コンテンツへスキップ

10月31日(木)、にこにこキッズでハロウィンパーティーをしました🎃 今回のブログは、その様子を各クラス別に少しだけ ご紹介します📸

【たんぽぽ組】2歳児~ まずは、たんぽぽ組さんです。たんぽぽ組さんの中には、去年、にこにこキッズのハロウィンを経験した子が多く、今年のハロウィンも心待ちにしていました❕ですが、いざ、写真撮影が始まると、何だかみんな緊張しちゃっているみたいです(;^_^A

緊張しつつ写真撮影を終えて、さあパレードへ出発です❢ みんな、気合十分ですね(#^.^#)

玄関で、パレード中のこりす組(4歳児)さんと会いました。「ハッピーハロウィ~ン♪」みんな、とても楽しそうですね💝 「トリック オア トリート🎃❢」の掛け声を言いながら、園長先生のお部屋・職員室・給食室に行き、お菓子を貰ってきました🍩

素敵な衣装を、ご近所さんにもお披露目しました🌟みんなの楽しそうな笑顔で、周りを歩いている方たちも笑顔になっていました💮

【ことり組】~1歳児~ ことり組さんも、写真撮影からスタートです📸 みんな、わくわく半分・ドキドキ半分の表情ですね(#^.^#)

パレードの最初は、大好きな園長先生のお部屋に行きました。「トリック オア トリート❢」「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ(^_-)-☆」との声を聞いて、園長先生が可愛いハットをかぶって出てきて下さいました🎩

次は、なかなか入ったことがない職員室に行きました。みんなドキドキ(;^_^Aした様子でしたが、 優しい先生達から無事に⁉️お菓子を頂きました。

幼稚園のお部屋にもパレードに行きましたよ。「トリック オア トリート❢」「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~❢」とのことり組さんの掛け声を聞き、幼稚園のお兄さん・お姉さんたちは、「お菓子はないけど、タッチしよ~❢」と、言いながら、笑顔で迎えてくれました🥰

【てんし組】~0歳児~さあ、最後は、可愛いてんし組さんの登場です(#^^#) たんぽぽ組さんやことり組さんと同じ、写真撮影からのスタートです。みんな、バッチリ、とっても上手に撮影出来ました📷

大好きな園長先生のお部屋にパレードに行くと、素敵なハットをかぶった園長先生がいらっしゃって、その姿を“キョトン”と、して見ていた てんし組さんでしたが、お菓子はどの子もしっかり選んでいました🍩

初めてなのに、この堂々としたパレードぶり……✨ 「可愛い💓」みんなから、言われて更ににこにこ笑顔になりました。

にこにこフェステバルを終えて、今回のハロウィンが久しぶりの行事でしたが、0・1・2歳児、 どの学年の子どもたちも、大きく逞しくなり、出来る事も増えたように思います。 今年も、残り2ヶ月。一日一日を大切に、毎日楽しく、お腹いっぱい笑って・怒って・泣いて、パワー全開で過ごしていきます🌟次回のブログもお楽しみになさってください(^O^)/

10月10日(木曜日) たんぽぽ組は、ペンギン水族館へ園外保育に出かけました。

「じゅうがつ👐 とうか👐」と両手を2回、前に出しながら 心待ちにしていた たんぽぽ組のお友達(^o^) お天気にも恵まれた、秋空(まだまだ残暑厳しい夏日でしたが…)の中、幼稚園バス サンサン号に乗って出発‼🚌

ペンギン水族館に到着しました。まずは、入口前での写真撮影📸 日差しの眩しさと、わくわくドキドキの表情が、可愛いですね💓

館内に入って…大きな水槽を目にした子どもたちは、色々な魚に目が釘付けでした😲

見学途中に、ひと休みして、おやつタイム🍵 外で食べる おやつの味は格別だった様子で「おかわり」の声が沢山聞かれました😊

最後に見学したマゼランペンギン🐧の食事の様子を目の前で見せて貰い、「お魚食べてる~」「お口開けてる…」など・・・大興奮でしたヾ(≧▽≦)ノ

見学を終えて、ヤドカリ・ヒトデ・エビ・ウニなどのタッチコーナーにも立ち寄りました🦐 先生が手に持っているヒトデを興味津々で見つめる子、恐るおそる触ってみる子、豪快に手で持とうとする子、後ずさりして行く子など‥色々な表情が見られました❢❢

最後に、お土産屋さんに入り、皆でお土産を選びました。ぺんぎん人形や玩具などの声も出ていましたが、可愛いペンギンクッキー🐧を買いました。

帰りのバスの中で、お土産を開封しながら「お昼ご飯の後に食べよう」と話しをしていたところ、早くクッキーが食べたくて、張り切って普段より早く食事をパクパクと食べ終える お友達が続出でした🥰

少しずつ、朝晩は涼しくなり秋の気配を感じられるようになってきました🍁にこにこキッズのお友達は各クラス、お散歩や園庭で戸外活動を楽しんでいます。次回のブログは、月末(10/31)に予定しているハロウィンの様子をお伝えしようと計画しています。楽しみにしていてくださいね(^O^)/

8月21日(水) にこにこキッズの7・8・9月生まれのお誕生会の様子をお知らせします。お誕生月を迎えたお友達、残念ながら当日ことり組(1歳児)のお友達1名が欠席だったので、7名のお祝いをしました🎂

誕生月を迎えたお友達が入場してお誕生児席に着席した後、一人ずつのインタビューコーナーがありました🌻

まず、はじめにインタビューに答えてくれた たんぽぽ組(2歳児)の男の子、「何歳になりましたか❓」の質問に右手を前に出して指を3本たてて…あれっ(・・? 4本になっているような(;^_^A         好きな食べ物の質問には大好きなお菓子の名前を答えてくれました😊

次は、たんぽぽ組の女の子です。好きな食べ物はの質問に「いちご」と笑顔で答えてくれていました🍓

次は、ことり組(1歳児)のお友達3名です。しっかりとマイクを両手で持って、好きな食べ物や玩具を先生と一緒に答えてくれました。好きなお友達を指さしで教えてくれるお友達もいました🥰

次は、可愛い てんし組(0歳児)の女の子二人です。マイクを向けると興味津々で自分で持ってみたり、インタビュー後は、ふたりで見つめ合う姿が…癒されました😊

誕生月のお友達のインタビュー終了後には、皆で🎵ハッピーバースデーの歌をうたってプレゼントしました。その後、お誕生カードとプレゼントを貰いました🎁

そして、最後は先生達からのプレゼント ①『はたらくくるま』の歌を、絵カードを見ながら歌いました🚙 ②ペープサート『ふうせん』を見ました。風船の裏に何が隠れているのか、じーっと真剣に見つめる👀お友達でした✨

最後の風船に隠れていたのは、みんなが大好きなバースデーケーキでした💝 誕生月のお友達がお味見しました😋

今年は猛暑の夏でしたね…まだまだ暑い日が続きそうですが、来月 9月14日(土) にこにこフェスティバルに向けて各クラス少しずつ練習に取り組んでいます。体調管理に気を付けて、全員参加で開催ができるといいですね(^o^) 

8月に入り、最高気温を更新する暑さが続いていますが、にこにこキッズの子どもたちは、毎日元気いっぱい夏遊びを楽しんでいます🎶 今回は、その様子を少しだけお見せしますね👀

【たんぽぽ組】~2歳児~ トップバッターは、たんぽぽ組さんです❢ 楽しみにしていた、プール遊びの前に、みんなで水着姿の集合写真を撮りました📷

ホースや水鉄砲の水が、体や顔にかかると、「キャー🎶」「ワー♪」と、元気な歓声をあげていました。プールの時間中、ずーっと賑やかな声が響いていました。

目に入っても、「だいじょうぶー❢」「つめたくってきもちい~♪」お顔にかかりたくないからと、顔を隠していた子も、実際にかかったら大笑いしていましたヾ(≧▽≦)ノ

夏の遊び第2弾は、氷遊びです✨「レンゲで すくうの上手でしょ💕」「あ、氷がちっちゃくなっちゃった~❢」 夏の遊びでは、この他にも、❝かき氷屋さん❞、❝水遊び❞、❝金魚すくい❞などをして楽しみました💮

【ことり組】~1歳児~次は、ことり組さんの、夏の過ごし方の紹介です。プールあそびは、幼稚園で初めて体験する子もいましたが、泣いちゃうお友達もなく、みんなとっても穏やかに楽しみましたよ🎵

髪や顔が濡れても、へっちゃらの子が多く、時間いっぱいまで、お友だちや先生たちと楽しみました😊

氷遊びもしましたよ~❢ 「せんせー。」「アンパンマンいたー❢」 氷を握ったり、氷の中に入ったアンパンマンやドキンちゃんを小さい手で温めて取り出したり、どの子もみんな楽しんでいました。

かき氷さんごっこもしましたよ。みんな自分でかき氷機を使って作りました。冷たっくって、甘くて、自分で作ったかき氷は最高のお味でした💯 

【てんし組】~0歳児~ 最後は、小さなてんし組さんです。この日は、初めて氷あそびをしました。初めて見る色水の氷に、興味津々で、時間が経つにつれ、段々と大胆に遊んでくれました。

「1さいになったから、ぼくたちがこんどは おせわするね~🎵」と、言ってはいませんでしたが、背中におんぶしながら、ベビーカーを手慣れた手つきで押していました。てんし組さんでは、このほか、❝お湯あそび❞や、❝水風船あそび❞なども楽しみました😊

あっという間に、来週はお盆です。夏も終わりに近付こうとしています。9月は、にこにこキッズの運動会、❝にこにこフェスティバル❞があります。熱中症対策や感染症予防をしながら、楽しく日々運動して、子どもたちののびのびとした姿をお見せ出来たらと思っています(*^-^*)

今回は、5月15日(水)に行った、4・5・6月生まれのお誕生会の様子をお伝えします。残念ながら、てんし組(0歳児)の2名のお友だちがお休みだったため、12名の子どもたちのお祝いとなりました🎂

入場やインタビューコーナーでは、久しぶりの行事だったせいか、ドキドキしている子が多かったようです。

そんな中でも、 たんぽぽ組(2歳児)さんの女の子は、お家で練習してきたようで、とってもカッコよく、『好きな食べ物』や『好きな遊び』等々、たくさん答えてくれました🎤

最初は恥ずかしくて、みんなの前に出てこられなかった たんぽぽ組の女の子。順番を変えて、みんなの温かい笑顔に迎えられると、持ち前の上手なおしゃべりが全開になり、バッチリ、インタビューに答えてくれました💮

『かっこいい たんぽぽ組さんに負けないぞ❢』と、いわんばかりに、ことり組(1歳児)さん達も、手慣れた(⁉)手つきで、マイクをしっかり持って、お名前や好きな食べ物を教えてくれました💮

『元気なことり組さんには負けないぞ❢』と、言わんばかりに、てんし組(0歳児)のお友だちも愛嬌たっぷりに、先生たちとインタビューに答えてくれました💕

🎵『ハッピーバースデイ』の歌のプレゼントの後は、プレゼントを頂きました🎁 

4・5・6月生まれのお友だちは、お勉強家が多いようで、受け取ったプレゼントを暫くの間、じーっと見つめていました。

プレゼントを受け取ったみんなが、プレゼントを見つめている間、何だか不思議な静かな時間が流れていました( ;∀;)

0歳児のてんし組さん達まで、こんなに真剣に見つめていていましたよ😲

お誕生会の最後は、みんなが楽しみにしている先生達からの出しものです。ドレミパイプ『かえるのうた』、パネルシアター『バースデイケーキ🎂』、マグネットシアター『ミックスジュース』でした。みんな、真剣に見ていますね✨

パネルシアターで出来たケーキを、みんなで少しずつ頂きましたよ😊

今年度最初のお誕生会は、いつもより内容も盛り沢山で、時間も長かったですが、みんな、とっても上手に参加してくれました。

令和6年度がスタートして、早いもので1ヶ月半が経ちました。連休の疲れなどから、朝の登園時に涙する子や体調不良になる子が増えています。しっかりと体調管理を行いながら、これからのジメジメした梅雨の時期も、楽しく乗り切っていけるように様々な遊びを用意して、子どもたちとパワー全開で過ごしていきますねヾ(≧▽≦)ノ

3月25日(月)、たんぽぽ組で、❝フルーツパフェ❞を作りました。クッキングの前に、エプロン姿でハイポーズ📷❢ みんな、やる気満々の良いお顔をしていますね😊

さあ、クッキングのスタートです!(^^)! まず始めに、チョコレートのコーンフレークを自分の容器に入れていきました。イチゴ🍓にバナナ🍌に…、次は、何を入れようかな❓

ホイップクリームの絞り出しも、自分で上手に出来ましたよ。「美味しくなあれ❢」

「わあ、上手ね~🎵」「どんな風に飾り付けしようかな~(^^♪」みんな、楽しそうに作っていました❢

見てみて~(^O^)/ ぼくたちのフルーツパフェが、もうすぐ完成しそうだよ(#^.^#)

私たちのトッピングどう❓ 美味そうでしょ(^^ゞ

どこから食べようかな~。自分で作ったから、食べるのが、もったいないな💦

令和5年度のブログも、今回が最終号となりました。行事だけではなく、日々の子どもたちの姿から、たくさんの元気と笑顔をもらった1年間だったように思います。

最後になりましたが、保護者の方々にも、すべての園生活において、たくさんのご協力とご理解を頂きました。お陰様で、無事に1年間を終えることができます。本当に、ありがとうございました。

令和6年度も、パワー全開で頑張りますので、新年度のブログも楽しみなさって下さいね~ヾ(≧▽≦)ノ

3月22日(金)にこにこキッズで、毎日一緒に過ごした たんぽぽ組と、お別れ会をしました😢ことり組・てんし組から、温かく拍手に迎えられて、たんぽぽ組の入場です👏

いつも元気なたんぽぽ組ですが、今日は、みんなの前で、すこーしドキドキしているかな💓

①まずは、一人ずつ、にこにこキッズで、楽しかったこと・嬉しかったことを発表してくれました🎤

『ことり組さんでみんなと遊んだこと❢』『すべり台~🎵』‥‥。色々な、思い出を話してくれました。『たんぽぽ組ヾ(≧▽≦)ノ』と、答えてくれた子もいましたよ💕

②ことり組から、一人ずつ首にメダルをかけてもらいました。あれっ💦かけてくれた ことり組の女の子が泣きだしちゃった💦 寂しくって泣いちゃったかな(;^_^A ゴメンね💦

③次は、たんぽぽ組から、❝みんなともだち❞の歌のプレゼントです🎁

大きくなった たんぽぽ組の子どもたちの真っ直ぐな歌声に、先生達の目は、ウルウルしてしまいました😢

最後は、ことり組・てんし組のみんなと、タッチしながら退場しました。『幼稚園でも頑張るね~❢』

少し寂しそうな ことり組さんたち😢『次は、僕たち、私たちが、かっこいいたんぽぽ組さんになるぞ~❢』

『僕たち、私たちも、ことり組さんで、頑張るぞ~!(^^)!』可愛いてんし組さんも、来年度に向けて、やる気満々です❢

一日一日が、あっという間に過ぎて、もうすぐ令和5年度が終わります。お腹い~っぱい、笑って、泣いて、怒って・・・、ビックリするほどのペースで、心も体も大きくなりましたね😊

3月14日(木)、にこにこキッズの2・3月生まれのお誕生会をしました。残念ながら1名のお友だちが体調不良でお休みとなり、7名のお友だちのお祝いとなりました🎂

①まずは、インタビューからスタートです❢ トップバッターは、たんぽぽ組(2歳児)の女の子。かなり、緊張した様子で登場しましたが、お名前や好きな食べ物を上手に答えてくれました💮

次も、たんぽぽ組の女の子です。にっこり笑顔で沢山答えてくれて、仲良しのお友だちのお名前も教えてくれました💕

今度は、たんぽぽ組の男の子です。みんなの前でも、へっちゃらで、スラスラとインタビューに答えてくれました✨

次は、ことり組(1歳児)の女の子です。ドキドキした様子でしたが、 みんなの前に立って先生とインタビューに答えてくれました🎤

次は、ことり組の男の子です。かなり緊張気味で、固まってしまいましたが、最後は、キリっとカッコよく、先生と一緒に答えてくれました💮

次も、ことり組のお女の子です。いつもは、おしゃべり上手ですが、今日は、みんなの前で、ドキドキ…💕でも、2歳のピースサインはバッチリでした✌

最後は、ことり組の男の子。いつも元気いっぱいの男の子ですが、今日は緊張気味で、ずっと真剣そのもので、2歳のピースサインも頑張って見せてくれました😊

②🎵うた『ハッピーバースデイ』の後は、③プレゼント(バースデイカードなど)をもらいました🎁

④最後は、待ちに待った先生達からの出し物、劇〖大きなカブ〗~にこにこキッズversion~でした。

『大きなカブだと思っていたら、幼稚園のお道具だったんだね~😲』劇のビックリするオチに、子どもたちは、大笑いしていました( ´艸`)

今回のお誕生会で、にこにこキッズのお友だち全員が、お誕生会を終えました。みんな、お話や出し物をしっかり聞くことが出来るようになりましたね💮

幼稚園への入園や進級まで、残り半月ほどになりました。日を追うごとに逞しくキラキラと成長している子どもたちと残りの園生活もパワー全開で過ごしていきます!(^^)!

2月2日(金)、にこにこキッズで豆まきをしました。今回は、その模様を少しだけ紹介します😊

【てんし組】~0歳児~ 1番バッターは、てんし組さん。まずは、みんなで記念撮影です📸少し、緊張してるのかな❓初めての豆まき、楽しんでほしいな~🎵

まずは、♬『鬼のパンツ』のダンスを踊りました。リズムに合わせて腰をフリフリさせて、とっても可愛らしく踊ってくれました🎵

豆まきを楽しんだ後に、てんし組のお部屋に鬼さんが登場しました👹みんな、ビックリして泣いちゃいました💦 ビックリさせてゴメンよ~😢

【ことり組】~1歳児~ 次は、ことり組です。豆まきの前に、みんなでポーズ❢ どの子も、良いお顔ですね~(#^.^#)

さあ、豆まき開始です‼ 怒りんぼ👹・泣き虫👹・いたずら👹に向かって、思いっきり 豆(布ボール)を投げていましたよ。

「あれ~❓だれか、来たよ❢」「キャー❢」 なんと、ことり組にも、鬼さんがやってきました👹「みんな、お利口さんだから、怖がらなくても大丈夫❢」鬼さんと、握手したり抱っこしてもらったりして、少しだけ仲良しになりました(;^_^A

【たんぽぽ組】~2歳児~最後は、たんぽぽ組です。『頑張るぞー❢ガオーヾ(≧▽≦)ノ』気合十分です❢

この日の為に、数日前から特製の新聞紙の豆を作って準備して張り切っていました。さあ、豆まきの始まりです!(^^)!

『おには~そと~!』『ふくは~うち~!』大きな声で言いながら、鬼さん👹に向かって、思いっきり豆を投げていました。

『あれ❓』なんとなんと、たんぽぽ組にも、鬼さんがやって来てしまいました👹💦

『あ~怖かった~❢』『あの鬼👹、〇〇せんせいだったよ~❢』『ぜんぜん怖くなかったよね~。』みんな、口々に、豆まきの感想を言いながら、お片付けをバッチリ最後まで頑張ってくれました💮

笑いあり涙ありの賑やかな豆まきで、心や身体の中の悪い鬼👹たちを退治して、無事に立春を迎えました。 百合幼稚園の子どもたちとそのご家族が、今年一年、健康で幸せに過ごせますように…🌟

2024年が始まり、早いもので2週間が経ちました。お正月休みを終えて、更に、明るく元気にパワーアップした にこにこキッズの子どもたちの様子をお伝えします❢❢

1月16日(火)、12・1月生まれのお誕生会をしました。2歳児のたんぽぽ組の男の子4名、1歳児のことり組の男の子2名の、計6名のお祝いとなりました🎂

お誕生会のオープニングは、誕生児へのインタビュータイムです🎤1番目の、たんぽぽ組の男の子は、手慣れた手つきでマイクを持ち、お名前や好きな食べ物、好きな女の子や好きな先生の名前まで教えてくれました。好きな先生の名前を言った後、ほっぺを真っ赤にさせて、その先生を見てくれているお顔が、とっても可愛かったです😊

2番目も、たんぽぽ組の男の子でした。とても、意欲満々で、お名前や好きな食べ物を教えてくれました🎤静かに見ている みんなの前でも、堂々としていて、とてもかっこよかったですよ✨

次のお友達は、少し緊張したお顔での登場でした。でも、いざマイクを持つと、お名前も歳も、上手に言ってくれましたよ💮

次は、1歳児のことり組の男の子でした。始まってから、ずっと、ドキドキしていて、みんなの前で、かなり緊張して固まってしまいましたが、先生と一緒にインタビューに答えてくれました💮

次も、ことり組の男の子でした。最初は、キョトンとしていましたが、もう一度お名前を呼ばれると、進んでマイクの所に来て、先生と一緒にインタビューに答えてくれました💮

次に、ハッピーバースデーの歌のプレゼントのを歌ってもらい、仲良しのお友達から一人ひとりプレゼントを渡してもらいました🎁

そして、最後は、待ちに待った先生達からのプレゼント、①ペープサート『コンコンクシャン』と、②変面ショーでした。ペープサートでは、みんな、「こんこんこんこんくしゃ~ん❢」と、一緒にくしゃみをしてくれました🤧

最後の出し物、変面人形の変面ショーでは、真剣に見る子、大笑いする子等‥‥様々でした(#^.^#)

次は、本物のショーの上映会📺 お顔が変わる度に、拍手👏や喝采で、大盛り上がりでした🌟

0歳児のてんし組さんも、真剣に見入っていましたよ❢ 上映会が終わると、たんぽぽ組さんからは、「まだ、見た~い🎵」「もう一回みる~❢」と、アンコールの嵐でした。

最後の写真は、お誕生会の日の降園時に撮った一コマです📸この男の子、初めてのお誕生会で、ドキドキが止まらず、いつものニコニコ笑顔を見せることが出来ませんでした。でも、お帰りの際に、お母さんの前では、こんなにいいお顔を見せることが出来ました💮

令和5年度も、残り2ヶ月半余り。今のクラスで過ごす時間もわずかとなりました。お腹いっぱい笑って、泣いて、怒って…。たくさんの思い出をつくっていきたいです🎵 パワ~ぜんか~いヾ(≧▽≦)ノ