コンテンツへスキップ

☆年長組☆学年リレーだより 

春の学年リレーだより

アンカーは、年長組です(*^▽^*)!!

年長組のお友だち、元気に過ごしていますか??

保護者の皆様におかれましても、日頃よりたくさんのご理解・ご協力本当にありがとうございます。

 

今回、年長組のブログでは、

幼稚園に来れるようになったら

みんなとがんばりたい!やりたい!3つのことを紹介します!!

 

まず、1つ目は「がんばり表」です!

年長さんしか手にすることができない「がんばり表」!

うんていや、縄跳び、鉄棒、、と運動面でたくさんの項目があり、

合格できたらクラスの先生にスタンプを押してもらいます!

 

一部を紹介すると…

★鉄棒:つばめ、ぶたのまるやき、前回り、足抜きまわり、尻上がり

★たいこばし:半分・全部

★縄跳び(前飛び):1回・3回・5回・10回・20回

★うんてい:ぶらさがり10秒・ぶらさがり20秒・3個・5個・半分

★ドリブル:5回・10回

★体操:片手バランス・片足バランス・V字バランス・ブリッジ・えびふらい・手押しぐるま

があります!!

 

自由登園期間中、「片手バランス」を子どもたちと行ってみましたが、

意外と難しいようです(*^^*)

ちなみに「片手バランス」はこちら↓

そのままの姿勢で10秒キープすることができたら合格です(*^▽^*)

 

このような状況の中、お出かけすることもなかなか難しいですが、

縄跳びや体操などご家庭でできるものもあると思います!

もし機会があったら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪♪

 

そして2つ目は、「お捧げボード」です!

5月は「マリア様の月」と呼ばれ、イエス様のお母さんであるマリア様をお祝いする月です。

”善い行い”をして、ボードにシールを貼っていきます。

ボードを”善いこと”でいっぱいにできたらいいですね!!

”善い行い”とは何かな?とご家庭でも一緒に考え、ぜひ取り組んでみてくださいね!

 

そして最後の3つ目は、「パラバルーン!」

自由登園前に少し子どもたちとやってみましたが、

「楽しい!」「またしたい!」!と大好評(*^▽^*)

パラバルーンのポイントは、お友だちみんなで心を一つにすること。

また幼稚園が始まったら、年長さんみんなで取り組みたいと思います!!

 

先生たちは、年長さんみんなと

やりたいなぁと思うこと・がんばりたいなぁと思うことを毎日たくさん考えています!!

みんなの笑顔が見られる日を楽しみにしていますね(*^^*)

 

そして、最後に…

年長さんの廊下では、

みんなが作ったこいのぼりが楽しそうに泳いでいますよ(*^▽^*)

*しらゆり組

*ひめゆり組

*さゆり組

こいのぼりもみんなのことを待っていますよ!!

大変な状況の中ですが、早くみんなと一緒に楽しい幼稚園生活を送ることができることを心から願っています!!

ご家族皆様、今後もお身体に気を付けてお過ごしください…☆彡

 

 

 

コメントを残す