コンテンツへスキップ

☆年長組 宿泊保育の様子➁☆

~「日吉自然の家」

”ストーンアート製作・夕食・百合っこの集い”~

 「日吉自然の家」に到着した子どもたちは、

「わ~!着いた~!」「やったー楽しみ♡」と目をキラキラ輝かせながらロビーに集まりました(^^)/

まずは、オリエンテーションを受けましたよ!

日吉自然の家のスタッフの方のお話をよく聞いて・・・

クラスごとに施設の中を探検しました☆

子どもたちも自分たちが泊まるお部屋やお風呂場などを確認して、さらに期待が膨らんだ様子(^^♪

スモックに着替えて。。。まずは体育館で”ストーンアート製作”です!

みんなが自分で拾った”石”にペンでお絵かき🖊

それぞれ描きたい物を思い浮かべながら楽しんで取り組むことが出来ていました☆

ストーンアート製作の後は・・・みんなが楽しみにしていた”夜ご飯”です!

グループごとに「いただきます」をして、先生やお友達と会話を弾ませながら楽しく食事しましたよ♪

メニューは、 カレーライス・スパゲッティ・ポテト・スープ🍴                 

みんなで美味しくいただきました(*^^*)

みんなで食べる事の楽しさを味わい、美味しいご飯で満腹になった子どもたち☆

次は”百合っこの集い”に参加しましたよ♬

まずは、絵本を見たりクイズゲームをして少しゆっくり過ごした後、みんなで大きな円を作り、”キャンプだホイ”を歌って楽しく過ごしていると・・・

な、な、なんと・・・”スペシャル”ゲストの登場です!!!

スペシャルゲストの正体は、みんなが大好きな「鬼滅の刃の仲間たち」でした☆

「うわ~!炭次郎だ~!」「煉獄さ~ん✨」と目を丸くして大興奮の子どもたち!

しかし、怖い鬼が登場した次の瞬間・・・「きゃ~!」「怖い~!!!」と悲鳴と涙の嵐でした(笑)

炭次郎たちが一生懸命に戦いましたが鬼を倒すことが出来ず・・・年長組のお友達も協力をして

ダンスパワーで無事に倒すことができました☆

ダンス中の「やー!!!」の掛け声には、いつにも増して力がこもっておりみんなの「鬼を倒されなければ!」という必死さが伝わってきました(^_-)-☆

笑いあり涙ありの”百合っこの集い”を楽しんだ後は、、、お風呂タイムです♨

・・・☆➂へつづく☆

コメントを残す