コンテンツへスキップ

ゆりようちえん🌸春の学年リレーだより

こんにちは!

幼稚園のおともだち、ちびっ子広場を楽しみに待ってくれているおともだち、
幼稚園に関わるすべてのみなさん・・・
お変わりないですか??

新年度を迎え、小さな胸をドキドキわくわくさせながら過ごしていた子どもたち。
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、ただいま園は“自由登園”の最中にあります。
みなさまの御理解と御協力、そして御配慮に感謝申し上げます。

当たり前だった日常が当たり前でなくなった今、百合幼稚園に関わるみなさんが
安心して笑顔で過ごせるよう、そして、
ひとりひとりの心に寄り添うために私たちに今できることはなんだろう・・・と考えた
ところ、ブログを通してみなさんに元気をお届けしよう!ということに至りました。

今日からGW前の数日をかけて、学年ごとにリレー方式で
歌やあそび、クラスや学年で夢中になっていることの紹介、先生たちからの
メッセージなどを発信していきます!

とりわけ今回は、
幼稚園全体をパトロールし、
通常は“こひつじひろば”を担当する わたくし“にゃんこ先生”が担当致します!

にゃんこ先生、先日おもしろい“歌”に出会いました♪

歌のタイトルは・・・『丘シカ地下イカ坂』(Eテレみんなの歌より)

上れ上れ上れ・・下れ下れ下れ・・
シカ 坂
シカ 坂 つかつか 下ったら イカのもとに~・・・

なんともシュールな歌。
ピアノに合わせて歌ううちに楽しくなり過ぎて、気づいたら2時間が過ぎていました。
どちらが上手に歌えるか、親子で歌ってみてください♪

嵐の『カイト』も是非。
叙情的でステキです。
子どもたちの中に「車の中とかおうちで聴いてる~(^^♪」という声があり、
園でもワンフレーズ歌ってみましたよ(^_^)v

健康は大切な宝!
心も体も健康であるために、“親子でクッキング”はいかがでしょうか??

この季節に弱りがちな「肝」を強化するために
「鉄」を含む食材を使ったレシピがオススメです!
サケ、小松菜、豚肉、ひき肉といった食材に合わせて
ブロッコリー、ピーマン、ねぎ類をプラスするとよいそうですよ!(^^)!
豚汁、みそ汁、ハンバーグなどなど、チャレンジしてみてください♪

本日ラストは、ストレス解消につながる・・かもしれない
“新聞紙あそび”をご紹介します!

新聞紙あそびは、
くしゃくしゃに丸めてボールにするもよし。
それを投げたり転がしたりするもよし。
野球あそびやゴルフあそびに発展させたり、服を作ったり!
そうそう、
先日テレビで“新聞紙でウエディングドレスを作るかたの特集があってました!

あそんだあとは、ビリビリビリビリビリビリ―ッとメッチャめちゃに
破ってしまうと、子どもたちはスッキリするようです☆
それを片付けてしまうまでが、一連のあそびです!

『春の学年リレーだより』
次回は、入園して約2週間の年少組さんがお届けします!
写真もアップされるそうですよ♪
お楽しみに!!

明日もよい1日となりますように・・・

コメントを残す