コンテンツへスキップ

年長組☆クッキングをしました☆

“梅雨入り宣言”から早4日・・・ようやく恵みの雨が降り始め、外を眺めながら「次お外で遊べるときは何して遊ぼうかなあ♪」と夏に向けて期待を高めている子どもたちです*

そんな今日は、子どもたちも楽しみにしていたクッキングを行いましたよ~^^今回は【シュワシュワ噴水フルーツポンチ】を作りました☆

今回準備した果物は、「白桃」「黄桃」「バナナ」「パイナップル」「みかん」の5種類!今回は、子どもたちに「白桃」「黄桃」「バナナ」を包丁で切ってもらいました♡利き手に包丁を持ち、反対の手はしっかり猫の手🐱さすが年長さん!とても上手に切れていましたよ☆

全部切った後は、今回の大目玉!シュワシュワ噴水タイム!!!果物を入れたボウルにサイダーを立てて、メントスを中にポチャン!!・・・すると・・・!?!?

シュワシュワシュワ~~~~~~とサイダーが溢れてきて、みんな大盛り上がり♡各クラスから歓声が響き渡り、「もう一回やって~」とアンコールが出るほどでした^^*

出来上がったフルーツポンチはしばらく冷蔵庫で冷やして、給食後に頂きました😊冷たくて甘くて美味しくて、にっこり幸せな表情の子どもたちでしたよ♡

さあ、次のクッキングはお泊まり保育の前にカレーの下準備を兼ねて行う予定です!またそのときは皆さまのご協力をよろしくお願い致します^^

【しらゆり組】