先日のしらゆり組さんの園外保育に続き・・・

ひめゆり組さんも琴海まで遠足に出かけてきました☆

前日の雷と大雨に、どうなることかとヒヤヒヤしましたが

みんなの「行きたい!!」という気持ちが天に届いたのか

いいお天気を頂きました(^^)

しらゆり組さんの体験談を聞いて、とってもとっても楽しみにしていた子どもたちは、

「今日行けるよね!?大丈夫だよね!?」

と、心配顔・・・「行けるよ☆」と言うと、満面の笑みになりました♪

さあ、水着に着替えていざ出発!!!

バスの中でお祈りをして、

「どんなところかな~」とお友だちとの会話も弾ませながら・・・

CIMG2049 CIMG2048 CIMG2050 CIMG2051 CIMG2052 CIMG2053 CIMG2054 CIMG2056

先生が道を間違うというハプニングもありましたが(笑)無事到着★

CIMG2070

かわいい合鴨さんもお出迎えしてくれました!

CIMG2069

現地の吉川さんご夫婦に挨拶をして

泥んこ遊びからスタート!!

CIMG2058 CIMG2057

最初は「ちょっと怖い・・・」と腰が引けていた子どもたちでしたが

だんだんと慣れてきたのか、みーんな泥まみれ♪

CIMG2062 CIMG2067 CIMG2063

「先生をやっつけろ~!!!!」 ・・・・(T T)笑

CIMG2060

こんな経験なかなかできないから、とっても楽しかったね(*^^*)

いっぱい泥にまみれた後は、川遊び♪

とっても綺麗な水で、ぴちゃぴちゃ楽しく遊びました!

CIMG2074 CIMG2087CIMG2086

川のぼりにもチャレンジしましたよ*

流れがあるところでは、「ぴゅーん!」と滑り台♪

CIMG2076 CIMG2077 CIMG2078 CIMG2079 CIMG2080 CIMG2081 CIMG2082 CIMG2083 CIMG2084 CIMG2085 CIMG2088

「あ、カニ!」「でっかい枝!」「カエル!!!!」

CIMG2072 CIMG2075

たくさんの発見をしながらワイワイ登りきりました♪

体も冷えたので、露天風呂に入りました!

みんなで入るお風呂は気持ちいいね~★

中には「気持ちよすぎるから、お風呂から出たくない!!」と言う子も・・・(^^)

おふろでさっぱりしたあとは、お腹もぺこぺこに減ってきたので

お待ちかねのお弁当***

CIMG2090 CIMG2091 CIMG2093 CIMG2094

釜で炊いてくださったお米をおにぎりにして、お家から持ってきた愛情弁当を広げて

青空の下、みんなで食べました!おいしすぎたね~♪

食べ終わったお友だちから、空中スライダーに乗らせてもらいました☆

CIMG2095 CIMG2096 CIMG2097

空中スライダーの動きに合わせて

周りのお友だちからの

「う~~~~~~~~どっかーん!!!」

という謎の掛け声もかかりながら(笑)スリル満点な体験をしました♪

CIMG2098

なんとこの空中スライダー、手作りなのだそう!!

このスリルに虜になってしまった子も多数(*^^*)

こうして楽しい楽しい園外保育は終わりました!

帰りのバスではというと・・・

お泊り保育の二日目の朝、五時半に起きて

ワイワイ騒いでいたひめゆり組さんとは思えないほど・・・

爆睡!!!

ここ連日の行事できっとパワーを使い果たしたのでしょう♪

またひとついい思い出が出来ましたね★

一学期もあと少し、充実した毎日となりますように♪

マリア祭も無事に終わり、

良いことのお捧げをたくさんして、

心がとっても綺麗でピカピカになった年長さん(^^)♪

そんな今日は、年長組になって初めてのお誕生会を行いましたよ~!!

今回は4・5・6月生まれのお誕生日のお友だちが主役です♪♪

いままでは、司会やだしものは先生たちがやっていましたが・・・

年長組では、すべて子どもたちの進行のもとですすんでいきます☆

DSCN1245

今回司会や、お手伝いをしてくれる子どもたちはコチラ('ω')

お胸に大きなお花をつけていますよ!!

DSCN1240

ちょっぴり緊張気味の子どもたちですが、やる気マンマンです!!!

そしてそして・・・主役の皆さんがコチラ☟

CIMG1805 CIMG1806 CIMG1807 CIMG1808 CIMG1809

大きな冠をかぶり、お祝いされる喜びを表情豊かに表現していました♪

さあ元気いっぱい入場ですよ~!!

DSCN1247 DSCN1248 DSCN1249 DSCN1250 DSCN1251 DSCN1252

今回はなんと18人もの主役のお友だちがいます★☆★

全員そろってから、まずはお祈りします☺

DSCN1255 DSCN1256 DSCN1257

「素敵なお誕生会になりますように・・・」と願いを込めました(*^-^*)

園長先生もお祝いに駆けつけてくださり、お話をしてくださいました!!

DSCN1264 DSCN1265

どんなプレゼントよりも、"抱きしめる”というプレゼントが

とても嬉しく、素敵なものなんだよ。という温かいお話でした*

子どもたちも真剣なまなざしで聞いていました♪

DSCN1267 DSCN1266

さあ、続いては、真ん中にある大きなケーキ・・・

「あっ!これ年中さんのときにつくったマカロンケーキだ♡」

大正解です★このケーキをさらに飾りつけしていきますよ~(≧▽≦)

まずはロウソクから・・・

DSCN1270 DSCN1271 DSCN1273

そして子どもたち手作りのフルーツを飾りつけ☆

DSCN1277 DSCN1278 DSCN1279 DSCN1282 DSCN1285 DSCN1286 DSCN1287 DSCN1288 DSCN1289

彩り豊かなケーキになりました(*^▽^*)

さてさて、今日の主役の6歳になったお友だちの自己紹介です♬

「○○ぐみの△△です!◇月✖日に生まれました!!!」

DSCN1290 DSCN1291 DSCN1292 DSCN1293 DSCN1295 DSCN1296 DSCN1297

さすが年長さん(^^♪ 自分の誕生日まで上手に、大きな声で言うことができました!

続いては、お友だちからのインタビューです!!

DSCN1309 DSCN1330 DSCN1333 DSCN1329

*好きな色はなんですか?

*好きな動物は何ですか?

*好きな果物は何ですか?

*好きなお花は何ですか?

さまざまな質問が飛びましたよ(*'ω'*)

「レインボーが好きです♡」「好きな動物はモルモットです!」

「マンゴーが好きです☆」「タンポポが好きです^^」

DSCN1298 DSCN1299 DSCN1300 DSCN1301 DSCN1302 DSCN1303 DSCN1304 DSCN1305 DSCN1306 DSCN1307 DSCN1308

それぞれよく考え発表することができていましたね!!

ここで、みんなからお歌のプレゼント(^^♪

「ハッピーバースデー🎶おめでとう~🎵イェーイ!!」

DSCN1335 DSCN1334 DSCN1336 DSCN1337

とっても嬉しそうな主役のお友だち♡

DSCN1338

次に、園長先生と先生たちからのプレゼントをもらいます(*'ω'*)

しっかり大きな声で「ありがとうございます!!」と言えていて格好良かったですよ🎶

DSCN1341DSCN1347 DSCN1355

DSCN1359 DSCN1360 DSCN1361 DSCN1362 DSCN1363 DSCN1364 DSCN1365 DSCN1366

さてさて、お待ちかね・・・お友だちからの出し物です★

この日の為に練習してきたお友だち、たくさん準備してきてくれたお友だち・・・

ちょっぴり緊張していましたが、今回はどんな出し物があるかな!?

🌼ピアノ「10人のインディアン」

DSCN1368

🌼メロディオン・うた「きらきら星」

DSCN1369

🌼マジック「指が消える!?」

DSCN1370

🌼メロディオン・ピアノ「ドレミの歌」

DSCN1375 DSCN1376

🌼2人あやとり

DSCN1372

🌼クイズ

DSCN1371

🌼マジック「水の色が変わる!?」

DSCN1373

🌼なぞなぞ

DSCN1378

🌼メロディオン「みんながみんな英雄」

DSCN1379

初めての出し物だとは思えないほどバラエティーに富んでおり、

とっても楽しい時間となりました♬

続いては、先生からの出し物!!

「どっちちどっち」というスケッチブックシアターでした!(^^)!

DSCN1380 DSCN1381

二択クイズになっていて大いに盛り上がりました(*^^*)

🎵どっちちどっち~どっちっち~ という歌もとってもキャッチーで

声をそろえて楽しく歌うことができました!

そしてそして最後はみんなでおやつパーティー☆ミ

みんなで食べるおやつはとってもおいしくて、

みんなのお顔もニコニコ☺

CIMG1810 CIMG1811 CIMG1812 CIMG1813 CIMG1814 CIMG1815 CIMG1816 CIMG1817 CIMG1818 CIMG1819 CIMG1820 CIMG1821 CIMG1822 CIMG1823 CIMG1824 CIMG1826 CIMG1827 CIMG1828 CIMG1829 CIMG1830 CIMG1831 CIMG1832 CIMG1833 CIMG1834 CIMG1835 CIMG1837 CIMG1838 CIMG1839 CIMG1840 CIMG1841 CIMG1842 CIMG1843 CIMG1844

こうして4・5・6月生まれのお誕生会は幕を閉じました!!

6歳になったお友だち、おめでとうございました(^^♪

これから素敵なおにいさん、おねえさんになってくださいね♬

年長組がスタートして2週間が経ちました!

最初は新しいクラス、お友だち、先生にドキドキしながら登園していた子どもたち。

お友だちや先生を見てホッとした表情の子も多く、嬉しい気持ちでスタートしました☆

年長さんになった喜びから、小さい組のお友だちのお世話を

頑張っている子も多く見られますよ♪

さて、今日は子ども達が待ちに待った帆船祭りに行ってきました!

お天気も心配されましたが、子どもたちの気持ちも届き

良いお天気の下、園外保育に出掛けることができました(^^)♪

元気いっぱい幼稚園のバスに乗り込み、笑顔の子どもたち!

DSCN1153 DSCN1152 DSCN1151 DSCN1150 DSCN1149 DSCN1148 DSCN1147 DSCN1146 DSCN1145 DSCN1144CIMG1615 CIMG1614 CIMG1613 CIMG1612 CIMG1611 CIMG1610 CIMG1609DSC06415 DSC06390 DSC06391 DSC06392 DSC06393

「楽しい園外保育になりますように・・・」

お祈りもしっかりとしていきましたよ♪

DSCN1143 DSCN1142DSC06389

バスの中でお約束の確認もして、あっという間に会場に到着しました!

DSCN1154DSCN1156CIMG1618DSC06395

大きなお船を見つけて子どもたちも大興奮でした(^^)♪

DSCN1155DSCN1157

お船の中を見ることもできました☆

DSCN1162 DSCN1161 DSCN1159 DSCN1163IMG_0047IMG_0044 IMG_0046 IMG_0045IMG_0059CIMG1655

船の中を掃除する「ヤシの実」を体験することもできました!IMG_0050

「かたいね~」「ゴシゴシいってるね~!」と触ることができて嬉しそうな子どもたちです♪

DSCN1167 DSCN1166 DSCN1165 DSCN1164CIMG1641 CIMG1639 CIMG1638DSC06401 DSC06400  DSC06398

船長さんの帽子を被ることもできました(^^)

DSCN1168DSCN1172 DSCN1171  DSCN1169DSC06403IMG_0056CIMG1646 CIMG1645  CIMG1643

碇を触ったり、みんなで力を合わせて重たい舵を回したりと楽しみました♪

DSCN1185 DSCN1184 DSCN1183 DSCN1182CIMG1665 CIMG1664DSC06409IMG_0086

「おもたい~!!(><)」「まわったまわった!」と大興奮の子どもたちです♪

DSCN1180 DSCN1179 DSCN1178IMG_0081DSC06404DSC06406 CIMG1662 CIMG1661 CIMG1660 CIMG1659

大きなお船の椅子で休憩をしたり、海を見てほかの船に手を振ったりと

楽しく過ごすことができました♪

DSCN1177 DSCN1176 DSCN1173CIMG1651  CIMG1649 CIMG1648IMG_0075IMG_0069 IMG_0068 IMG_0067 IMG_0066CIMG1658CIMG1657 CIMG1656IMG_0055 IMG_0054 IMG_0053DSC06405 DSC06410DSC06408DSC06412DSC06414DSCN1186 DSCN1181

楽しい時間はあっという間に過ぎ、みんなで幼稚園に戻ってきました!

「つかれた~!」と言っている子、「また行きたいな~!」と

嬉しい気持ちいっぱいで過ごすことができたようです♪

1年間、子どもたちとたくさんのことを経験して、

1つ1つ楽しみながら過ごしていきたいと思います♪

CIMG1623 CIMG1621CIMG1624

☆おまけ☆

年長さんになって、新しいお部屋、新しい遊具も増え、子どもたちのキラキラした様子を

少しお伝えします♪♪

製作を頑張ったり、給食をみんなで食べたりと毎日楽しく過ごしていますよ!

DSCN1189 DSCN1188 DSCN1187DSCN1190DSCN1136 DSCN1137 DSCN1138 DSCN1139CIMG1607 CIMG1606 CIMG1605 CIMG1604 CIMG1603 CIMG1602 CIMG1601 DSC06425 DSC06424 DSC06423 DSC06422 DSC06421 DSC06420 DSC06419 DSC06418 DSC06417

 

 

年長最後のクッキングは、明日の縄跳び大会の後にみんなで

食べる“豚汁”をつくりました!!!

気になる豚汁の具材は・・・

豚肉・ごぼう・厚揚げ・コンニャク・玉ねぎは幼稚園で準備しましたよ♪

あとは、みんながお家から持ってきた“豚汁”にいれたい具材♪♪

大根や人参、じゃがいも、さつまいも、エリンギ、しめじ、などなど!!

まず、エプロンや三角巾を装着して、

綺麗に手洗いをしたら消毒までして準備完了です☆☆

IMG_0587

美味しい豚汁作るぞー!!オー!!と気合十分☆☆

IMG_0589CIMG1303

先生のお話を聞いて、豚汁の作り方を学びます!!

話しを聞いたら、さっそく、みんなが持ってきた具材を切っていきます♪

 

DSCN4391 DSCN4389 DSCN4392 DSCN4393 DSCN4394DSCN4397 DSCN4395DSCN4400 DSCN4399IMG_0612 IMG_0590 IMG_0591 IMG_0593 IMG_0594  IMG_0609 IMG_0603 IMG_0602IMG_0615

ネコさんのおててで、指を切らないように慎重に、慎重に・・・!!

お家でお手伝いをしたことがあるお友だちは、包丁がとっても上手で、

難しい具材も頑張って切っていましたよ(^v^)♪♪

CIMG1307 CIMG1305 CIMG1304 CIMG1308IMG_0601IMG_0607IMG_0614 IMG_0625

切った具材は、こんな感じ♪お家の人も一緒に食べるから山盛りです☆☆

DSCN4398

具材を切ったら、お鍋で、お肉を炒めていきます♪お肉に火が通ったら、

次は、具材を入れて、お水も入れて煮込みますよ(^^)!

DSCN4401

DSCN4402 DSCN4403IMG_0632IMG_0630 IMG_0637 IMG_0648

煮込んでる間は、給食を食べて一休み♪

いい感じに煮立ったら、お味噌を入れていきます☆☆“美味しくなーれ!!”の魔法の呪文を唱えたら完成!!!

DSCN4404 DSCN4407 DSCN4406 DSCN4405IMG_0660 IMG_0656 IMG_0663

「お味噌が入ったら、とってもいいにおい♪」

「早く食べたいね~☆☆」そんなお友だちもいましたよ!

どんな味になっているのか、ワクワク☆ドキドキ☆☆

明日の縄跳び大会がもっともっと楽しみになった子どもたちでした(^v^)

寂しいもので、年長組の行事も残りわずかです!

明日の縄跳び大会は、みんなが諦めない気持ちで最後まで頑張りましょうね!!

 

 

 

 

今日は、幼稚園最後の交通安全教室に参加しました☆☆

子どもたちも、いよいよ春から小学校へ進学ですね!

一人でも安全に小学校へ通うことができるように

実際に、ストップマークや横断歩道、信号、遮断機、細い道

などがある道の歩き方をお勉強しましたよ♪♪

まずは、お姉さんのお手本を見て、お約束事や

標識の名前・意味の確認します!

DSCN4265DSCN4266

さすが年長組さん!!今まで、お勉強してきたことを振り返り、

お姉さんの質問にも「ストップマーク」「横断禁止マーク!!」

「ガードレール!」としっかりと答えることができていました☆☆

DSCN4267 IMG_0414 IMG_0417 IMG_0418

実際に道を歩く前に横断歩道の渡り方もみんなで確認します!

しっかり手を挙げて、右を見て、左を見て、右を見ます☆☆

DSCN4268 DSCN4269

今度は、お友だちもお約束に気をつけながら道を歩いてみましたよ☆

お姉さんのお約束を思い出して・・・

“細い道は、一列で歩くんだよね♪” “横断歩道は、しっかり手を挙げてわたる!”

“ストップマークでは、一回止まって、右と左を確認するんだよね☆”

みんなよく交通ルールを守って、道を歩くことができていましたよ♪

DSCN4273 DSCN4275 DSCN4276 IMG_0441IMG_0419 IMG_0420 IMG_0422 IMG_0423 IMG_0424 IMG_0425  IMG_0427 IMG_0428 IMG_0429 IMG_0430 IMG_0435 IMG_0436 IMG_0437 IMG_0438 IMG_0439 IMG_0440DSCN4277 DSCN4278 DSCN4279DSCN4271

最後に、みんなの大好きなマモルンダから、交通安全の修了証をもらいました♪

DSCN4280

小学校に行っても、交通安全の合言葉“見る・待つ・止まる”のお約束を忘れず、

交通ルールをしっかり守って、安全に過ごして行きましょうね☆☆

晴れ渡る青空が続く毎日で、冷たい風もどこか心地よいこの頃・・・☆

今朝は急な通り雨&みぞれに、

「びっくりした~!」

と、驚いた表情の子どもたちでしたが

気付いた頃には、また綺麗な青空が広がっていました(*^^*)

そんな今日は、お隣の光晴会病院さんに

病院慰問に伺わせて頂きました♪

「患者さんたちに元気をあげるんだよね!!」

と、はりきっていた年長さん☆★☆

今日は、

*お歌のプレゼント:「もろびとこぞりて」

*ダンスのプレゼント:「まってますクリスマス」

*ふれあい遊びのプレゼント:「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」

*ハンドベル演奏のプレゼント:「ホワイトクリスマス」

*手作り壁掛けのプレゼント

など、たくさんのプレゼントを持って行きましたよ♪

dscn4159

ふれあい遊びでは、患者さんや職員の方とご挨拶をしたり

直接手を合わせたりと、

「はやく元気になりますように・・・☆」

の気持ちを込めて触れ合うことができました♪

dscn4153 dscn4158dscn4156

どのプレゼントもとっても喜んで頂き、

「上手だね、ありがとうって言われたよ!」

「大きくなってねって言われた(*^^)」

「頭なでなでしてくれた~♪」

とたくさん褒めていただいて、子どもたちも嬉しかったようです!

dscn4151 dscn4154 dscn4155

帰りには、プレゼントまで頂いてにっこり笑顔の年長さん♪

dscn4161 dscn4160

こうして、クリスマスの喜びを皆さんにお届けすることができました!

皆さんが素敵なクリスマスを過ごすことができますように・・・☆★☆

 

 

 

 

 

 

聖劇を終え、達成感からさらにパワーアップして活気に溢れている年長組さん!!

大きな行事を終えた喜びは、子どもたちの大きな自信になっているようです☆

そんな今日は、玉ねぎの苗植えに、園長先生の外海の畑までいってきました!!

「玉ねぎの苗ってどんな形なのかな・・・???」「真ん丸じゃないの?!」

「正解は、畑についてからわかるね~♪♪」

いろんな期待を膨らませて、バスに乗り込んで、いざ出発進行~~♪♪

お祈りをして、景色を眺めながらバスの中でも楽しく過ごしましたよ!

あっというまに外海の畑に着きました☆

dscn4119 dscn4118 dscn4117 img_9793

畑に着くと園長先生が待ってて下さいました☆

「あっ!玉ねぎの苗・・・??」

実は、玉ねぎの苗はこんな形☆

cimg1070

「“ねぎ”みたい~(O◇O)!」

とっても驚いている様子でした!

dscn4101 dscn4102 dscn4103 img_9776 img_9777 img_9779 img_9781 img_9782 cimg1071

園長先生から苗の植え方の説明があり、それをよ~く聞いて・・・

dscn4104 cimg1072

早速、苗植え開始(^v^)

dscn4105 dscn4107 dscn4111 dscn4109 dscn4110 dscn4115 img_9785 img_9786 img_9788 img_9789 img_9790 cimg1073

「お母さん指で土に穴を開けて・・・

苗を大事に土の中に入れて・・・

土をきゅっきゅっとかぶせて・・・♪」

上手に植えることができました!

cimg1074 cimg1075 cimg1076 cimg1077 cimg1081 cimg1078

「大きくなりますように・・・☆」素敵なお祈りをしていた子も・・(*^^*)

はやく苗植えが終わった子は

「あっ!お芋がまだ土の中に隠れてる~~~~~!!!」

と宝探しのように、堀り残されたお芋を掘っていましたよ!

cimg1079

こんなに大きなお芋も(○д○)!!

cimg1082 cimg1080

cimg1083

土がついた手も綺麗に洗って・・・♪

dscn4116 img_9795

「みんなが1年生になったら、また玉ねぎ堀りに来ようね♪」

玉ねぎの成長を楽しみにしながら過ごすことができて

とっても楽しい1日になりました♪

大きく、大きくなりますように・・・☆★☆

 

 

先日フラワーアレンメントに挑戦した年長さん☆

今日は『9・10月生まれのお誕生会』をしました(^v^)♪

今日の司会のお友だちはこちら↓↓

img_9520

司会のお友だちの司会進行のもと、早速主役のお友だちの入場です!

img_9388

まずははじめのお祈り★

img_9390img_9389

園長先生から神様のお話をして頂きました!!

img_9391

話しを聞く眼差しは真剣。

どの子もキラキラと目を輝かせています◇◆◇

img_9394 img_9392

お誕生日のお友だちの自己紹介★

堂々と自己紹介する姿はさすが年長さん!!

自分のクラス・名前・誕生日をばっちり言うことができました!

img_9395 img_9399 img_9400 img_9401

お次はインタビュータイム★

お友だちからのインタビューでは、、、、、

「好きな食べ物は何ですか!?」

img_9404

「好きなアイスは何ですか!?」

img_9408

「好きな飲み物は何ですか!?」

img_9413

「好きな色は何ですか!?」

img_9417

園長先生からのインタビューでは、、、、、

「みんながいく小学校は何小学校ですか!?」

img_9421

就学時健康診断の真っ最中ということもあり、目を輝かせながら

進学する小学校の名前を答えていましたよ(≧▽≦)

img_9405 img_9397   img_9409

次は誕生日のお友だちにロウソクを飾ってもらいました!

お友だちと仲良くケーキを飾りつけることができました*

img_9425 img_9426

お誕生日のお友だちに、お歌のプレゼント★

img_9427 img_9428

園長先生と先生達からも、プレゼントをもらいました★

img_9429 img_9430 img_9438

「ありがとうございました!」と、大きな声でお礼が言えるのはさすが年長さんですね!

img_9447 img_9448 img_9450 img_9449

お次はお待ちかねのお友だちからの出しものタイム★

【ソーラン節】

img_9454 img_9457

【けんだま】

img_9467 img_9470

【メロディオン♪キラキラ星】

img_9473

【紙芝居♪お姫様】

img_9474

【側転】

img_9480 img_9479 img_9478 img_9477

【ピアノ♪ヘンゼルとグレーテル】

img_9481

【絵本の読み聞かせ♪おっと おとしもの】

img_9489 img_9487

【あやとり】

○飛行機、ゴム

img_9490

○ほうき

img_9494

○カメ、飛行機、ゴム、ほうき

img_9498

○ぱっちんほうき

img_9500

【ピアノ♪めんどりとひよっこ】

img_9504

【メロディオン♪ドレミのうた】

img_9506

【ピアノ♪ドレミのうた】

img_9507

【メロディオン♪メリーさんの羊】

img_9509

それぞれが今日のお誕生会のために

おうちや幼稚園でたくさん練習してきました☆

どれもとっても素敵な、年長さんらしい出しものでした(^^*)

見ているお友だちもみんな食い入るように見ていましたよ!

img_9482

そしてそして、

次は先生達からの出しもの*

今回は4つのマジックでした!

あの硬いスプーンが簡単に曲がったり・・・

透明だったはずの水が一瞬で色つきの水になったり・・・

img_9512

ティッシュをちぎってちょっと魔法をかけると、うどんになったり・・・

コインが貫通したり・・・

img_9515

どれもこれもすごくて、みんな口が開いていました(><)!

最後はさゆり組・ひめゆり組一緒におやつパーティー☆★☆

img_9542

みんなで食べるおやつは格別ですね!!いい笑顔です(^^)♪

img_9540   img_9530

img_9531  img_9533   img_9528 img_9527  img_9524   img_9521  cimg0939  cimg0937  cimg0935  cimg0932

こうして9・10月生まれのお誕生会は終わりました!

今回もとっても楽しいお誕生会でしたね♪

次回もお楽しみに!

9・10月生まれのお誕生日のお友だち、おめでとうございました(*^◇^*)

 

 

 

先日の自由参観では、たくさんの保護者のみなさまに足を運んで頂き

ありがとうございました!!!

年長組では、初の試みになりますフラワーアレンジメントを行いましたよ☆☆

講師に葉山と城山にある愛花夢というお花屋さんの岡田先生と山中先生をお招きして、教えて頂きました!

img_9380

朝から沢山のお花がお部屋に運ばれてきて「このお花なあに~☆??」「綺麗なお花だね~♪」

と子どもたちも初めてのフラワーアレンジメントに興味津々な様子でした(^^)♪

img_9363

先生からは、お花の名前や茎の切り方、お花の生け方...などなどたくさんのことを教えて

もらい、いざフラワーアレンジメントのスタートです!!!

「このお花は、ガーベラだよね~☆」「とってもいい香りがするよ♪♪」と楽しくお友だちと会話をしながらフラワーアレンジメントを楽しみました(^^)

cimg0919

慎重に慎重に、お花のバランスを考えながら生けていく子もいれば、

ダイナミックに生けていく子も・・・(^v^)!!!

img_9375 cimg0921img_9368 cimg0924 cimg0923 cimg0922 cimg0918 cimg0917 img_9381 img_9373 img_9374img_9371 img_9369

とっても個性的で素敵な作品が出来ましたよ~♪♪

cimg0920 img_9377cimg0926img_9379 img_9378

次の日には、「お水あげてきたよ♪」「お家の玄関に飾ってるよ!!」

と教えてくれるお友だちもいました♪♪

子どもたちにとっても楽しい経験になったようでした☆☆

 

実りの秋を迎えたこの時期に、本日は年長組さんはクッキングを行いました☆☆

2学期入って最初のクッキングに子どもたちもずっと楽しみにしていましたよ!!

クッキングのメニューは...アップルパイ(・v・)!!

まずは、準備を行います♪もう、年長さんですのでエプロンや三角巾も先生の手は借りず

お友だちと手伝いあったり、自分で着られますよ☆☆

img_9308 img_9309

手も洗って、消毒をしたら準備完了!!

 

先生からアップルパイの材料や作り方をよく聞いて、さっそくクッキングスタートです☆☆

dscn3949

包丁を使って、りんごを小さく切っていきます☆

dscn3953 dscn3951 dscn3952dscn3957 dscn3958cimg0897cimg0900img_9313 img_9314 img_9315 img_9316 img_9318

「ねこさんの手で・・・」「包丁はまっすぐにして切るんだよね☆」真剣な表情の子どもたち!

順番を待つのも年長さんですので、静かに待てますよ♪

cimg0898

さて、りんごが切れたらお鍋にお砂糖とバターを入れて、グツグツ煮ていきます☆☆

dscn3959

お鍋でぐつぐつ煮ると、りんごのあま~い汁がたくさんでてきましたよ!

どれくらい汁が出てきたのか観察中!

dscn3961img_9322

「おいしくなぁ~れ(^^)♪」魔法の呪文を唱えてくれていたお友だちもいました☆☆☆

りんごが煮えたら、餃子皮の真ん中にたねを乗せて、お水をつけて皮を閉じていきます!

フォークでしっかり型をつけてりんごがこぼれないように...♪

cimg0908cimg0903 cimg0904 cimg0905 cimg0906 cimg0907cimg0910 cimg0912img_9324 img_9325 img_9327 img_9326 img_9330 img_9329 img_9328

上手に包めたら、じっくり焼いていきますよ(^^)♪

img_9339 img_9340

そしてついにアップルパイの完成です~~(^^)☆

さっそくみんなでいただきます!!!!

dscn3966 dscn3967 dscn3968cimg0914 cimg0915cimg0916img_9341 img_9342 img_9343 img_9344 img_9345 img_9346 img_9347 img_9348 img_9349 img_9350 img_9351 img_9352 img_9357 img_9356 img_9355  img_9353 img_9338 img_9335 img_9333

待ちに待ったアップルパイのお味は...

「最高!!!」「甘くておいし~い♪♪」「りんご柔らかくなってるね☆☆」

秋の味覚を堪能した子どもたち♪♪クッキング大成功でした(^^)☆☆

とっても簡単なので、ぜひお家でも作ってみて下さいね☆☆