コンテンツへスキップ

★年長組 マリア様お祝い会を行いました♪

花や緑が美しい5月は”マリア様の月”

幼稚園のお花も生き生きと咲き、

私たちの心を癒してくれています♪♪

 

幼稚園のマリア様の周りのお花もとっても綺麗だったので

記念にパシャリ📷

 

〈しらゆり組〉

〈ひめゆり組〉

〈さゆり組〉

 

さて、年長組では、この1か月「マリア様のお心」を目指して、

普段のお祈りはお歌はもちろん、

お捧げボードやロザリオ作りを頑張ってきました(*^^*)

 

また、本来ならば、全園児でマリア様をお祝いするはずでしたが、

このような状況の為、”マリア様お祝い会”として

年長組だけでささやかにお祝いをしました☆

 

子どもたちも、練習を頑張ってきたので、

当日は、「今日が本番だよね!」と大張り切り!!

 

さあ!年長組さんみんなで心を一つに頑張りますよ!!

 

早速、ホールに集まり、まずはみんなで目を閉じて

自分のお心と向き合いました。

始めのお祈りの姿勢から、子どもたちの心の変化が感じられます。

心を込めてお祈りしましたよ。

 

園長先生からも神様のお話をしていただき、

マリア様って、どんな人なんだろう?と改めて考える良い機会になりましたね。

 

次は、男の子による「行列」と女の子による「花まき」です。

男の子は、AグループとBグループに分かれ行列をします。

お歌を歌いつつ、しっかりと手を合わせて

行列することができましたよ。

 

 

 

女の子は、「アヴェアヴェマリア」と言いながら

おめでとうの気持ちを込めて花まきを行いました。

 

一人ひとりが、心を込めて、お祝いする姿に

マリア様もきっと喜んでくれたはずです。

 

次は、お捧げです。

マリア様に、みんなのお心が詰まったお捧げボードをお捧げしました。

各クラスのボードに貼られたたくさんのお花のシールは、

みんながこれまで心を込めて頑張ってきた”証”です。

みんなの思いやお気持ちが、マリア様にも届いているといいですね。

 

最後は”終わりのお祈り”をして

最後まで静かな心でマリア様をお祝いすることができました。

規模は小さかったですが、

このお祝い会に込めたみんな気持ちは大きく、

マリア様を喜ばせることができた、と確信しています。

本当によく頑張りましたね!!

 

※衣装を着て行う、本格的な”マリア祭”は10月後半の予定です。

その際はまた皆さんで一緒にお祝いできることを楽しみにしています!

 

そして…

マリア様お祝い会の日は、”お弁当日”!

ということで、クラスのみんなで楽しく食べました♪

おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当に

子どもたちは大喜び!!!

〈しらゆり組〉

〈ひめゆり組〉

 

〈さゆり組〉

愛情のこもったお弁当を本当にありがとうございました(*^▽^*)

 

 

そして、お弁当の後は、

年長さんみんなでホールで遊びましたよ(*^▽^*)

 

 

お祝い会をやり切った達成感で、子どもたちの気持ちも絶好調!!

た~くさん汗を流して遊びました(*^^*)♪

 

 

 

6月も、たくさんの楽しい行事が待っています!!

またみんなで、”年長さん”を楽しんでいきましょうね♪

 

コメントを残す