コンテンツへスキップ

にこにこキッズ 夏も元気いっぱいです!!🌞

【たんぽぽ組】にこにこキッズで一番大きな たんぽぽ組さんは、夏の遊びもダイナミック❕スイカ割りでは、長い棒を器用に振って、みんなで❝スカッ❞と、上手に割ることが出来ました💮もちろん、給食の後のデザートは、美味しいスイカでした🎶

裸足あそびでは、大好きな砂場でままごと遊びをしたり、水も使って泥遊びをしたり、自分の足を冷たい砂の中に埋めたり、砂や泥の感触を思いっきり楽しんでいました。

今年の夏は、お天気の日が多かったので、たくさん水遊びが出来ました(^^♪みんな心待ちにしていて、水着に着替え始めるとテンションアップ👆。準備体操の掛け声も元気いっぱいでした🎵大きなプールやタライで、「キャー(≧∇≦)」「ワ~\(^o^)/」と、終始、言葉にならない位、歓声をあげて楽しんでいました😆その他、寒天遊びや氷遊びなども楽しんで、夏を満喫しましたよ~🎵

【ことりぐみ】ことり組さんもスイカ割り遊びをしました!お休みのお友だちが多く、全員ではなかったですが、スイカ割り用の棒を自分で持って、上手に“パカーン!!”と割ることが出来ました✨「がんばれー!」と応援したり、拍手をしたりと順番を待つ時間も楽しそうにしていましたよ😊

給食の時に、本物のスイカも食べました🍉スイカが大好きなお友達は、「おかわりー」とたくさん食べていました😋✨

続いては、水遊びです❢水着を見せると、初めは、“キョトン”としていましたが、それでも、スムーズに着替えさせてくれました。とても楽しかったようで、2回目の水遊びでは、水着を配ると、「キャーッ♪」と、大喜びで、水着に自分から首や足を入れて お着替えを始めてくれました💖

大きなタライや沢山の水に大興奮❕❕「キャー」と歓声を挙げる子や、何か考え込んで水を見つめる子、容器に水を入れて遊ぶ子‥、どの子も楽しそうで、見ている私達も楽しくなりました。その他、氷遊びやシャボン玉遊び等々、今年の夏を思いっきり楽しみましたよ~🌞

【てんし組】てんし組さんも、暑い夏に負けずに夏ならではの遊びを楽しみにました🌴その中から、少しだけご紹介しますね🎵まず最初に、ことり組さん😆と一緒に楽しんだのは氷遊びです。冷たい氷の感触に不思議そうな表情をしたり、冷たい水風船を美味しそうに頬張ろうとする子、氷を持って真剣に考え込んでしまう子・・・。表情も様々で、とっても可愛かったです😆

次は水遊びです。「お家で楽しんでいます。」と聞いていた子が多かったですが、幼稚園での初めての水遊びに少々緊張したのか、二人が号泣してしまい、残った子もこの表情に・・・💦ご安心ください❕プールから上がると、ニッコリいつもの可愛い笑顔に戻りましたよ~😊

今年の夏は、まだまだコロナの影響もあり、いつもの夏あそびを満喫することはできませんでしたが、にこにこキッズの子どもたちは、身体いっぱい五感いっぱい使って、夏を過ごしてくれました。コロナや体調等を考慮して、登園自粛するなど家庭教育にご協力して下さった方々、ありがとうございます💗もうすぐ、9月。楽しい『にこにこフェスティバル』もありますので、沢山笑って、元気いっぱい過ごしていきたいと思います😊

コメントを残す