コンテンツへスキップ

☆梅雨でもいろんな遊びで楽しんでいます☆

どんよりしたお天気が続き、登降園時間に限ってゲリラのような大雨に見舞われる日々で、保護者の皆さまは、送り迎えされる方も、スクールバスを待っている方も、突然の雨に悩まされていることと思いますが、子どもたちは、梅雨でも元気いっぱい楽しい遊びを見つけて遊んでいます☆彡

園庭では、雨の合間をぬって裸足で泥遊び!

年中組さんが植えたきゅうりも、こんなに立派に育ち…、毎日毎日収穫に追われています💦

そして、なかよしタイムの有志のお友だちで、小さな箱に田植えもしました。

まずは、田んぼの土を混ぜ混ぜ……砂場の砂と違う感触に『うわぁ~!』『きゃぁ~!』『ドロドロォ~!!』と歓声を上げながら

シスターに稲の持ち方、植え方を教えて頂き、いざ田植えです☺

品種は長崎県産“にこまる”ちゃんです。 秋には、稲刈り・脱穀・おにぎり作りが待っています。みんなで稲の生長を楽しみに、園に来られた際には保護者の方も覗いて見てください。

もうすぐ七夕…。 園内のあちらこちらから♪さ~さのは さ~らさら~♬♬の歌声が聴こえてきて、願い事を書いた短冊や笹飾りが賑わいを見せています。

そんな中、笹の葉について山からやってきたお客様。

カタツムリ🐌ちゃんに、大喜びの子どもたち✨✨

カタツムリも、角をピーンっとのばして、ご挨拶してるみたいです。

最後に…

先日、長崎市より交通安全教室に来ていただき、みんなで、交通ルールのお勉強をしました(*_*)

たくさんのお勉強をして、小さかった“まもるんだ🐼”が、最後にはおっきな“まもるんだ🐼”になって登場し、みんなも大喜び! 楽しみながら、横断歩道の渡り方や、駐車場内でのお約束、チャイルドシートの大切さ…等々たくさんの交通ルールを学びました。

もうすぐ、梅雨明け! 開放的な夏がやってきます!!

生活リズムを整え、“早寝・早起き・朝ごはん!”で、暑い夏を乗り切る体力をつけて楽しく過ごしましょうね☆彡☆彡