コンテンツへスキップ

年少組🍠お芋掘りに行ってきました。

 11月1日(水)昨日は、百合幼稚園の63回目の創立記念日🎂とてもいい日・お天気に恵まれ、外海の畑にお芋掘りに行ってきました。年長さん・年中さんがお芋掘りに行っていたこともあり、年少さんも「早く行きた~い。」と、とても楽しみにしていました。ニコニコ号とサンサン号に分かれていざ出発です🚌バスの中では、上手にお祈りをしたり、焼き芋じゃんけんをしたり、歌を歌いながら楽しく過ごしました。お芋をいくつ掘りたいか質問すると、「3個がいい人?」「は~い。」「10個がいい人?」「は~い。」「100個がいい人?」「は~い。」みんなやる気満々でした。畑に着くと、原口シスターがみんなが掘りやすいように準備をしていて下さっていました。お芋の堀り方を教えて頂き、スコップを持ってお芋畑の中へ。土をかき分けながら、お芋を見つけて無我夢中で掘っていた子ども達でした。「見て~取れたよ。」「繋がってる~」「小さいの見つけた!」等、みんな思い思いに掘っていました。みんな上手に掘っていたようで、大人が掘り残しがないか畑を掘り返してみても、ほとんどお芋は残っていませんでした・・・みんなで力を合わせて掘ったお芋掘りとなりました。最後に、クラスごとに写真📷を撮って、幼稚園に戻ってきましたよ。たくさん掘ったお芋は、とっても重かったけれどみんな嬉しそうにお家に持って帰っていました。美味しいお芋料理に変身したことと思います。秋の自然に触れ、楽しく過ごすことが出来た1日となりました。スコップ等のご準備ありがとうございました😊

【こぐま組】

おまけ😊帰り際に、大きなクモを発見!!!みんなでじーっと観察している姿がとても可愛かったです。