コンテンツへスキップ

年長組☆26聖人巡礼に行ってきました✨

今日はあいにくのお天気となりましたが、西坂公園まで26聖人巡礼に出掛けました!

今日は幼稚園バスではなくJRに乗って向かいましたよ♪

道ノ尾駅→長崎駅までYC1に乗り、電車の旅を楽しみました🚃

幼稚園では、すっかり最高学年として逞しく・頼もしい年長さんですが、

園外に出るとまだまだ可愛いくてたまらない存在で、電車の中では沢山の方から『可愛い~~💕』『百合幼稚園のお友だち、みんなおりこうさんですね~🌞』

と、たくさん声を掛けてもらいましたよ(*^^*)

駅員さんにもしっかりとご挨拶をして、西坂教会へ向かいました。

西坂の急な坂道を歩きながら、きつい…💦無理だ…登れない…💦と口にしていた子どもたち。

26聖人の方たちは、みんなよりももっともっと遠くの京都・大坂から歩いて彼杵まで行き、船で時津へと向かい、時津からはまた歩いて西坂まで来たんだよとシスターや先生たちから話を聞き、大変だったんだね…と思いを馳せている様子でしたよ。

教会では、ロザリオを使ってお祈りし、♪神さまといつもいっしょの聖歌をお捧げしました。

西坂公園へも向かい、26聖人の御像を見ました。小雨が降っていたため、長い時間滞在することはできませんでしたが、子どもたちなりに御像をじっと見つめていましたよ。

急ぎ足だったため、写真が少なく申し訳ありません💦

その後は、長崎駅へ行きランタンの飾りや新しくなった長崎駅の前で集合写真を撮りました📸

🤍しらゆり組🤍

🧡ひめゆり組🧡

💙さゆり組💙

帰りもYC1に乗り、景色を楽しみながら帰りました🚃


小雨が降っていましたが、教会に入っていたり電車に乗っていたりと、雨を避けながらレインコートも使わずに帰ることができました♪
レインコートのご準備、ありがとうございました☔


今週末は生活発表会ですね✨
年長組の心を一つに頑張りますので、大きな拍手をよろしくお願いいたします👏