コンテンツへスキップ

☆年中組 お芋掘りに行きました!☆

 すっかり秋になり、朝夕は肌寒くなってきました♪ 先日行われた運動会も無事に終える事ができ、子どもたちにとって自信に繋がった大きな行事となりました(^O^) 温かい声援、本当にありがとうございました!

さて、ドキドキと緊張した保育参観の次の日は、楽しい楽しいお芋掘りに出かけました💕 台風によりお芋の苗植えはできませんでしたが、園長先生が真心こめて育てた外海のお芋を収穫しに行きました😀

まずは、バスの中でお祈りとお約束事を確認しました♪ その後はバスから景色を眺め、フランスの国旗を表す青・白・赤の鉄橋を見て興奮し、外海の畑まで行きました😊

畑に到着したあと園長先生の話を聞き、さっそくお芋を掘りましたよ♡♡   

「虫の幼虫ーーー🐛!!!!」「大きなお芋とれたよ(^O^)!!」「細いお芋!!」などなど、保育参観の戸外活動で踊ったお芋のダンスを思い出すような、色々な形や大きさのお芋を沢山収穫することが出来ました💓

お芋の収穫が終わったあとは、楽しみにしていた貝殻を拾いに行きました🐚シーグラスも沢山拾い、子どもたちは大満足✨

帰りのバスでは、ぐっすり眠っている子や思い出話に花を咲かせている子・・・また1つ思い出を作ることが出来て良かったです♡

11月はまたまた楽しい園外保育がありますね😀!! 寒さに負けず、元気に笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います☆!

コメントを残す