コンテンツへスキップ

☆年長組☆縄跳び大会を行いました♪

 あっという間に2月も終わりを迎え、いよいよ卒園まで残り2週間となりました!子どもたちは、残された時間を大切にしながら、毎日元気いっぱいお友達と過ごしています♪

さて、先日は快晴の空の下、園庭にて縄跳び大会を行いました⭐︎

この日の為に、空き時間も進んで練習に励み、毎日コツコツと努力をしていた子どもたち!気合い十分で大会に臨みました✌︎('ω')✌︎

まず始めに、シスターから「これまでの練習の成果を発揮して、最後まで諦めずに頑張りましょうね」とお話しをして頂きました。

次に、代表のお友達の選手宣誓です!

大きな声でしっかりと意気込みを言うことが出来ましたよ✨

次は、縄跳び大会のルールについて確認をします***

*前跳び・後ろ跳びの2種目を行う。

*どちらも予選は1分で、跳び続けることが出来たお友だちは決勝に進むことができる。ただし、時間内であっても1グループ5名を切った場合はそこでやめとする。

*決勝戦は1番長く跳び続けることができたお友だちが優勝です。

準備運動をして体をほぐしたら、いよいよ縄跳び大会のスタートです🌟

まずは、前跳びの予選です!開始の合図と共に、一斉に跳び始めました♪

次は、後ろの跳びの予選です!前跳びで予選落ちした子も、気持ちを切り替えて…次こそは!と意気込んでいます(`_´)ゞ

2種目の予選を終えた後は、排泄•水分補給をして少し休憩をはさみます💡

次に向けて、呼吸を整えたところで…

いよいよ決勝戦のスタートです!!!

まずは、前跳びの決勝です☆彡

今度は、1〜8位までを決めるということで「絶対優勝するぞ〜✨」と予選の時以上に、気合いを入れて真剣な表情の子どもたち!

全集中で跳び続けます♪

結果は、、、

1位 9分10秒

2位 6分42秒

3位 4分51秒

もう一度少しの休憩をはさみ、呼吸を整えます〜

次は、後ろ跳びの決勝です☆

どちらの決勝に参加した子も、疲れた表情を見せず最後まで力を振り絞って跳び続けます!

結果は、、、

1位 9分7秒

2位 5分50秒

3位 3分18秒

2種目とも一人ひとりが全力を出し切って跳びきることが出来ました✨

最後は、表彰式です🏅

1〜3位はメダルと賞状、4〜8位は、賞状を園長先生から頂きました✨

☆前跳び☆

☆後ろ跳び☆

これまでの努力が実を結び、達成感と喜びでいっぱいな様子でした(*^▽^*)

その後、各クラスで頑張ったみんなにも先生たちからの手作りメダルを貰った子どもたち♪

とっても嬉しそうでした💖

残念ながら入賞できなかった子どもたちも、今回の縄跳び大会を通して、苦手なことが出来るようになる喜びや、継続することの大切さや 、悔しい気持ちなどを味わい、一人ひとりにとってとても良い経験になったのではないかと思います✨

これまで、ご家庭でも一緒に沢山練習して頂いたこと思います!

ありがとうございました💖

頑張った子どもたちを沢山褒めてあげて下さいね(*^-^*)

卒園まであと少し…寂しさもありますが

卒園遠足などまだ楽しい行事も控えています!

残りの時間も子どもたちと一緒に全力で楽しんでいきたいと思います(*^◯^*)

コメントを残す