コンテンツへスキップ

☆年長組 宿泊保育の様子④☆

~科学実験・ハンターゲーム~

2日目の活動は、子どもたちがとっても楽しみにしていた科学実験とハンターゲームです❢❢

学年を2つのグループに分けて行いましたよ😊

〈科学実験〉

日吉自然の家のスタッフの方に、"空気砲”の実験をして頂きました✨

箱を叩くと、輪っか状になった煙がモクモクと出てきて、子どもたちは大興奮(≧▽≦)

「すごーい!!」「触ってみたい!!」と宙に浮かぶ煙を掴もうと必死な子もいましたよ😆

「やってみたい!!」との声もあり、実際に空気砲をさせて頂きました🌟

キラキラと目を輝かせながら夢中になって空気砲を叩いていましたよ😊💕

空気砲を体験した後は、自分たちで”紙コップ空気砲”を作りました♪

底に穴の開いた紙コップに好きな絵を描いたら、ラップをつけて、輪ゴムで留めます❢

丸いシールをラップの中心に付けたら完成です❢❢✨

早速、自分で作った紙コップ空気砲で遊び始めた子どもたち♪

お友だちと的を使ってどれだけ倒せるか競争をしたり、ゲームをしたりして存分に楽しんでいましたよ💖

最後に、日吉自然の家のスタッフの方へ「ありがとうございました❢❢」の挨拶もしっかりと行うことができましたよ😊💕

〈ハンターゲーム〉

活動の中でも、子どもたちが1番期待を膨らませていたハンターゲーム❢❢

ルールは簡単で、日吉自然の家の館内に隠されている”動物カード”をより多く見つけたグループの勝利です🥇✨

『グループのお友だちと協力しながら一緒に行動する』というお約束をしっかりと聞いたらゲーム開始です❢❢

笛の合図とともに、一斉に探し始めました😆

広い館内にたくさん隠されている動物カード🦊🦘🐰

階段の手すりや靴箱、ドアの隙間など隅々まで探す子どもたち😆✨

カードを見つけては、グループのお友だちに「見て見てあったよ❢❢」と喜びを分かち合う姿が見られましたよ💕

何故か運転手さんの近くにはカードがたくさん落ちていることも?!

時間いっぱいカードを探した子ども達🎶

終了の合図が鳴り、ロビーに集まって結果発表です✨

優勝したグループは、なんと”165枚”ものカードを見つけていましたよ😲👏✨

楽しい時間はあっという間❢❢

活動を終えた子どもたちは日吉自然の家のスタッフの方に『2日間ありがとうございました!』の挨拶をしっかりと行い、バスに乗って大好きなお家の人が待っている幼稚園へ出発です❢❢

バスの中では2日間の振り返りを行ったり、楽しかった出来事をお友だちと話したりと帰りのバスでも元気いっぱいの子どもたちでした😊💕

お泊り保育を行うにあたり、保護者の皆様にはたくさんのご協力とご理解を頂き、ありがとうございました✨

子どもたちはこの2日間を通して、心も体も強く逞しく成長できたように思います❢❢

2学期は行事が盛りだくさんです!!

ここでの経験を生かして次に繋げていって欲しいと思います🎵

では、残りの夏休みも暑さに負けず楽しんでくださいね~👋🍉🌞

コメントを残す