コンテンツへスキップ

☆年長組 縄跳び大会を行いました☆

今日は、子どもたちがこれまで日々練習を重ねてきた縄跳び大会を行いました!!

雨天の為ホールでの開催となりましたが、子どもたちは気合十分です!!

身支度を済ませると、縄跳びを持って「縄跳び大会の練習に行ってきます!!」とホールに一目散♪

縄跳び大会が始まるまで、練習をしていましたよ✨

そしてついに、縄跳び大会開幕です!

まず初めに、園長先生からのお話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでの練習の成果を発揮して下さいとお言葉を頂きました(*^-^*)

次に、選手宣誓です!

代表のお友だちは前に出て、宣誓します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがもうすぐ一年生になる子どもたち!!

大きな声で堂々と言葉をいう事が出来ました(*^-^*)

次にルール説明です!

*前跳び・後ろ跳びの2種目を行う。

*どちらも予選は1分で、跳び続けることが出来たお友だちは決勝に進むことができる。ただし、時間内であっても1グループ5名を切った場合はそこでやめとする。

*決勝戦は1番長く跳び続けることができたお友だちが優勝です。

ルールを確認したら、準備運動です!

しっかりと体をほぐしたら、まずは前跳びからスタートです✨

1グループ目はしらゆり組の男の子です☆

開始の合図とともに、一斉に跳び始めました!!

2グループ目はひめゆり組の男の子です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3グループ目はさゆり組の男の子です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4グループ目はしらゆり組の女の子です♡

5グループ目はひめゆり組の女の子です♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6グループ目は、さゆり組の女の子です♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全てのグループの予選が終了し、ついに決勝戦です!!

予選の時より気合を入れて臨みます🔥

笛の音を聞いて、スタートしました!

8位まで入賞する事が出来る為、誰よりも長く跳ぼうと必死です!!

結果は、、、

第三位 5分28秒

第二位 5分38秒

第一位 6分28秒

一人ひとり、今までの練習の成果を発揮しようと懸命に跳ぶ姿に感動しました💖

前跳びが終わったところで、水分補給と排泄をし、少し休憩を挟みます♪

少し体を休めた所で、次は後ろ跳びです!

気持ちを切り替えて、再度気合を入れます🔥

1グループ目しらゆり組男の子☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2グループ目ひめゆり組男の子☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3グループ目さゆり組男の子☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4グループ目しらゆり組女の子♡

スタート前から気合十分です💖

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5グループ目ひめゆり組女の子♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6グループ目さゆり組女の子♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

予選1分を跳べたお友だちは、予選通過し、決勝戦です!!

笛の合図とともに、後ろ跳びの決勝戦が始まりました!!

一人ひとり真剣な表情で跳んでいます✨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結果は、、、

第三位 5分35秒

第二位 5分59秒

第一位 10分

後ろ跳びに苦手を感じている子も多いですが、一人ひとり自分の力を発揮することができていました✨

続いて表彰式です🥇✨

1~3位のお友だちは賞状とメダル、4~8位のお友だちは賞状を園長先生から頂きました✨

☆前跳び☆

☆後ろ跳び☆

達成感と自信に満ち溢れ、嬉しさいっぱいな様子でした(*^▽^*)

その後、各クラスで頑張ったみんなに先生たちからの手作りメダルを貰った子どもたち💕

とっても嬉しそうでした💖

残念ながら入賞できなかった子どもたちも、今回の縄跳び大会を通して、中々跳べなかった縄跳びが跳べるようになったり、毎日コツコツと練習することの大切さや、入賞できず悔しさを味わったりと、一人ひとりにとってとても良い経験になったのではないでしょうか✨

これまで、ご家庭でも一緒に沢山練習して頂いたこと思います!

ありがとうございました💖

頑張った子どもたちを沢山褒めてあげて下さい(*^-^*)

さて、2月も終了となりました。

卒園まであと少し!!

卒園遠足に、合奏発表会も控えています!

残りの時間も全力で楽しんでいきたいと思います💕

コメントを残す