コンテンツへスキップ

年少組・ひよこ組 滑石教会訪問に行ってきました

 今日は、あいにくのお天気でしたが年少組さんとひよこ組さんで滑石教会に行ってきました。昨日は、幼稚園にサンタさんが来てくれてとても喜んでいた子どもたちです。今日は、朝から「レインコート持ってきたよ~。」「傘持ってきたよ~。」と教会訪問+JRに乗ることを楽しみにしていましたよ。教会までは、園バスで行きました。教会に着くと神秘的な雰囲気に合わせてたり、静かに入ることが出来ました。祭壇の前には、とても素敵な大きな馬小屋が飾ってありました。原口シスターから、神様のお話をして頂きました。イエス様は、寒い冬の日馬小屋で生まれたこと。寒い日だったけれど、たくさんの動物に見守られてそして、動物の吐息で暖められて生まれて来たんだよと教えて頂きました。教会の中の馬小屋には、まだイエス様はお生まれになっていなかったですが、3人の博士達が少しずつお近づきになっていることもお話してくださいました。教会の中で、みんなで主の祈りを唱え、「天使のうた」「かみさまは」の聖歌を歌いました。子どもたちの歌声がとても素敵で、みんなが天使のように見えました。外は、寒さがありましたがとっても心が温まった一時でした。その後は、クラスごとに馬小屋を間近で見たり、3人の博士が持っているものをじっくりと観察することも出来ました。教会の外にも大きな馬小屋があり、そこにはイエス様がお生まれになっていましたよ。雨も上がっていたので集合写真を撮り、ひよこ組さんは教会を後にしました。年少組さんは、長与駅まで園バスで送ってもらい、長与駅からJRに乗って帰園しました。レインコート姿が、小さなテルテル坊主みたいでとても可愛かったです。雨具や傘のご準備ありがとうございました。明日は、年少組はクッキングの予定です。可愛いエプロ姿でお料理したいと思います😊

【こぐま組】