目をキラキラさせて聞くことが出来ていました(*'ω'*)

一人ひとり祝福もして頂きましたよ☆

CIMG2389 CIMG2390 CIMG2391 CIMG2392

しっかり頭を下げて、お辞儀をして…

ドキドキしたけど、しっかり最後まで参加できました!

CIMG2385 CIMG2386 CIMG2388

七五三のお歌や、聖歌も大きなお声で歌ったり、

お祈りもピカピカのお心で唱えることができて、

とっても素敵なお祝い会になりました(#^^#)

今日、お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました!!

子どもたちの成長を祈りながら、

これからも一緒に温かく見守らせていただけると嬉しいです(^^)

朝晩の冷え込みがますます厳しくなってきましたが、日中はぽかぽかと過ごしやすい日が続いていますね(*^^)v

今日は、恵まれたお天気の下、外海の畑までお芋掘りに出かけました(*^-^*)

みんなが春に植えたお芋の苗・・・どれくらい大きく育っているかドキドキワクワク!!

さあ、バスに乗って出発です☆

バスの中では、楽しいお芋掘りになりますように・・・と、お祈りをしたり、バスの中・畑についてからのお約束の確認をしました(*^▽^*)

CIMG9862CIMG9863DSCN0316

クイズをしたりして、楽しんだお友だちもいましたよ!(^^)!

CIMG9872 CIMG9871 CIMG9875  CIMG9869 CIMG9867 CIMG9866 CIMG9865 CIMG9864CIMG9869   DSCN0317DSCN0318DSCN0320DSCN0321DSCN0323DSCN0326DSCN0327DSCN0328DSCN0330DSCN0331DSCN0332DSCN0333IMG_2710 IMG_2709 IMG_2707 IMG_2706 IMG_2705 IMG_2704 IMG_2717 IMG_2716 IMG_2715 IMG_2714  IMG_2711 IMG_2718

楽しい時間はあっという間!外海の畑に到着です!!

畑では、大好きな園長先生が待っていてくれました!

CIMG9876

お芋の家族はツルになかよく繋がっているんだよ!

IMG_2721

お芋の掘り方を教えてくれましたよ(*^^*)

みんなで美味しいお芋を獲るぞー!!と気合を注入して、お芋掘りスタートです(*^_^*)

CIMG9883 CIMG9884CIMG9886DSCN0362 CIMG9891 CIMG9890 CIMG9889  CIMG9887 CIMG9896  CIMG9894CIMG9898 CIMG9900 CIMG9899CIMG9902 CIMG9910 CIMG9909 CIMG9908 CIMG9907 CIMG9906 CIMG9905  CIMG9903CIMG9912 CIMG9916  CIMG9914 CIMG9918IMG_2748 IMG_2747  IMG_2745 IMG_2744

大きなお芋、かわいい赤ちゃんお芋、細長~いお芋・・・いろんな形のお芋が掘れましたね!(^^)!

みんないい笑顔です(*´▽`*)

DSCN0334 DSCN0336 DSCN0335 DSCN0340 DSCN0339 DSCN0347 DSCN0346 DSCN0345  DSCN0343CIMG9880  DSCN0356DSCN0361DSCN0354DSCN0349DSCN0348IMG_2743 IMG_2742 IMG_2741  IMG_2739 IMG_2738 IMG_2736 IMG_2735 IMG_2734   IMG_2730 IMG_2729 IMG_2728 IMG_2727 IMG_2726

 

たくさんのお芋を収穫することが出来ました(^_-)

その後はバスに乗って幼稚園まで帰りました(*^^*)♪

帰りのバスの中では、みんなが掘ったお芋をおうちの方にどんなお料理にしてもらいたいかで盛り上がりました(*^▽^*)

お芋ご飯、お芋のてんぷら、スイートポテトなどなどがあがりましたよ!!

 

おうちでどんなお料理にしたか、子どもたちからお話を聞けるのを楽しみにしています(*´▽`*)

 

さて、明日から11月ですね!だんだん寒くなりますが、風邪をひかないように元気に過ごしていきたいと思います(*^^)v

 

*追記*

月光スタジオさんも撮影に来てくださいましたので、

お芋掘りのお写真、楽しみにされていてくださいね^^

 

 

 

 

 

日に日に頬に触れる風が冷たくなり、

温かい食べ物が恋しくなる季節になってきましたね♪

先日の台風は、大丈夫だったでしょうか??

直撃はしなかったものの、雨風がひどかったのでどんよりした休日となってしまいましたが・・・

今日は!!とっても素敵なお天気を頂き、素晴らしいお芋掘り日和*(^^)*

外海の畑まで出かけましたよ~!!!

まずは園外保育の安全と、お芋の沢山の収穫を願ってお祈り・・・

CIMG2319DSCN2130IMG_1799 IMG_1800IMG_1801

バスの中では、

「お芋植えたのいつだったかな~?」

「5月だよ!」

「植えたときは、葉っぱだけだったよね~(^^;)」

「大きく育っているかな?^^」

と、お芋の収穫にわくわく♪♪

IMG_1807IMG_1811 IMG_1810 IMG_1809

CIMG2320 CIMG2322 CIMG2323 CIMG2324 CIMG2325 CIMG2330 CIMG2332 CIMG2333 CIMG2334DSCN2133 DSCN2134 DSCN2135 DSCN2136 DSCN2137 DSCN2138 DSCN2139 DSCN2140 DSCN2141 DSCN2142 DSCN2143

気持ちはルンルンで、最近練習を始めた聖劇のお歌を声高らかに歌いながら

現地に向かいました(*^^)

畑では、園長先生が待っていてくださりました!そして、お芋の掘り方の説明を聞きます♪

CIMG2336

「スコップで深く深く掘るんだよ~!!」

「は~い!!!」

CIMG2335DSCN2146

さあ、掘っていきますよ☆

CIMG2337 CIMG2356 IMG_1815CIMG2363CIMG2368DSCN2148 DSCN2150 DSCN2156 DSCN2158 DSCN2159 DSCN2160 DSCN2163IMG_1835

「わあ~~~~!!大きすぎ!!」

CIMG2339 CIMG2338 CIMG2342 CIMG2346

DSCN2175  DSCN2161 DSCN2154 DSCN2151IMG_1838 IMG_1833 IMG_1829 IMG_1826 IMG_1825

「顔より大きいよ♪」

CIMG2362 CIMG2361 CIMG2355 CIMG2366DSCN2168

「いっぱいついてきた~~~」

CIMG2340 CIMG2343 CIMG2344 CIMG2351 CIMG2350 CIMG2354 CIMG2360DSCN2154  DSCN2169 DSCN2171 DSCN2173IMG_1822

「沢山見つけたよ(^^)」

CIMG2358 CIMG2352 CIMG2348DSCN2176 DSCN2167 DSCN2178IMG_1813 IMG_1830

こ~んな大きな虫さんも発見しました!!

CIMG2357 CIMG2345

たくさんたくさんお芋を掘って、大満足な子どもたち★

CIMG2365 CIMG2364 CIMG2369 CIMG2349DSCN2147 DSCN2165

最後に記念写真をパシャリ☆

DSCN2180 DSCN2183 CIMG2370

園長先生にお礼のご挨拶をしっかりして・・・

帰りのバスでは、

「なんのお芋料理にしてもらおうかな♪」

と、今晩のごはんの話題で持ちきりでした(笑)

きっとたくさんのご家庭で、ほくほくのお芋料理が並ぶことと思います(>w<)

子どもたちのお話を楽しみにしています♪

朝夕の寒さが厳しくなり、秋の深まりを感じられる季節とまりました。

子どもたちは、毎日元気いっぱい戸外で遊んでおり、赤や黄色に色づいた落ち葉を集めたり、お家の近くでどんぐりを拾ったりと秋の自然を楽しみながら過ごしています(*^^*)

 

 

さて、今日はとっても良いお天気の中、あぐりの丘までお芋掘りに行ってきました♪

 

お芋掘りをとっても楽しみにしていた子どもたち!

バスに乗って笑顔で出発します~☆

CIMG9812 CIMG9814   CIMG9818 CIMG9815

CIMG9831 CIMG9830  CIMG9827 CIMG9826 CIMG9825 CIMG9823 CIMG9822 CIMG9819DSC08977 DSC08980 DSC08979DSC08982 DSC08986 DSC08984DSC08991 DSC08989 DSC08988 DSC08987DSC08995 DSC08994 DSC08993P1020782 P1020780 P1020775 P1020772 P1020771 P1020770

 

バスの中では、「たくさんお芋を掘れますように・・・」と

みんなでお祈りをしましたよ!

CIMG9807CIMG9809DSC08978

 

がんばるぞー!と、気合も十分!!

CIMG0425

外の景色を楽しみながら、お友だちと会話を弾ませているとあっという間に

あぐりの丘まで着きました☆

 

あぐりの丘は、とても良い景色できれいなコスモスが、みんなを迎えてくれました♬

CIMG9847 CIMG9848

CIMG9832

畑を目指して、お友だちと仲良く手を繋いで歩きますよ~

列になって歩くのもとっても上手になりましたヾ(≧▽≦)ノ

 

 

CIMG9833DSC09000

P1020787 P1020786 P1020785 P1020784 P1020783

「みんなで頑張って、お芋をたくさん掘るぞ~!」「お~!!」

やる気満々のお友だちです☆★☆

 

うんとこしょ~どっこいしょ~♪

「固いなぁ~」「どこかな~」

「ここにありそう!」「見えてきた!!」

土を掘るのは難しかったですが、一生懸命頑張って掘ることが出来ました☆

CIMG9834 CIMG9837 CIMG9836 CIMG9835DSC08996 DSC09003 DSC09002 DSC09001   DSC08998 DSC08997  P1020789DSC09010CIMG0433

大きいお芋を掘るぞ~と夢中になって掘っていますよ!(^^)!

 

P1020790 P1020802   P1020799 P1020798 P1020797 P1020794P1020813 P1020801 P1020800 P1020799  P1020797 P1020796

P1020793 CIMG0463 CIMG0462 CIMG0460 CIMG0454 CIMG0453 CIMG0431 CIMG0435 CIMG0445 CIMG0447 CIMG0452

 

 

「見てみて~!大きいよ~!!」「お芋たくさん!!!」

CIMG9845 CIMG9844 CIMG9842 CIMG9841 CIMG9839CIMG9852 CIMG9851 CIMG9849CIMG9861 CIMG9860 CIMG9857 CIMG9856 CIMG9854DSC09004 DSC09005DSC09021 DSC09020 DSC09018 DSC09017 DSC09014 DSC09012 DSC09011 DSC09009 P1020792 P1020817 P1020816 P1020815 P1020814 P1020813 P1020812   P1020807 P1020806 P1020805  P1020803 P1020795 P1020794

お芋をたくさん掘ることが出来、とっても嬉しそうな子どもたちヾ(≧▽≦)ノ

なんと土の中からは、お芋だけでなく虫のさなぎも出てきましたよ・・・!

CIMG9859

 

頑張ってお芋を掘った後は、みんなで記念撮影をして、幼稚園に帰りました☆

DSC09022 DSC09023 P1020826 P1020827

スヤスヤ・・・帰りのバスの中では、夢の世界へ行っているお友だちもいましたよ♩

 

頑張ってお芋を掘ったので、お腹がペコペコ!!!

園に戻ってからは給食を食べ、あっという間に食べ終える子どもたちでした(*^^)v

 

 

初めてのお芋掘りを心と体いっぱいに満喫した年少組のお友だち☆

たくさんお芋を掘ることが出来て良かったですね♪

今日掘ったお芋は、お家の方と一緒に美味しく食べて下さいね(´艸`*)

 

次は、クッキングや園外保育がありますよ~!お楽しみにっ♪

 

おまけ☆

前回のお弁当日、雨でお芋掘りは延期になりましたが、みんなでピクニックごっこを楽しみました♪♪

そのときの様子をどうぞ~(*^^*)

CIMG0402 CIMG0399 CIMG0398 CIMG0396 CIMG0395 CIMG0394 IMG_9308 IMG_9306 IMG_9304 IMG_9302 IMG_9300 IMG_9298

DSC08961 DSC08965 DSC08967 DSC08968 DSC08972 DSC08975DSC08969

 

 

 

 

 

すっかり秋も深まり心地よい天気の中

子どもたちは毎日戸外で思い切り体を動かしたり

がんばり表に夢中となっています☆

さて、今日は子どもたちが楽しみにしていた

長崎新聞社さん主催のイベントでした🎵

朝から子どもたちは

「アヒくんってなんだろう・・・?」

「アヒルかな?」「うさぎかもよ!」

「ペンギン??」「人間だったりして!」

と予想を立てながらワクワクドキドキ…♡

アヒくんを見た時には…

DSCN2071CIMG2307IMG_1700

「かわいいー!!」「アヒルさんやったね!」

「大きいね~✨」と目を輝かせていました☆ミ

アヒくんとの交流会では大興奮の子どもたち!

DSCN2072DSCN2080DSCN2084DSCN2086CIMG2309 CIMG2308IMG_1705 IMG_1706IMG_1741 IMG_1742

ギューッと抱きついている子や、話しかけている子、

握手をする子!中には…こちょこちょをする子も🎶

DSCN2089 DSCN2090 DSCN2088 DSCN2087 DSCN2085CIMG2310 CIMG2312 CIMG2316 CIMG2313IMG_1740IMG_1752 IMG_1753 IMG_1758IMG_1764

たくさん交流を楽しんだ後は

アヒくんと一緒に集合写真を撮りました☆

DSCN2092CIMG2315IMG_1736

そして、最後にお土産まで頂いて子どもたちも

嬉しい気持ちいっぱいでした🎵

そして、アヒくんの塗り絵も行いました!

交流をしてアヒくんのことが大好きになった子どもたち!

塗り絵をしながら「お洋服着せてあげようかな~!」

「お散歩してるアヒくんにしよ!」など

子どもたちも世界を広げながら楽しんでいました♡

DSCN2114DSCN2115DSCN2118IMG_1691IMG_1695DSCN2108

 

うーん!どうしよう!

とこの表情のお友だちも…(⌒∇⌒)☆

CIMG2318 CIMG2317

 

次は英語参観やお芋掘りなど

まだまだ楽しい行事がたくさん待っています♬

みんなで頑張っていきましょう(`・ω・´)b

秋の風が心地よく過ごしやすい日々となりました!

さて、今日は久しぶりに園外保育に行ってきました(*^-^*)

DSCN0234DSCN0235DSCN0236DSCN0237DSCN0239DSCN0240DSCN0241DSCN0242DSCN0244DSCN0245DSCN0246DSCN0247CIMG1559 CIMG1560 CIMG1565  CIMG1563 CIMG1562  CIMG1570 CIMG1569 CIMG1568   CIMG1571IMG_2571 IMG_2582 IMG_2581 IMG_2580 IMG_2579 IMG_2578 IMG_2577 IMG_2576 IMG_2575 IMG_2574 IMG_2573 IMG_2572

今回の目的地は、小江原台近隣公園です☆

IMG_2583

 

駐車場から公園まで歩きましたよ!

CIMG1572

公園には大きなピラミッドや滑り台、不思議な形の遊具、ターザンロープなど、楽しい遊具がたくさん!!

IMG_2583IMG_2671

先生たちとお約束をして早速遊びました♬

CIMG1574

楽しい遊具ばかりで大興奮の子ども達!

大きなピラミッドに頑張って登るぞ~~~!

IMG_2585

CIMG1576 CIMG1577CIMG1599 CIMG1600 CIMG1598 CIMG1595CIMG1619 CIMG1620 CIMG1621 CIMG1622 CIMG1623 CIMG1624 CIMG1625CIMG1628CIMG1637 CIMG1638 IMG_2600 IMG_2601 IMG_2602 IMG_2603 IMG_2604 IMG_2598 IMG_2597 IMG_2596 IMG_2595 IMG_2594 IMG_2593IMG_2643 IMG_2642 IMG_2700 IMG_2697IMG_2701IMG_2655DSCN0301DSCN0307

怖い怖い~といいながら一番上まで登れたお友だちもいました!

 

総合遊具も幼稚園にない遊具でおもしろ~い♡

IMG_2648IMG_2587

CIMG1588CIMG1609CIMG1617 CIMG1618CIMG1626CIMG1640 CIMG1642 CIMG1641IMG_2632IMG_2640IMG_2647IMG_2668 IMG_2664

滑り台も大きいよ~!

IMG_2586

CIMG1582IMG_2612 IMG_2611IMG_2608 IMG_2661 IMG_2662IMG_2676 IMG_2682 IMG_2678 IMG_2677

うんていは、高かったり、曲がった形をしていたり…

頑張って渡りきるお友だちもたくさんいましたよ^^

CIMG1594 CIMG1597 CIMG1596CIMG1611CIMG1627CIMG1639IMG_2605 IMG_2607IMG_2644 IMG_2645IMG_2652 IMG_2654IMG_2684 IMG_2685

ロッククライミングも!!

IMG_2636 IMG_2638 IMG_2639

 

黄色い不思議な形の滑り台!登るのもツルツル滑って一苦労!!

IMG_2584

CIMG1578 CIMG1579 CIMG1580CIMG1630 CIMG1633 CIMG1632 CIMG1631IMG_2616IMG_2663

 

おもしろい形の遊具も!トンネルくぐったり登ったり!

CIMG1589 CIMG1593 CIMG1591 CIMG1590CIMG1614 CIMG1616 CIMG1615CIMG1643 CIMG1644 IMG_2590 IMG_2592 IMG_2591IMG_2617 IMG_2622 IMG_2621 IMG_2620 IMG_2619 IMG_2618IMG_2633IMG_2635

これも少し難しかったけど、登れました!

大好きなブランコ🎶

IMG_2629 IMG_2626 IMG_2625

 

なが~いターザンロープもありましたよ♬

CIMG1586 CIMG1585 CIMG1584 CIMG1583CIMG1606 CIMG1604  CIMG1602DSCN0276DSCN0272CIMG1608CIMG1607

乗るのは先生に手伝ってもらって、、、それ~~~!!!!

上手に乗って、帰りはきちんと次のお友だちにロープを渡すこともできました♡

公園で秋も見つけましたよ^^

IMG_2683

 

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です(^_-)-☆

みんなでお祈りをして、食べましたよ♡

IMG_2696  IMG_2693 IMG_2690 IMG_2689 IMG_2688 IMG_2687 IMG_2686DSCN0300DSCN0299DSCN0298DSCN0297DSCN0296DSCN0295DSCN0294DSCN0292DSCN0291DSCN0290DSCN0288DSCN0287DSCN0283CIMG1646 CIMG1664 CIMG1661 CIMG1660 CIMG1659 CIMG1657 CIMG1656 CIMG1653 CIMG1652 CIMG1651 CIMG1650 CIMG1649 CIMG1647

 

ご飯とおやつを食べたら自分たちでお片付けをして、またすこし遊びました♩

楽しい園外保育はあっという間!!

帰りもみんなでバスまで歩いて・・・幼稚園に帰りました!

CIMG1665DSCN0312

バスの中では疲れて寝てしまうお友だちも( ˘ω˘)スヤァ

CIMG1672

 

幼稚園についてからは、おやつを食べたりゆっくり過ごしました!

CIMG1678 CIMG1680 CIMG1677

 

楽しい園外保育、お天気に恵まれてよかったですね♥

来週のお芋掘りも楽しみに過ごしましょうね♬

 

 

 

 

 

 

 

連日の雨の心配もありましたが

子どもたちの願いも届き今日はとても良いお天気♪

「今日は山登り頑張る~!」と言い、ニコニコ笑顔で

登園してきた子どもたちでした!!

バスに乗り込んで

いざ金毘羅山へ出発!!!

CIMG2261 CIMG2260 CIMG2262 CIMG2264 CIMG2265 CIMG2259 CIMG2258 CIMG2257 IMG_1578 IMG_1576 IMG_1575 IMG_1574 IMG_1569 IMG_1570 IMG_1571 IMG_1572 IMG_1573 IMG_1568 DSCN2041 DSCN2040 DSCN2037 DSCN2032 DSCN2033 DSCN2034 DSCN2035 DSCN2036 DSCN2029 DSCN2028 DSCN2027

今日1日怪我なく楽しく過ごすことが出来ますように・・・

バスの中でお祈りもしっかりできました♪

CIMG2256 IMG_1577 DSCN2042

「金毘羅山は年中さんの時に行ったから知ってる!」

と言っていた子どもたちでしたが、

「あれ?こっちの道初めて!」といつもと違うルートでの

登山に目を輝かせていました(^^)♪

山の入口に着くと子どもたちは

「頑張るぞー!おー!」の掛け声と共に

登山スタート☆☆

DSCN2046  DSCN2049 IMG_1580 IMG_1584 CIMG2266

年中の時とは違った道のりだったので

子どもたちもドキドキワクワク・・・

「あ!柿の木があるよ!」

「川が流れてるね~!!」

「山の中って涼しい♪♪」]

「なんだかトトロが出てきそう・・・(笑)」

DSCN2049 IMG_1597 IMG_1603  CIMG2269 CIMG2270

と山の雰囲気を楽しみながら頂上を目指していきました!

CIMG2272 CIMG2276 CIMG2277 CIMG2282

川を渡るときはドキドキしていた子もいましたが

しっかり自分の足場を確認しながら

自分の力で渡りきっていましたよ♪♪

IMG_1611  IMG_1605 IMG_1613IMG_1616 IMG_1617 IMG_1629 IMG_1627

急な坂道や長い階段も全身の力を使って

上っていきました♪♪

IMG_1632 IMG_1639 IMG_1645 CIMG2273 CIMG2285

「まーだーーーー???」(笑)

CIMG2284

途中で大きなアオムシさんやミミズさんにも出会いましたよ!

CIMG2275 IMG_1636 DSCN2050

そして、どんぐり拾いにも夢中(^^)♪

DSCN2051 DSCN2054 DSCN2053 DSCN2055 DSCN2056 IMG_1598 IMG_1599 CIMG2279 CIMG2283CIMG2280

子どもたちもとっても楽しそう☆☆

中腹に着いた時は「ここは年中さんのとききた!」と

見覚えのある景色に嬉しそうでした!!

CIMG2278IMG_1637

「さあ!次は頂上目指して頑張ろう!」

と再び登山スタート!!

最後の道のりもお友だちとの会話を楽しみながら

元気に登っている子どもたちでしたよ!

頂上に着くと絶景に感動した子どもたち!!

CIMG2289CIMG2298

「わー!!高いね~!!」

「お船が見えるよー!!」と長崎の町を一望しました(^^)

頂上に着くと待ちに待ったお弁当タイム♪♪

頑張って登ったから、お腹もペッコペコ☆

DSCN2058 DSCN2059 DSCN2060 DSCN2061 DSCN2062 DSCN2063 DSCN2064 DSCN2065 IMG_1654 IMG_1648 IMG_1649 IMG_1650 IMG_1651 IMG_1652 IMG_1653CIMG2297 CIMG2296 CIMG2295 CIMG2294 CIMG2293 CIMG2292 CIMG2291 CIMG2290

もりもり食べて、おやつ交換も楽しみました(*^^*)

さて、今度は下っていきますよ~!!!

CIMG2300 CIMG2299

登りとはまた違う難しさで・・・

つるん!すてん!!

「あはは、また転んじゃった~!!」

ゆっくりそーっと下っていきます(^^)

IMG_1638 IMG_1614

ちょこっと怖かったけど、頑張って下りきりました☆

頂上までの登山、大変なこともあったけど

全員で登りきることが出来て、それぞれ大きな達成感を得たようです♪

一人ひとり自信をつけて、また一つ成長しましたね★

またゆっくり休んで、次の行事にも繋げていきましょう\(^^)/

今日は一段と肌寒い1日となりましたね((+_+))

しかし雨は降らずに、とっても過ごしやすく

遊ぶにはもってこいの1日となりました✨

そんな今日は9・10月生まれのお誕生会を行いましたよ♪

本日主役のお友だちはこちら★11名のお友だちです!

DSCN2007 DSCN2009

とっても冠が似合っていますね♥

そして本日司会・お手伝いを務めてくれたのはこちらの方々♬

IMG_9087IMG_9086 IMG_9112

しっかり練習も重ね、やる気満々です!!

さあ、主役のお友だちの入場です(*'ω'*)

IMG_9076IMG_9082 IMG_9083

まずはお誕生会が良いものとなるようにお祈りをします❣

IMG_9084 IMG_9085

お祈りをする姿もすっかりお兄さん・お姉さんですね😊

しっかりお目目を閉じて行いましたよ♪

園長先生からのお話を聞きました(^^)

IMG_9094 IMG_9095 IMG_9096 IMG_9097 IMG_9098 IMG_9099

絵本を元に、大事なお話をして頂きました( ˘ω˘)

おおきなロザリオも見せて頂いて、毎日祈れることに感謝をする心も持てましたね♥

さあ、主役のお友だちの自己紹介タイムです☆

「○○です。△月✖日に生まれました!!」

さすが年長さん!(^^)!落ち着いて答えることが出来ていました!!

IMG_9100 IMG_9101 IMG_9102 IMG_9104 IMG_9105

そして…次は主役のお友だちのインタビュー✌

今回もたくさんの質問が出ました🌟

IMG_9124 IMG_9132 IMG_9138 IMG_9139 IMG_9140 IMG_9141

❁「好きな食べ物は何ですか?」

❁「好きな飲み物は何ですか?」

❁「好きな人は誰ですか?」

❁「好きな色は何ですか?」

❁「好きなお菓子は何ですか?」

❁「好きな動物は何ですか?」

IMG_9106 IMG_9107 IMG_9109 IMG_9110 IMG_9111 IMG_9136

今回は「好きな〇〇」ばかりでしたが

「カレーライス!メロンソーダ!〇〇ちゃん!ゴールド!

チョコレート!くまさん!」

とそれぞれの好きなものをしっかり教えてくれました(^^♪

お誕生日といえば・・・毎度おなじみのケーキ🎂

みんなでろうそくを飾り、好きなフルーツを乗せていきますよ♬

IMG_9115 IMG_9117 IMG_9118 IMG_9119

また更にカラフルになりましたね💖

そしてみんなからの「おめでとう*」の気持ちを込めて

お歌のプレゼント🎁

IMG_9122 IMG_9123

みんなでニコニコで届けることが出来ました☆ミ

次は、先生たちからのプレゼントタイム🕐

IMG_9144 IMG_9142

おおきな声で「ありがとうございます!!」が言えました(^^)/

さてさてお待ちかね、お友だちからの出し物の時間です🌟

今回も一生懸命練習した力作ばかりでしたよ~👌

❁メロディオン 「カエルのうた」

IMG_9150

❁あやとり

IMG_9153

❁鉛筆を使ったマジック

IMG_9156

❁メロディオン 「ドレミのうた」

IMG_9157

❁クイズ

IMG_9158

❁あやとり

IMG_9161

❁ピアノ 「夢をかなえてドラえもん」

IMG_9163

❁うた・ダンス 「おたすけマン」「恋愛サーキュレーション」

IMG_9165

❁しりとり

IMG_9166

❁ピアノ 「どれみふぁ大丈夫」

IMG_9169

❁あやとり

IMG_9171

❁ピアノ 「メリーの気持ち」

IMG_9173

❁紙とはさみを使ったマジック

IMG_9177

❁ダンス 「おとこ祭り」

IMG_9180 IMG_9182IMG_9185 IMG_9188

❁ダンス 「360°」

IMG_9190 IMG_9192 IMG_9195 IMG_9196 IMG_9197

最後は、運動会のダンスで教室中大盛り上がり!!

大盛況の中子どもたちの出し物は終わっていきました・・・(笑)♥

続いては、先生からの出し物です♬

IMG_9201 IMG_9203 IMG_9204

今回は【新聞紙シアター】☄

物語に沿って変形する新聞紙に子どもたちは興味津々(*^-^*)

とっても面白かったですね♪

こうしてお誕生会は幕を閉じ・・・最後に記念写真をパシャリ✨

IMG_9211 IMG_9214

いい笑顔です😊

お誕生会の後は、みんなでおやつタイム~♡♥♡

IMG_9215 IMG_9216 IMG_9217 IMG_9218 IMG_9219 IMG_9220 IMG_9221 IMG_9222 IMG_9223 IMG_9224 IMG_9225 IMG_9227 IMG_9228 IMG_9229 IMG_9231 IMG_9232 IMG_9233 IMG_9234 DSCN2010 DSCN2011 DSCN2012 DSCN2013 DSCN2015 DSCN2016 DSCN2017 DSCN2018 DSCN2019 DSCN2020 DSCN2021 DSCN2022 DSCN2023 DSCN2024 DSCN2025 DSCN2026

みんなで食べるおやつはとってもおいしかったね(*^-^*)

次は、11月・12月生まれのお誕生会があります🌟

お楽しみに~♬

 

 

日中は、まだまだ暑さが続きますが、朝晩と肌寒くなり秋の訪れを感じられる季節となりました♪

運動会を終えて、さらに逞しくなった子どもたち!運動会で味わった達成感を

自信へと変え、伸び伸びと自己発揮をしながら元気いっぱい過ごしています(*^^*)

 

 

さて、今日は9・10・11月生まれのお誕生会を行いました☆

今回の主役のお友だちは、15人!!

かわいいドラミちゃんの冠とかっこいいドラえもんの冠を被って

準備バッチリです♪

DSC08946 DSC08945 DSC08944

 

 

主役のお友だちが、元気よく入場してきましたよ~!

お客さんのお友だちも、大きな拍手で迎えます(´艸`*)

CIMG0211 CIMG0213

 

 

まず始めに「みんなで楽しいお誕生会を過ごすことができますように。。。」と

みんなでお祈りをしましたよ☆

CIMG0214 CIMG0215 CIMG0216 CIMG0217 CIMG0218 CIMG0219

 

お手てをきれいに合わせて、しっかりと目をつぶっていますね!

とても上手にお祈りが出来るようになりました(^^♪

 

 

次は、大好きな園長先生に神様のお話をして頂きましたよ。

「イエス様は、みんなのことが大好きです。

みんなが元気に大きく育ち、お心の優しい子になにますようにといつも側で見守ってくださっています。みんなも良い子になれますように、とお祈りをたくさんしましょうね♪」という素敵なお話でした!

CIMG0220 CIMG0221 CIMG0222 CIMG0223 CIMG0224

 

お話の後は、主役のお友だちに自己紹介をしてもらいましたよ!

「〇〇〇です、〇月に生まれました」と大きなお声で自分のお名前とお誕生日を言うことができました(*^▽^*)

CIMG0240 CIMG0238 CIMG0237 CIMG0235 CIMG0233 CIMG0232 CIMG0241

 

 

 

その後は、みんなで大きい箱に「大きく、大きく、大きくなぁ~れ!」と

パワーを込めておまじないをかけると。。。

中から大きなケーキが出てきました!!!

CIMG0242 CIMG0243

主役のお友だちにろうそくを飾ってもらいましたよ♪

CIMG0244 CIMG0245 CIMG0246 CIMG0251 CIMG0250 CIMG0249 CIMG0248 CIMG0247

あっというまに、素敵なお誕生日ケーキが完成しましたよ☆★☆

 

次は、お客さんのお友だちからお歌のプレンゼントです♪

「おめでとう♡」の気持ちを込めて、元気よくノリノリで歌ってくれましたヾ(≧▽≦)ノ

CIMG0252 CIMG0253 CIMG0254 CIMG0255 CIMG0256

 

園長先生とクラスの先生からもプレゼントがありましたよ♪

「ありがとうございます」のお言葉もしっかり言うことができました!

CIMG0297 CIMG0298 CIMG0303 CIMG0302 CIMG0301 CIMG0300 CIMG0299 CIMG0308 CIMG0307 CIMG0306 CIMG0305 CIMG0304 CIMG0309 CIMG0310 CIMG0311

 

次は、みんなお待ちかねのインタビュータイム!!!

今回もたくさんのお友だちが手を挙げて、発表してくれましたよ(^_-)-☆

CIMG0257

・好きな食べ物はなんですか?

「目玉焼き、トマト、キャベツ、にんじん、なし、いちごです」

CIMG0276

・好きなおやつは何ですか?

「クッキー、ケーキ、ポッキー、アイスクリーム、全部です」

 

CIMG0287

・好きなケーキは何ですか?

「チーズ、チョコレート、クリーム、いちご、アイスクリームケーキです」

CIMG0259   CIMG0266      CIMG0272  CIMG0269  CIMG0278 CIMG0277 CIMG0274 CIMG0283 CIMG0282   CIMG0279 CIMG0288 CIMG0286 CIMG0285   CIMG0292  CIMG0290  CIMG0294

 

 

最後は先生たちからの出し物です☆今回は先生のお友だちの魔法使いサリーちゃんが

みんなに5つの魔法を見せてくれました♪お友だちも「ちちんぷいぷいのぷい」と呪文のお手伝いをしてくれましたよ~☆

①指が離れる魔法

②透明の水がジュースに変化する魔法~透明の水を振ると一気に赤、青、緑に変化し子どもからジュースができた~♥と大歓声があがりました!!

CIMG0316CIMG0320     CIMG0322 CIMG0321

③割りばしが上下に動く魔法

④空中浮遊 みんなが「上がれ~!」と掛け声をすると、体が浮かびあがりました!

CIMG0328CIMG0327

⑤はさみを使った魔法 先生が切ると紙が真っ二つになりましたが魔法使いサリーちゃんが切ると・・・あら不思議、紙が切れませんでした!「えぇ~!!」とみんな目を丸くしていましたよ。すべての手品を真剣にそして純粋に見ている子どもたちが可愛らしかったです♥

CIMG0330 CIMG0332  CIMG0335CIMG0326 CIMG0325CIMG0339

 

最後はお待ちかねのおやつTIME☆

みんなニッコニコでおやつを食べていましたよっ

CIMG0340  CIMG0376 CIMG0374 CIMG0373  CIMG0368 CIMG0365 CIMG0364 CIMG0363 CIMG0362 CIMG0361 CIMG0360 CIMG0358 CIMG0356 CIMG0354 CIMG0351 CIMG0350 CIMG0347 CIMG0346 CIMG0344 CIMG0343 CIMG0342 CIMG0341

IMG_9056  IMG_9059 IMG_9060 IMG_9061 IMG_9064 IMG_9067  IMG_9069 IMG_9070 IMG_9071   IMG_9074 IMG_9075CIMG0380DSC08951