コンテンツへスキップ

ひよこ組 お芋掘りに行って来ました

11月11日(木)外海の畑にお芋掘りへ行って来ました。一日延期となり、子ども達の楽しみも一日延ばして出発しました。幼稚園を出発したとたん、大雨が降ってきてバスのワイパー全開にしながら畑目指して進みました。「よし、先生が雲を吹き飛ばしてあげよう、フゥフゥのフゥー」そんな会話に子ども達は大喜び😊

バスの中では、「ケガをしないように、大きな大きなお芋が掘れますように」とみんなでお祈りしました。バスの中でのお名前呼びも、大きな声でお返事出来ていましたよ。

バスの中では、「おいもほり」の歌を歌ったり、やきいもじゃんけんをしたり、手遊びをしながら過ごしました。

畑に到着すると、原口シスターが先に到着して待っていてくれました。早速、お芋掘り開始です。お家から持ってきたスコップを使って土を掘り始めました。土の中からお芋が見えてくると、「あった~」と教えてくれたり、スコップよりも手で掘る子もいたり、みんなそれぞれお芋掘りを楽しんでいました。

ミミズやサワガニも見つけて自然と触れ合うことで、子ども達の笑顔も沢山見れて、とても貴重な体験をすることができた1日でした。

みんなで頑張って掘ったお芋を、大事にお家に持って帰っていました。

パート②に続きます🍠

コメントを残す