コンテンツへスキップ

年少組 園外保育に行ってきました🚌

 今日は園外保育で金比羅山へ行ってきました。お天気が少し心配でしたが、雨が降ることなく、予定通り過ごすことができました☁

バスに乗って、出発進行!楽しい遠足となりますようにみんなでお祈りをし、「どんぐりころころ」や「おべんとう」の歌を歌ったり、「金比羅山はどんなところかなぁ~」などとお話しをしたり、バスから見える景色や建物を見て楽しんでいると、あっという間に金比羅山に到着!「富士山に登るぞ~!」と言っている子もいて張り切って、登山がスタートしました🏔「ススキがあるよ~」「クモの巣見えた!!」「可愛いお花~」「みかんだ!」など、自然をいっぱい見つけて、ワクワクが止まらない子ども達でした。階段や急な坂もお友だちと声を掛け合いながら、頑張って登っていましたよ✨途中でお茶を飲んで休憩をし、山の中での過ごし方のお話しを聞き、再びスタートしました。途中でどんぐりが沢山落ちている道があり、子ども達は大喜びでした。拾っても拾ってもなくならないほどで、集中して拾っていましたよ。金比羅神社では、みんなでお賽銭をあげ、お参りをしました。”2礼2拍手1礼”と上手にできましたよ!金比羅山中腹に到着してからは、各クラスで広場で過ごしたり展望台まで登ったりして過ごしました。散策に夢中になっていると、あっという間にお弁当の時間になり、とーっても楽しみにしていたお弁当おやつタイム🍱すごく嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。朝早くから、お弁当準備ありがとうございました。無事に行けて、子ども達の笑顔をいっぱい見ることができ、素敵な時間となりました(^▽^)

【こぐま組】

金比羅山の入り口までの急坂、みんなで頑張って登りました。

登山道入り口、長い階段 山の雰囲気を感じながら登っています。

大きな葉っぱを見つけたよ🍃

展望台の石の上に登ってみたよ。「遠くが見える~」

展望台にて集合写真を撮りました📸