コンテンツへスキップ

年長組☆お泊まり保育⑤日吉自然の家2日目

 2日目の朝は、「おはよ~!!!」と予定時刻よりも早く起きてきた子どもたち🌞

歯磨きをしたり、洋服に着替えたりと進んで身支度を行っていましたよ!

朝の集いまで時間があったので、日吉自然の家の周りをお散歩しましたよ🌳

気持ち良い朝日を浴びながら、散策を楽しみました!!!

☆朝の集い☆
朝の集いでは、まず代表のお友達に国旗掲揚をしてもらいました🎌
お友達と協力しながら、上手に日本と幼稚園の旗を掲揚してくれましたよ!

その後は、ラジオ体操です!!!ドラえもんのかけ声に合わせて、体を伸ばす子どもたち~
眠っていた体もスッキリ目覚めましたよ☆

ラジオ体操をした後は、原っぱで少しだけ遊びましたよ🦗

「見てみて~!バッタ捕まえたよ!」「お花可愛いでしょ?」と生き物や草花に興味津々の子どもたちでした♪

クラスごとにかけっこもしましたよ🏃

「よーい、どん!」の合図で全力疾走の子どもたち!お友達との競争を楽しんでいました☆

体を動かした後は、お腹もペコペコ🍴食堂で、朝食を食べました🥗

🍴献立🍴

・白ご飯 ・お味噌汁 ・納豆 ・卵焼き

・カボチャのサラダ ・ソーセージ ・ミートボール

朝食の後は、科学実験とハンターゲームを楽しみました(^_^)/

<科学実験>

科学館のスタッフさんが来て下さり、燃焼・空気泡・爆発の3つの実験をしてくれましたよ!

不思議な実験に「うわ~!すご~い✨」と目をキラキラさせながら、大興奮の子どもたちでした😲

<ハンターゲーム>

ルールは簡単で、日吉自然の家の館内に隠されている”動物カード”をより多く見つけたグループの勝利🏅という内容です!

「スタート!」の合図とともに、一斉に広い館内を探し回りました😝

階段の手すりや廊下、靴箱など隅々まで探し、グループのお友達と協力しながら、

あっという間にたくさんのカードを集めていましたよ🦊🐰

結果発表では、100枚以上集めているグループも!!!

1位は、いちごグループさんでしたよ🍓✨

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・

活動を終えた子どもたちは、日吉自然の家にスタッフの方に「2日間ありがとうございました!」

の挨拶をしっかりとして、大好きなお家の方が待っている幼稚園へ戻ります🚌

バスの中では、楽しかった出来事をお友達と話したり、疲れて眠っているお友達もいましたよ☆

お泊まり保育を行うにあたり、保護者の皆様にはたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました🌻

子どもたちは、この2日間を通して、心も体もさらに逞しく・大きく成長できたように思います✨

ここでの経験を生かして、今後の活動へと繋げていって欲しいと思います🍀

次回の更新もお楽しみに~👋💗

コメントを残す